『高画質で編集したい!H.265』のクチコミ掲示板

2021年12月16日 発売

HC-VX992MS

  • 約355gの小さくて軽いデジタル4Kビデオカメラ。軽量・コンパクトなので気軽に高画質な4K撮影が楽しめる。
  • 撮った後から補正ができる「あとから補正」を搭載し、初心者でも安心。内蔵メモリーは64GB。
  • 本製品と対応の「ディーガ」を接続し、「ディーガ」の「取込」ボタンを押すだけで、撮影データをワンタッチで取り込める。
最安価格(税込):

¥97,800 ピュアホワイト[ピュアホワイト]

(前週比:+3,000円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥97,800¥97,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:355g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX992MSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

HC-VX992MSパナソニック

最安価格(税込):¥97,800 [ピュアホワイト] (前週比:+3,000円↑) 発売日:2021年12月16日

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

『高画質で編集したい!H.265』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX992MS」のクチコミ掲示板に
HC-VX992MSを新規書き込みHC-VX992MSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

高画質で編集したい!H.265

2023/09/29 10:16(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992MS

スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

質問です。

出来るだけ高画質で編集したいのですが、この機種みたいにH.264で圧縮記録された動画の編集をして、書き出すときにH.265を使うのは意味あるでしょうか?
私の悪い目で、ノートpcの画面で見比べても違い分からないのですが(汗)
大画面高画質のモニターなどで見た場合違いあるものなのでしょうか?

ちなみにビットレート同じにして、書き出したので、容量も違いはありません。

画質を中心にH.265で書き出すメリット・デメリットなど、ご存知のかたいらしたら、よろしくお願い致します。

書込番号:25441981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29423件Goodアンサー獲得:1544件

2023/09/29 10:29(1年以上前)

「結果論」で良いかと。

また、動きの激しい場合ほど、圧縮方式よりも【ビットレート】のほうが重要になりますので、
圧縮方式を過度に優先してもダメだったりします。

必ず、結果の比較をしましょう(^^)

書込番号:25441991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4683件Goodアンサー獲得:237件

2023/09/29 11:00(1年以上前)

>pibe10さん

2つの違いはこの記事にありますが 低ビットレート時の画質の
違いだと思います。
https://gigazine.net/news/20160117-h265-quality-testing/

記事の一番下の図に 数Mbps辺りの画質の違いは大きいようですが
一定以上のビットレートだと同じ結果になるようです。

書込番号:25442014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10687件Goodアンサー獲得:695件

2023/09/29 11:06(1年以上前)

ビデオカメラの録画データーは、細かなファイル(録画ボタンを押した数に比例)なので編集では繋ぎ部分のデーターは、繋げる処理がされるので劣化はします。人間の目には分からないよう上手くしてくれますが。

HDMI端子がありますから繋ぐのはカメラ内部で行い(カメラとテレビを繋げて視聴するときはこれが行われています)それをHDMIキャプチャー(264か265は機器による)で一つのファイルとしてSDカードか外付けHDDに取り込み、そのデーターをパソコンで取り込み編集ソフトで編集して目的のMPEG2他に書き出せばよいと思います。元のデーターに影響を与えないので便利です。
撮影内容にもよりますがカット編集ではすべてのデーターが繋がっていた方がやりやすいというのは言うまでもありません。

高画質でしたいのなら変換工程を一つでも減らすことです(巧みなデーター処理がされるようですから、ひと昔ほどは劣化は少ないような気がしますから気にしなくてもと思います)。

書込番号:25442018

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29423件Goodアンサー獲得:1544件

2023/09/29 11:11(1年以上前)

HDMIキャプチャー経由の段階で、
確実に再圧縮工程が増えますが・・・

書込番号:25442022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぬちゃさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:64件

2023/09/29 12:39(1年以上前)

264と265は圧縮効率の問題です。
元が264なら265に変換したとしても画質は上がりません。265のメリットとしてはビットレートを264のときより下げても画質劣化がおこりにくいだけなのでビットレートを3分の2程度に下げてもほぼ同等の画質と考えればよいかと。半分くらいまでならほぼ気づかないと思います。
ビットレートを半分にして264と265で書き出してみると違いがわかると思います。

書込番号:25442110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/09/29 12:46(1年以上前)

>pibe10さん
こんにちは。

同じビットレートにするならあまり関係無いと思いますよ。
厳密に見比べると違いは有るのかもしれないけどそんな差が
出て来るとは思わないです。

あくまで同等の画質で容量を圧縮出来るのが利点な訳ですから。

ビットレート同じにして容量も同じなら意味が無いと思います。

書込番号:25442118

ナイスクチコミ!0


不ぢさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2023/09/29 14:09(1年以上前)

H.264 H.265の違いを調べてからだね。
そうすればわかるよ。
高画質で編集したいならオールイントラだよ。
データめちゃくちゃ増えるけど

MPEG2ってなんなの?
H.262見たいだけど、相当古い規格だよね。
まだ使ってる人いるんだ!

書込番号:25442220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 pibe10さん
クチコミ投稿数:217件

2023/09/29 17:21(1年以上前)

皆様ありがとうございますm(__)m

難しいですが、すごく参考になりました!
高画質追求したいのと同時に、容量も抑えたい気はあるので、H.265低ビットレートで出力して、見比べてみます!

書込番号:25442416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10687件Goodアンサー獲得:695件

2023/11/10 09:18(1年以上前)

古い規格といわれても現行のBDソフトもBDレコーダーもMPEG2-TSですからこれ以上は求められないのが現実です。互換性が維持されず再生もままならなくなります。レート配分を緻密に行っているのがBDソフトなので巧みな技術が使われているのだとは思います。元は4K素材です。

書込番号:25499280

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX992MS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX992MS
パナソニック

HC-VX992MS

最安価格(税込):¥97,800発売日:2021年12月16日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX992MSをお気に入り製品に追加する <669

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング