『5Uと10Vどちらにすべきか』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SO-52A docomo

アスペクト比21:9の約6.1型有機ELを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SO-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『5Uと10Vどちらにすべきか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SO-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SO-52A docomoを新規書き込みXperia 5 II SO-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

5Uと10Vどちらにすべきか

2021/04/21 19:19(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo

スレ主 harupon511さん
クチコミ投稿数:3件

現在XZ1を使用していますが、バッテリーの持ちが悪くなってきたため機種変更しようと考えています。

5Gは必要ないと思っていたのですが、10Uの評判が良くないので5Uにしようと決心したタイミングで
10Vの発表があり、また悩んでいます。

以下の条件だと、5Uと10Vのどちらがオススメでしょうか。

・カメラはそれほど使わないので、XZ1と同等の性能があれば良い。
・ゲームや外でネットを使う事が多いので、サクサク動いてほしい。
・日中充電できる環境にないので、バッテリーの持ち時間が長い方がいい。
・できれば安い方がいい。

10Vの価格が分からないので難しいとは思いますが、スペックを見てもよく分からないので、どなたかご教授ください。

書込番号:24093653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2021/04/21 20:50(1年以上前)

5IIは800番台のハイエンドSOC採用、10IIIは2段階下のミドルレンジSOC採用とその時点で差があります。10IIIはXZ1を上回るパフォーマンスを発揮できますが、5IIは約倍の性能があります。

カメラ性能も5IIの方が上でしょう。XZ1は1/2.3型のイメージセンサーを搭載していますが、5IIでは1/1.7型と大型なイメージセンサーを採用することで画質が向上しています。10IIIは1/2.55型らしいですが実際にどうかはわかりません。

なお、価格的には10IIIがかなり安くなると思いますが、5Gプランへの移行が必要なため月額は上がるはずです。

書込番号:24093846

Goodアンサーナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2021/04/21 21:16(1年以上前)

harupon511さんが挙げられた条件を見る限り、10 IIIの性能が単純にXZ1と同程度確保出来ていれば良いという感じなので、5 IIの価格を考えると敢えて5 IIを選ぶ必要性は感じません。

ただし、10 IIIのSnapdragon 690 5Gのパフォーマンスは総合的に見てXZ1のSnapdragon 835を上回っていると言えますが…様々なサイト上の情報を比較しながら色々考えると、グラフィックに関わるGPUの性能がかなり弱いのと、メモリ帯域幅が835よりも狭いことが少々引っ掛かります。

この辺、実際のユーザーの声を聞かない限りはっきりはしませんが、過去にSnapdragon 700番台搭載のスマホに乗り換えたユーザーが「反応が悪い」「もっさりしている」とクレームをつけていたのと同じケースも想定されます。古いハイエンド端末から新しいミドルクラスのスマホに乗り換えたユーザーが、総合的には優れていても感覚的にイマイチと感じてしまうことは決して少なくないんですよね。

結論として、さくさく動くことやゲームをされることを重視されているので、10 IIIで十分だと太鼓判を押すことは出来ないという感じです。実際に購入された方の声を聞くのが確実ですが、急ぐのであればここは一度、XZ1のバッテリーを交換してしのぐというのも一手ではないかと思います。

書込番号:24093907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/04/21 21:26(1年以上前)

・カメラはそれほど使わないので、XZ1と同等の性能があれば良い。 ⇒10 III
・ゲームや外でネットを使う事が多いので、サクサク動いてほしい。  ⇒5 II
・日中充電できる環境にないので、バッテリーの持ち時間が長い方がいい。 ⇒10 III
・できれば安い方がいい。 ⇒10 III

個人的な主観で言うとこの通りで、総合的に見て10 IIIの方ですね。
ただXperiaはハイエンドこそ一部例外はあれど2度のバージョンアップが提供されるものの、ミドルレンジは基本1度きりで終わってしまう事が多いので、将来的に見たら出来れば5 IIという感じです。

因みにXZ1は修理受付対応終了予定が2022年3月末なので、様子見でバッテリー交換されるなら早めの方が良いですよ。

書込番号:24093938

ナイスクチコミ!20


スレ主 harupon511さん
クチコミ投稿数:3件

2021/04/22 01:14(1年以上前)

>ありりん00615さん
>ryu-writerさん
>arrows manさん

皆様ご丁寧にありがとうございます。
性能だけを見ると、バッテリーを除いては新しい10Vよりも5Uの方が優れているのですね。

動作性で妥協するか、価格で妥協するか悩みどころです。

XZ1が今すぐダメになりそうという程ではないので、10Vの発売を待つというのも手ですが、
下取りや5Gwelcome割を考慮すると、今なら5Uを少し安く買えるチャンスかなとも思っております。

修理対応終了時期の情報もありがとうございます!

書込番号:24094322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2021/04/22 02:02(1年以上前)

機種代だけでなく月額の違いも確認したほうがいいと思いますよ。

あと、オンラインショップの場合は28日で5IIの割り引きが終了します。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1318910.html

なお、10 IIIのイメージセンサーは1/2.8型でした。XZ1の1/2.3型と比べると大きく劣ることになります。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1318276.html

書込番号:24094346

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/04/22 09:05(1年以上前)

>性能だけを見ると、バッテリーを除いては新しい10Vよりも5Uの方が優れているのですね。

一般的に性能の低い方がバッテリー持ちは良いです。
特に10 IIIはSnapdragon 690 5GにRAM 6GBと、ミドルスペックでありながらハイエンドの1 III&5 III(日本未発表)と同じ容量を搭載しているのでパワーが抑えめな分、消費電力も少ないので。
ただ、5 IIもハイエンドながら解像度はフルHD+と小さい為に消費電力は少なく、10 IIIよりバッテリー容量は小さいですが、歴代Xperiaの中でもトップクラスの電池持ちと評価されています。(海外サイトのバッテリーテストでは60Hz時は最高、120HzでもXZ1 Compactに次いで2番目)

先ほどの投稿では10 IIIを推しましたが、そこそこの性能でバッテリーが持てば良いならばそちらで、性能も重視しつつバランスの良い方となると5 IIの方が無難ですね。
価格は10 IIIが幾らかまだ分かりませんが約5万円という噂があるので、両者の差額は大体5万円程度、5G WELCOME割を適用してなら3万円位の違いになると思います。(10 IIIは出るのが割引終了後)

書込番号:24094596

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2021/04/23 10:02(1年以上前)

横から失礼します。
質問2点させてください。
私も5Uと10Vを検討しております。現在はXperia XZを使用しております。ドコモです。

(1)ツムツムを1日40分ほどするのですが、上記2機種は問題なく動きますでしょうか。
実はAQUOS sense4を検討していたのですが、知人に借りてツムツムをしたら少しカクつきがありましたので、
再検討しております。値段で見るとAQUOS sense4の一択なんですが…

(2)現在の4Gから新しく5Gの契約になりますが、ギガライトの場合、機種代以外の金額は変わりませんよね?
何かカラクリがあるのかと思い質問させていただきました。

harupon511さん、横から失礼しました。

書込番号:24096424

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:13件 Xperia 5 II SO-52A docomoのオーナーXperia 5 II SO-52A docomoの満足度5

2021/04/23 11:38(1年以上前)

>カズカズーさん
(2)についてですが、月200円位5Gの方が高いみたいです。私は5Gギガライトプランです。
(端末は一括払い)

書込番号:24096571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Final-Yさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:21件

2021/04/23 13:32(1年以上前)

>カズカズーさん

AQUOSsense4とXperia10IIIに搭載されてるCPU違いはあれどゲーム性能的には大差ないと思われます。
もしかしたらAQUOSsense4を使った時に出たカクつきが出るかもしれません。

ただ実際の機種が出てみないとわからないとこでもあります。


ちなみにCPUの性能を見ればゲーム性能においてXperia5IIはAQUOSsense4やXperia10IIIと比べ倍以上の性能差があります。

書込番号:24096798

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:5件

2021/04/23 14:16(1年以上前)

>ぴろぴろmuさん
ご回答ありがとうございます。
本機種を購入すれば私も5Gギガライトプランです。
200円ほど上がるんですね〜。ありがとうございます。


>ryu-writerさん
ご回答ありがとうございます。
やはり実際にやってみないと分からないですよね。

今のXZでは快適にプレイできているので、XZをツムツム専用機というアイデアも考えております。
その上で5U、10Vに加えてAQUOS sense4も再検討してみます。
そうなると一番安いAQUOSかな〜と思っております。
ありがとうございます。

書込番号:24096858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2021/04/23 17:19(1年以上前)

ツムツムは端末性能に関係なく新しいAndoird、新しい端末では駄目なようです。シンデレラやガストンで支障が出るようなら、XZでプレイするのが無難でしょう。

なお、GoogleのPixel 4aの場合は、電池の最適化をオフにすることで劇的に改善したようです。
https://support.google.com/pixelphone/thread/86589589?hl=ja
但し、シンデレラ以前の問題だったようですが。

書込番号:24097100

ナイスクチコミ!6


スレ主 harupon511さん
クチコミ投稿数:3件

2021/04/23 20:16(1年以上前)

>ありりん00615さん
>ryu-writerさん
>arrows manさん

ありがとうございました。
皆様のアドバイスを基に検討した結果、welcome割が終わる前に5Uを買う事にしました!

バッテリー持ちも大事ですが、普通に使用した上でのバッテリー問題なので、総合的にバランスの良い5Uに決めました。
dポイントも貯まっていたので、月額もそれ程大きな負担にはならなさそうです。

バッテリーや金額の事を条件に挙げながら申し訳ありません。
元々一旦は5Uに決めていた事もあり、背中を押して欲しかったのかもしれません。
10Vもミドルレンジながら魅力的な機種という事もよく分かりました!
5Uがたからの持ち腐れにならないよう、愛用したいと思います。

>カズカズーさん
同じ悩みの方がいて嬉しいです。
カズカズーさんも納得いく答えが出ますように!

書込番号:24097335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SO-52A docomo
SONY

Xperia 5 II SO-52A docomo

発売日:2020年11月12日

Xperia 5 II SO-52A docomoをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング