EOS Kiss M2 ボディ
- 高速・高精度なAF性能を備え、高画質な静止画・動画撮影を楽しめるエントリークラスのミラーレスカメラ。「EOS Kiss M」の後継機種。
- 有効画素数約2410万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」の組み合わせにより、高画質な静止画・動画撮影が可能。
- 4Kの高精細な動画撮影ができ、4K動画から任意の1フレームを静止画として切り出して保存できる。「タップで被写体選択」機能を搭載。
EOS Kiss M2 ボディCANON
最安価格(税込):¥91,499
[ホワイト]
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月27日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M2 ボディ
私的な書き込みで失礼します。
初代kiss Mを2台買って使ってました。
初代の1号機が約9万ショット弱でシャッターユニット壊れて修理。
修理後、しばらく使って売却。
初代2号機は結構長持ち。正確に数えてませんが、多分10万ショットを軽く超えて先週5月30日に故障。
自分でもびっくりしたのは、「6月にkiss M2を買うから、5月中動いてくれたら良い」と思ってたら、本当に5月30日の大事な走行会で壊れました。
kiss Mは私のモータースポーツ撮影メインカメラ・・・絶対要るので6月になってすぐに購入しました。
今回はkiss M2。
室内で数分触っただけでは、初代との違いは全然分からん。
明日サーキットで試し撮り予定。
こちらの口コミでは、「多少AF性能良くなっている」との書き込みを見かけた。
個人的にはAF性能向上とファインダーの見え方が自然になってくれていたらそれで十分。
明日が楽しみ。
何とかバイクのシーズンオフの年内一杯壊れないことを希望。
書込番号:24171788
20点
>寂しがり屋の単身赴任さん
以前から拝見していますが
よっぽどKiss Mとの相性良いのでしょうね
(*^_^*)
書込番号:24171884 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よこchinさん
こんにちは!
レスありがとうございます。
ここ数か月、kiss M、D500、D850の3台を撮り比べてみました。
令和3年1月〜5月末までで既に10万2千枚撮影してました。(アマゾンドライブにて1枚単位でカウントしてます)。
この3台で撮り比べた感想です。一切忖度なしの超私的感想です。
・手前方向への動体AF性能(追従性能) D850 >= D500 > kiss M
・遠ざかる被写体への動体AF性能(追従性) kiss M > D850 >= D500
・突然飛び出してくる被写体への最初の喰い付き 3台ともあまり良くないが、D850 > D500 > kiss M。
比較対象ではないが、キヤノンの古いレフ機初代7Dや5D2の方が喰い付きは良いと感じる。
・周囲の明るさに対するAF性能の安定度 kiss M >> D500 > D850
ニコンレフ機、どんより曇天になると途端にAF性能落ちます。
・露出の安定度 kiss M >>> D500 > D850
D850、露出暴れまくります。キヤノンカメラは低価格のX9でも本当ビックリする程露出が安定してます。
・Jpegのレタッチ耐性 D500 > D850 >> kiss M
意外かも知れませんが、kiss M、安いのにD850やD500とタメを張れる十分高性能なAFマシンだと思います。
余談ですが、世間の評判とは逆に私にとってα6400は全然AF性能ダメでした。
仰るとおり、kiss Mとは相性が良いのかもしれません。
書込番号:24171927
26点
>寂しがり屋の単身赴任さん
ご無沙汰です。
貴殿のレビューは、実機を使用した上でのレビューであることと、特定のメーカーをひいき目で見ていない
と思われ、価格では最も信頼できるレビューを書く方だと思っています。
貴殿の書き込みを見て、改めて修行時代にキチンとしたカメラを購入して5年間使い続けてみろ
と言う師匠からのアドバイスを思い出しました。
貴殿にとってkissMは本当に大事なパートナーなんですね。
そこまで使い込むと新型機への切り替えって勇気がいることなんですよね。
私の場合には、メイン機を最低2台保有しておき、新型機を追加で購入し、テストをしたうえで
問題なければ旧型機を1台手放す。みたいな運用をしていました。
あと私の経験ですが、キヤノンは後継機への買い替えのし易さを考えているメーカーです。
少なくともEOS-1シリーズを30年使いましたが、買い替え時のストレスはあまり感じませんでした。
但しキヤノンのミラーレスは使ったことないんで、イマイチわからないですが。
書込番号:24172998
4点
>寂しがり屋の単身赴任さん
こんにちは。^^
最近テレコン連結に凝ってまして、そんな中でKissMのポテンシャルの高さを再認識するようになってきました。今、僕の中ではKissM最強カメラです。
自分でグリップも作ってしまうくらい本腰を入れています。
そこで僕もKissM2を考えています。
店頭で少しいじってみた所、EVF切り替わりがだいぶ速くなったのでは?と感じました。
このカメラの過去スレをチェックするとほとんど無印と変わらない趣旨の評価ばかりで、この自分が感じたEVFへの切り替わりの速さについては書かれている事も無く、単身赴任さんのご感想が聞ければと思いました。
実際、速くなっているのなら、それだけで買う価値は十分有ると思っています。
私の撮り方の場合、飛んでいる鳥などはカメラ無しで肉眼で見て位置を確認し、パッとカメラ構えると同時にAFしながらファインダーに納め、ピント合わせシャッターと言う流れの為、ファインダー切り替わりが遅いと致命的です。
600mm程度なら問題有りませんが大抵は1000mm以上で撮るのでこの切り替わりの速さはとても重要なのです。
長く書いてしまいましたが、質問は簡単です。
無印と比べ、EVFへの切り替わりは速くなりましたか?
どうぞお教えくださいませ。^^)イェ〜イ
書込番号:24320004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|ω・` 速くなりましたkissM2買おー♪
⊂)
|/
|
書込番号:24320081
1点
やはり確実に速くなってました。
EVFの切り替わり。
こりゃ買うしかないか!
書込番号:24321986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss M2 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/19 18:07:46 | |
| 9 | 2025/03/04 12:22:47 | |
| 6 | 2025/04/14 16:10:40 | |
| 38 | 2024/10/07 22:49:47 | |
| 8 | 2024/09/20 15:45:16 | |
| 10 | 2024/07/31 8:33:23 | |
| 9 | 2024/07/30 14:08:09 | |
| 11 | 2024/05/06 20:54:09 | |
| 12 | 2024/04/10 10:46:24 | |
| 21 | 2024/04/03 23:04:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















