『充電不具合?とOSバージョンアップについて』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SoftBank

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『充電不具合?とOSバージョンアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SoftBankを新規書き込みXperia 10 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SoftBank

スレ主 satorimさん
クチコミ投稿数:22件

@充電が遅い・進まない、充電中なのに減っていく、といった事例を見かけるのですが、使用されている方どうですか?


以下SONYヘルプガイドより
>>
充電中も本機を使用できます。
電池が消耗している場合、充電開始までに10分ほど時間がかかることがあります。この間、充電アイコンは表示されず、画面は暗い状態のままの場合があります。電池が完全に消耗した状態から満充電になるには数時間かかります。充電速度は周囲の気温など充電環境によって異なります。

↑こういったものとは別の現象なのでしょうか。。とくに問題ないという方もいらっしゃるので不具合なのか気になっています。


AOSのバージョンアップが何回あるのかは発表されていないのですか?


量販店で、機種変更でも約43000円の割引が適用できたのですが、上記が気になるのもあり…割引の終了は未定らしく、急いで機種変更せず今期は見送るかとも考えています。。

書込番号:24839161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/07/18 10:26(1年以上前)

メーカーとしてOSアプデ回数は公約されてません。そのためメーカー次第、キャリア次第で切り捨てもしやすいです。

例えばサムスンだとハイエンド機からミドルレンジ機はOSアプデ3世代&セキュリティ更新4年を公約、シャープだと機種ランク問わずOSアプデ2世代&セキュリティ更新3年を公約してます。

ソニーの場合、OSアプデは歴代ハイエンド機が2回(1回の機種もあり)、ミドルレンジ以下は1回(ただし10 Uは2回でした)または最初から切り捨てパターンが多いですね。

またハイエンド機ではドコモやauは2回提供する機種でも、SoftBankは昔から1回で切り捨てでサポート期間も短めとなっていて有名となってます。
そのため仮に10 Wのドコモ版やau/UQ版でOSアプデが2回提供される場合でも、SoftBank版は1回で切り捨てになるでしょうね。

書込番号:24839176 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!27


スレ主 satorimさん
クチコミ投稿数:22件

2022/07/18 10:36(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
そうなんですね、詳しくありがとうございます。
現段階でソフトバンクでの使用が前提なので切り捨てだと残念です(>_<)
これまでAQUOSを使ってきて、バージョンアップ2回あったので、大体4年ずつ使用してました。
バージョンアップ一回だと4年は厳しいですよね。。

書込番号:24839200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


銅メダル クチコミ投稿数:28516件Goodアンサー獲得:4223件 Xperia 10 IV SoftBankのオーナーXperia 10 IV SoftBankの満足度4

2022/07/18 10:45(1年以上前)

そうですね(^^;

SoftBankのAndroidで長く使おうと思うと、AQUOSまたはGoogle Pixelくらいしかないです。
OPPOやXiaomiも国内版で2回OSアプデが来た機種って少なく、メーカーが公約してる場合を除きキャリア版だとコントロールはキャリア側なので切り捨て含めてどうにでもなるので。

AQUOSもシャープがメーカーとして公約してからちゃんと提供するようになりましたが、それまではドコモ版やau版は提供されてもSoftBank版は最初から切り捨てばかり、代わりにマイナーチェンジ版を矢継ぎ早に投入するというスタイルでした。

SoftBankの場合、iPhoneユーザーが大多数、Androidは昔から取扱があるAQUOSが有利、また仲がいいGoogle端末が主力となってます。

書込番号:24839217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2022/07/18 11:07(1年以上前)

どうですかって
充電が遅い・進まない、充電中なのに減っていく、といった事例
が使用している人の感想なんじゃないの?


「充電が遅い・進まない」っていうのは、「満充電になるには数時間かかります」の部類。
遅い、進まない、は人によって感覚が違うから、スペックに記載されている
充電時間 約150分(USB Type-C PD-PPS対応 ACアダプタ)
を基準に、具体的な数値で考えないといけません。
https://www.softbank.jp/mobile/products/smartphone/xperia10m4/



で、大なり小なり「個体差」ってのが存在するから、一概に不具合とは。

書込番号:24839252

ナイスクチコミ!4


スレ主 satorimさん
クチコミ投稿数:22件

2022/07/18 11:15(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
機種変更迷ってきました。。
OPPO reno7aが「一回は保証するけどその後は未定」と公式発表していましたが、そう言いきってくれた方が決断しやすいのに。。

Google Pixelは見た目に愛着が持てないのと本体が重いので、選択肢にいれてませんでした。
AQUOSは、sense5Gの不具合問題があって不信感が出てしまってます。スペックや価格的にもsenseシリーズが丁度いいのですが。。

とりあえず割引だけに気を取られず、教えていただいた情報をもとに、再検討し選んでみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:24839258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 satorimさん
クチコミ投稿数:22件

2022/07/18 11:42(1年以上前)

>けーるきーるさん

充電の遅さに感覚の差があるのは理解しております。
不具合によるものでは?との声がある一方、どの程度の現象か私では判断できず、使用した方からの具体的なご意見が聞きたくこちらに質問しました。


気になっていた点のまとめ?がありました↓
https://sumahodigest.com/?p=11683

こちらの記事の追記ではバグ?とも書いてますがなんとも。。

書込番号:24839295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2022/07/18 15:42(1年以上前)

不安があるのであれば、アップデートまで待って様子を見られてはどうでしょうか。

先に発売されたACEVでも充電が遅い等の問題がアップデートにより改善されているようなので。

同じような症状かどうかはわかりませんが。

書込番号:24839657

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 satorimさん
クチコミ投稿数:22件

2022/07/18 18:38(1年以上前)

>キンメダルマンさん
返信ありがとうございます。ACE Vの件、さきほど読んでまいりました。

本来なら発売後少し様子見して購入に至るのですが、この機種が発売直後のキャンペーンでの大幅値引きがあったため、近日中に結論を出したかったのです。
近隣店舗では、早ければこの連休か週末までの値引きかも、という店舗もありましたので。。


先に返信いただいた方からのOSバージョンアップの件もありますし、この機種は見送るかもしれません。。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:24839893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2022/07/19 10:10(1年以上前)

使用しています。

充電しながらスマホをさわると
充電されません。減っていきます。
ゲームとか電池を使いそうなことはしてません。
これはauショップでも実際にわたしが購入したこの端末で再現し、おかしいです、初期不良かもしれませんとのことで新品と交換してもらいました。

ですが、改善はされませんでした。

充電しながらさわって
減っていくという現象は
過去のスマホでも起きたことないので少しストレスにはなってます。

充電自体すごく長持ちはするので、夜寝るときまで電池が持ってるので
そのときに充電することにしてます。

参考までに。

書込番号:24840661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 satorimさん
クチコミ投稿数:22件

2022/07/19 11:28(1年以上前)

>sunflower-mさん

計測検証されていた方いわく、画面オン状態だとほぼ充電されず、電源自体をオフにすると仕様通りの充電時間でいけるみたいでした。
もちろん、使用した充電器や個体差もあると思いますので参考程度ではありますが。。

保護機能というやつかも?との意見もありましたが、日常で使うことを考えると気になりますね。。
使用中の方の意見聞きたかったので参考になりました。詳しくありがとうございます。

書込番号:24840726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2022/07/20 07:28(1年以上前)

>satorimさん
まだ購入4日目ですが、同様の症状出ています。
夜寝るとき、画面スリープで充電していますが、10%ほど減った状態で朝を迎えます。
パワーデリバリー対応の充電器にすると、寝る寸前と同じか、やや減りくらいで、いずれにしても充電はされません。
もちろん、寝てる間はスマホに触れることはありません。
購入したばかりでまだまだ情報少ないですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:24841752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 satorimさん
クチコミ投稿数:22件

2022/07/20 08:18(1年以上前)

>きなこ白玉さん
返信ありがとうございます。

ヘルプガイドによると推奨の充電器(XQZ-UC1)を使用した場合最大18Wで充電できるようですが。。
きなこ白玉さんの場合、寝る前に充電でその状態は初期不良の可能性もあるような気がしますが、問い合わせなどされてますか?

症状に差はありそうですが、SNS上でも充電関連の意見が増えてるような印象です。
確証ないので言いきれませんが、不具合のような気がしてしまいますよね。。メーカーがどのように解釈しているのか、なにかしら反応が欲しいなと思います。

書込番号:24841798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


guccheさん
クチコミ投稿数:6件

2022/07/25 20:20(1年以上前)

この事を知らずに午前中から数時間掛けて、本日届いたこの機種の初期設定をしていましたがスタート67%→充電しながら6時間で36%になっていました。
とりあえずテストで画面を消して充電→小UP
パソコン充電でも使えるMax65W充電器→DOWN
20W充電器に戻して電源切→中UP

暫く放置で充電しておいて、本体の熱が下がってから再充電でどうなるのかな?
機種変早まったかなぁ。

書込番号:24849376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 satorimさん
クチコミ投稿数:22件

2022/07/25 21:01(1年以上前)

>guccheさん

返信ありがとうございます。
(※充電に関する不具合について、どのような現象か聞きたかったのが最初の目的のため、質問自体は解決済みにしています。)


SNSでの情報ですが、購入キャリアのサポートに問い合わせた方が、"画面スリープ状態でないと充電がたまらないのが通常"という内容の返答もらってるそうです。。(このサポートさんだけなので参考まで)
仕様なのか…??


アップデートで改善の可能性もありそうなので、様子見するしかないのでしょうか。。

書込番号:24849429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2022/07/27 05:25(1年以上前)

AQUOS SENSE4から10ivに機種変

操作感、画質には不満無し

充電しながら負荷のかからないブラウジングしても充電遅いですね。
全く充電進まないので逆に不安です。

1iiと悩んだんですが…
 
買って1日で、売りたくなりました(笑)

書込番号:24851178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/07/27 08:47(1年以上前)

そもそも買ったばかりの新品なのに、何で充電しながら操作する必要があるんでしょうかね
誰もここに触れないのが不思議です
上位モデルのようにHSパワーコントロールを備えているなら別ですが、基本的に充電しながらの使用は発熱によって内部の部品とバッテリー劣化を早めるだけで良い事はありません

書込番号:24851313

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2022/07/27 23:15(1年以上前)

自分が使うスタイルに合わない機種かな。前のAQUOSセンス4は急速充電してて短時間の充電で20ぱー→70パーまで速かったです。速さに慣れてたぶん、充電の遅さ気になるすね!

満充電完了まで7時間とかでて マジか(笑)と。
忙しい、ゲーム(30&#12316;45分程度)、充電、仕事の連絡とか充電しながらこなすんで充電しながら%増えないのはキツイです。ゴリゴリのMMOやってるわけでもないし…
10iv て急速充電可能?まだ買ったばかりなんで色々弄ってみます。

今充電15%です。ギリギリまで減らして充電してみたいとおもいます!

書込番号:24852373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2022/07/28 13:57(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん
使用しながらの充電が劣化を早める事は判った上でも、
使用しながら充電が必要になる状況は普通に考えられるので

使用しながらの充電ができないとなると困るという人は多く居るでしょう
そんな状況になった場合の状況を想定して、これが仕様なのか?
他の手段がないか等情報収集するのは普通の事でしょう。

なぜ突っかかっているのかむしろ不思議ですね

書込番号:24852980

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/07/31 23:56(1年以上前)

自分なら充電中はスマホ触りませんね
ブラウジング程度なら問題ないんでしょうけど、スナドラ999さんがレビューに書かれている充電しながらのゲームは理解できませんね

そもそもゲーム自体端末にとっては高負荷な作業ですし、当然消費電流の方が多いので充電が増えないのはどのスマホも一緒だと思いますけど

まあスマホの使い方は各々自由ですし、それでバッテリー劣化を早めたとしても自己責任ですけどね

書込番号:24858043

ナイスクチコミ!6


Bros0511さん
クチコミ投稿数:1件

2022/08/10 19:52(1年以上前)

私のXperia10VIも動画配信とか視聴していたらケーブルを接続してるのに充電が減って行きますのでショップに初期不良じゃない!って話に行きましたが、充電ケーブルが原因じゃないですか?と言われまして、否定することもできず、充電設定とか変更して様子見てみますって帰宅しました。ですが、やはり症状は変わらないので、只今専用ケーブルを購入したとこなんです。ケーブルも進化して行ってますから、以前のケーブルでは相性が悪いのかと思ってます。これしか手立てがなくて&#129300;

書込番号:24872047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 satorimさん
クチコミ投稿数:22件

2022/08/10 20:13(1年以上前)

>Bros0511さん

たしかに充電器・ケーブルとの相性もあると聞きますね。
なにより充電設定の変更で状況がよくなればいいですよね。
SNSでは、どの充電器を使用しているか、設定をいじってるか、までは書いてる方あまりいらっしゃらなくて…

私も、機種変更の検討とあわせて充電器も新調予定なので、いろいろ調べているところです。
症状改善しましたら、情報書き込みしていただけたらありがたいです。

書込番号:24872074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SoftBank
SONY

Xperia 10 IV SoftBank

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング