PENTAX K-3 Mark III ボディ
- APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
- APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
- 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。
PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ
最近あまり明るいニュースのないPENTAXブランド。
あれこれ考えても仕方ないので、自分が気に入って手にした、この道具を楽しく使っていこうと思います。
特にK-3Vは(古いキヤノンのキャッチコピーですが)「意思に従う自動化」を具現化してくれました。
撮って楽しい、仕上がりにほっこりしています。
もっともっと楽しんで使い込みたいです。
書込番号:26056065
34点
>風 丸さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035513/SortID=26056065/ImageID=4007713/
星は宵の明星?
東京って光の街ですね。
ブルーライト横浜って感じです。
書込番号:26056089
8点
>歯欠く.comさん
コメント、投稿 ありがとうございます。
そうそう、今は宵の金星が綺麗です。
もう少し暗くなると、隣に土星も見えていました。
桜の季節が待ち遠しいです。
書込番号:26056099
11点
>風 丸さん
なるほど。
自分は「撮らされている感が少ない」って書き方ですが、「意思に従う自動化」の方が格好良いですね。
自分はペンタに拘っているつもりはないのですが、
他社機は必要な時にレンタルすることで大抵間に合うんで、
なんだかんだでペンタ中心ですね。
書込番号:26056339
12点
>koothさん
EOS-1Nの開発コンセプトがこのコピーだったと記憶しています。
私が写真を始めた頃の機材はEOS-1N HSでした。
多点測距とダブルダイヤルを配し、カスタマイズ可能な操作系は現在の基本操作の基礎を築いたと思います。
時代は巡り、デジタルそしてミラーレスの世になりましたが、
K-3Vのファインダー仕様はEOS-1Nとほぼ同等(倍率は0,72で少し負けます)。
露出調整にISO感度の自由度が高まり操作性が完成したと考えます。
私もレンタル等で他社機を使用することがありますが、結局ここに戻ってしまいます。
現在稼働可能なデジタルペンタ機はDS、KP 、WG-1000です。
書込番号:26056470
10点
こないだ、キヤノンのミラーレスを借りて、ちょっとだけ撮る機会がありましたが、なんていうか、とてもスマートな電化製品、って印象でした。
かたや、ペンタックスの一眼は、頑固一徹な道具、かな?
スマートさはないけど、使い込むほど馴染んでくる、そして、手放せなくなる相棒ですね。
人生最後まで、ペンタックスユーザでいたいなあ。
書込番号:26056759
12点
>Photo研さん
返信ありがとうございます。
いつもお立てになったクチコミやコメント拝見しています。
ペンタ愛が半端なく敬愛しております。
フィルムからデジタルへの変遷でミラーレス機は当然の帰結と確信しています。
写真の裾野を広げ、誰でも以前では考えられなかった画像が手に入るようになりました。
そこを認めつつ、不器用なレフ機では到底太刀打ちできない分、面白いと言いますか。
MFのミラーレンズを光学ファインダーで四苦八苦している酔狂な人種と自分でも妙に納得しています。
書込番号:26056885
9点
>5g@さくら餅さん
すっごいのお持ちですね。
made in Japanらしいですが初めてみました。
収差が面白いレンズのようですが、よく入手できましたね。
書込番号:26057176
1点
>風 丸さん
WG-1000良い感じですね。
>Photo研さん
道具感、確かに。
Qシリーズはミラーレスだし、リコーGRはコンデジなのに、
言われると他社機に比べて道具感がある気がします。
他社ハイエンドだって、まさにプロの道具のはずなんだけれど、なぜだろう。
面白い命題をいただいた気がします。
>5g@さくら餅さん
このもやもや感は楽しいですね。
昨日、他スレで書いた、初回充電に手間取った充電池が問題なく使えるか、
KPに入れて持ち出してみました。
結果、問題なしです。
書込番号:26058406
2点
>koothさん
> Qシリーズはミラーレスだし、リコーGRはコンデジなのに、
> 言われると他社機に比べて道具感がある気がします。
今、手元に、KP と GR III と Q(初代・ブラック) があります。
あらためて見ると、共通する血が流れた、同類の道具感がありますね。
思わず、並べて撮ってみました。
うーん、ずいぶん汚れてるなあ(^^;)
書込番号:26058574
2点
>Photo研さん
>koothさん
こんにちは。議論にちょっと入れてください。
人は思い入れのあるものに愛着を感じて、それはDIYブームや欧州での自転車文化だったりするのかなぁと。
ペンタックスは自分で考えながら撮らないといけないカメラという印象が私にはあります。
考えて撮るから楽しくて、楽しいから愛着がわく。
私の愛機はK-50ですが、楽しくて楽しくて、このカメラが大好きです。
書込番号:26058919
7点
>koothさん
WG-1000、何も考えず撮れる楽しみを味わっています。
投稿いただいた画像、面白い。
>Photo研さん
使い込まれていますね。
職人さんの道具箱から出てくるようです。
書込番号:26058920
6点
>風 丸さん
ご無沙汰しております。
星景写真楽しませて頂いております。
マクロで来ましたね。
私も貼っちゃいます。
書込番号:26059637
6点
>ひょっとこベラボーさん
投稿ありがとうございます。
55のマクロ風、いいですね。55-300PLMなんかも結構寄れるので、
よく擬似マクロしています。
>5g@さくら餅さん
以前50と35の2本を持っていました。
手放すんじゃなかったなぁ。
書込番号:26060207
3点
>青い糸さん
K-50ってどれだっけ?(たくさん出てるので、わからなくて)って、リコーサイトの生産終了品を見てみました。
カラーバリエーションがある機種ですね。青い糸さんは、何色なのかな。
オーソドックスなデザインで使いやすそうです。
今のKFに繋がる機種ですね。
使ってるKPがダメになったら、KFでもいいかなって思ってます。
ただ、KFでひとつ残念なのが、素子振動式のダストリムーバル。発想はユニークですが、機能的にはいまひとつなんですよね。
KF後継品(あると信じてる)のダストリムーバルが超音波式になってくれたら、言うことないのですが。
書込番号:26060484
2点
>Photo研さん
私のK-50は白色で、シルバーボディがレギュラー化されるまえのパンダモデルでした。
電源を入れるとガタゴトと音がして、私自身はカメラが起きたみたいで面白いとは思っています。
でも、DR2の方が利きがいいことは絶対にそうで、
Qのあの小ささでもDR2にできたのですから、KFでもDR2にできると思うのですけどねぇ。
安くつくるにはDR1であった方がいいということなのでしょうけど。
でも、K-50は単三電池で動く最後の機種。
電源はいつでも新しいものが簡単に手に入るので、私はこれからもこのK-50と写真を楽しもうと思うのでした。
書込番号:26061385
7点
こんばんは 皆さん 初めまして!
「ペンタでほっこり」 いいいいですねー。
ここ羽田緑地プロムナードはニコン・キヤノンのレフ機ユーザが多いです。
そんな中、AFは遅くともニコン・キヤノン機では撮れない魅力が有る、それがペンタックス!
最後のCP+でペンタキシアンの称号を貰いました(笑)
ということで、羽田緑地プロムナードから3枚、4枚目は若洲キャンプ場ゲートブリッジです。
書込番号:26062390
8点
>浮雲787さん
投稿ありがとうございます。
飛行機はしばらく撮影していませんが、好きな野鳥撮影でもペンタ機はほとんど見かけません。
大砲の中、コンパクトでずんぐりしたミラーレンズを構えていると、
撮影する楽しみが増し増しになります。
書込番号:26062490
6点
>風丸さん
早速のレス、ありがとうございます。
飛行機の撮影現場では稀にPENTAXみかけます。
と言っても何年か前に羽田空港でしたが
男子がD850、もう一人男子が5DW、そして女子がK-1を持って撮影していました。
ムムム、一番重いK-1を女子が持って撮影、いいではないか!よ思いました(笑)
野鳥撮影ではほとんど見かけないんでしょうね。
私は野鳥は撮らないのですが機会が有れば撮ってみたいです。
今回の写真は浮島海浜公園で
離陸機を撮影していたら(1枚目)、
反対側の空が騒がしく振り返って一発でフォーカス出来ました(2枚目)。
3、4枚目はゲートブリッジです。
3枚目は着陸機の軌跡、4枚目は夕陽のダイヤモンド富士が過ぎた翌日だったかな?
ゲートブリッジでは毎年10月20日、2月20日前後が夕陽のダイヤモンド富士になります。
あと2週間後、晴れたらいいですね。
書込番号:26062630
7点
>浮雲787さん
ペンタで楽しんでいらっしゃいますね。
若洲キャンプ場は2年振りくらいに訪れて、東京タワーの後ろに麻布台ヒルズができてびっくりしました。
そっか、ダイヤモンドゲートブリッジがもうすぐですね。機会があれば行ってみよう!
何を撮っても楽しめるのがペンタのいいところですねよ。
なんだろうね、この道具感は。
書込番号:26063285
5点
K-3iiiにsmcPENTAX SOFT 1:2.2 85mm |
QにYASHICA CINE YASHINON 1:1.4 f=13mm |
WG-iiiで磯の海藻(アオサ?)を |
Q7に01 STANDARD PRIMEでソリッドモノカラー |
今日は緩めのレンズで遊んだものを貼り逃げさせていただきます。
久しぶりに800mmミラーレンズも使ってみたのですが、
腕が落ちたせいでお見せできるものは撮れずです。
書込番号:26066065
3点
>koothさん
2枚目のグルグルボケ 面白いですね。
800mmのミラーレンズなんてとても使いこなせそうにありません。
でも、使ってみたいなぁ。
天候と新月、体調のタイミングが悪くてお星様を撮りに行けていません。
今は宵の空 惑星が綺麗なんですよね。
一番最近撮った星空、500mmとありますが、設定ミスでサムヤンの16mmです。
書込番号:26066302
5点
>風 丸さん
大変ご無沙汰しております。楽しそうなスレを見つけたので久しぶりに投稿させて頂きます。
K-3Vは発売日に購入し、シャッター数は19万近くになりましたが、故障もなく快調です。相変わらずAF-BORGシステム(レンズはBORG90FL)を使って野鳥撮影を楽しんでおります。
いつかは他社のミラーレスに移行するかもしれませんが、今のシステムは思い入れもありますし、撮影してて楽しいのでまだしばらくはPENTAXでの撮影を楽しみたいと思っています。
写真は最近撮影した野鳥の飛翔シーンです(*^_^*)
書込番号:26070614
8点
>koothさん
湘南からの富士山、やっぱり近い分大きいですね、
自分は千葉から眺めていました。
2枚目の描写が素敵です。良いな!お腹いっぱいになりました。
>スター☆ゲイザーさん
お越しいただけて嬉しいです。
何だろうね、自分もミラーレスの圧倒的優位性は認めつつ、撮影を楽しめるのはこれになっちゃうんです。
このスレはそんな楽しみを通してほっこりした気持ちを共有したくて立ち上げました。
作例はこの時期限定 春の天の川
満月前の月明かりですが、月が沈むのと夜明け直前のタイミングを探ってみました。
アストロトレーサーTYPE2
書込番号:26070905
6点
ちょびっとほっこり写真が撮れたのでご紹介。
500mmのミラーレンズの使い心地がすこぶる良好です。
K-3VはオールドレンズでもAF以外、最新レンズと同じ使い勝手が楽しいです。
書込番号:26080402
5点
皆さん こんにちは
今回は東京ゲートブリッジから見える昼、有、夜の景色です。
>風丸さん
ジョウビタキ♀、これは私も何年か前にこの時期に撮っています。探し中!
可愛いですよね、特に目が愛らしく感じます
ではまた〜
書込番号:26081894
7点
>風 丸さん
お邪魔します。
私のいつもの★300+テレコン1.7のセットだと半AFで不便だと思われますが私的には撮ってて楽しいです。
何だろう…
感覚的にはマニュアルミッションの車を運転している感覚に似ているのかもしれません。たぶん…(-_-;)
書込番号:26082720
9点
>浮雲787さん
投稿ありがとうございます。
以前ご紹介いただいた時期がやってきましたね。
なかなか機会が得られず行けるかどうか微妙です。
ジョウビタキ、こちらでは結構見かけますよ。
>ペンタにハマったさん
感覚的にはマニュアルミッション
言い得て妙ですね。私はミラーレンズで撮影する際にそれを強く感じます。
今回も鳥さんです
書込番号:26083023
7点
>koothさん
投稿ありがとうございます。
16-85は欠かせないレンズとなっております。
昨日は「4」の付く日。賑わう巣鴨にK-3VとM50mm2.0だけ付けてぶらぶらしてきました。
書込番号:26088274
4点
>風 丸さん
巣鴨の4の日といえば、とげぬき地蔵ですね。
あの界隈は、散歩して楽しいですよね。
今回はフィルムカメラのペンタックスKXに
PANCOLAR auto 1.8/50 MC CARL ZEISS JENA DDRを付けて、
フジSUPERIA PREMIUM400を入れて撮りました。
1枚目は露出計不使用で絞りを開けて、2枚目は露出計でややアンダーにしつつ絞りを絞っています。
街のカメラ屋さんに現像とデジタル化をお願いして、2枚目の画像回転のみPhotoshop。
書込番号:26094409
1点
>koothさん
返信ありがとうございます。
巣鴨では4の付く日の露天に出ている成田の「キュウリのりんご漬け」がお目当てでした。
でも以前より露天の数が減ったような気がします。
その分歩きやすいのですが。
機材の写真に写っているリコーオートハーフの小さいの、気になりすぎます。
フイルムでの撮影、なかなか機会がありません。
以前デジカメが揃って修理中の際にMXに適当なネガを詰めて撮影した何枚か。
鹿島方面での撮影です。レンズは XR RIKENON 50mm F2初期型が付いていたと思います。
書込番号:26094683
2点
皆さん こんにちは
関東は急に暖かくなりました。急な気温変化に順応するの大変ですね。
>風丸さん
2月20日のゲートブリッジでの夕陽のダイヤモンド富士は、今年も曇りだったので行きませんでした。
夕方近く西の空に雲がかかっているか否かで判断しています。
ジョウビタキ♀、これは私も撮っていました。
まだK-5Usを買って間もなくで、初挑戦の撮影でした。
ではまた〜
書込番号:26095472
4点
>浮雲787さん
梅とジョウビタキ、いいですね。
>風 丸さん
あのオートハーフは、
ケンエレファントの「リコーカメラミニチュアコレクション」です。
今日はCP+の入場券を印刷して家を出たのですが、
つい陽気に誘われまして、横浜を素通りしてしまいました。
機材はK-3iiiにタムキューです。
書込番号:26095748
2点
>浮雲787さん
ジョウビタキ 可愛いです。
K-5Us、もう手元にありませんが名機でした。
>koothさん
そうでしたか、最近見かけなくなってしまいました。
CP+、ここ何年か足が遠のいています。
マクロでてんとう虫の恋の季節と
久しぶりのダルマ太陽です。
書込番号:26096065
5点
こんばんは。
前回投稿したダルマ太陽。
実は新月前後の夜、春の天の川撮影、最後のチャンスと思い房総半島に出かけてきました。
アストロトレーサー、K-3Vの高感度耐性、ノイズ除去ソフトの進化
便利ズームでも星景写真がお気軽に撮れてほっこりしています。
書込番号:26099154
9点
朝から冷たい雨降りの日曜日、
上野の国立西洋美術館へ出かけてみました。
月に一度の常設展無料観覧日だったせいか、雨の中開館前から入場待ちの行列ができていました。
入場してみるとほとんどの人が企画展へ向ったので、常設展はのんびり観覧することができました。
k-3VにレンズIはNDUSTAR 61 L/Z MC M42 2.8/50とDA 12-24mm F4の2本だけ。
館内はほとんどが撮影可能で、気持ちも緩く撮影できてほっこりです。
恥ずかしながら、つい最近までここが世界文化遺産に登録されていることを知りませんでした。
書込番号:26113801
5点
Pentax17にKodak ColorPlus |
Pentax17にKodak ColorPlus |
Pentax17にKodak ColorPlus |
K-3iiiにHD DA FISH-EYE 10-17mm |
お気楽撮りのものを貼り逃げさせていただきます。
書込番号:26129167
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/12 15:19:15 | |
| 24 | 2025/10/26 12:11:28 | |
| 0 | 2025/09/16 19:37:48 | |
| 4 | 2025/09/22 0:28:34 | |
| 3 | 2025/09/05 21:12:49 | |
| 5 | 2025/09/06 21:44:42 | |
| 12 | 2025/08/11 18:47:04 | |
| 2 | 2025/07/20 21:40:53 | |
| 2 | 2025/05/01 20:58:50 | |
| 19 | 2025/08/12 7:59:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















































































































