『ファンコネクタについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥5,985 Black[Black]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥5,985 Black[Black]

ドスパラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥5,985¥7,582 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥―
Black Z1 Iceberg [Black] ¥5,985〜

Z1 Iceberg [Black]

White Z1 Iceberg [White] ¥6,530〜

Z1 Iceberg [White]

対応マザーボード:MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:221x426x409mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:0個 Z1 Icebergのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z1 Icebergの価格比較
  • Z1 Icebergのスペック・仕様
  • Z1 Icebergのレビュー
  • Z1 Icebergのクチコミ
  • Z1 Icebergの画像・動画
  • Z1 Icebergのピックアップリスト
  • Z1 Icebergのオークション

Z1 IcebergZALMAN

最安価格(税込):¥5,985 [Black] (前週比:±0 ) 発売日:2022年 4月 8日

  • Z1 Icebergの価格比較
  • Z1 Icebergのスペック・仕様
  • Z1 Icebergのレビュー
  • Z1 Icebergのクチコミ
  • Z1 Icebergの画像・動画
  • Z1 Icebergのピックアップリスト
  • Z1 Icebergのオークション

『ファンコネクタについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z1 Iceberg」のクチコミ掲示板に
Z1 Icebergを新規書き込みZ1 Icebergをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンコネクタについて

2024/06/02 07:57(1年以上前)


PCケース > ZALMAN > Z1 Iceberg

スレ主 SEREMARXさん
クチコミ投稿数:32件

このケースにはケースファンが3つついていますが、マザーボードのcha_fan1つから3つ分岐させるのがいいのか、どこに挿しても問題ないのか教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:25757267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 SEREMARXさん
クチコミ投稿数:32件

2024/06/02 08:00(1年以上前)

ちなみにマザーボードはASRock B550M Pro4です。

書込番号:25757270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/02 08:17(1年以上前)

どちらでも良いです、要は一つから分岐した場合は一つのファンの動作を基準にして、3つのファンが同じ動作しか出来ない事を知っていれば良いです。
後、一つのファンコネクタから分岐出来るのは1Aまでなので3個程度までです。
ファンハブを使うなら別電源になるので幾つでも構いませんか、その制限下ならどのやり方でも良いです。
個人的にはファンコネクタが空いてるなら別にはしますが取り回しによって変える場合もあります。

書込番号:25757292 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SEREMARXさん
クチコミ投稿数:32件

2024/06/02 08:20(1年以上前)

今cha_fan1に背面ファン、cha_fan4に前面ファン2つを繋いでますが、BIOSではfan1だけ回転数が出てて、他はN/Aになってます。

書込番号:25757295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2024/06/02 08:20(1年以上前)

何処に挿しても問題ありません・・・・ どちらかと言うと、ファンからのケーブルがとどくのかが ???

書込番号:25757297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SEREMARXさん
クチコミ投稿数:32件

2024/06/02 08:28(1年以上前)

ありがとうございます。下にも書きましたが、今cha_fan1に背面ファン、cha_fan4に前面ファン2つを繋いでますが、BIOSではfan1だけ回転数が出てて、他はN/Aになってます。これは正常なのでしょうか?

書込番号:25757306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/02 08:34(1年以上前)

CHA_FAN4はどう接続してますか?
3分岐のケーブルでは1つのコネクタは4ピンで他は3ピンになってましが、これは回転検知ピンを1つのファンだけに繋いでそれによりファン制御をするためです。
※ PWMファンの場合です。3ピンの分岐なら3ピンと2ピンになってます。

書込番号:25757313

ナイスクチコミ!1


スレ主 SEREMARXさん
クチコミ投稿数:32件

2024/06/02 08:49(1年以上前)

cha_fan1は3ピン、cha_fan4は4ピンですね。そもそも3ピンは回転数制御はできないんですね?

書込番号:25757322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/02 08:56(1年以上前)

3ピンはPWM制御では回転制御出来ないのでDCモードにして電圧で多少の制御は出来ます。

書込番号:25757336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SEREMARXさん
クチコミ投稿数:32件

2024/06/02 09:07(1年以上前)

すみません。
最後に1つ質問があります。cha_fan1と写真にある、ケースファン1とは対応してますか?cha_fan4につないでるならケースファン4になるのでしょうか?ちなみにいまcha_fan4に4ピンコネクタをさしてます。

書込番号:25757351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/02 09:22(1年以上前)

CHA-FAN1がケースファン1だと思います。
いくらなんでも対応ファン番号変えたら何が何だかわからなくなる。
ちなみに3ピンはPWM制御が出来ないだけで回転数の計測は出来ます。

書込番号:25757366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SEREMARXさん
クチコミ投稿数:32件

2024/06/02 09:26(1年以上前)

ケースファン4がN/Aなのは何故か分かりますか?よろしくお願いします。

書込番号:25757373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/02 09:32(1年以上前)

分岐ケーブル側のメスコネクタが4ピンになってるところに挿してるかを確認して、4ピンじゃないならそれが原因だけど、それ以外ならファンがマザーかな?

書込番号:25757377 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SEREMARXさん
クチコミ投稿数:32件

2024/06/02 09:37(1年以上前)

色々質問に答えていただきありがとうございました。分岐ケーブル側は4ピンではありませんでした。勉強になりました。

書込番号:25757385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZALMAN > Z1 Iceberg」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 6075円 0 2025/09/02 7:06:49
ファンコネクタについて 13 2024/06/02 9:37:56
ケースファンの吸気排気はどうしましょう 5 2024/04/19 23:07:03
CPUクーラーについて 1 2023/06/14 0:31:33
240mm簡易水冷 1 2022/11/27 19:44:07

「ZALMAN > Z1 Iceberg」のクチコミを見る(全 25件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z1 Iceberg
ZALMAN

Z1 Iceberg

最安価格(税込):¥5,985発売日:2022年 4月 8日 価格.comの安さの理由は?

Z1 Icebergをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング