『発熱について』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SCG15 au

4眼カメラ搭載の5Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SCG15 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『発熱について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SCG15 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SCG15 auを新規書き込みGalaxy A53 5G SCG15 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 発熱について

2022/06/28 19:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SCG15 au

クチコミ投稿数:4件

発熱について教えてください。
3日程前に機種変更をしました。
インターネットで5分〜10分くらい検索しているだけで
本体が熱くなってきます。
また、LINEで少し長文を打つだけでも発熱してしまいます。

機種変更前はAQUOSsense3を使用してましたが、
上記の利用ではここまですぐに熱くなりませんでした。

特にYouTube等の動画を見ているわけでもないのに、
ここまですぐに発熱するものなのでしょうか?
すぐに発熱するので、電池の持ちもあまり良くないように感じます。

素人質問ですみませんが、教えてください。

書込番号:24814157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A53 5G SCG15 auのオーナーGalaxy A53 5G SCG15 auの満足度4

2022/06/28 19:16(1年以上前)

この機種、過去Galaxy A5xシリーズより発熱しますし、レスポンスにしても過去機種よりもっさりしてます。

書込番号:24814165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A53 5G SCG15 auのオーナーGalaxy A53 5G SCG15 auの満足度4

2022/06/28 20:28(1年以上前)

あと気温が高めの場所で利用すると、ブラウザ程度でもかなり発熱しますし、レスポンス低下します。

冷房の効いた部屋とかだと比較的安定しますが、今の時期は仕方ないです。

書込番号:24814254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


FZmaniaさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2022/06/28 20:43(1年以上前)

Youtubeで1時間位見ますが、多少温かくはなりますが、そこまで酷い発熱は無いですね…
この時期、意外と手の体温で発熱したと錯覚するのはあるかもしれません。
電池の減りは上記でせいぜい10%位です。
ご参考まで。

書込番号:24814270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy A53 5G SCG15 auのオーナーGalaxy A53 5G SCG15 auの満足度4

2022/06/28 22:22(1年以上前)

補足

A53 5Gはau版購入しましたが、発熱しやすく、レスポンスももっさりしてます。
特にGalaxyキーボード入力中はフリーズしたかと思うほど重くなったりしますし、ここ2〜3日は気温が高いのもあるでしょうが全体的にかなりもっさりしていて、イライラするほどになりましたね。

今後ソフトウェア更新で多少なり改善するかどうか...。

ちなみに先代でドコモ専売のA52 5Gは購入してないのでわかりませんが、先々代A51 5Gは3台購入(ドコモ版1台、au版2台)しており、A53 5Gより発熱少ないですし、レスポンスもA53 5Gよりサクサクでした。

サブのサブ機なのでいいですが、メイン機ならとっくに買い替えしてるレベルです(^^;

書込番号:24814403 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:4件

2022/06/28 22:42(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
とても丁寧に教えていただき、ありがとうございます。

主に涼しい室内でしか使用していない状態での発熱で困っておりましたが、前機種より発熱しやすいとのことなのですね

メイン機で使用する予定なので、ソフトウェア更新で改善するのを期待しつつ、付き合っていくしかなさそうですね…。

教えていただけて良かったです!
ありがとうございました。

書込番号:24814423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2022/06/28 22:47(1年以上前)

>FZmaniaさん
ご返信ありがとうございます。
私の端末ではYouTubeを10分見たらかなり熱くなってしまいます。
主に涼しい室内で使用していたので、そこまで体温も高くないかと思うので、おそらく個体差なのですね…

とても参考になりました!
ありがとうございました。

書込番号:24814428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:512件

2022/06/30 22:45(1年以上前)

解決済みですがちょっと興味が湧いたので、門外漢が勝手にこの件を検証してみます。

https://reameizu.com/exynos1280-vs-snapdragon750g-vs-snapdragon765g-by-antutu-benchmark-and-geekbench/

いつもAnTuTu関連の記事で参考にさせて頂いてるRiaMEIZUさんの記事を見ると、A53に載るExynos1280はA52のSnapdragon750GやA51の765Gよりも高いスペックとベンチマーク実測値を誇っており、大きな期待が持てる感じでした。ところが…

https://s.kakaku.com/review/K0001433723/ReviewCD=1593927/

まっちゃん2009さんの実測では逆に、ReaMEIZUでのA51やA52の参考値を下回る結果に終わっています。GPU性能以外は最低ですね。

何で?と首をひねりながらもう少し調べますと、次の情報に行き当たりました。

https://iphone-mania.jp/news-451588/

ReaMEIZUでは推測であったExynos1280の正しい仕様が公開されていますが、気になるのはUFSのバージョンが2.2である点です。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/keyword/740621.html

UFSはスマホにも用いられているコントローラを搭載したフラッシュメモリの規格ですが、Exynos1280はメインチップの心臓部であるコアの性能はSnapdragon750Gや765Gよりも高いのに、UFSは逆に低速度な規格になっています。UFS2.2自体は750Gや765Gの3.0よりも策定が新しい規格ではあるのですが、2.1よりも書き込みの速度を上げただけのもので読み込みの速度は3.0に敵いません。

要するにコアの性能は高いがメモリを読み書きする能力は逆に低いがために、状況によっては動作に無理が生じやすい可能性があるのではないかと思われます。性能の高いコアが高速にデータを処理しようとしても上手くデータを読み込めないために遅くなる一方、処理が滞ることで無駄な発熱が起こっているのだという推測が出来そうです。

A53実機の計測値が参考値よりも低いので、端末を設計する段階でパフォーマンスそのものを落として無理が生じにくいようにしてるようにも見えますが…。

書込番号:24816839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2022/07/03 17:56(1年以上前)

>ryu-writerさん
ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
また、とても詳細に教えていただき、ありがとうございます。

コアの性能が高ければ、性能が良いのでこのような問題が起きにくいと思っておりましたが、メモリの読み書きする能力が関係することがあるんですね…!
とても勉強になりました!

機種の性能として仕方がないと思い、使用していくことにします。

ありがとうございました!

書込番号:24820415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SCG15 au
サムスン

Galaxy A53 5G SCG15 au

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SCG15 auをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング