『ISO AUTO低速限界について』のクチコミ掲示板

2021年 9月17日 発売

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

  • 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
  • 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
  • 背景を「ぼけ」と「くっきり」に選択できる「背景ぼけ切り換え」、商品レビュー動画撮影時に素早くピント移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。
最安価格(税込):

¥79,580 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-100円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥79,580 ホワイト[ホワイト]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥61,400 (84製品)


価格帯:¥79,580¥109,000 (39店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:299g VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E10 ボディSONY

最安価格(税込):¥79,580 [ホワイト] (前週比:-100円↓) 発売日:2021年 9月17日

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

『ISO AUTO低速限界について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E10 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E10 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

標準

ISO AUTO低速限界について

2022/06/26 10:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ

スレ主 YHLKYさん
クチコミ投稿数:5件

【使いたい環境や用途】
普段の子供、時々の学校行事

【重視するポイント】
携帯性、子供がキレイに撮れること

【比較している製品型番やサービス】
α6400

【質問内容】
子ども(小学生)の写真を撮るためのカメラを購入しようと思っています。流行りにのって、短い動画を撮ったりも出来ると楽しそうだし、動画編集に手を出して新しい趣味を持つきっかけになるかもしれないと思い、ZV-e10に興味を持っているのですが、様々なWebサイトなどで情報収集をしていると、やはりISO AUTO低速限界がないことに対するデメリットコメントがいくつかあり、気になっています。

室内で子供の写真を撮影する機会もあると考えると、やはりISO AUTO低速限界の機能は重要でしょうか。もしくはZV-E10でも、設定の工夫によっては十分に気にならない撮影が出来るものでしょうか。是非皆様の経験や知識からのアドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。

書込番号:24810913

ナイスクチコミ!0


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1545件

2022/06/26 11:03(1年以上前)

> ISO AUTO低速限界

現時点で、使い方を理解しているわけでは無い、
ということでしょうか?

今まで、シャッター速度優先モードを使っていますでしょうか?


低照度で高速シャッター(と言っても 1/500秒とか)にすると、そもそも ISO「1万」超えとかになってしまいますが、
そういう事は考慮されていますでしょうか?


なお、ZV-E10には、カメラ内の手ブレ補正(センサーシフト式)がありませんので、
そちらのほうを気にすべきかと思います(^^;

電子式は、静止画には効きませんし、
動画にも「位置調整」だけで「手ブレ補正そのものはしていない」ので、
動画の1コマを一時停止で観たり、静止画として切り出すと「手ブレ補正そのものはしていない」ことを確認できます。

書込番号:24810990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:7件

2022/06/26 12:22(1年以上前)

機種不明

室内で子供の写真を撮影する機会もあると考えると、やはりISO AUTO低速限界の機能は重要でしょうか。

→重要じゃないです
重要なのは
各シーンでの
『必要なシャッター速度を知る事です』
AモードのISOオートでは
1/焦点距離にシャッター速度は
制御されます
50mmレンズだと暗所では
1/60秒に制御されます
じっとしてる被写体ならそれで撮れますが
動いている被写体
例えば表情を色々、代えてるモデルさんでも
表情ブレが30%は有ります 
それでMモードに1/,100秒に設定すれば表情ブレが10%以下となります

カメラは
大事なシーンでは
安全策の設定です

冒険して 一発を狙いたい時だけ
無茶な設定をします

書込番号:24811108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1545件

2022/06/26 12:50(1年以上前)

>AモードのISOオートでは
>1/焦点距離にシャッター速度は
>制御されます

ヲイヲイ・・・「またまた」無責任発言が・・・(^^;

書込番号:24811138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2022/06/26 13:17(1年以上前)

>YHLKYさん

室内で撮影する場合、ストロボを使うのも方法の1つだと思いますし、α6400、ZV-E10ではなくボディ内手振れ補正があるα6600にするのも方法だと思います。

小学校であれば発表会もあると思います。
となればレンズ選びも重要。

ISOオート低速限界よりも手振れ補正搭載機種を選んだ方が良いように思います。

書込番号:24811176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2022/06/26 13:23(1年以上前)

>AモードのISOオートでは
1/焦点距離にシャッター速度は
制御されます

じゃあ、500oなら1/500にしてくれるのか。
どこのメーカーか教えて欲しいんだか。

絞り優先、ISOオートの場合って設定した絞り値に対してカメラがシャッター速度を決める。
そのシャッター速度に応じて手振れしないようにISOを決めてくれると思っていたんだけど、それは間違いだったのかな。

書込番号:24811183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/06/26 14:07(1年以上前)

手元にあるα1、isoAUTO 低速限界「標準」にしておくと、500mmなら、1/500 に合わせるようにisoが設定されますよ。

個人差により、FAST、FASTER にすれば

1/(fx2)、1/(fx4)、

SLOW、SLOWER にすればその逆にも。


ただ、これって手振れ補正のものであって、動き回る子供の被写体ブレには関係無いですので、そうならないようにシャッタースピードを適宜変えることかなと。

書込番号:24811230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2022/06/26 17:16(1年以上前)

>りょうマーチさん

ありがとうございます。

ソニーにはISOオートとISOオート低速限界があって通常のISOオートでAモードの場合は明るさ(絞り値)によってISO感度が変化、ISOオート低速限界の標準の場合は1/焦点距離にしてくれるってことで良いですかね。

書込番号:24811404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2022/06/26 20:41(1年以上前)

with Photoさん

こんばんは

別のモードではないので、絞り優先のAモード & isoAUTO にすると勝手に低速限界のシャッタースピードに収まるようになります。

もちろん、それで足りないときは、よりスローになってしまいます。

isoAUTOの許容感度でノイズ限界ラインを引けます。

単焦点やズーム倍率が小さければ、動きものにも応用はできるとは思います。

広角側では動く被写体に対して例え「1/(fx4)」とかでもスローですから。

で、α1からなのかは存じませんが、1段単位で固定SSも選択できるようになりました。
(うろ覚えなのですが、α7Riii やα99ii には気が付かなかったので、BIONZ XR からかもです)

カスタムボタンで設定呼び出ししてからダイヤル回せば1段単位のSS限界設定としてセミマニュアルのようにも使えます。

書込番号:24811687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/06/26 20:41(1年以上前)

>YHLKYさん

「ISO AUTO低速限界」無いことに驚きました。

この機能は、別機種(α7Uおよびα7C)で重宝していました。今は、α7CでMモード(マニュアル露出)で撮影することが多く、その際には無効(不要)です。

「子供がキレイに撮れること」とありますけれど、これが無いと、Aモード(絞り優先)で手ブレの心配があり、手軽に撮影できないです。

>もしくはZV-E10でも、設定の工夫によっては十分に気にならない撮影が出来るものでしょうか。

次の撮影モードを選ばれれば良いと思います。

Mモード(マニュアル露出): 面倒かもしれません
Sモード(シャッタースピード優先): ボケ表現を好きに決めることをあきらめる

「ISO AUTO低速限界」は大変便利と感じており、この機能がある機種にされることをお勧めします。

書込番号:24811688

ナイスクチコミ!2


スレ主 YHLKYさん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/26 22:16(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。こちらの知識・スキルの前提を書けておらず失礼しました。

今回カメラを新しく購入しようと考えている初心者で、今までシャッター速度優先モードを使っていた、ということではないです。ただ、自分なりに調べたり机上で考えたりしている中で、「AモードでISO AUTO低速限界を設定し、シャッタースピードが遅くなりすぎないようにする」という設定が、手軽に子供をキレイに撮れる設定の一つなのかな、と漠然と考えていました。
※明るいレンズを使いながら。

手振れ補正もやはり大切ですか。。
今回カメラを迷うにあたり、24日にZV-E10とα7Cが受注再開ということでα6400・ZV-E10・α7Cをソニーストアに触りに行ってきました。ISO AUTO低速限界も手振れ補正も両方対応しているα7Cも真面目に候補に考えていたのですが、手に取った第一印象で「これは子供の普段撮りのために持ち歩くにはちょっと重いかもしれない」と感じてしまい、頭の中がα6400かZV-E10かに偏っている中での質問でした。

書込番号:24811853

ナイスクチコミ!2


スレ主 YHLKYさん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/26 22:30(1年以上前)

>アートフォトグラファー5353さん
コメントありがとうございます。

>『必要なシャッター速度を知る事です』
そうですよね。。
自分で周囲の状況や被写体に応じて適切な設定が出来れば理想ですが、「まずはこの設定(ほぼ一本で)でいけばとりあえず何とかなる」というところから始めて、少しずつステップアップをして行きたいと考えているレベル感になります。。

書込番号:24811872

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10827件Goodアンサー獲得:1297件

2022/06/26 22:39(1年以上前)

>りょうマーチさん

こんばんは

ISOオート 低速限界「標準」で1/焦点距離になるようにISOを合わせてくれるんですね。

まさしくISOオートで便利ですね。

ありがとうございます。

書込番号:24811886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1545件

2022/06/26 22:56(1年以上前)

>YHLKYさん

どうも(^^)

他の方のレスのうち、マトモなレスからは「ISO AUTO低速限界で、広角の場合は 被写体ブレ(動体ボケ)を軽減するためのシャッター速度に足らなくなったりするので注意しましょうね、
ISO AUTO低速限界に頼ったら失敗しますよ~(^^)」という主旨の事が書かれています。


また、必要なシャッター速度が得られない/得られる以前に、

>「AモードでISO AUTO低速限界を設定し、シャッタースピードが遅くなりすぎないようにする」

これは、
・撮影場所(または被写体)の明るさと
・(ノイズなどが)許容範囲の ISO感度との兼ね合いですので、
これさえあれば大丈夫というわけではありません。

【便利の評】に 囚われ過ぎると、選択条件を見過るかもしれません。
(カメラ本体の手ブレ補正の件も含めて)


そもそも、レンズとカメラのセットで十数万円ぐらいになってしまった情勢において、
その半額ぐらいで「何も手抜きされていない」ということは、産業上そうそうありません。

「逆の立場」であれば・・・
「給料は半額ぐらいですが、仕事の量も辛さは普通です、ぜひ就職してください!!」という感じです(^^;

書込番号:24811906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2022/06/27 12:42(1年以上前)

>YHLKYさん

この機種は、主に動画用なので、基本SSは固定ってことで「ISO AUTO低速限界」を省いたんじゃないかな?

静止画の場合でも、アートフォトグラファー5353さんの言うように、付けてるレンズによってカメラが勝手に低速限界を決めてくれるようプログラムされてるので、この機能はいらないと思うよ。

書込番号:24812455

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/06/27 14:09(1年以上前)

>抜造さん

>静止画の場合でも、アートフォトグラファー5353さんの言うように、付けてるレンズによってカメラが勝手に低速限界を決めてくれるようプログラムされてるので、この機能はいらないと思うよ。

アートフォトグラファー5353さんは、「ISO AUTO低速限界」機能の説明をされているのではないでしょうか?

「抜造さん」は、「ISO AUTO低速限界」が無い機種での実際の動作について、何かご存じなのでしょうか?

書込番号:24812569

ナイスクチコミ!1


スレ主 YHLKYさん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/29 00:32(1年以上前)

>with Photoさん
>りょうマーチさん

色々とコメントありがとうございます。
お二人のやり取りで、ISO AUTO低速限界で“標準”を選んだ時に、1/焦点距離のシャッタースピードでISO感度が変わり始めるということを理解しました。


>pmp2008さん

コメントありがとうございます。やはりISO AUTO低速限界は便利ですか。。
この機種だとSモード(シャッタースピード優先)が有効というアドバイスもありがとうございます。
中々カメラ選びの最終決断をするのは難しいですね。。
※本体が決まっても、次はまたレンズで同じように迷うんだとは思いますが。。

書込番号:24814536

ナイスクチコミ!0


スレ主 YHLKYさん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/29 00:37(1年以上前)

>抜造さん

仰る通り、動画撮影に主眼を置いた機種ならではの機能の取捨選択なのだろうと思います。
欲張らずに自分の中で優先順位を決めるしかないなと思いました。
そして使ってみてやはり許容できない不満が出るようなら下取りに出して買いなおす、
くらいの柔軟なスタンスでいることも大事なのかなと思いました。

書込番号:24814539

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2022/08/11 17:22(1年以上前)

>YHLKYさん
自分にとっては微妙な機能。下手に低く設定しているとそれを変えたい時、メニューから入っていかなきゃならないのが面倒。
限りあるカスタムボタンに入れ込みたくないし。
昔のカメラマンはカメラを構える前から見ただけで、装填フィルムの感度に合わせたSSと絞り値をピタリとあてる能力があるのが普通でした。
自分も何十年も写真を撮って来て、カメラをはじめた時よりはおおよその値は何となくわかるようになりました。
その場の状況のSSと絞りでどれくらいISOを上げればいいのかなんとなくわかるようになっているのも必要がないと思う理由かな。
しかしとっさにカメラ取り出して設定する間もなく、すぐにもシャッター切りたい時には有効かなともおもいますが、その場合設定なしでISOがあがりすぎた写真と設定ありでかなり暗く写る写真と、どっちがいいかは疑問です。
どのみちISOオートも必要な時しか使っていません。

また動画においてカメラをパンしたら自動的に露出がかわると、あまり見た目には良くないのではないでしょうか。ここはAELをかければ良いことではありますが。

書込番号:24873465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/02/15 16:55(10ヶ月以上前)

追加情報です。

後継機の ZV-E10 II(2024年8月2日発売)には、「ISO AUTO低速限界」機能が追加されたようです。

ZV-E10M2 ヘルプガイド
https://helpguide.sony.net/ilc/2430/v1/ja/contents/0408H_ISO_auto_minimun_SS.html
------------------------------------------------------------------------------------
ISO AUTO低速限界

撮影モードがP(プログラムオート)またはA(絞り優先)で[ISO AUTO]を選択したときに、ISO感度が変わり始めるシャッタースピードを設定できます。
この機能は、動いている被写体を撮影するときに効果的です。手ブレを抑えながら、被写体ブレも軽減することができます。
------------------------------------------------------------------------------------

書込番号:26076299

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB端子とHDMI端子を同時に 4 2025/06/18 10:25:12
ZV-E10M2と購入迷ってます。 13 2025/05/24 11:53:07
梱包材について 11 2025/03/17 11:22:10
APS-Cとマイクロフォーサース 14 2025/11/13 23:29:28
初カメラ購入 26 2024/11/13 23:05:30
室内で明るく撮りたいです。 43 2024/10/31 6:53:55
未就学児の運動会や発表会用カメラとして購入検討しています 15 2024/09/24 12:13:54
初心者過ぎる質問ですいませんが。 10 2024/09/18 0:39:51
Nikon z30とでは? 7 2024/08/17 8:59:19
手ブレ補正 11 2024/07/21 19:08:08

「SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ」のクチコミを見る(全 1898件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E10 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

最安価格(税込):¥79,580発売日:2021年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E10 ボディをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング