『ペンタックスのカメラっていかがなものでしょうか?』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥167,500 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

『ペンタックスのカメラっていかがなものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:13177件

個人的なペンタックスのイメージは派手さは無いけど質実剛健なメーカー。表現の仕方が下手でたまに妙な製品(カラーバリエーションとか)をラインナップしちゃうお茶目なメーカーって感じです。

デジタル一眼はオリンパス一辺倒な私ですが、実は初めて触った一眼レフカメラは親が仕事用(カメラマンとかではない)に使っていたMEという縁もあり、デジタル一眼を初めて買うときもオリンパスのE-1かペンタックスのistDで迷い結局前者にして現在に至ります。

ミラーレス主流になり、天邪鬼な性格ってわけでもありませんが、久々光学ファインダーを使ってみたいなって思い、機種を考えてみた時に「防塵防滴」「600〜800g」「ダブルスロット」で検索すると本製品とNikonのD780のみとなりました。(発売から5年以内)

フルサイズのD780も魅力的でしたが、長年フォーサーズを使ってきた私としてはフルサイズだから特別綺麗という認識はなく、画角が35mmフィルムの認識で使えるってことくらいなんで特別な印象はありません。
それよりもペンタックスのアストロトレーサーが非常に気になります。止まっている星空写真を撮ってみたいけど、赤道儀などは金銭的にも技術的にも非常に敷居が高いので、さほど高度な知識も技術も不要でそこそこ綺麗に撮影できるという話のこの技術に惹かれてます。
本当は前作のアストロトレーサーのときにも購入を検討してたのですが、終売で入手困難というこ時期だったことで保留にしてました。

今回U型が正式に発売されたことを受け再度検討してみて現在に至ります。
本製品は性能的に割安にも感じますし、とにかくアストロトレーサーが気になります。もちろんレンズもある程度揃える必要があるので、当面30万くらいの予算は必要なのかなと思っております。資金の半分は手持ちのカメラ二台(E−M1MarkIII、X100F)を処分して得ようかと思ってます。X100Fは中古市場で人気ありそうなんで、ヤフオクあたりで高く売れないかなと期待はしてますが、、、

とにかく昨今のペンタックスの動向や、ユーザーの皆様が思う良さなど教えていただけると幸いです。
もちろんここがいまいちなんてのも結構です。100%完璧なんてのはありませんからね。

個人的に気になるのは防塵防滴性能はどうでしょうか?オリンパスはかなり良い印象です。
実際大雨の中、撮影することなんてのはあまりありませんが、地元の祭りで山笠撮影などをすると水をぶっかけられたりします。
また星空撮影などだと寒い時期の撮影もありえるので、その際なんかどうでしょうか?


あとこれは持っとけ、などのお勧めレンズとかも紹介していただけると幸いです。基本的に旅写真、風景や建物、樹木、虫などを撮影すると思います。レンズは中古も考えています。広角、標準、マクロあたりかなぁ、、、ってとこです。

書込番号:24868497

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3907件Goodアンサー獲得:278件

2022/08/08 11:47(1年以上前)

個人的に思ういいところ、あれ?っていうところ

あれ?というところは
・明らかにフルフレームに対してのやる気がないところ。レンズラインナップとか特に....
・K-1/IIのファインダーがあまりにも残念な出来なところ。まあレフレックスファインダーの訴求力を高めていこうという最近のペンタックスの流れ以前の製品というのもあるけど...
・造りに問題があるところ。DA 560/5.6は鏡筒前後がネジ留めだけで、そのネジが抜けて前後が分割されるようなところとか、レンズの電源接点がもげるとか、黒死病とか、耐久性の面で何とかすべきところが結構ある

いいところ
・K-3IIIを見てると、やればできる子みたいな感じだなと。K-1に比べたら本当にファインダーとか完成度上がってるなーと思いました
・アストロトレーサーは唯一無二
・Limitedレンズなんて凝ったものがラインナップにある

ペンタックスユーザーじゃないけどまあ色々と思うことはありますねリコーイメージングに対しては。
K-3IIIはほんと良くできてるなと思ったので、K-1IIの後継は期待できるんじゃないかな?

あとは、フルフレームはレンズラインナップをどうにかしたほうがいいのと、K-3IIIにチルトがないあたりとか、もうちょっとユーザーの声を聞いたらもっと良くなると思います

書込番号:24868510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/08/08 13:19(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

初代K-3までPENTAXユーザーでした。
K10Dから使い始めて、Nikonと併用して使ってましたが結局Nikonに統一しました。

理由としては、自分がフルサイズに憧れがあって丁度D600などお手頃な価格で
出してきたのと、AFの速度、精度がNikonの方が上だと感じてきてK-3で辞めました。

ただ、いまだにK-3とレンズは手元に残してるので時々使いますが、操作性に関しては
PENTAXは非常に良いと思いますよ。
あと、手振れ補正がボディ内手振れ補正なのも良いですよね。

防塵防滴に関しては良い印象です。そこまで水をかけたりした経験は無いですが
雨の中の撮影は何度かありますが問題無かったです。

K-3に可変液晶が無い事が言われてますが、PENTAXとしてはK-3はフラッグシップモデル
なのでそこは考えて無いのかもしれませんね。
NikonやCANONのフラッグシップ機も一眼レフは可変液晶は付いて無いですから。D6とか。

お勧めしたいレンズとしては
PENTAX-DA★300mmF4EDとPENTAX-DA★200mmF2.8EDかな
少し古いレンズですけど写りは良いですよ。

書込番号:24868623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11528件Goodアンサー獲得:157件

2022/08/08 14:09(1年以上前)

>・明らかにフルフレームに対してのやる気がないところ。レンズラインナップとか特に....

フルサイズ専用的なレンズよりAPS-Cでも活きるレンズ優先で出してますよね

次のリニューアルも100/2.8マクロだし

フルは悲願で出してみたけど手に負えなかった感があるね…

フィルム時代からすぐならフルサイズの魅力は大きかったけども
DAレンズ主体になってからやっても
いまさらもがなだったかな


>・造りに問題があるところ。DA 560/5.6は鏡筒前後がネジ留めだけで、そのネジが抜けて前後が分割されるようなところ

DA560は撤退した望遠鏡部門の光学系を流用して
お気軽に出したレンズだから
鏡筒の設計も望遠鏡基準なのかもですね


アストロトレーサーは最新のGPSに頼らない方式が注目かな
一番精度が高くできそう♪

書込番号:24868673

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2022/08/08 14:25(1年以上前)

こんにちは、KIMONOSTEREOさん

ペンタックスと言えば動体性能が低くてレンズバリエーションが貧弱なのが欠点だが、それゆえに安上がりなのが経済弱者には助かるメーカーです。
多くの方はレンズキットを10万円程度で買い、追加で買うレンズは5万円以内ってパターンだと思う。
それはどこのメーカーでもそうなんだけど、その先に進んで高性能を求めると一気に高くなる。
でもペンタックスは高性能と無縁なので、高性能を求めて散在する心配はない。
レンズバリエーションが貧弱と書いたが、それは高いレンズバリエーションであり、安いレンズは大メーカーより豊富だったりする。

例を挙げると35oF2.4と50oF1.8は1万円台、100oF2.8マクロが4万円台で、これらはサードパーティより安い。
ただしレンズモーターでモーター音がするし、AFも速くはないし、インナーフォーカスでもない。
他社ならこれらの欠点はないが、価格は中望遠マクロが10万とか。
他には70-200oF2.8が18万とペンタックスとしては高価だが、他社は30万くらいします。
30万でも他社では大人気なのに対し、ペンタックスは18万でもあまり売れないんだから、これが経済格差ってやつなんですかね。

他社ってどのくらい性能がいいんだろうと、最近FZ1000M2を買いました。
AFも連写もペンタックスとは全然違う速さで、こういうのがいい人にはペンタックスは全くダメだわ。
でもコンデジで10万って、この性能を持つ一眼なら50万、100万でしょう。
それを意識して作られたのがK-3MarkVなんでしょうけど、高くて買えないって方が多いですね。

防塵防滴に関しては、メーカーから水しぶき程度しか想定していないって言われました。
ホースで思いっきり水かけてる動画に驚いたそうで、実際に浸水して壊れたという書き込みもありました。
効果はありますけど過信は禁物と思ってください。
私は雨の中で撮ったりしないので浸水したことありません。
寒くても動きますけど、バッテリーの持ちが悪くなります。
バルブ撮影するならバッテリーグリップ付けた方がいいです。

レンズは星撮るならDAフィシュアイ10−17oF3.5-4.5がいいと思う。
旧タイプのsmcが中古で2万円台です。
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=251&pdf_se=13&pdf_Spec015=1&pdf_Spec301=10-12

他は目的に合わせて選べばいいですけど、昔からコーティングに力入れてたんで古いレンズも問題なく使えます。
K-3MarkVはAポジションのないMFレンズでもAEが使えるようになったのはいいですね。

星撮るなら三脚はお持ちでしょうけど、ペンタックスにはアルカスタイルの専用Lプレートがありません。
アルカスタイルで使うなら、マーキンスの汎用型L-プレートセットがお勧めです。
PV-100+LV-160がK-1とK-70で、PV-80+LV-100がKPで使えるのを確認しています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9-PV-80-LV-160-%E6%B1%8E%E7%94%A8%E5%9E%8B-L-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88/dp/B06XVNL73H?th=1&language=ja_JP

書込番号:24868684

ナイスクチコミ!11


ak-imさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2022/08/08 15:27(1年以上前)

ペンタックスの魅力と言えば、やはり「色」に尽きると思います。
ソニーαと併用していますが、やっぱりペンタックスから離れられないのは、ワクワクするような発色のせい。紺碧の青空・萌える草木の緑・黄昏時の夕焼け・・・。実はソニーの方が正確な色味なのかも知れませんが、そんなのは求めていない。jpeg撮って出しで充分に「素敵な景色だったなぁ・・・」と言う感動が蘇ります。記憶は往々にして美化されるもので、ペンタックスは上手に記憶補正をかけた(?)鮮やかな色を見せてくれるように思います。

書込番号:24868753

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5

2022/08/08 20:51(1年以上前)

機種不明

K1でアストロトレーサー使用

>KIMONOSTEREOさん

K3iiiユーザーです。
・ファインダ覗いて、おお明るい広い!と感じる。
・シャッター切ると、ミラーがビタッ≠ニ止まり微動だにしない感触が伝わる。

この2点はミラーレスには無い喜びです。家電では無い、これは工業製品なんだと感じさせてくれます。

アストロトレーサーは良いですよ。私はGPSタイプしか使ったことないですが、予備知識ゼロで初めてトライして、それなりの星景が撮れます。最新のセンサーシフト式は望遠が得意みたいです。

だめなのは言うまでもなくAFです。
本体が改善されたと言え、レンズが古くて性能を出しきれない。現状PLMモーター駆動のレンズ2本だけでしょうね、特にコンティニュアスAFがまともに機能するのは。


書込番号:24869191 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2022/08/08 21:36(1年以上前)

ペンタックスは手放せないです。
森の撮影には必須です。
ウェットなグリーン。
錦絵のような桜。
最高ですよ。

APS-Cオンリーユーザーですけど。

あ、Q10がある。
そう、Qとかフルフレームとか645とか出すんだけど…
ま、昔から110、135、645、67で一眼レフやってますから。

書込番号:24869277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2022/08/08 21:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

標高約800mの高原植物園で、霧雨の中撮影。

確か調布の神代植物園で100mmマクロで撮影。

180mmマクロで撮影。ただしヘッドマークは捏造合成です。

>個人的に気になるのは防塵防滴性能はどうでしょうか?

小雨霧雨時程度なら、ボディとレンズにタオルを掛けて撮ってます。
北海道で氷点下で撮影した時もそれ程困ったことはありませんでした。

ただ、K-xと言う廉価版カメラは、終日氷点下で撮影後に、数か月の間をおいて8月の炎天下でのテッチャン撮影直後に逝ってしまいました。
所詮は廉価版を過信してしまった、と言う後悔だけが残ってます。
その点については、NIKONのD-200クラスも所有してましたが、堅牢性では他社の中堅機の方が信頼は置けました。

色乗りという点では自分の好みにマッチしたため、約30年経過した現在でもSMCレンズは手放しておりません、と言うか現在も中古を含め現役使用中です。

SIGMAの180mm望遠マクロも、マクロはもちろん、ちょっとした望遠撮影にも普通に使ってます。気が付けばこのレンズも経年10数年が経過してしまいました。

将来、Kマウントボディが消滅したとしても、KマウントアダプタでEマウントボディに使っていますので、マニュアルフォーカスにはなりますがその点は問題ないと考えてます。

書込番号:24869281

Goodアンサーナイスクチコミ!4


koothさん
クチコミ投稿数:5540件Goodアンサー獲得:292件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2022/08/08 22:25(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

博多山笠 追い山ならし

金沢の雨

アストロトレーサーで精密キャリブレーションせずの撮って出し

左の写真をRAW現像

>KIMONOSTEREOさん

取りあえず防滴に関しては、オリンパスほどではないと思います。

東京の富岡八幡宮の水かけ祭りとか、博多山笠の追い山ならしとかで
下着が濡れる程度にはカメラごと水被りましたし、
金沢では写真のような雨の中、1時間ほど野鳥を探鳥しましたが、
どちらもタオルで拭いた程度で問題はなかったです。
過信は禁物ですが、他社中堅機よりは強いと思われます。

アストロトレーサーは、お気楽で良いです。


で、ペンタックスの悪い点良い点。

悪い点
・開発リソース不足
 HOYAペンになる前のリストラで、ボディ/レンズ開発ががたがたになったまま、今に至る。
 なので、新商品はなかなか出ないし、発表があっても遅れがち。
・新機能はあまりないし、放熱も下手
 昨冬、LVでピントを合わせ、リアルレゾリューションで工場夜景を1時間やったら、K-3IIIでも高音注意が出た。
 一眼レフゆえ、センサに長時間通電しなくて済む前提でK-3IIIは熱設計されている感じ。

良い点
・UI
 グリップとか、操作性とか、自然に使いやすい。
 開発リソースが少なく、時間はたっぷりあるせいか、この部分の作り込みはしっかりしている。
・独自に進化した機能
 アストロトレーサー、リアルレゾリューション、アクセラレータ、SR(IBIS)など。
・官能
 Limitedレンズとか、K-3IIIのシャッターフィールやファインダーの見え味とか、
 カスタムイメージやホワイトバランスに人間臭さがあり、
 好きな人には刺さる。
・M42レンズとフランジバックが同じ。

書込番号:24869371

Goodアンサーナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2022/08/08 23:02(1年以上前)

> くらはっさんさん
 > 180mmマクロで撮影。ただしヘッドマークは捏造合成です。

書かなければわからないのに・・・・・・ 
正直な方なんですね ( ^ー゜)b  
                           

書込番号:24869428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3960件Goodアンサー獲得:206件

2022/08/08 23:20(1年以上前)

>syuziicoさん

>書かなければわからないのに・・・・・・ 

一応、ネタ元は身元を明らかにしておくべきかと思いまして(笑)…
『書かなければ判らない』と評して頂いたということは、取り敢えずは完成度が高かった、と言うことですかね?600万画素のカメラでしたがレンズの解像力にも助けられた感ありですね。

この列車、本来は年末年始に走行した大阪〜新潟間の『ふるさと雷鳥』です。
本来のヘッドマークは漢字の『臨時』でした。それでは面白くないので、ジェイアール商事が売っていたヘッドマークシールをスキャンし、フォトショで角度を与えて変形し、合成しました。

・・・ミッションインポシブルでMIFの連中が識別票捏造してたみたいな感じで楽しみました。

書込番号:24869457

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:837件

2022/08/09 07:27(1年以上前)

おはようございます。
無印K-3とK-50のままですが、一応はペンタックスユーザーです。

アストロトレーサーはわかりませんが、それを除いたとしても使い続けてこそわかるペンタックスの道具感、これにつきると思います。

K-3にしても、普段はNikonD一桁クラスやCANONの1Dクラスを重いとも思わず振り回す自分にとって、小さく軽く頼り無さそうに見えるボディながら、いざ持ち出すと前言撤回といっていいほどのカッチリした道具感があり、別の方向性というか、ちょっと離れたとこから見つめなおす。
そんな位置付け奈機種だと思います。

たまに使うかというか、ちょっと気分を変えてといった予備役要素ながら、それでもきっちり答えてくれる。

ソニーはともかくニコンやキヤノンがミラーレスに主軸が移り、スペックはいいんでしょうけどふぬけた感じの使用感となって、それからは追うのをやめましたが、ペンタックスのK-3markVだけは別かなと思います。

しかし今持ってるものに不足があるかというとそうでもなく、落ち着いてるとこに波風立たせたくない、それもペンタックスらしさなのかなと。逆に新機種への誘惑感をもうちょっと漂わせるというか、もうちょっと商売しましょうよと案じたくもなる面もありますが。

また黒死病もそうですが、K-3にも問題があったにも関わらず顛末がはっきりしないままうやむやになったこと。電子的な面が弱いのでは?と思わせる面もあるといっていいので、そこを承知で付き合うなら良しといった、一種の覚悟(?)を要する部分もあるので、そこはお見知りおきを。

ジムニー。生粋のクロスカントリーカーでありSUVとは似て非なるものでユーザーに媚びてないスパルタンさ。故に誰も彼も馴染めるわけではない。
ジムニーに馴染むには、まず徹底してジムニーのファンになることに努め短所には目を瞑る鷹揚さを求められる。これに似ているとこがあるといってもいいでしょう。
徹底して付きまとってるジャダー問題もありますしね。

レンズは付き合いだしてからでないと何とも言えませんが、100ミリマクロはあってもいいかなと。タムロン272E買った後に知って後悔しています。
呼応してDA35F2.8マクロもいいですね。これは持ってます。

またDA18-135も最初の1本として、撮影用途をまかなっていけるかと思います。
他にDA21F3.2も持ってますが、単焦点といっても暗いレンズが目立つものの、小さくフジツボのようなレンズ郡は手軽で良いものです。ただこれらは、x1?後に考慮された方が良いでしょう。

書込番号:24869709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5154件Goodアンサー獲得:728件

2022/08/09 09:27(1年以上前)

ペンタックスは持っていませんが…。

いやぁ、なんかダメな部分を認めつつ、愛を感じるコメントばかりでホッコリしました。(^-^)

C社やS社のスレは勝手にメーカーの代理戦争しちゃう人とかいて荒れがちですが、こういう真のファンがいるって素敵ですね。

書込番号:24869837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/08/09 09:53(1年以上前)

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)買っちゃダメ!!!

書込番号:24869871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13177件

2022/08/09 12:59(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。

当然ながら何かしら問題というか欠点はあるのはしょうがないですね。
でもそれを補ってあまりある魅力はあるようにも感じます。


レフ機というとどうしてもボディの前後長が長く分厚いイメージがありましたが、実際には現在所有するE-M1MarkIIIのグリップ部とは大差無い(5ミリくらい)のですね。もちろん全体的には一回り大きいなとは思いますが、、、

レンズに関してはどこまで使えるのかまだよくわかってませんが、MFのオールドレンズも設定は必要でしょうが、マウントアダプタ無しでも使えるんですよね〜。
私は基本的に動きの速いものを撮影することはほぼ無いのでAF速度はさほど気にしません。もちろん早いに越したことないし、迷いやすいのも困りものではあるでしょうけどね。


まずはお店で現物に触れてみたいと思います。アストロトレーサー前提でレンズも吟味してみます。そのうえでオールドレンズも安価なものから手に入れると面白いかもしれませんね。
以前一度レフ機を検討した際に富士のXシリーズを考えたのですが、ボディはともかくレンズが巨大すぎてちょっと引いた記憶があります。あちらはフルサイズだったせいもあるでしょうが、ペンタックスはどうでしょうかね?写真で見る限りはコンパクトに見えるのですが、、



書込番号:24870048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2022/08/09 22:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>KIMONOSTEREOさん

ペンタックスの旧型の単焦点レンズはコンパクトでとても良いです。かさばらない!!

ズームレンズも結構満足できる。特にコスパが良いです。

リニューアルされたHDシリーズは大きさは変わらずコーティングが新しい。

別段、普段の撮影で何の支障もありません。

確かに他のメーカーに比べれば劣る部分も多々あるかもだけど、その分、どう攻略するのか!?という面白味があります。

書込番号:24870762

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:2件

2022/08/09 22:32(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん
なんでーなんでー????
どうしてー???
買っちゃいけないのー?

書込番号:24870776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:488件

2022/08/10 19:12(1年以上前)

私は、ペンタックスはK10D、K3-Uなど数台を持っています。オリンパス、ニコン、キヤノンも持っていますが、ペンタックスの色に虜になっています。
値段も少しこなれてきましたので、ご検討されては?
愛車のスイフトやエブリィジョインターボMTの写真も是非撮って下さい。
ちなみに私も、エブリィジョインターボ4躯MTに乗っています。昨年9月に生産終了直後に少しだけ値上がりした登録済みのを買いました。
K10Dのクチコミにも投稿していますので、良かったら見てください。

書込番号:24871982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 28 2025/11/10 13:57:14
蘇る楽園 2 2025/11/24 6:35:33
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3471件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <604

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング