『背面蓋』のクチコミ掲示板

TORQUE 5G KYG01 au

「TORQUE史上最多となる28項目の試験」をクリアしたという5Gタフスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

TORQUE 5G KYG01 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 3月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh TORQUE 5G KYG01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『背面蓋』 のクチコミ掲示板

RSS


「TORQUE 5G KYG01 au」のクチコミ掲示板に
TORQUE 5G KYG01 auを新規書き込みTORQUE 5G KYG01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 背面蓋

2022/06/23 01:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > TORQUE 5G KYG01 au

クチコミ投稿数:4件

はじめからなのか、それとも使用しているうちになのか分かりませんが、背面蓋の下のほうにペコペコした浮きがあるのに気が付きました。こちらのG03の口コミにもありましたが、プラスチック製なので個体によって違うので仕方ないとありました。同じような方いらっしゃいますか?防水性も大丈夫なのか心配です。

書込番号:24806390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件 TORQUE 5G KYG01 auのオーナーTORQUE 5G KYG01 auの満足度4

2022/06/23 21:38(1年以上前)

>クレしん904さん
>背面蓋の下のほうにペコペコした浮きがあるのに気が付きました。
>防水性も大丈夫なのか心配です。

 プラケースがペコペコが、どのレベルか不明ですが、背面も含め、
カバー下には、ある程度の空洞は有ります。
デコピンで叩けば軽い音(空洞音)が鳴りますし、背面は、親指で
押すぐらいで、撓み(0.5oぐらい曲がる:もうちょっとあるかも)ます。

 海外製でもタフネススマホの背面は柔い(撓みや空洞音は出ます)
衝撃吸収の要素もあり、ペコペコ=悪い。と考えるのは勘違いかと。
(逆に指で押して撓みがないのは、衝撃吸収が無いので逆に心配です)

 防水について、カバーと本体が密着している=水が入らない。
と考えらなら、防水についても勘違いをしているかと思います。
 例えば、ビニール袋に空気を入れて、入り口をクルクル巻いて
閉じて、ゆっくり水中に付けたとして、袋の入口を開けなければ、
中の空洞部に水は、殆ど、入りません。
=水の入る入口がちゃんと閉じてれば、中が空洞でも問題ないと言う事です。

 そのため、見るところは、本体とケースのゴムパッキンや構造です。
ゴムパッキンに傷や亀裂など無いかなど。

 自己責任には、なりますが、真水を買ってきて、ドボンと付けて、ご自分で、
確認すれば良いかと。

なお、個人的な結果として、水の入り方ですが、電池の一回り周囲に溝がありますが、
その外周は、水入りOK。(その溝の内側がゴムパッキンで、本製品の最終防衛ライン)

 ただ、その溝より内側に入るのは、ゴムパッキン含めて、ダメなので水没級の耐水性は、
期待しない方が良いかと、思われます。それと溝の外側までは、普通に水が入ります。
開いた時、あんまり驚かないでください。

 構造は、溝周囲と背面カバー内部構造が合わさり、かなり降り曲がり構造をしています。
細かい寸法までは、分かりませんが、構造だけ見たら、IPX4相当と、推定してます。
(ゴムパッキン抜きで、IPX4相当の構造で+ゴムなので、IPX5なのは、私は納得してる)

以上

書込番号:24807621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2022/06/24 20:19(1年以上前)

dsamsadaさん
ありがとうございます。G03やG04ではそのような状況がなかったので、G05はそういうものなのかな?とも思ってしまいました。私以外に使用している方はどうなのかな?と思い、質問させて頂きました。背面カバーの下のほうで、丁度KYOCERAの文字があるところです。軽く押すとギシギシ音がします。

書込番号:24808830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dsamsada2さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:90件 TORQUE 5G KYG01 auのオーナーTORQUE 5G KYG01 auの満足度4

2022/06/25 03:56(1年以上前)

>クレしん904さん
>背面カバーの下のほうで、丁度KYOCERAの文字があるところです。軽く押すとギシギシ音がします。

 完全にパカパカとかなるとか完全に浮く状態だと、爪が割れている可能性は否定しない。
背面カバーの爪は、本体外輪より外に出ているので、プラが曲がらないとカバーが入らない
構造ですので、結構、曲がり易くしていると思いますよ。

 昔、会社で製品のICx6までの製品の構造設計だったから理解する部分ですが、
6以上だと外気温(20℃か25℃設定)+外気圧(水温、水圧も)と内部温度+温度による
膨張気圧も計算しつつ、製品の冷却性能(外部空気と入れ替えるで冷やす範囲も取る。)
と、結構、両立は難しいです。

 当然、冷却もなどで、空気が入れ替えを考慮するので、浮かせる=機械強度も下がる。
支え(爪の幅など)に影響するので、簡単に強化すればとも言えない。
 あと、防滴(水が軽く掛かっても入らない程度)効果を外周部は狙ってような構造だから、
微妙な所を狙わないならない。

 G03は、スマホ性能が低かった(内部温度も上がりにくい=冷却性能も余裕がある)とかある。
逆に外側とか耐水、耐衝撃ありきだったので、スマホの基本性能は、当時の他機種と
大きな溝がある低スペック扱いでしたよね。

 自分設計だったら電気的な部位は、金属とパッキンで隔離部屋を別に作ると思う。
それだと、金属とか部屋枠で重くなる⇒落ちる重量と重力加速度による衝撃力が増える⇒
更に最外枠を付けて、吸収機能を向上させる⇒コンパクト化出来ない。
=最終的に、周りから仕様(開発目標とか)と違うと怒られる。
 ※外枠に比べて画面が小さいとか言わるのでは?(設計あるあるです)

因みに、根本として、このIPxx規格は、製品の外観温度と外気温度(水温度も)の差が
5℃有ると気圧補正とか掛かるので、製品の冷却(外観温度)も考慮しないと行けません。

と、設計者は、寝れない日々だったろうな〜と遠い目で〆

書込番号:24809191

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2022/06/27 02:46(1年以上前)

dsamsada2さん
色々とありがとうございます。背面カバー、スペアで購入していたものがあったので、変えてみました。やはり浮きがあり、ギシギシ音がしますが、以前よりも一寸だけよくなったような!?気がします。日本のメーカーなので、細かいところもちゃんと考えて、製作してもらいたいものです。

書込番号:24812031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2022/08/17 04:02(1年以上前)

dsamsada2さん
時間がかかってしまい申し訳ありませんでした。しばらくはそのまま使用していたのですが、やはり気になり修理に出しました。原因は制御回路の不具合とのこと。おそらく熱で歪んでしまった為に発生したのこと。置くだけ充電、結構熱くなりますからね。修理が終わり不具合はなくなりました。色々詳しいご説明、本当にありがとうございました。

書込番号:24881225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「京セラ > TORQUE 5G KYG01 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

TORQUE 5G KYG01 au
京セラ

TORQUE 5G KYG01 au

発売日:2021年 3月26日

TORQUE 5G KYG01 auをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング