『アプリが高確率で落ちるのですが』のクチコミ掲示板

Xperia 5 III SoftBank

可変式望遠レンズを含む3眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年11月12日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 11 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 5 III SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『アプリが高確率で落ちるのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 III SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 III SoftBankを新規書き込みXperia 5 III SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信22

お気に入りに追加

標準

アプリが高確率で落ちるのですが

2022/01/30 22:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 III SoftBank

スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

先々週くらいにXperia5 Vに機種変更をしました。SoftBankです。Xperia1のROMがパンパンになって重くなってしまったので、新しいXperiaへの機種変更です。
けっこうスマホゲームをするほうなんですが、Xperia1では一度も起きなかった突然のアプリ落ちが頻繁に起きます。
ゲームアプリだけではないんですけど、負荷のかかりやすいゲームアプリが特に頻繁に落ちます(ちなみにツムツムです…重いのかな)
他のアプリでも起動画面から動かなくなったり……

観察してて気付いたのは本体が熱くなってくると落ちるようで、充電しているときなど高確率で落ちます(-_-;)
……が、充電していなくても、けっこう熱くなりませんか…?

いろいろ調べたり、画面の設定を見直したりクーリングアプリを使ったりしたんですが、なかなか治らず。
重たくなったので機種変更したのに、これではむしろ悪化してます(;´∀`)Xperia1のほうがまだ動いた(;´∀`)

皆さんの個体(?)は熱くなりやすかったりしますか。
熱くなりにくい設定など、したほうがいい対策などは、ありますか…?


あと、RAMがけっこうパンパンに使われているんですけど、常時80%くらい。これは普通の数値ですか?

書込番号:24572011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/30 23:08(1年以上前)

機種不明

>ねらん7さん
こんにちは。
僕のはXperia5の初代を使っててソフトバンク版です。
アプリ落ちはLINE、ひなこいがしょっちゅう落ちるくらいですね。
発熱は5でもありますね。
電池の減りも早くなりましたし。
>熱くなりにくい設定など、したほうがいい対策などは、ありますか…?の話ですが、
あるとすれば再起動か充電しながら使用を避けるとかですかね?
>あと、RAMがけっこうパンパンに使われているんですけど、常時80%くらい。これは普通の数値ですか?
ですが、僕のやつは多くても66%ですね。
80%は高めだと思いますが、そのうち収まると思います。

書込番号:24572054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29833件Goodアンサー獲得:4578件

2022/01/30 23:10(1年以上前)

ツムツムは特殊で、Android10以降のOSを搭載する端末の多くで不具合が発生しています。
https://%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%84%E3%83%A0.jp/114341.html
Android11搭載機種も同様で、唯一問題が出ていないのはPixel6だけのようです。

iPhoneならこのようなことはありませんが、新しいiOSのリリース時にトラブルが発生することはあります。

書込番号:24572056

ナイスクチコミ!3


スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/30 23:49(1年以上前)

こんにちは。
やはりアプリ落ちはある程度は仕方ないのですかね。
ラインも不便ですがゲームが落ちると悲しいですよね……

5でも発熱ありますか。1もあったかもしれないですが(スマホってそういうものですしね)、5-3ほどではなかったです(;´∀`)
5シリーズがそうなのかな(;´∀`)CPUの種類とか…


やはり充電しながらの使用を避けるのが一番早いですかね……
自分の体の冷えた部分に押し当ててると一瞬マシになるんですが……使用中に充電切れになりそうになるとどうしてもつかったまま充電してしまいます(^_^;)

RAM80%はけっこうですよね。少なくて80前後、多いと95%とかで、機種変2週目にしてすでにギリギリです(;´∀`)
いま価格.com開くためにChrome1個開いてるだけですが80超えてます……

書込番号:24572101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/30 23:52(1年以上前)

>ありりん00615さん
ツムツムそうなんですね………一応、ツムツムというか、ツムツムスタジアムなんですが、似たようなものですよねきっと。
iPhoneやはり強いですね!

ただ他のアプリでもけっこう固まったりしますし、Xperia1のときはほとんど落ちるということは経験しなかったので、5が特にアレなのかなと…分かりませんが……

書込番号:24572106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/30 23:54(1年以上前)

>楽に生きてみたいさん
すみません先ほど宛名するのを忘れましたm(_ _)m

書込番号:24572108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/31 00:39(1年以上前)

>ねらん7さん

自分の端末は特別な設定等はしてませんが、滅多にアプリが落ちたりはしないですね。
充電しながらゲーム等をする場合はプリインストールされているゲームエンハンサーアプリからHSパワーコントロールを使用した方がいいですよ。
発熱を抑えさらにバッテリーへの負荷を減らしゲーム中のパフォーマンスが下がりません。もちろんバッテリーの寿命が通常充電中の使用のように短くなりません。

RAMに関しては自分の使用量は平均69%位ですね。
80%が多いかどうかは分かりかねますが、再起動やバックグラウンドのアプリを終了させたり、キャッシュの削除などをちょくちょく行うか、それらが面倒くさければ最適化アプリなどで対応してみてはいかがでしょうか。

書込番号:24572164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/31 00:49(1年以上前)

>momotaro27さん
こんばんは。ゲームエンハンサーのパワーコントロール!気が付きませんでした。やってるゲームがカクカクだとお話にならないのでゲームモードはいじっていたのですが、その下まで見ていませんでした(^_^;)ありがとうございます。
さっそく変更してみました。これで充電コードさしてる間はマシになるといいのですが……

RAMに関してはブースターアプリを入れてしょっちゅう最適化しているのですが、2%くらいしか変わらなくて。
私が入れているアプリたちが良くないのかもしれませんね。
常に稼働するようなものが多いとか……かな……
ストレージはまだ半分以上空いてますがキャッシュって重くなるのでしょうか。
でもこまめに消すに越したことはなさそうなので、こまめに消したいと思いますm(_ _)m

書込番号:24572174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/01/31 07:29(1年以上前)

ゲームエンハンサーでゲーム起動時にメモリ解放出来るし、ブースターは逆効果なのでは

書込番号:24572357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/31 14:12(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
ブースター逆効果なんですか?!それは初耳です。
エンハンサーのメモリ開放ってブーストみたいなことをしているので同じではないんですか?
ブースター自体がなにか悪いんでしょうか。いろいろ調べてみますね。

書込番号:24572900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/01/31 14:58(1年以上前)

いえ、

>RAMに関してはブースターアプリを入れてしょっちゅう最適化しているのですが、2%くらいしか変わらなくて。

ゲーム起動時にはエンハンサー側が自動的にメモリを解放するから、こっちのアプリは必要ないのでは?と思っただけです

書込番号:24572968

ナイスクチコミ!6


スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/31 15:24(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
そういうことですね!理解しました。RAMに関しては確かに同じことダブルでしているので、ブースターで2%しか変わらないのは、そう考えれば確かに納得ですね。

書込番号:24573000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12516件Goodアンサー獲得:1112件

2022/01/31 15:44(1年以上前)

メモリ解放アプリを入れると却って稼働パフォーマンスが落ちたり、電池もちが悪くなる経験しかないので私はここ5~6年入れてないですね。

感覚的な例えになりますか、こっちで畳んで積んでるのにそれを積み崩してまた積んでみたいな奪い合いしてたらいつまで経っても整理がつかない。みたいなことになりかねないと思いますよ。
プログラムプロセスを構築する過程でサードアプリに介入されたら途絶することもあるかもしれません。
少なくともRAM容量からみてそんな簡単に逼迫はしないと思います。

まあ、本当のところは分かりませんが、メモリ解放アプリをアンストしてみて症状が落ち着くならそれで良し、関係なかったらまた入れれば良いだけなので切り分けのために試してみては?

書込番号:24573033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/31 20:39(1年以上前)

>ACテンペストさん
そうなんですね。畳んだものを崩す例え分かりやすいです。一回アンインストールしてみて、通常通り使ってみて様子見てみたいと思います。
確かに余計にややこしくしている感はある気がします。

RAM使用率80%超えもブーストアプリが表示してるのですが、80%以上になると警告カラーになるので、逼迫しているのかなと……70%代になると警告カラーでなくなります。
私がそれに左右されすぎてる感もありますね(^_^;)

とりあえず重たくなるのが悩みなので、一旦、数日ブーストアプリ外してみたいと思います!

書込番号:24573476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/01/31 21:00(1年以上前)

後はなるべく不必要なプリインアプリを無効化・アンインストールしてしまい、常時稼働するアプリを減らすのが大事ですね
特にキャリアのは他でも代用が効くものもあり、出来るだけ無効化しといた方が動作が安定しますよ

書込番号:24573518

ナイスクチコミ!8


スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

2022/01/31 21:26(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
そうですね要らない機能稼働させてても無駄ですしね(-_-;)
アプリ一覧からちょこちょこ見てるんですが、数が多すぎて(笑)1個1個潰していきたいと思います。

書込番号:24573574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29833件Goodアンサー獲得:4578件

2022/01/31 23:02(1年以上前)

ブースターアプリ以外にも、ウイルス対策・バッテリーチェッカー等の常駐するタイプのアプリは極力入れないほうがいいです。

なお、ツムツムスタジアムのレビューを見る限りは最近のアップデートが原因のようなので修正を待つしかないと思います。

書込番号:24573758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/02/01 07:59(1年以上前)

よくウィルス対策とかバッテリーチェッカーがどうとか言う人居るけど
具体的なアプリ名を挙げないことにはなんの根拠もないよね

書込番号:24574105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/02/01 08:26(1年以上前)

sense5Gでクラッシュ報告があるラインが原因の可能性が高いです。
対処法はラインを使わないですけど、それが無理なら、スマホの定期的な再起動やラインのキャッシュをこまめに消すとかなのかな?

スマホが不調に陥って、iPhoneでも基板交換とかの報告あるんで、スマホがもっさりとか、熱いという症状なら、ラインやめた方がいいです。

書込番号:24574131

ナイスクチコミ!2


スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

2022/02/01 16:09(1年以上前)

>ありりん00615さん
余計に重くするっていうご意見あったのでいま消してみて様子見てます♪

ツムツムそうなんですね。そういうの多いですね(-_-;)気長に待ちます。

書込番号:24574762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

2022/02/01 16:10(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
スマホやアプリごとに相性もあるかもしれないので、一回試してみてます♪

書込番号:24574764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ねらん7さん
クチコミ投稿数:12件

2022/02/01 16:12(1年以上前)

>自爆男さん
うわぁーそうなんですね。でもラインは家族との連絡ですでにかなり重宝してるので外すのはなかなか厳しいですね(;´∀`)
キャッシュ削除はできそうなので、せめてそれはやってみたいところですね。

書込番号:24574769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2022/02/12 19:43(1年以上前)

>ねらん7さん
大丈夫ですよ。
ゲームエンハンサーは便利で使ってたけど
バッテリーを痛めないシステムはないですね(இ൧இ;)

書込番号:24595667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 III SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
5Vからの機種変更検討中です。 0 2025/06/08 15:53:16
通信サービスがありません 7 2023/10/14 17:24:20
指紋認証の精度 9 2023/02/15 18:09:10
カメラ起動時の動作 2 2022/07/26 10:55:02
Xperia5Vのご質問です。 3 2022/06/22 10:54:47
アプリを開かないと通知が届きません 0 2022/06/02 11:42:00
初Androidへ 4 2022/06/02 11:12:08
初めてXperia 6 2022/06/17 10:16:09
通話中にいきなり切れる件について 25 2022/05/27 22:44:37
Google Fitがアプリやデバイスを読み込めませ 1 2022/05/17 6:58:58

「SONY > Xperia 5 III SoftBank」のクチコミを見る(全 145件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 III SoftBank
SONY

Xperia 5 III SoftBank

発売日:2021年11月12日

Xperia 5 III SoftBankをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング