公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,386〜¥9,880 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
購入してから1ヶ月半ほど経ちますが、充電器に繋いでも2.6Aで急速充電されるのはほんの一瞬で、だいたいは1A以下の低速充電になってしまいます。
充電器はAnker PowerPort Atom III 45W Slimで、コードはAnker PowerLine II USB-C & USB-C 2.0 ケーブルを使っています。
Ampareというアプリを使って充電をモニタしていると、電池温度が充電開始後に32度をすぐに超えてしまうため、急速充電を維持できずに低速充電に切り替わっているようです。
(扇風機にあてて32度以下をキープすると2.6Aの急速充電をキープできています。)
皆さんの携帯ではどうですか??
初期不良でしょうか?
書込番号:24083999 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
購入先に初期不良ではと言っても、充電器が純正品じゃないのでと言われそう。
書込番号:24084107
11点
まるで全部に対応しているように見える Anker製品の PowerIQ ですが結局独自仕様のようでいろんな記事がでてきます。
たとえばこちら https://hanpenblog.com/13313
個人的にはいろんな機種で急速充電できない報告が見つかりますのでPowerIQがいけてないのではと推測します
こちらの記事のようにPD3.0対応品でしたらほとんど問題はなさそうなのですがね
https://yasu-suma.net/aquos-sense4-lite-pd-charger/
書込番号:24084155
12点
>RioMao88さん
IQポートしか付いてないんだから急速充電にはならんでしょう。
AnkerのPowerIQはあくまでもアンカー独自規格で、接続機器を判定して、充電器側の出力を充電器側で自動コントロールしてくれる機能があるだけです。
アンドロイド端末の「急速充電」は、PDなり、クイックチャージポートで接続しないと表示されないと思います。
ただ、私もAnkerの充電器(PD3.0:1+IQポート:4)を使ってますが、IQとPD(やQC3)で充電時間はほとんど差がないと思いますけど。
書込番号:24084234
11点
皆様返信ありがとうございます。
私としては電池温度で速度が変わってしまうので、どちらかというと充電器よりスマホ側で速度のコントロールしているように思えています。
メーカーサイトでもそのような記載がありました。
同じようにampareというアプリで確認されたユーザー様はいらっしゃいますでしょうか?
>AS-sin5さん
>越後太郎さん
>茶風呂Jr.さん
書込番号:24086447 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>RioMao88さん
こんにちはたまたま俳諧していたら目に留まったので回答します。
急速充電できないとのことですがケーブルが原因ではないでしょうか。
当方はAnker PowerPort Atom III 45W Slimと Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブルを使用しています。
機種も全く同じで充電器も同じで急速充電ができています。
お使いになられているケーブルはAnker PowerLine II USB-C & USB-C 2.0 で【PD非対応】なんではないでしょうか。
高速充電するにはPD対応のケーブルを購入すれば解決するとおもいますよ。
充電規格が多すぎて難しいですよね。
お互い苦労しますね。
頑張りましょう。
書込番号:24089668
3点
>RioMao88さん
訂正
すみません。コードはPDには対応してるみたいですね。
書込番号:24089690
2点
だいぶ前の投稿のようですが、同じ症状なのでお尋ねいたします。
当方のアクオスセンス4も同じ症状なのでその後の経過について興味がありましす。
当方OCNのSH-M15なのですが、付属の急速充電器を使用しておりますが、接続直後は26,400mah程度まで数値があがりますが数分で700mah〜1200mah程度まで速度が落ちます。
他のAUKEYのPD充電器でも、CtoCケーブルをいくつか変えても結果は同じなので、本体側の温度上昇によるリミッターが働いているのではと自分も考えました。
速度が落ちるのは大体33度前後という感じです。
計測はRioMao88さんと同じAmpareというアプリを使用しています。
せっかくPD対応の充電器、シガーソケット充電器、モバイルバッテリーまで揃えたのに、これでは意味がありませんので困ってしまいました。
当方の個体の故障か、シャープ側による標準の設定なのか。本日シャープのサポートに電話しましたが、つながりませんで17時の時間切れになってしまいました。
その後にネット検索してRioMao88さんの書き込みを見つけた次第です。
書き込み上では何ら解決していないようですが、その後、何か解決策は見つかりましたでしょうか。
ご教授願えれば幸いです。
書込番号:24340215
4点
こちらの症状はですね、結局のところ解決しませんでした。
シャープではバッテリーを保護する目的からバッテリー温度に応じて充電速度を絞ってしまうのです。
問題点は速度制限する温度が低すぎることです。
車載用のニッケルとリチウムバッテリーの知識しかありませんが、本来バッテリーは人肌程度が最も良い温度とされているのですが、こちらの機種はなぜ30℃台という低い温度で速度制限をかけるのか理解できません。
急速充電対応としながら、実質的にはフル速度では充電できない仕様ですね。
私は諦めまして、急速充電しない状態でずっと使っています。
書込番号:24340784 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>RioMao88さん
お返事ありがとうございました。
やはり、シャープ側の設定によるものですか。
PD環境にしようといろいろ買いそろえてしまったのでとても残念です。
シャープが何でこんな設定をするのか理解に苦しみますね。
ただ、気になるのはANKER製品で急速充電出来ているという書き込みもあることですね。
まあ、1200mah位でも待機画面では急速充電中と表示されますので、急速充電の定義も人それぞれですが。
近いうち、シャープのサポートにダメ元で電話かけてみます。
教えていただいてどうもありがとうございました。
書込番号:24340833
5点
>skyfish707さん
そうなんですよね。1200mAとかでも急速充電中と出るんですが、それって6Wとかでしか充電できていないので、全然急速充電でないのです。
この機種にする前はiPhoneも使ってましたので、それと比較するとすごく遅いです。
充電器に繋いだ直後は2000mAとかで充電できるんですが、すぐに温度が30℃台になって850mAくらいになるんですよね。
ちなみに、0mAとなることもしばしばです。
放熱の設計とバッテリー保護制御のバランスが悪すぎて、明らかに設計が破綻してるんです。
またサポートに連絡されて、何かわかりましたらぜひ教えて下さい。
書込番号:24340851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RioMao88さん
本日やっとシャープのサポートに電話がつながりました。
しかし回答がトンチンカンで、「電源切って充電しても同じ症状ですか?」
「電源切って充電したら充電速度は測れないでしょ!」
「画面に急速充電中と表示されませんか?」
急速充電は1200mah程度でも急速充電中と表示されちゃうでしょ! 俺がきいてるのはPD充電の速度!」
挙句には、「アプリが動いていると温度が上がってしまうので電源落として充電してください」
とか言い出す始末です。
やり取りが面倒になったので、
「34度前後まで端末温度が上がると充電速度を絞るのがメーカーの設定なのか、それともこの端末の故障なのかだけ教えてくれ」
と言ったところ、
技術部門に問い合わせたうえで返答するとの事でしたが、
「技術情報は機密情報の為、返答できない可能性が高い」との事でした。
正直、回答はあまり期待できない感じですね。
今日改めて計測してみたら、34度位で1220mah、37度位で710mahまで絞るみたいです。速度は充電器にもよるとは思いますが。
ものの数分で710mahまで落ちるので、PD対応どころかPD・Q.Cのない普通のスマホの半分強という充電速度ですね。
ネットで検索しても、その手の書き込みが全く見当たらないのが腑に落ちませんが、とりあえずシャープの回答を待ってみます。
いざ修理となっても、代替え機を持ち合わせていないのでそれはそれで問題ですけど。
書込番号:24343935
3点
>skyfish707さん
情報展開ありがとうございます。
結局この機種の仕様なんでしょうけども、電池を守る機能が行き過ぎていて、画面上でだけ急速充電なので、ほんとなんちゃって急速充電なんですよね。
最近は充電のそれよりも、色々なアプリを開くときの挙動の遅さが気になります。
カメラも挙動遅すぎて連写できないし。
よって合せ技一本で機種変更検討中ですw
書込番号:24344004 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>RioMao88さん
こんばんは。
本日シャープから連絡がありました。
「34度で充電速度が遅くなるのは、その端末の故障ではなく、バッテリー保護の為のメーカーの仕様です。」
との回答でした。
ある意味、吹っ切れました。
自分も買い替える方向で検討いたします。
書込番号:24351798
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/21 14:51:00 | |
| 2 | 2025/07/10 21:40:09 | |
| 0 | 2025/04/05 2:49:33 | |
| 7 | 2025/03/09 20:48:35 | |
| 5 | 2024/11/30 23:56:00 | |
| 9 | 2024/11/10 14:14:19 | |
| 4 | 2024/08/16 18:23:45 | |
| 3 | 2024/07/09 18:09:52 | |
| 0 | 2024/05/12 0:27:10 | |
| 13 | 2023/11/28 22:43:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









