公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年 7月 9日
カラー:
中古価格帯(税込):¥31,980〜¥42,480 登録中古価格一覧(61製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
【困っているポイント】
Gmailが開かないと届かない
【使用期間】
Xperia 1 から機種変更して1週間
【質問内容、その他コメント】
Gmailが開かないと届かず、画面上の M の表示もされないです。もちろん、自分でもいろいろ調べて試しましたがダメでした。機種変更したドコモショップに行き、試してもダメでした(3人にたらい回し・・・)。他のアプリは大丈夫なので電話機の故障ではないと思いますが・・・同じ症状の方、いらっしゃいますか?
書込番号:24373224
5点

Xperia1IIでの出来事でしたが、電池の最適化が原因でGmailを自動で読みにいかなかったことはありました
設定を開いて上の検索に「省電力機能」と入れると設定が出せるので、すべてのアプリを選択してからGmailアプリを選択して「最適化しない」にしてみてください
この設定をONにすると省電力を目的としてプッシュを止める設定みたいです
OFFにすると当然ですが電池消費は多くなりますがプッシュ通知が来るようになると思いますよ
書込番号:24373724
8点

>スロットバックさん
ご返信ありがとうございます。
やってみましたが、ダメでした…
昨日の夜に設定して、朝 通知がなくGmailアプリを開くと4通届いてました…
書込番号:24374651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>13-14さん
Gmailの設定を開くと、「全般設定」「自分のGアカウント」「アカウントを追加」と有ると思うのですが、その「自分のGアカウント」を開くと、「通知」という項が有ります。
それが「高優先度のみ」になってませんか?
なってるなら「すべて」に変更してみたらいかがでしょう。
書込番号:24375164
6点

>redswiftさん
ご返信ありがとうございます。
すべて を選択しています…
書込番号:24375320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>13-14さん
>>すべて を選択しています…
なら、別の要因ですね。失礼いたしました。
書込番号:24375343
5点

>redswiftさん
いえいえ、ありがとうございました。
書込番号:24375587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>13-14さん
過去スレでも書き込みましたが、全く同じ状況です。昨日のアップデートで直っているかと期待しましたがダメでした。
着信音も鳴らず、通知も表示されず、Gmailを開いて初めて気づく状況です。Gmailを開いたときにたまに音が鳴りますが、法則がわかりません。今は対策されるのを待つばかりです。
書込番号:24380619
5点

>gilles27さん
はじめまして。
同じ症状ですか!
モヤモヤしますが、同じ症状の人が居る事 ちょっと安心しました。
機器自体は満足してるので、改善されるまで待ちますか…
書込番号:24381108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>13-14さん
>gilles27さん
私もここや過去スレや他のサイトに書かれてる数多の対策を試してみましたがことごとくハズレました。
ただ、本日思いつたように下記の「3.権限のリセット」をやってみたところ上手く引っかかるようになりました。
https://sumahoinfo.com/?p=40667
確か以前はダメだった気がするんですが、この前のシステムアップデートが絡んでうまくいくようになったのかもしれません。
上記サイトの内容と少し違う点は
・「権限]」をタップ
となってる部分は(Xperia 1 IIIでは?)
・「通知」をタップ
であろうところと、現在許可されている権限以外も、リブート後に可能なものはすべて許可してみたところでしょうか。
お試しください。
書込番号:24394515
8点

>Ashura5さん
直りました!
ありがとうございます。
スッキリしました!
書込番号:24394686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Ashura5さん
返信ありがとうございます。
紹介していただいたサイトをじっくりと読んで、いろいろな設定変更を試みました。
結論としてはやはりダメでした。
ただ、1度だけ着信音と通知が表示された事がありました。何回も設定を変更して再起動をしているのですが、1度だけです。2通目以降は無音、無通知でした。1度だけですが正常反応したということはそのあたりが怪しいかと思いますが、永久対策は見つかっていません。
「設定」の「通知」も「許可」も変更しまくりましたがダメでした。
自分でGmailを開いて確認する日々が続きます。(;´д`)トホホ
書込番号:24395680
8点

>gilles27さん
過去スレを覗いていたのですが、gilles27さんはほぼほぼ私と同じ症状とお見受けしてました。
なので私の成功例はスレ主さんにもgilles27さんにもHITすると思い投稿させてもらったのですが、gilles27さんだけ効かなかったっということですね。
残念です。
ちなみに私は今回の設定以外は省電力や通知自動等全て初期(というかいじくり回す前の)状態にしていたので、そのあたりもチェックされてみてはいかがでしょうか?
先抜けしたみたいで申し訳ない気分ですが、陰ながら問題解決お祈りしています。
書込番号:24395903
8点

>Ashura5さん
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
そうなんです。私には効かなかったようです。何か他の条件があるのでしょうね。
Anbdroid11がとても怪しいと思っているので、Android12になって改善されることを期待してます。
そもそもAndroid9の時は、特別に設定を変えることもなくデフォルト状態で着信音、通知ともに問題なかったからOSまたはGmailの何らかの仕様が変更になったのでしょうね。しかも、個別の条件により該当したりしなかったり。
1度だけ着信音、通知が表示された事実もあるので何らかの条件と思ってます。
私の場合はダメでしたが、スレ主さんはうまくいったようなので良かったと思います。書き込んでいただいたことで他に解決した人もいるかと思います。参考となる意見、ありがとうございました。
書込番号:24396929
8点

>Ashura5さん
>gilles27さん
本日Gmailが少ないと感じ、まさかと思いGmailを開いたら約20件のメールが一気に届き、M のマークも開いてから表示されました。何も設定は いじってないのに・・・。もう訳が分からないです。
書込番号:24397072
3点

>13-14さん
そうですか。
私はいまのところ順調なのですが、そうなると私もいずれ再発する可能性がありますね。
再発時にはまた投稿&奮闘してみますが、ひとまずこのまま使い続けてみます。
結局お役に立てず残念です。
陰ながら問題解決お祈りしています。
書込番号:24399093
10点

>13-14さん
>gilles27さん
なんとスレ主さんと同じく私も問題再発となりました。
いろいろ検証したのでご報告です
・Gmailアプリが昨日自動アップデートされていた模様
・例の成功した方法をもう一度やると問題解消
・ただし問題解消は最初の1回(1通)だけで以降は自動通知されず
というわけで、どうやらGmailアプリのアップデートが改悪方向に振れた感じがしてます。
もう嫌がらせとしか思えないですね。
メール受信のたびに許可剥奪→リブート→許可付与なんてやってられませんので、私もSONYかGoogleの対応を待つことにします。
書込番号:24399319
10点

>Ashura5さん
>gilles27さん
この問題ですが、この機種を使用してGmailを普通に使用できてる人が居るんですよね?
そうなると問題が起きてる、私達の機種は不良品にはならないんですかね…
書込番号:24399481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>13-14さん
大騒ぎになってないんでこの問題が発生しているのは少数なのだと思ってます。
他のサイトを見るとこの機種に限ったことではないようにも見えますし、ハードと言うよりOS含めたソフト側の不具合という認識です。
で、もう訳がわからないのは変わらないんですがいつの間にか問題解決してました。
これからは、おかしいなと思ったらGmailアプリのアップデートを確認して、アップデートがあったら例の対応をやるということにして、ひとまず溜飲を下げようと思います。
書込番号:24399854
8点

多分原因はデータセーバーかと
データセーバーを有効にしているならg-mailは除外しないと通信制限されます
書込番号:24400175 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>J2000.0さん
アドバイスありがとうございます。
ただ、私の場合データセーバーは初めからずっとOFFです。
書込番号:24400319
7点

>Ashura5さん
あらら、再発してまた問題解決したのですか。訳が分からない状況ですね。
>・ただし問題解消は最初の1回(1通)だけで以降は自動通知されず
これは、私の1度だけと表現した現象と同じですね。
>13-14さん
この現象は機種依存じゃないようなので不良品ではなさそうです。
何らかの設定とソフトの条件が引き起こしている現象かと。
>J2000.0さん
アドバイスありがとうございます。
残念ですが、私もデータセーバーはOFFなので該当しないようです。
書込番号:24400843
8点

>J2000.0さん
コメントありがとうございます。
わたしも、データセーバーはoffです…
書込番号:24400853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

同じくこの症状で悩んでいました。
自分の場合はこの権限のリセットにプラスしてストレージとキャッシュを削除して再起動すると現象が改善されました。
アプリを更新すると元に戻るのでまた同じ事をしないといけませんが。
書込番号:24422556 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私もこの機種を購入してからずっと通知が来ず、
ここの書き込み内容など色々試したのですがダメでした。
ですがなんと!今週の初めから突然通知が来るようになりました。
アプリの更新などしていないのに不思議です。
今の所、3日間程度順調です。
皆さんも復旧されていますでしょうか?
書込番号:24450098
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/14 19:32:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/13 16:59:16 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/07 20:50:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/04 11:35:23 |
![]() ![]() |
14 | 2024/05/10 22:57:09 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/24 16:03:20 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/13 16:29:04 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/07 21:32:09 |
![]() ![]() |
11 | 2023/09/19 14:53:31 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/05 17:25:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





