『(質問)android13にアップデートしてからの不具合』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SO-52C docomo

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SO-52C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『(質問)android13にアップデートしてからの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SO-52C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SO-52C docomoを新規書き込みXperia 10 IV SO-52C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SO-52C docomo

クチコミ投稿数:1件

先日android13にアップデートしたのですがそのあとから頻繁にドコモ回線が切断されたり充電ができなくなり困っています。
おそらく温度制御のアプリが関与している(頻繁に通知が来て症状になっている時も表示されているため)と思うのですが、改善する方法とかってあるのでしょうか?

書込番号:25132934

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2023/02/08 14:30(1年以上前)

ドラゴアッシュさん、こんにちは。

解決策は持っておりませんがAU版のXperia 10 IV SOG07はアップデート予定を延期したようです。
ふまえての想像ですがキャリアに関係なくandroid13が原因の不具合の可能性がありそうで解決まで時間がかかるかも?
まだ情報が少なくとりあえず待つしかないですね。

書込番号:25132997

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2023/02/08 14:53(1年以上前)

>ドラゴアッシュさん
「温度制御のアプリ」がご自身でインストールされたものなら一旦削除を推奨します。必要なら削除後に再度入れて様子を見てみるのが良いでしょう。

アップデート後のOSにおいて、数多ある全てのアプリと相性を確認するのは困難です。ユーザー固有の設定や他のアプリとの兼ね合いもあるので、上書きでOSをアップデートした際に一部のアプリの動作がおかしくなることは珍しくありません。

書込番号:25133023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5011件Goodアンサー獲得:735件

2023/02/08 16:24(1年以上前)

"本体温度の上昇"と書かれた通知ですよね?
それならシステムアプリの温度制御から出てる通知になるので、現状の改善策としてはメーカーのアップデート待ちかと思います。

自分も人の書き込みを見ているだけになるので実際になったわけではありませんが、Android13後に以前よりもかなり低いバッテリー温度でもその通知が出る、充電が受け付けなくなる、てのは少人数ですが見かけた内容ですね。

回線が切れてしまうのはそれ関係とは別なような?と思うところもあります。
一度本体を電源オフにしてSIMの抜き差し、直らなかった場合は先のに合わせてネットワーク設定のリセット(設定→システム→リセットオプション内にあり)をおこなってみてはどうでしょうか。
※Bluetooth、Wi-Fi、モバイル通信の設定が初期化されてしまうのでご注意を。

現状、Android13のアップデートにより温度制御から温度上昇の通知が止まらない方がいらっしゃるのは事実みたいなので、メーカーが対応するまで我慢をして凌ぐしかないのかなって感じですね。
試すのなら初期化をしてみるくらいですが、そこそこ手間ですよね(^^;

書込番号:25133153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


SPOBさん
クチコミ投稿数:2件

2023/02/09 16:16(1年以上前)

私も同じ症状です。
スマホに少し負荷をかけると温度制御が出て通信が遮断されます。
酷いときは通話中に突然途切れてしまいます。
仕事にも支障が出ています。
一昨日ドコモにも一報入れました。
対策されるのを待つしかなさそうです。
まだアプデしていない人は対策出るまでインストールしないように注意ですね。

書込番号:25134815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


Matnet@さん
クチコミ投稿数:5件

2023/02/10 00:35(1年以上前)

7日から13へのアップデートが始まってるみたいです。

書込番号:25135550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mk46mod.0さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/11 00:51(1年以上前)

私は10CをSoftBank回線にて使用してます。
Android13にアプデしましたが全く異常ありません。
You Tubeやゲームなど毎日ハードに使用してますが全く何処にも異常ありません。
しかも妻と義母も同じ機種で同じくAndroid13にアプデしましたが全く異常ありません。
義母は朝から寝るまでYou Tubeを見まくりです。
同じ機種なのに当たりとハズレがあるんですね。

書込番号:25137296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1件

2023/02/13 00:49(1年以上前)

初めまして
当方も昨年の12月に購入して使用していました。
近頃充電中にネットワークが遮断する症状が出るようになり、ネットワークのリセットも考えましたが手間がかかる行っていません。
又、本体の不具合かもと思い情報を調べていましたらここにたどり着きました。
このような状況だと対応を待つしかないですね

書込番号:25140532

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/13 07:52(1年以上前)

Xperiaはバージョンアップすると必ず何かしらの不具合が生じて、最悪SONYタイマーを発動させてしまうので初期バージョンのままアップデートは一切せずに使うのが基本です。

書込番号:25140715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/13 08:15(1年以上前)

↑ SONYに限った現象ではないのですが、何言ってるの?

書込番号:25140734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:11件 Xperia 10 IV SO-52C docomoのオーナーXperia 10 IV SO-52C docomoの満足度4

2023/02/13 10:29(1年以上前)

アップデート後不具合に関して、Androidスマホだけじゃ無いと思いますAppleのiPhoneやiPadとかも色々不具合とか有りますので、アップデート可能なっても1ヶ月くらい様子を見て問題、口コミとか調べて無ければアップデートする方が良いと思います、自分はそうしているし不具合は殆ど無い経験です普通に使用しています、公開された後、直ぐに新しいバージョンが色んなアプリに対して追いつく事とか時間かかるとか有るので、一ヶ月以上くらい様子を見る方が良いと思い感じますね。

書込番号:25140885

ナイスクチコミ!7


Mogdioさん
クチコミ投稿数:1件

2023/02/20 10:39(1年以上前)

私も同じ症状です。
本体温度の上昇メッセージがひきりなしに2月頭から出るようになり、カメラが使えなくなるだけならまだしもネットワークが×になって電話通話、ネットと何も使えなくなります。

ドコモに問い合わせてもわからないとの回答だったので故障修理出しました。昨日戻ってきましたが異常なし回答→再セットアップをドコモショップで行い帰宅したら即メッセージが出て同症状発生。ドコモショップにすぐ持っていくもわからない、SONYに問い合わせてくれと電話したところ「Googleアカウントとの何かが悪いと思われるから新しくGoogleアカウント作って新規でやって欲しい」と言われました。

同じような症状がコメ主さん含めて多く出てるようですがと聞いても「新規アカウントを作ってください」だけでした。訳がわかりません。これから暖かくなってくるのに不安しかないです。

書込番号:25150841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4件

2023/02/24 20:32(1年以上前)

私のもアップデート時の再起動から復帰したとたんに温度制御警告出始めました。
docomoに確認し、故障扱いということでドコモショップへ行き、預けてきました。

基盤・液晶故障があり交換したとあったものの、発熱等の症状は確認できないとの報告。
OSはバージョンUP済みの状態で戻ってきました。
セットアップ中は平和。
基盤交換で直ったのかと思いスマホケース装着したらまたすぐに出ました。
修理時発熱は確認できなかったと言うはずです、ケースはつけてないんですから。

SoftBankのSO-52Cも同様の症状でスレが立っていますね。
某巨大掲示板でもこの症状の書き込みが複数あります。
この症状が出ている旨を記載したサイトも出始めました。
早く情報を吸い上げて修正プログラム等で対応してもらわないと、暖かい季節になったらケースがなくても危険です。

Googleアカウントとの相性云々言ってるSONYの中の人の対策もしてほしいですね。

書込番号:25157277

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件

2023/04/11 22:15(1年以上前)

他のスレで出てますが、Android13にしてからSMSが受信できなくなっていた。
普段SMSを使うことがなかったので気が付かなかったのですが2月末からSMSが来ておらず
先日認証コードをSMSで受け取ろうとして何度やってもダメで同様な症状が上がっていた。
端末のキャリアに関係なくXperia1/5/10、III/IVとドコモSIMの組み合わせで13にすると発生するケースが多いようで自分はSB仕様のXperia 10 IVとドコモSIMで発生していた。
SIM交換して直ったという書き込みがありダメ元で交換(無料)してもらったら直った。

書込番号:25218273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2023/04/12 08:25(1年以上前)

ドコモのSIMが原因で問題が発生している可能性が強そうですね。

SIM交換で改善されるのであれば、古いSIMが原因?

4Gから5Gに強制プラン変更とかはないですよね・・・

書込番号:25218559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2023/04/12 08:34(1年以上前)

ドコモのSMS

「着信通知サービス」をオフにすることでSMS受信ができるようになるという情報がありますので、それでとりあえず対応出来るかもしれません。

書込番号:25218571

ナイスクチコミ!2


SANY.Kさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:5件

2023/04/13 16:14(1年以上前)

参考までに。

【Android 13で電池持ちが悪化する不具合か。】
https://mobilelaby.com/blog-entry-android-13-battery-drain-aug-2022.html

Android 13:不具合情報
https://enjoypclife.net/android-13-release-update-app-error-bug-matome/

書込番号:25220175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SPOBさん
クチコミ投稿数:2件

2023/06/06 20:11(1年以上前)

ようやくこの問題に対しての修正プログラム出ましたね。
インストールしたらNFCオンでも温度制御警告でなくなりました。

書込番号:25290622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2024/05/29 00:44(1年以上前)

私も現在ソフトバンクのxperia10ivですがバッテリー温度上昇警告が出始めると充電が停止され電波が遮断されたりします。
設定で温度制御アプリをたちあげ強制停止した所同様な症状は改善されました。
OSはアンドロイド14です。

書込番号:25752089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SO-52C docomo
SONY

Xperia 10 IV SO-52C docomo

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SO-52C docomoをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング