公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 6月 3日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥47,800〜¥58,080 登録中古価格一覧(33製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo
お世話になります。
現在、HUAWEI P30 Proから機種変しようか悩んでおり、Xperia1のU〜Wで迷っております。
カメラ性能を重視しているので、本当はP40 Proが欲しかったのですが、
Android等の諸事情で現実的では無いと思っています。
以下、気になっている点です。
1)カメラ性能に関して
U〜Wでズーム以外で明確な差はあるのか?
2)発熱に関して
スナドラ888以降、発熱が凄いということですが、実際のところどうなのでしょうか?
3)20万という価格は見合っているのか?
正直なところ、20万は高いと思っておりますが、かといってVだと発熱及びバッテリーの評判がイマイチで
Uを買うのが無難なのかと思っております。
ご教授いただければと思います。
書込番号:24780576
3点
高いと思うならやっぱり高いんですよ。
安い1UでOSやらセキュリティ問題やら先のことを納得して使っていくのか、どっちか割り切るしかないですよ。
書込番号:24780624 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
1)
・望遠がペリスコープ式かつ3.5倍〜5.2倍のみ光学ズーム対応になった
・AI超解像ズームが追加され、広角(1倍)〜望遠(3.5倍)の間と5.3倍〜15.6倍のデジタルズームになってしまう倍率での画質を補間できる(ただしある程度の粗さはあり)
2)
・持っていられない位の熱さにはならないが、安定性と電池持ちの為にクロックダウンして機能制限されやすい
3)
・Galaxy S22 Ultraが約19万、iPhone 13 Pro Max(256GB)が約18万なので今の情勢を考えたら最上位モデルとしてはこんなもの
そもそも他社と違ってコスパで選ぶものではないので
今のXperia、特に1シリーズは何か拘りが無ければ選ぶべきではないです
一応まだWは出たばかりなので、心配ならVが無難なところでしょう
ちなみに電池持ちは今回のWが、歴代プレミアムモデル(〇〇Premium、1シリーズ)の中では最高峰とされてますが、レギュラーモデルの5シリーズ、ミドルの10シリーズには敵いません
書込番号:24780876
9点
>ネモフィラ1世さん
>ACテンペストさん
お二方ありがとうございます。
迷いや自分の中で引っかかるところがある以上、ストップした方が良いのかなと思いました…
書込番号:24780920
3点
カメラについてですが各Xperiaの違い以前に、HuaweiとXperiaではUIやAI補正に大きな違いがあります。
手軽に綺麗に撮れる点では1 IVよりP30 Proの方が勝っていると思います。XPERIAは専用のシャッターボタンでカメラ簡単に起動できるものの、各レンズへの切り替えはP30 Proのように連続してではなく、各カメラにタップして切り替える必要があります。またP30 Proは色味を濃く補正するのに対し、Xperiaは補正をかけずに見たままにするのでシーンによっては物足りなさを感じるかもしれません。
カメラUIの点ではGALAXYがHuaweiと酷似しています。
そのうえで望遠カメラ以外は、ほとんどUとVではほとんど違いはありません。IVでは、4K120fpsでの撮影に標準カメラのみが対応していたものが超広角、望遠共に対応するようになったという進化がありますが、そこにピンと来なければUやVと大差はないでしょう。
CPUの発熱についてはSnapdragon 888はメーカー関係なく重いゲームをすれば共通して発熱はしますので気にしたら逆にキリがないと思います。
値段については、他の方が書いている通りスペックや仕様と価格を見て納得できるなら買えばいいのではないでしょうか。
SONYはXPERIA 1シリーズをある意味「本当にXPERIAが好きなお財布に余裕がある人」にむけて販売しているようなものです。
電池持ちについても妥協出来ないのなら、購入候補から外すべきです。Uについては、ソニーストアでも販売を終了しており、公式や携帯ショップでの購入は難しいものと思われます。
書込番号:24781447 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>YARUKIMANさん
詳しく解説していただきありがとうございます。
レンズの切替を手動とは…
P30 Proで慣れているので、ちょっと意外でした…
改めてP30 Proは良くできたカメラであることを再認識しました。
やっぱりP40か50が欲しくなりますね…
カメラをメインに色々調べていくと、iPhoneやMOTOROLA FRONTIERまで気になってきてしまいました…
悩みは暫く続きそうです…
書込番号:24781537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
YouTubeにたくさんの1 IVの動画が出ているので、それで確認してみるもよし実店舗で体験してみるとよりいいかもしれませんね。
iPhoneは毎年出るにしても、Motorola FRONTIERは今の日本市場へのモトローラのハイエンドモデルの投入具合からして、先日FRONTIERと同CPU搭載のedge 30 Proが国内販売されましたので、わざわざ別機種を投入する可能性は低いと思います。
P30 Proは確かに良い機種ですが、Androidバージョンが現行からさらにバージョンが古くなっていますし、早めに選択した方が新しいスマホに慣れるためにも良いかと思います。
先述の返信で書いたように、GALAXYはUIやAI補正がHuaweiの機種によく似ています。メーカーやデザインに拘りがなければS21 UltraやS22 Ultraも候補に入れてみてもいいかもしれません。
書込番号:24781713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>YARUKIMANさん
Motorola FrontierのCPUってP30 proより1世代新しい物(8+ Gen1)ですよね?
7月に発売とか言われてますけど…
※私も気になってるので(笑)
書込番号:24782964
0点
>Motorola FrontierのCPUってP30 proより1世代新しい物(8+ Gen1)ですよね?
>7月に発売とか言われてますけど…
失礼しました。
「P30 Pro」ではなく「edge 30 Pro」です。
edge 30 Proが8 Gen1で、Frontierは8+ Gen1ですね。
書込番号:24782967
2点
そんなこんな言いながら、更に省電力が向上した8Gen2が本年中にも登場との噂も流れてますから、キリ無いですよね。
書込番号:24783112 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ウォーターランドさん
確認不足でした。
細かいところですが、8 Gen 1 Plusを採用という情報はまだ予想の域みたいなので、CPUについては7月の発表で正確な情報を確認する他なさそうですね。
書込番号:24783119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/12 23:29:02 | |
| 5 | 2025/10/26 22:12:50 | |
| 9 | 2025/11/07 17:30:31 | |
| 0 | 2025/09/04 21:35:06 | |
| 1 | 2025/08/23 9:52:44 | |
| 2 | 2025/08/21 12:21:44 | |
| 5 | 2025/07/24 21:55:13 | |
| 7 | 2025/05/20 14:33:56 | |
| 2 | 2025/05/04 19:36:12 | |
| 7 | 2025/02/23 19:22:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










