中古価格帯(税込):¥34,276〜¥38,280 登録中古価格一覧(8製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy M23 5G SIMフリー
皆様の掲示板を読ませていただきましたが、良く解りませんので教えてください。M23は画面の大きさが魅力です、現在OCNで機種変更したいのですがドコモ回線と思います、M23・5Gでは電波が使えない部分があるようですが静岡県西部の郊外で主に電話とラインとSNSでスマホの画像を送る程度です、ユーチューブ動画も見ますが、スムーズに使えないのか又はOCN認証スマホ(例えばアクオスウィッシュ・2)との差がとの程度あるのでしょうか、格安シムタイプのスマホは機種が少なく苦労しています。
書込番号:25041423
0点
2022年時点では5gの未対応バンド(バンドn79)はほとんど気にする必要ないですよ。
5gはまだまだエリア的に整備範囲が狭いので4g通信メインになるとおもいますが、4gはドコモのほとんどのバンド使えるため買い替えてエリアが狭くなったと感じることはほぼないです
どちらかと言うと3Gのドコモのプラチナバンド使えない方を気にしたほうが良いかもしれません。今はあまりないですが普段の行動範囲の中で3gしか届かないエリアがあるかどうかだけ注意した方がいいとおもいますよ
書込番号:25041442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バンドn79のことは気にしなくて良い、多分ここで回答する人間に共通してる意識です。流石にドコモが販売する機種はほぼ対応ですけど無くても利用に支障が出ることは現時点ではまずありません。
逆に言えばだからこそSIMフリー機はほぼこのバンドに対応しないのです。無理に対応させてその分端末価格に上乗せさせるだけの価値がないから対応しない。
n79に非対応だろうとMVNOが最も多く利用するドコモ回線で上手く利用出来ないSIMフリー端末は、国内向けに正規に販売されてるものには皆無と考えて良いです。
「格安シムタイプのスマホは機種が少なく苦労」はそちらの完全な取り越し苦労ですから。そこはもっと気楽に考えてください。
書込番号:25041494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4Gに関しては電波等問題ありません
5Gはn79の電波が使えないので
半分程度しか使えないと思います
マップでn79・n78区分けしてないので
正確にはわかりませんが
実用上問題ないと思います
最近M23購入しましたが
安定していてよい機種ですよ
書込番号:25041503
5点
docomoのスマホじゃない5Gスマホの大半はdocomoが5Gで使ってる電波に対応してないから、5Gで繋がるエリアはめちゃくちゃ狭くなる
でも5Gで繋がらない場合は圏外になるんじゃなく4Gで繋がるから今まで4Gのスマホを使っていたんだったら同じように使えてたまに5Gで繋がるときがあるとかそんな感じになるだけだよ(当然docomo4Gに対応したスマホを使った場合)
なので、今すでにスマホを使ってるんだったらエリアとか速度に関して何も心配する必要はなくて、昔からあるこのスマホはdocomoSIM(auSIM、SoftBankSIMでも同じ)だと使えない(圏外になる場所が増える)から注意してねって言う本体とSIMの組み合わせとは全然違う
感覚としては気分的なもので、今までどおり使えるんだったら問題ないって思うか、5G契約で5Gエリア内だったら5Gで繋がらないと許せん!って思うかどうかだろうね
まあ、5Gっていうのは無制限に繋いでじゃんじゃん通信しまくるために存在するようなもんだし、どちらかというとデータ量を節約して使う格安SIMではあんまし気にするものでもないんだけどね
書込番号:25041556
6点
5Gを重視するならば、ドコモは衛星に干渉せず1つの基地局で高出力可能なn79メインで展開しているため非対応機種を利用する場合はかなりのエリアで5Gが使えないです。
n78は対応してるのでn78エリアでは利用できますが、n79エリアに比べ利用できるエリアは少ないです。
各キャリア回線利用してますが、ドコモは他キャリアよりも5Gにつながるエリア多いため、ドコモ利用においては私はn79対応をそこそこ重視してます。
5G n79はガラパゴスバンドであり、ドコモ以外だと海外では中国移動くらいしか利用しておらず、メーカーも対応させると開発コスト上がりますし、部品も増えるため対応させてないメーカーがほとんどです(ドコモ向け端末開発・納入メーカーは対応)。
ただキャリアから回線(帯域)借りてるMVNO利用においては、仮にMVNOが5Gサービス提供してても通信速度は4G同等か4Gよりちょい早い程度に留まります。
ドコモ本家またはahamo利用で5G使いたいならばn79対応非対応を気にする必要はありますが、MVNOにおいてはそこまで気にする必要はありません。
ドコモやahamoの5G以外に、IIJmioタイプDの5Gも利用してますが、MVNOは大した速度出てません。それにOCNは現時点で5Gサービスは提供してないです。
ドコモが利用する4GバンドはB1/3/19/21/28/42ですが、Galaxy M23はこのうちB1/3/19/28/42が利用できるため普段使いには問題ありません(4G B21はドコモスマホでもエントリー機中心に非対応なのでそこまで重要ではない)。
あと「ドコモ網では利用できない周波数帯です。」という記載については、3Gバンドについての記載です。
ドコモが利用する3G B1には対応してるもののB1での接続はできないという意味合いであり、4G/5Gについては問題ないです。
Galaxy M23はサブ用途兼お試しついでに2台購入しましたが、ドコモ回線での5Gエリアはかなり狭いながら、4Gは全く問題ありません。
ただGalaxy M23はテストマーケティング兼ねて投入された機種なため、国内向けカスタマイズは最低限で日本仕様(おサイフケータイや防水防塵)には非対応なので、ここを必要とするかですね。
AQUOS wish2は夏に使い捨て感覚で購入しましたが所詮エントリー機であり、Galaxy M23比でのメリットはおサイフケータイや防水防塵対応くらいで、その他スペックはGalaxy M23が上になります。
ベンチマーク総合スコアでは本来はAQUOS wish2が採用するSD695Gの方が高いはずなんですが、コンパクト故に発熱対策などで制限入れてるようで他社SD695G採用モデルより総合スコアが低く、レスポンスもイマイチだったりで、あくまでもスマホ初心者向けな印象です。
Galaxy M23は昨年のミドルハイGalaxy A52と同じSoC SD750Gを採用してるので、そこそこ動きます。
書込番号:25041995 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
「ドコモ網が使えない」、を見て不思議だったので投稿し、多くの方から親切なる御返事をいただきまして有難うございました。未知の世界を教えていただきました、M235gが急に値上がりしたので少し値下りしたら価格・コム経由購入しようと思っています、5Gの使用申し込みはウェブでやりましたが、この設定は難しそうなので業者さんに機種変更の設定をしてもらうつもりですが、不要になったアクオスウィッシュ・2は同じOCNのシムですからギャラクシーM235gが故障等した時にはシムを抜きアクオスに戻す(差し替える)だけで電話が使えるのでしょうか、どなたか教えていただけると有難いです。
書込番号:25042800
2点
>不要になったアクオスウィッシュ・2は同じOCNのシムですからギャラクシーM235gが故障等した時にはシムを抜きアクオスに戻す(差し替える)だけで電話が使えるのでしょうか、どなたか教えていただけると有難いです。
キャリアスマホ(docomoのスマホなど)に別キャリアのSIMとかSIMフリー機にキャリアSIM、格安SIMとか簡単に言うと“本体とSIMで違う組み合わせ”で使うときにはSIMを挿しただけは使えなくて、APN設定(厳密にいうと違うけどIDとパスワードを入れないと使えないみたいな感じに思っておけばいい)というのをやらないとダメ(通話は何もしなくても使えるけどこれをやらないとネットが使えない)
なので、GalaxyM23を買ってOCNのSIMを入れたらOCN用のAPN設定をすれば使えるようになって、やっぱりAQUOSWishを使おうと思ってAQUOSにOCNのSIMを入れたらAQUOSの方でOCN用のAPN設定をすればまた使えるようになる
さらに他の機種に変えるとかまたGalaxyに戻す、他の会社のSIMに変えるとかのときも、SIMを入れた本体に使いたいSIMのAPN設定をしてやると使えるようになる
※APN設定は自分で全部入力しないとダメな場合と予めいろいろ入ってて、使ってるSIMに適合するのがある場合は選ぶだけでいいとかある
書込番号:25042826
6点
まずは訂正...
OCNは5Gサービス開始してないと書きましたが、正しくは音声プランのみ今春から提供してましたね。
ただ5Gはキャリア本家またはサブブランド利用でないと速度体感はあまり得られないので、無いよりはマシ程度に考えた方がいいです。
SIM差し替えは先の書き込みのとおりAQUOS wish2はもちろん、同じnanoSIMスロット採用機種であれば問題なくSIM差し替えて利用できます。APN設定だけはする必要があります。
AQUOSシリーズは各キャリアはもちろん、主要MVNOのAPNがプリセットされてるため、挿入したSIMから判断してOCNなどが表示されます。それを選ぶだけです。
一方Galaxy M23は初のメーカーSIMフリーモデルであり、長年ドコモやau市場重視だったためプリセットに慣れていないのか、例えばドコモやドコモMVNO SIM挿したらspモードのみ表示、auやau MVNO SIM挿したら5G NET及び5G NET for DATAのみ表示だったりします。
そのためキャリア本家回線利用以外では、Galaxy M23においてはユーザー自身でのAPN入力設定が必要になるのでご注意を。
書込番号:25043476 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy M23 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/14 17:29:16 | |
| 1 | 2025/01/21 21:37:24 | |
| 21 | 2024/08/31 14:52:58 | |
| 4 | 2024/07/10 5:24:05 | |
| 7 | 2024/05/06 8:47:47 | |
| 11 | 2023/10/30 10:12:11 | |
| 1 | 2023/10/08 23:56:58 | |
| 2 | 2023/10/02 18:33:17 | |
| 19 | 2024/03/09 20:59:55 | |
| 0 | 2023/09/02 10:19:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











