公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 7月 9日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥30,980〜¥44,980 登録中古価格一覧(23製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
皆様は使用されてますか?
今回機種変してからの初めてのワイヤレス充電ですが、
直挿しより置くだけと中々便利で頻繁に使用してます。
しかし、とにかく熱くなります、バッテリーが心配になるほどに。
ワイヤレス充電使用されてる方で何かいい感じな方法あったら教えて下さい。
書込番号:24246669 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
888が発熱多めの機種が多いことを考えても
ワイヤレス充電は元々熱くなります
もし一手間かけて冷やそうとか考えるなら直差しの方が早いです
割り切って利便性重視で使うかの二択かと
書込番号:24246713 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
えっ!?
有線より熱くなんですか?
魔法陣の無線充電台買おうと思ってたのに・・・
書込番号:24246714 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あまりに熱くなるなら置き方がわるいのかもですね
書込番号:24246738 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Freedom of Freedomさん
ワイヤレス充電のメリットってほんのちょっとの手間が省けるだけかと思います。
"時間がかかる=充電効率が悪い"ということは、悪い分、熱に変換されるということのようです。
※「ワイヤレス充電はケーブル充電より時間がかかる」は都市伝説? 実験して検証してみた
https://time-space.kddi.com/au-kddi/20190319/2605
記事が掲載された時点より性能は改善されてるとは思いますが、ワイヤレス<ケーブルの構図は変わっていないようです。
私の手持ちではワイヤレス充電対応の6機種のいずれもがワイヤレス充電にてケーブルのそれよりほど充電時間が2割程度長いです。
書込番号:24246745
5点
きぃさんぽさん
遅いのは分かってはいるんですけどね〜
無接点充電です。単純にロマンです。
特に魔法陣が描かれていくって〜
あれ?
ロマン感じませんか?
私だけ?
書込番号:24246781 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
昨日からワイヤレスを使い始めました。きちんと充電出来ているし、アンテナ位置をナビするクロスマークが画面にでるのも良いてす。概ね満足なのですが一点致命的な挙動があります。
就寝前にセットすると夜中に100%に達するのですがそこで無線からの供給がストップします。すると朝起床するときにはすでにバッテリーが消費されて80%とかに。一度満タンに達すると再充電が自動でかからないようてす。
充電器側の仕様なのかスマホ側なのかわかりません。
書込番号:24246868 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Freedom of Freedomさん
>>ロマン感じませんか?
全然感じません、仕組みがわかってるので。
なので状況が許せばケーブル使うようにしてて、そしてほとんどの場合許せてるんです。
書込番号:24247230
5点
KAZU-PCさん
流石にそれは厳しいですね。
やっぱり部屋の中のどこに置いておいても充電される方式が一般販売されるまで待つ方がいいのかしら?
どうせ2年使わないから多少の熱は気にしないようにするつもりでしたが、朝満充電じゃないと私的にはoutですね。
やっぱり今の充電台コイル式の無線充電は見送ります。
書込番号:24247249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Magachさん
寝る前に充電器に置くだけの生活に慣れてしまって、最近は全ての機種でワイヤレス充電を使っているので、もう戻れません。繰り返しケーブルを差し込むことで、端子自体を痛めることがないのもメリットです。
普通はそこまで熱は持たないはずなので、置き場所を変えてみた方がいいですね。
書込番号:24247305
11点
ワイヤレスは確かに時間かかりますが、端子を傷めないので重宝しますね。
まあ、以前のtype-B端子?はマジで壊れやすかったですが、昨今主流のtype-Cは比較して倍以上耐久力アップしてるんで
そっちのメリットは薄くなっちゃいましたけどね。
元より熱くなるものですが明らかにおかしいレベルの熱さであれば、充電器自体の問題やケースとの相性など
いろいろ確認した方がよいと思います。
ちなみに私はケースは外して充電してます。
ワイヤレス充電にも出力に規格がありますので対応しているかお調べになった方がよいかもしれませんね。
あとは直射日光を避ける、風通しの良い所に置くとかで対応してます。
書込番号:24247590
9点
私もワイヤレス充電を利用しています。
使っている製品は Anker PowerWave 7.5 Stand 15W で
同社のPD30W出力のTAPから接続しています。
スレの方も仰ってる通りですが、ワイヤレス充電はコイルから電力変換し、発熱します。
そんな充電方式となりますので、有線接続の充電に比べてスマホは熱くなりがちです。
Xperia1 Vでのワイヤレス充電は、上記環境で何度か状況を監視しましたが、本体温度が
41℃を超えたあたりからだんだん充電が遅くなる(発熱を抑える)挙動を確認しています。
よって、熱暴走するほど熱くなる事はなく、心配は不要かと思います。
しかし、その分充電は遅くなったりするわけで・・・
夏場など暑い環境でワイヤレス充電を使い、高速充電のまま100%まで充電するのは難しいかなー
といった感触です。
置くだけで充電できるのは大変便利なのですけどね!(笑)
書込番号:24366389
6点
私は立て掛けタイプの充電器にアマゾンで購入した8cmのUSBファンを後ろからあてて冷しながら充電しております。電源環境が別途必要となりますが、まったく熱くならず速度も落ちず効果抜群ですよ。
書込番号:24366980 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/14 19:32:19 | |
| 1 | 2025/07/13 16:59:16 | |
| 6 | 2025/07/07 20:50:16 | |
| 2 | 2025/04/04 11:35:23 | |
| 14 | 2024/05/10 22:57:09 | |
| 4 | 2024/03/24 16:03:20 | |
| 4 | 2024/08/13 16:29:04 | |
| 3 | 2023/09/07 21:32:09 | |
| 11 | 2023/09/19 14:53:31 | |
| 1 | 2024/05/05 17:25:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











