『LINE ピンボケでQRコード読み取れず』のクチコミ掲示板

AQUOS sense6s SHG07 au

約6.1型でフルHD+解像度のIGZO OLEDディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 4月28日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 11 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense6s SHG07 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense6s SHG07 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『LINE ピンボケでQRコード読み取れず』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense6s SHG07 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense6s SHG07 auを新規書き込みAQUOS sense6s SHG07 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信26

お気に入りに追加

標準

LINE ピンボケでQRコード読み取れず

2022/05/27 13:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense6s SHG07 au

クチコミ投稿数:63件 AQUOS sense6s SHG07 auのオーナーAQUOS sense6s SHG07 auの満足度1
機種不明

2022年5月に初スマホで本機を購入、カメラではピントが合うのにLINEのQRコード読み取り時はピンボケ
販売店の方にいろいろ調べてもらったがハードは正常でLINEアプリのバグとなり
どうしようも無いとの事
こんな簡単にバグるのだろうか?、初スマホでコケてがっかりです。


書込番号:24765091

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2022/05/27 17:25(1年以上前)

>FE58さん
アプリ内蔵のリーダーでないといけないものも色々ありますが、LINE関係は汎用のコードリーダーで大丈夫です。LINEアプリのものにこだわる必要ありません。友だち登録なども一般的なコードリーダーで読み取ると必要に応じてLINEが立ち上がって処理出来ます。

標準のカメラアプリでも読み取れますが、Play ストアでクルクルなどの専用アプリを入れた方が使い勝手は良いと思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.arara.q

書込番号:24765373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:63件 AQUOS sense6s SHG07 auのオーナーAQUOS sense6s SHG07 auの満足度1

2022/05/27 20:41(1年以上前)

機種不明

ryu-writerさん
早速の返信ありがとうございます。

ブラウザならFirefoxやクロムの用に複数の選択肢があるが
LINEはLINEアプリしか無いので代替えアプリは無し、と聞いていました

ご案内のアプリを入れたら
QRコード読込みからLINEの友達登録までダイレクトに飛んでくれました
ありがとうごさいました。

ついでと言ってはなんですが
インストールしたアプリの「アイコンが必ず2個できてしまう」問題は何とかなりませんかね
1個だけ削除しようとすると2個とも消えてしまいます。

OSの問題なのか何なのか

書込番号:24765673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2022/05/27 21:52(1年以上前)

>FE58さん
私はこの機種のユーザーではないので…ただこういった現象についてはほとんどの場合、ユーザーの利用状況に由来したいわゆる「おま環」ではないかと思われます。

要するにGoogleアカウントからアプリを復元、移行したとか、Androidのバージョンアップを上書きで行ったとかによるものです。その場合、システムを初期化し、Googleアカウントのバックアップを利用せずにアプリを再インストール、設定し直せばほとんどの不具合は解消されるのではないかと思われます。

Windowsもそうですが、多種多様なハードウェアとソフトウェア構成を持つシステムのバージョンアップを上書きで行うことで数多くの不具合の報告が出ました。そういった不具合の多くは適用後に一から設定やアプリのインストールを行った場合にはまず起きないものでした。

人によっては、一も二もなく初期化しろと言うのは馬鹿げていると言う人もいますが、ではそのトラブルの原因を直接的解消するにはどうしたら良いのか?ということです。メーカーやアプリ開発者が問題を修正するのをひたすら待つのか?それとも原因を探すのか?そもそもユーザーレベルで原因を探せるのか、ってことです。

どうしても初期化再構成が面倒でしたら、ホームアプリだけでもデータ削除を行い、初期化してみると改善されるかも知れません。無論、必ず改善されるとは言いませんが。

書込番号:24765760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:63件 AQUOS sense6s SHG07 auのオーナーAQUOS sense6s SHG07 auの満足度1

2022/05/27 22:11(1年以上前)

>ryu-writerさん

腑に落ちる詳しい解説ありがとうございます。

本職はMS-DOS時代からのプログラマーでPCならば「勝手が解っている」のですが
初スマホとなるともはや電子文房具状態で、かゆいところに手が届かず歯がゆいばかりです。

気長にいろいろとアドバイスを試してみます、ありがとうごさいました。

書込番号:24765784

ナイスクチコミ!0


cat_2さん
クチコミ投稿数:5件

2022/05/29 20:29(1年以上前)

初めて書き込みをさせて頂きます。ここの使い方が今一理解出来ていませんが、宜しくお願いします。

23日に6sが届き現在設定等色々いじっているところです。
私もラインをパソコンで使おうとスマホでパソコンに入れてるラインのソフトのQRコードを読み取ろうとしても
ピンボケで読み取れない状況です。スマホ、パソコンともラインのソフトを入れ直しても変わりませんでした。
なので手動でログインしています。以前利用していたrakuten handは問題なく出来ていました。

それと自宅内ではパソコンのフレッツ光のWi-Fiを利用していますが、
以前のスマホrakuten handと比較して受信が切れやすいです。家の中でルーターから10m程離れると切れてしまいます。
詳しい知識はありませんが、周波数5GHzの時切れ易く、2.4GHzの時の方が切れにくいです。


書込番号:24768745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2022/05/29 21:32(1年以上前)

>cat_2さん
QRコードを読むとかウェブページ上のリンクをタップするとLINEが立ち上がって友達登録等が出来る仕組みですが、その文字列の先頭に

xxxxx:// (xxxxxはその動作特定の文字列)

のような文字列が含まれていることでそのような動作になります。これをインテントと言います。とにかくこうしたインテントを読み込めればLINEが立ち上がり必要な処理に移行出来る筈ですので、QRコードを読み込むのに必ずLINE内蔵のリーダーを使う必要はないと思います。

FE58さんのケースと同じで、汎用のコードリーダーをスマホに入れてLINE関連のQRコードはそちらで読んでください。

書込番号:24768850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


cat_2さん
クチコミ投稿数:5件

2022/05/30 07:22(1年以上前)

>ryu-writerさん
早速のご返答ありがとうございます。おっしゃる様にフリーソフトを使っているのですが、
それを使った後ラインのQRコードリーダーが出てきてこれでもう一度読み取らないといけないようになります。
これは以前のスマホでも途中からそうなりました。なぜだかわかりませんが、そうなってました。
でも、それで読み取れていました。
今度のAQUOSはぼやけて感知出来ないのです。
それと色々弄っていたら音声案内が出てくるようになり、画面も思うように動かず当たり前に使えなくなりました。
初期化も出来ない状態です。なので問い合わせたいと思います。

有難うございました。

書込番号:24769283

ナイスクチコミ!7


Jselineさん
クチコミ投稿数:1件

2022/06/11 17:20(1年以上前)

全く私と同じ状態です。
今LINEとやり取りをしています
ショップからはこの機種とラインの相性が悪いのでしょうねと言われました(泣)
頑張りましょう!

書込番号:24788250

ナイスクチコミ!4


cat_2さん
クチコミ投稿数:5件

2022/06/11 20:59(1年以上前)

>Jselineさん
こんばんは 私はネットで購入しました。
ラインをパソコンでする時は手動でログインしてやってます。
楽天スマホからの変更なんですが、急いで探して購入したのがよくなかったです。
時間をかけて十分な情報収集をしてから購入すべきでした。
6の評判がめちゃくちゃ悪いですね。
6sはまだ情報が少ないですね。

書込番号:24788656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:26件

2022/07/09 07:02(1年以上前)

>FE58さん
6と6sたいして改善した機種とは思えませんね
SHARPには申し訳ないですが
間違いでしたら申し訳ありませんがCareerでも限定色好きな
docomo等からも発売しないとか
取り敢えず今年の秋モデル迄はミドルモデルでも他の機種でも個人的に興味ない感じって結うのが感想です。

書込番号:24827160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:26件

2022/07/09 07:42(1年以上前)

SHARPさんのLINEの不具合は日本の企業時代からですね
もはや限定色のdocomoでしたがこの機種は発売しない感じですね?。

書込番号:24827184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


T.carlosさん
クチコミ投稿数:20件

2022/07/14 17:32(1年以上前)

我が家でも同様です。UQの契約でUQ社に問い合わせするも、不明。同様の問い合わせは聞いたことがありませんといわれました。当該商品固有のトラブルはないかと質問すると、メーカー(シャープ)に聞いてくださいと言われました。スマホ携帯関係はサポートの一切を電話会社に一任していることを承知の上でですよ。私がメーカーでは電話会社にサポートしてもらっていると言うのでは聞き返すと「そうですね」といわれました。今ライン社に問い合わせしております。概ね3週間すぎますがいまだに返答なしです。最悪です。

書込番号:24834510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件 AQUOS sense6s SHG07 auのオーナーAQUOS sense6s SHG07 auの満足度1

2022/07/14 18:23(1年以上前)

T.carlosさんへ

私も未だにLINEからは何の音沙汰もありませんし
買って3ケ月目ですが機種変更する事にしました。
スマホ界隈の方に言わせると「そんなポンコツと判っている機種を選ぶ方が悪い」らしいです

書込番号:24834577

ナイスクチコミ!1


cat_2さん
クチコミ投稿数:5件

2022/07/14 19:36(1年以上前)

パソコンでラインをする時には手動でするしかないですね。これだけ我慢すればいいわけです。
もう諦めました。

書込番号:24834686

ナイスクチコミ!3


T.carlosさん
クチコミ投稿数:20件

2022/07/18 15:42(1年以上前)

UQはLINEアプリが原因といいますが、何をもってそう言い切れるのか不明です。自分のところで解明努力もしていない様子。スマホのほとんどユーザーがLINEを使っていて、そのほとんどが問題なく使えているんだから、機種に原因があると考えるのが普通じゃないかと思います。いずれか判明しないにしても、何の落ち度もないユーザーが被害を受けているのに、UQIあるいはシャープはなにも対策もとらないというのは企業の姿勢ですかね。サポートセンターに連絡しても担当部署が違うとか、メーカー(シャープ)に聞いてくれとか、言ってばかり。細かい部分を聞くと、少々お待ちくださいと言って上司に伺いを立ててくれますが、上司もその場をしのぐだけの姿勢。サポート窓口の人は一生懸命ですが、企業の方針でしょうね。初期不良といって交換を申しだたり、機種代日割り計算での引き取りを求めても、こちらの部署ではそういう対応はしていませんと言われて全く進みません。UQそのものはわからないけど、kの機種は絶対やめた方がいいでしょうね。血圧上がる腹立つことばかりで健康上も含めてやめた方がいいですよ。

書込番号:24839659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/07/23 11:44(1年以上前)

機種変更でiPhone → AQUOSに乗り換えましたLINEの引継ぎでQRコードの簡単引継ぎでQRが読めなくて困っています、QRリーダーでは読めますがLINEに飛んでくれないので使えませんUQに相談しても埒があきません。どなたか対応策をご存じでしたら教えてください。

書込番号:24845993

ナイスクチコミ!1


T.carlosさん
クチコミ投稿数:20件

2022/07/23 12:01(1年以上前)

>ヒダル神さん
詳しくないので間違っていたらすみません。
カメラから起動しての操作は無理なんですね。
あとはUSBで、二の機種を直接接続して引き継ぐ。
アンドロイド同士では、ライン情報をGメールなどに保存、バックアップして、新機種でライン登録した際に読み込みに行くことで引継ぎが出来ますが。これもだめですか?
他のPCを仲介してみるとか、他の余っていて正常に動作素sるスマホを仲介するなどが考えれますがいかがでしょうか。
見当違いならすみません。
このトラブルのほんとの原因は何なんでしょうね。それが知りたいです。

書込番号:24846013

ナイスクチコミ!1


T.carlosさん
クチコミ投稿数:20件

2022/07/23 12:05(1年以上前)

ちょっと手抜きの投稿でしたので
>ヒダル神さん
詳しくないので間違っていたらすみません。
カメラから起動しての操作は無理なんですね。
あとはUSBで、二の機種を直接接続して引き継ぐ方法がありますが、アイフォンとアンドロイドでは無理ですか。
esim購入の際に接続器がついており、引継ぎ用に使うようにとの説明がありました。
アンドロイド同士では、ライン情報をGメールなどに保存、バックアップして、新機種でライン登録した際にそのバックアップした情報を読み込みに行くことで引継ぎが出来ますが。これもだめですか?
他のPCを仲介してみるとか、他の余っていて正常に動作素sるスマホを仲介するなどが考えれますがいかがでしょうか。
見当違いならすみません。
このトラブルのほんとの原因は何なんでしょうね。それが知りたいです。

書込番号:24846018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2022/07/24 15:48(1年以上前)

>T.carlosさん
ありがとうございます、私にもよく分かりませんがUQに問い合わせても同様の問題は聞いた事がありませんとかLINEの操作については保証しかねますとか色々な窓口に回されましたが解決しません、しかし使い方サポート(有料)に問い合わせUQにあるスマホでLINEの引継ぎが出来るか検証して欲しいとお願いしたところ渋々対応してくれましたがこちらの端末は問題ありませんと言われました。ほんとかなと思いましたが出来ると言い張るので何も言えません。ではその端末と交換して欲しいとリクエストしましたが当然の如く断られた。
でも最後に前機種のsense5やsense4には同様の問題があったと告りました(やっぱり)。結論はこんなポンコツは使えないので返品する事に決めました色々押し問答がありましたがショップに行って交渉します。担当曰く、私の部署では返品出来るかどうかの確約は出来ませんとか。どこまでもお役所仕事、いやお役所以上です。二度とau、UQは使いません窓口も最低です。

書込番号:24847685

ナイスクチコミ!0


T.carlosさん
クチコミ投稿数:20件

2022/07/24 21:47(1年以上前)

auとuqの会社の方針でしょうね。基本認めないです。以前問い合わせたとき、ネットで調べたら同じような問題を訴えている人ほかにもいると突っ込んで質問したら、ほかにも同じような問題あることと認めました。私たちは同機種を使用するユーザーですので、どこに原因がるか解明の努力をする義務くらいあると思います。それもしないでラインのせいにしているばかり。スマホユーザーのほとんどはラインを使用していると思っていますので、そのごく一部にトラブルが出るのはやはりメーカーの責任だとおもいます。またメーカーをかばいユーザーを無いがしろにする電話会社の責任も重大だと思います。消費者としてクレームの窓口に訴えるしかないんでしょうね。会社としての対応を改めてもらうしかないんですから。

書込番号:24848224

ナイスクチコミ!3


T.carlosさん
クチコミ投稿数:20件

2022/08/12 20:49(1年以上前)

line社から、本件問い合わせに対する回答が来ましたので報告します。
〈 要旨 〉
  送っていただいた質問内容(問い合わせ)について、改善に向け修正を進めています。
  具体的な改善時期はお伝えできないのですが、アプリの最新版がリリースされた際は、アップデートをお試しください。
                                                        以上
これって要するに
   原因もよくわかりません。
   何か対応取るかもしれないし取らないかもしれないです。 
   何かそれらしき対策が見つかればアップデートで対応しますが、あてにはなりませんことを了解してください。
という意味でしょうか。
  約二か月待ってこの返事でした。
これを回答として送り返す勇気に敬意を表します。

書込番号:24875135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件 AQUOS sense6s SHG07 auのオーナーAQUOS sense6s SHG07 auの満足度1

2022/08/13 09:15(1年以上前)

T.carlosさん
私にもLINEから同じメールが来ました。

でもこれハードの問題だと思うんですよね
本機だけの問題ですし

AQUOSからは何の音沙汰も無し

書込番号:24875711

ナイスクチコミ!0


MBCcx5さん
クチコミ投稿数:1件

2022/08/26 00:38(1年以上前)

2022年6月に購入をしたのですがLineの
QRがピンボケで読み込みが出来ませんでしたが
最近、Android12に更新したのですがQRが
読める様になりました。更新はなされたのでしょか?



書込番号:24893652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件 AQUOS sense6s SHG07 auのオーナーAQUOS sense6s SHG07 auの満足度1

2022/08/26 08:42(1年以上前)

時既に遅し、

初スマホでハズレを引いたという苦痛に耐えられなくて
機種変更したのでもう持っていません

書込番号:24893881

ナイスクチコミ!0


T.carlosさん
クチコミ投稿数:20件

2022/08/27 10:51(1年以上前)

アンドロイド12にアップしたら、QRピボケ、開所されていました。やっとですが、ご報告だけ。

書込番号:24895335

ナイスクチコミ!2


cat_2さん
クチコミ投稿数:5件

2022/08/27 22:41(1年以上前)

android12にしたら出来るようになりました。ありがとうございました。

書込番号:24896345

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense6s SHG07 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense6s SHG07 au
シャープ

AQUOS sense6s SHG07 au

発売日:2022年 4月28日

AQUOS sense6s SHG07 auをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング