NUARL N6 mini2SE
- コンパクトサイズで防水性能や使い勝手を兼ね備えた「N6 mini」をベースに、SoCを「QCC3040」にアップデートした完全ワイヤレスイヤホン。
- ひずみを抑え臨場感を再現する米国T.B.I 社の特許「HDSS」を採用。カナル型イヤホンにありがちな頭内定位を防ぎ奥行きと立体感のある自然な音を再現。
- イヤホン単体で最大8時間、充電ケースとの併用で最大32時間音楽再生ができる。独自の「ゲーミングモード」を搭載し、低遅延なワイヤレス通信が可能。
| ¥10,620 | |||
| ¥11,800 | |||
| ¥- |

-
- イヤホン・ヘッドホン 1352位
- ワイヤレスイヤホン・Bluetoothイヤホン 452位
- カナル型イヤホン 635位
NUARL N6 mini2SEエム・ティ・アイ
最安価格(税込):¥10,620
[ホワイトシルバー]
(前週比:±0
)
発売日:2021年 8月27日
イヤホン・ヘッドホン > エム・ティ・アイ > NUARL N6 mini2SE
価格comはいつも参考にしておりましたが投稿は初めてです。
失礼がありましたら申し訳ありません。
ジョギングで使い勝手の良いワイヤレスイヤホンを探しています。
現在はAVIOT TE-D01d mk2とXperia10iiiの組み合わせでAWAを聴きながらジョギングしています。
頻度は多くないのですがジョギング中にイヤーウイングが汗で緩んでしまうことがあり、もう少しフィット感の良いものがあればと。
比較検討しているのはJVCのAE HA-AE5TとJabraのElite 7 Activeです。
前者はイヤーフックがあり落ちにくさという点では良さそう(試着はまだです)、後者はイヤーフックはありませんが材質でフィット感を高めていると理解しております。
NUARL製品は全然使わなくなってしまったNT01Bを所有しており、アップグレードで当製品が購入できることにコスト的な魅力を感じています。
チェックポイントとしては以下です。
・軽くてフィット感の良いものが欲しい
・外音取込機能はできれば欲しい
・ノイズキャンセリング機能は必須ではありませんがあったらいいな
・通話性能は重視していません
・Jabraは割高に感じますが予算内
安価なワイヤードイヤホン、ヘッドホンも所有しておりますが、室内ではもっぱらWH-1000XM4を使っています。
ご助言いただければ幸いです。
書込番号:24450380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
合うか合わないかってのはそれぞれのイヤホンと耳の形によるんだろうけど、僕がいろいろ使った感じではこれみたいに本体がゴロっとしたタイプより棒が出てるタイプの方が振動とかで外れにくいと思う
↓↓こういうやつ(これが絶対間違いないってことではない)
https://kakaku.com/item/J0000035163/
まあ、どれくらいの速度でどんな場所を走るのかは知らないけど、飛んでいくとかいうのを考えずに走りに集中できるとするなら完全ワイヤレスではなく両耳がケーブルでつながってるタイプだけどね
これなかなにかの拍子で外れたときはもちろん自分で外したいと思ったときでも外したイヤホンの処理を考えなくていいから圧倒的に楽だし
書込番号:24450620
0点
>どうなるさん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通り落下が気になるのであれば左右一体型がベストですよね。
ただ、以前BOSEのシリコンネックバンド型ワイヤレスイヤホンを通勤で使っていた時に、ネックバンドがズルズル片寄りしてしまい、左右一体型にはあまり良い印象を持っていません。
ワイヤーを襟にクリップで固定すれば走っても気にならないものでしょうか。
ジョギングの内容としては川沿いの平坦なサイクル/ランニングコースをおよそ50分、ペースは6km/hくらいです。
うどん型は使ったことがないのですが、言われてみると重心が下にかかって安定するのかも?
量販店に行って試着してみます。
書込番号:24452366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BOSEのネックバンド型っていうのがどういうやつか知らないけど
例えば
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H49CLJ2/
↑↑こういうタイプのやつだと、“U”の部分を肩の上に載せてる状態で使うことになるので、走ったりするとこのU部分がぴょんぴょん跳ねる感じになるのでちょっと邪魔&場合によってはズレるかもしれない
https://www.amazon.co.jp/dp/B08QB5344N/
↑↑そこまではいかないけど、Uの部分に張りがあるタイプだと同じようになる(Uの部分が軽いからズレに関しては上のやつより大きいかもしれない)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0891X6V5Y/
↑↑そういうのではなく、単に紐で繋がってるだけみたいなやつだと肩に載せるとかではなく単に首の後にぶら下がってるだけだし、揺れとかで動いても紐の部分が軽くて引っ張られるとかないからズレる、外れるっていうのはないと思うけどね
※3つのイヤホンは形のサンプルで適当に選んだだけなので、これがオススメのイヤホンですってわけではないよ
あと、棒の出てるタイプだと本体の飛び出しが耳の外側じゃなく耳に沿う感じになるので外れにくいと思うけど、それでも心配な場合は100均にワイヤレスイヤホンを繋ぐ紐が売ってるので走るときはそれを使えば安全装置的になるね(AirPods用で作ってるのが大半だけど棒の出てるタイプならだいたい使える)
https://ec.cando-web.co.jp/item/4562176793644/
↑↑こういうやつ
注意点は充電するときは外さないとダメ(といってもシリコンで挟むだけだから簡単に取り外しは出来る)なのと、所詮は簡易的に留めてるだけなんで知らない間に外れてたとかもあり得るので耳から外して首にぶら下げて使うときは注意しないとダメ、あと上に出した3番目のやつみたいなタイプは大抵のやつがマグネットで左右がくっつくように出来てて首にぶら下げたときペンダントトップみたいになるのでブラブラしないけど、そういうのがないってことかな?(ダイソーがマグネット付きのイヤホン紐を出してたけど最近は見かけない気がする)
こんな感じかな?
まあ、あくまで僕が自分でいろいろ試してきた中での話なんで全ての人が同じ答えになるかどうかは分からないけどね
書込番号:24452573
0点
私はジョギングはしませんが、週数回のウォーキングでmini2SEを愛用しています。
付属のシリコン製イヤーピースでも外れたことはありませんが、
歩く振動?のせいかで耳元でガサガサ音が気になるので
別売のフォームタイプ「Magic Ear+ for TWE」に替えました。
シリコンよりも密着するしガサガサ音も気にならないので気に入ってます。
小型なので寝ホンとしても愛用しています。
ただ外音取り込み時にはホワイトノイズが少し気になります。
でも音質が自分好みなので初NUARLですが購入して良かったです。
書込番号:24453689
![]()
1点
>ボルヴィック(ラベルレス)さん
自分の経験上、完全ワイヤレスではないイヤホンは、走っている最中にリモコンやケーブルが上下して煩わしいので完全ワイヤレスをオススメします。
その上で、検討なさっているJVCとJabraとこの製品の比較をします。
JVCはイヤーフックがありますが、イヤホンの外側に重心がある(ハウジング部分が耳の外に出ている)ために起きる落下を防ぐ目的です。ただし、ジョギングをすると体は上下に動くのでいくらフックがあっても、外重心でだんだんとズレてくるかもしれません。(別のフック付きのイヤホンで経験済みです。JVCのイヤホンについては分かりません)
自分としてはフックが無く、耳のくぼみに沿わせて着用できるJabraとNUARLをオススメします。耳に沿わせると走っても全く動きません。
この2つなら価格を考えれば五分五分だと思います。
どちらも外音取り込みはあります。
Jabraであれば、
アプリ有り ノイキャン有り 5.5g(充分軽い)
NUARLであれば、
水洗い可能なレベルの高防水 超小型ケース 4.5g(1gの差は大きいです)
コスパであればトレードアップのNUARLの方が強いですが、TWSでケチることも無いので一概に言えないですし、、Jabraも多機能で非常に良いですね。
アプリとノイキャン等の機能、水洗いと軽さと安さ
どちらを取るか次第です。
ジョギングの使用では基本的に不便を感じることは無いと思われますので、実際に視聴してフィット感や音質の好みで決断して問題ないでしょう。
書込番号:24453696 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>どうなるさん
今使っているTE-D01d mk2でも緩んだ経験はありましたが落下させたことはないです。
緩んだ段階の着圧でなんとなくわかり、その時点でしっかり装着し直しているので。
なので落下防止ストラップ付けてまでというのは考えていません。
>料理ベタな母さん
返信ありがとうございます。
ウォーキングでの実際の使用感が聞けて参考になりました。
歩いてる時のガサガサ音…ユサユサ音?みたいなものはNT01Bの標準イヤーピースの時に感じましたがTE-D01d mk2では気にならないですね。
材質の問題なのでしょうか。
>タレアさん
返信ありがとうございます。
比較検討中の製品に対しての見解が聞けて参考になりました。
また、ジョギング中のイヤホンへの荷重のかかり方もイメージが掴めやすい解説でありがたかったです。
全モデル試せるかわかりませんがこの週末に試着・試聴してこようと思っています。
書込番号:24453784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
比較検討していた3製品を量販店にて試着・試聴してきました。
結論としてはN6mini2SE(青)をトレードアップにて購入することにしました。
添付の画像は左奥から時計まわりに
・Jabra Elite 7 Active
・NUARL N6mini2SE
・JVC AE HA-AE5T
・AVIOT TE-D01d mk2
全て左耳のもの。
【装着感について】
今回最も重要視していた部分です。
それぞれ試着の上で首を振ったり前後左右に身体を曲げてみたりジャンプしたりして確認しました。
まず、3製品ともジョギング程度の使い方であれば(少なくても私の耳の形だと)落下する可能性は低いと思いました。
現在使用中のTE-D01d mk2を含めて甲乙つけるとすると
Elite7Active>N6mini2SE>>>HA-AE5T>TE-D01d mk2
という感触です。
特にElite7ActiveとN6mini2SEが好印象で、耳甲介にスッポリ収まる装着感が新鮮でした。
Elite7Activeは後頭部側に若干の圧迫感がありましたがシリコンラバーの材質も相まってスポッ、ピタッという感じです。
N6mini2SEは圧迫感がほとんどゼロに近く、良くも悪くも付けてることを忘れてしまいそうなほど。
Elite7Activeも十分軽いですがN6mini2SEの軽さは驚愕でした。
HA-AE5Tは上のような自然なフィット感がなく、ガシっと固定されてる感じでした。
【使用感について】
Elite7ActiveとN6mini2SEは耳甲介にスッポリ収まるのですが、同時に耳から出っ張る部分がないため、外しにくいと感じました。
慣れれば問題ないかもしれませんが。
HA-AE5Tはケースの充電端子がマイクロBなのが残念なところ。
N6mini2SEのケースですがイヤホンを取り出した状態かつ蓋を開いた状態では自立せず倒れてしまいます。
さらに残量表示のLEDインジケーターが蓋を開かないと見えない上に、白モデルを選ぶと白地に白色(青白?)LEDなので視認しにくいです。
Elite7Activeはケースの外に単発のLEDが付いており、緑→黄→赤→赤点滅と変化することで残量確認するタイプ。
シンプルながらマットな材質や安定感など、質感が一番高いのはElite7Activeかと思います。
【音質について】
今回この部分はあまり重要視していません。
していませんがAWAの圧縮音源を1曲、スマフォ内保存のflac2曲(CDからリッピングしたもの、96khz/24bitハイレゾ)を試聴した素直な感想を。
前提として
・試聴器それぞれがどの程度エージングされてるか不明
・あまり肥えた耳を持っていない
がありますが…。
音のメリハリを一番感じられたのがN6mini2SEです。
Elite7ActiveはJabraのアプリ未使用で聴いたのでなんともですが、かなりおとなしい音という印象。
HA-AE5Tは低域がやけにゴワゴワした不自然さを感じました。
【接続安定性について】
試聴した環境が賑やかな上にBluetoothサーチするとわらわら出てくるような特殊な環境でしたので、あまりアテにならないのですが。
HA-AE5Tとの接続においてLRともに機器表示されたものの、接続要求飛ばしてもLしか接続されず。
店員に伝えると「Lが親機になってRは子機なのでそう見えます」との回答。
ん?と思いましたが試しにAWAで再生しようとすると音は出ずにビジーとなり、Xperia標準のミュージックアプリでflacの再生しようとしたところ、OSがリブートされました…。
リブート後(自動で)LRともに接続され、AWA、flacともに正常に再生できました。
Elite7ActiveとN6mini2SEは何の問題もなく試聴できました。
【総評】
あくまで装着感重視でしたのでElite7ActiveとN6mini2SEの二択となりました。
Elite7ActiveはN6mini2SEの倍近い売値ですがノイズキャンセリング機能や、おそらく性能の良い通話品質、アプリでのパーソナライズやカスタム機能など、妥当な価格差なのかなと思います。
それら機能を自分がどれだけ欲しているかを考えると、それほどでもなく。
専用アプリを使わずともシンプルに素直な音が聴けて軽い付け心地のN6mini2SEに軍配が上がりました。
長文失礼しました。
返信くれた皆様ありがとうございました。
書込番号:24457063 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エム・ティ・アイ > NUARL N6 mini2SE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/13 0:24:18 | |
| 7 | 2021/11/21 22:14:26 | |
| 2 | 2021/11/03 22:24:27 | |
| 1 | 2021/09/14 18:19:33 | |
| 3 | 2021/09/12 13:24:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)










