『2021年 Compactタイプは』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SO-52A docomo

アスペクト比21:9の約6.1型有機ELを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SO-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『2021年 Compactタイプは』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SO-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SO-52A docomoを新規書き込みXperia 5 II SO-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信13

お気に入りに追加

標準

2021年 Compactタイプは

2020/11/18 15:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo

クチコミ投稿数:20件

2021年に、エクスペリアのCompactサイズが復活する情報がネット上にチラホラ出てますが、
今のところ、その可能性は少し高いのでしょうか?
年明け位にならないとまだ全然わからないもんなのでしょうか?

今使用してるエクスペリアの電池が少し膨らんできてる様で、背面が数ミリ浮いてきており5Uに変えるか迷ってます。
でも6.1インチはあまりにも大きいので、コンパクトサイズが出るならしばらく我慢して使うか修理に出して、コンパクトサイズが出るのを待ちたいと思ってます。


書込番号:23795260

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2020/11/18 16:27(1年以上前)

Compactモデルはあくまで現段階では噂程度で、現実的に見たら今後復活するとは到底思えません。
寧ろ今のXperiaは1シリーズが従来のPremiumに当たり、5シリーズはコンパクトフラッグシップ、8以降はミドルレンジモデルというポジションで展開されています。

どうしても小型のスマホでなければ嫌、となれば必然的にiPhoneのコンパクトサイズ(12 mini等)しかないです。


コンパクトXperiaがなかなかリリースされない理由、高すぎる生産コスト? https://androidnext.info/?p=7679

「Xperia」のCompactモデルも。Androidメーカーがコンパクトモデルを復活させない理由 https://gazyekichi96.com/2020/11/14/compact-model-of-xperia-why-android-makers-revive-compact-models/

書込番号:23795382

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2020/11/18 16:36(1年以上前)

因みに現地点で一代限りではありますが、Xperia Aceという従来のCompactシリーズのような大きさの端末が去年出ました。

ただSnapdragon 630という3年前のかつ、性能は2015年頃のハイエンド相当しかないCPUが採用された事でレスポンスは悪く、あまり評価は良くありません。(実際2016年のX Compact(SD650)にも劣る)
またバージョンアップも歴代ミドルXperia同様、Android 9⇒10の1回限りで切り捨てられています。
一応セキュリティパッチを含めた細かなアップデートは定期的に提供されていますが、恐らく来年には頻度が下がると思われます。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/product_update/so02l/index.html

書込番号:23795392

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2020/11/18 17:53(1年以上前)

arrows manさん

コンパクトサイズは期待薄そうですね・・・

iPhoneは仕事で少し使ってた事がありますが非常に苦手で、Androidに慣れてるのもあり選択肢にありません。
Xperia Aceも口コミで評判が悪いので、これなら5Uの方が良いです。

やはりXperia 5 IIに機種変更する方向で考えたいと思います。

ご回答どうもありがとうございました。

書込番号:23795506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/18 18:08(1年以上前)

『2021年に、エクスペリアのCompactサイズが復活する情報がネット上にチラホラ出てますが、
今のところ、その可能性は少し高いのでしょうか?』

→ 最終的にはメーカーしか知らないので、なんとも言えないのですが、世の中の流れを踏襲しますと、コンパクトサイズが出る可能性は低いと判断します。理由は2つです。

(1)世界基準で考えた場合に日本人のコンパクトサイズは小さすぎる。
(2)コンパクトサイズはバッテリー容量の課題が依然として不利な状況は解決できていない。

前者、なんとなく想像がつくかと思いますが、世界基準でいうと人の体格に対して、ディスプレイサイズが6インチがデフォ、そうなるとエクスペリアのCompactは海外ユーザーには小さすぎて売れません。
日本向けに特化させたiphone 12miniのような位置づけでソニーも日本国内向け1点突破でコンパクトを出す可能性も無いわけではないのですが、全く旨味がないわけです。

後者もだいたい想像がつくと思いますが、各社出してくる小さいスマホはバッテリー容量が少なく、クレームの元になります。
Pixel5はまだ頑張った方だと思います。あれが良い落としどころになるかと思います。

特にここ数年、中華等の海外製のスマホメーカが、大型で、多眼カメラで、バッテリー容量も大きく、性能もそこそこある低価格のスマホを出してきています。
この情勢に対して『コンパクトだけ』を売りにして、バッテリー容量、カメラ、性能を犠牲にする作りになると日本人の特定の人以外からは全く見向きもされないため、メーカーも売れるセグメントを悩みに悩んで決めてくるでしょうから、かなり厳しいと予想します。
とはいっても絶対はありません。出る可能性も0ではないです。

書込番号:23795530

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2020/11/18 18:38(1年以上前)

一応、5 IIは5の大きさそのままに1 IIと同様の電池容量4000mAhを搭載しましたが、ある意味電池持ちと本体サイズを天秤にかけると5 II位がコンパクトモデルの限界という感じがします。

抑々コンパクトモデルの基準が、数年前とは変わってきていますよね。
Xperiaの列記としたCompactシリーズの中では、XZ1 Compactが一番電池持ちが良いようです。

書込番号:23795594

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2020/11/19 10:53(1年以上前)

>公平レビュワーさん
>arrows manさん
レスありがとうございます。

結局、コンパクトタイプにすると電池の持ちに大きな影響が出るから難しいのと、海外では小さすぎて評価が低いんですね。
自分の周りにはコンパクトサイズを希望する人が多く、個人的には出せば日本でならそれなりに売れると思ってるんですが、
生産コスト等考えると難しそうですね。
まぁ一度6インチを使ってみて『思ってたより使いやすい』と思うかもしれないし、前向きに購入を考えてみます。

書込番号:23796833

ナイスクチコミ!2


KIMUTAKAUさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度4

2020/11/19 23:40(1年以上前)

>きなこパフェさん

こんばんは。
最近やたらと大きいスマホが多くて手の小さい私も困ってたので、バッテリー容量の大きい5iiがやっと出てくれて助かってます。
でも以前のXZ1C並みのサイズは難しいかも。

今後の動向としては、iphone12miniがバカ売れして、電池のもちが問題にならないなら、コンパクトモデルが見直されるかもしれませんね。

書込番号:23798198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1239件Goodアンサー獲得:108件

2020/11/20 00:34(1年以上前)

>きなこパフェさん
最新OSを使えるcompact機種はiphoneかR2compactぐらいしか今は無いです。xperiaなら噂を信じてギリギリまで持たせて、駄目なら安くなった頃の5IIを買うぐらいしかなさそうですね。

書込番号:23798275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/20 00:46(1年以上前)

ちなみにiPhone12miniはバッテリーの持ちがかなりダメなようです。

また、そもそもiPhone12系に搭載しているA14チップがある程度の負荷をかけるととんでもなくバッテリーを食うようで、今年はiPhone自体がその部分では向かい風です。このままいくと、『やっぱり小型はダメだったね』となる。

書込番号:23798294

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2020/11/20 09:56(1年以上前)

iPhone 12 miniは、初期バージョンのiOS 14.1時だと異常な程の発熱と電池消費という不具合を抱えていたそうで、14.2にアップデートしたら大体1日は持つという状態になるそうです。
それでも充分電池持ちは悪いですが。

因みに私の手持ちのXperia 5は電池容量3140mAh(当時の公称値では3000mAh)なので、最新機種の1 IIよりは電池持ちは良いけど、同じ大きさの5 IIとは860mAh分も搭載している容量が違うので、電池持ちはやや悪いです。
ゴリゴリ使うと1日は厳しいかなといった感じで、防災速報等GPSを用いる時以外はほぼ常時STAMINAモードです。

書込番号:23798705

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2020/11/22 18:00(1年以上前)

>KIMUTAKAUさん
>ACE-HDさん
>公平レビュワーさん
>arrows manさん

レスありがとうございます。

特にゲームもしないし映画も見ないから自分には5Gの必要性はなく、その意味ではこの機種は宝の持ち腐れかも・・って思う部分もあります。

でも音が良い機種が欲しいのと(FMラジオもついてるし)、デザイン的にも好みで、電池の持ちが良いのも魅了です。

今持ってる機種はかなり古く、背面浮きの件もあるし、電池も1日持たないし、できるだけ早くどうにかしないと駄目なので、
来年出ない可能性が高いコンパクトサイズを待つより、この機種を買う方向にかなり気持ちは傾いてます。

書込番号:23804128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:165件

2020/11/22 18:17(1年以上前)

5G自体地方でも使えるようになるには、まだ数年掛かりますが、別に今5G契約しても損はないと思います。
ただ3G通信が出来なくなるので、僻地とか行った際繋がらないというトラブルに遭遇する可能性があるだけで、そういった場所へ行かない限りは問題ないでしょう。
少なくとも来年にはミドルレンジモデル含めて、全て5G対応になってしまうと思われるので(auは既に今季から全機種5G対応)

5 IIに魅力を感じているならば、そうした方が後の事を考えると良いかと思います。
噂ではAndroid 13までバージョンアップ可能になるとかいう話もあり、スペック面でも5 IIなら5Gが普及してる頃でも余裕で使えてますよ。

書込番号:23804163

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20件

2020/11/28 14:37(1年以上前)

>arrows manさん
レス遅くなってすいません。

住んでる所はもちろんまだ5Gエリアではありませんが、エリアマップで見ると来春5Gに入る予定の様ですが、

ゲームもしない、映画も見ない私には5Gは今すぐ必要なく、AQUOSのsense4にも興味も出てきました。

ただ、音の面では良さそうではない感じだし、レスポンスがあまり良くないところが気になるし、この5Uの機種を持ってても損は無いとのアドバイスもあり、やはりXperia 5 II かなぁ・・って感じです。

あと、機種の色は白が欲しかったので、そこが残念です。
まぁすべての条件を兼ね備えてる機種はそうそうないと思うので、頃合いを見て機種変更しようとは思います。

ありがとうございました。

書込番号:23816480

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SO-52A docomo
SONY

Xperia 5 II SO-52A docomo

発売日:2020年11月12日

Xperia 5 II SO-52A docomoをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング