『同じアプリでの二回目以降の通知が鳴らない』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『同じアプリでの二回目以降の通知が鳴らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

同じアプリでの二回目以降の通知が鳴らない

2025/08/19 18:31(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー

クチコミ投稿数:12件

現在アンドロイド16にアップデートして使用しているのですが、同じアプリ内での通知が2回目以降鳴らない現象に悩まされているため質問させていただきました。
1回目の通知はプッシュ通知されるのですが、二回目以降はプッシュ通知しなくなります。

一度通知の履歴をすべて削除すると通知されるのですが、同じアプリの通知が一つでもたまっていると二回目以降まったく通知されなくなり困っています。
受信自体はしており、通知画面を見ると二回目の通知が表示されるのですが、通知音やポップアップが一切されず、困っております。

最初はアプリ内の設定や、通知設定でそうなっているのだろうと思っていたのですが、通知設定でも該当する設定がなく、また他のアプリで同じ挙動になったり鳴らなかったりです(GmailアプリやLINEでは二回目でも通知が鳴りました)
2回目以降鳴らなかったアプリはMicroSoftのAurhenticatorやMetaTrader5などのアプリです。

ほかのandroid端末では二回目以降でもなるので原因がわからずお手上げです。
どなたか原因がわかる方がいらっしゃったらコメントのほうよろしくお願いいたします。

書込番号:26267619

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/19 23:24(4ヶ月以上前)

通知の管理はいろんなところから詳細に設定が可能なので、検証するのも人に説明するのも大変ですね…
とりあえず、システム設定をいじるアプリを入れていないことを前提に、自分ならどうするかという視点で書いておきます

まずは【通知のクールダウン】がオンになっていないか確認でしょうか

検証用に【通知の履歴】はオンにしておいた方がいいかと思います

通知が来ないわけではなくて、二通目以降の通知音が鳴らないということなので、あとは【アプリの通知】から個別の通知管理を確認します。アプリ単位どころか、そのアプリのどんな種類の通知かによっても通知の管理が可能なので、一つ一つ見ていきます(疲れます)

また、二通目が鳴らない時に何らかのモードが発動しているなら、これ関連の可能性もあるので、【モード】や【フォーカス】の設定を確認します

それでも原因が見当たらないようだと、まれに設定の書き換わりがあったりはするので、二通目以降の通知が鳴らないアプリがわかっていれば、そのアプリのキャッシュを削除して、端末を再起動します

それでもダメなら、システム関連でなければそのアプリを一旦アンインストールして(10分以上時間をおいてから再起動して)インストールし直します

通知関連の不具合であれば、だいたいこれで解決してきましたが、万能ではないので、それでもダメならフォーラムなどで相談されるのが結局は一番早いかと思います

他にも通知の表示を束ねる設定もあった気がするので、そこも関係している気もしますが、どこから見に行けたか忘れてしまいました…

あんまり役には立たないかもしれませんが、症状が改善することを祈ってます

書込番号:26267868 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2025/08/20 11:12(4ヶ月以上前)

ピオーネ党員さん返信ありがとうございます。
いろいろアドバイスしてくださりありがとうございます。いろいろ試してみたので書き込みます。

通知のクールダウンの設定は最初からオフにしています。(試しにオンの状態にしてみても変わりませんでした)
集中モードや、お休みモードなどもオフにしています。(ほかのモードに設定されていないか確認しましたが特にされていませんでした)
キャッシュを削除して端末自体を再起動しましたが駄目でした。
アプリのアンインストールも試してみましたが二回目以降は通知されないのは変わりませんでした。(設定値は初期化して最初から設定しました)

通知の履歴も最初からオンにしており、確認しても通知自体は最初も二回目も別々の時間で受信しているのですが、、、

通知画面をよく見ていると二回目の通知が最初の通知の最後に割り込んで入ってきているのです。(通知自体は別々で分けて表示されるのですが)
もしかしたら同じアプリで同じジャンルの通知は最初の通知にまとめられるのかもしれません。(それでもほかの端末では別々で通知されるんですけど、、、)
この状態だと最初の通知に気づかないとそれ以降はならなくなるのでとても不便なのですが、もしかしたらピクセルの仕様ってこともありそうな気がしてきました。
LINEやGmailは二回目以降でも普通になるのでアプリ側でもしかしたら何かあるのかもしれませんが自分では解決できませんでした


書込番号:26268168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2025/08/20 12:25(4ヶ月以上前)

お役に立てず残念です

開発者モードで通知チャンネルとかを作って当該アプリを検証すれば何かわかるかもしれませんが、Android14以降では触ってないので自分も有意な情報は書けません…

特定のアプリでのみ発生とのことなので、アプリ側の修繕がされないと改善しないかもしれませんが、地味に困る症状だと思いますので、早く解決するといいですね
うーん、助力にならなくて無念

書込番号:26268216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/08/20 20:37(4ヶ月以上前)

ピオーネ党員さん返信ありがとうございます。

あれからいろいろ試したのですが結局アプリによって二回目の通知が鳴るかどうかが変わるみたいで、ほかのアプリでもちらほら同じような挙動をすることがありました。
しかしこの現象はやはりGoogle Pixel6aだけで他の端末はすべて二回目も通知されました。
pixel8aもあるのですがこちらはOSはandroid15のままで2回目も通知されたのでpixel固有の仕様ではなさそうです。
もしかしたらandroid16で通知周りの仕様が変わったのかもしれません。(せめて設定で変えれるようにしてほしかったです、、)

Pixel6aはバッテリープログラムの強制適応を兼ねているのか、いつも間にかandroid16に代わってしまい困った次第であります。

いろいろアドバイスしてくださりありがとうございました。

書込番号:26268531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 Google Pixel 6a SIMフリーのオーナーGoogle Pixel 6a SIMフリーの満足度5

2025/08/23 09:07(4ヶ月以上前)

私も同じ症状がLineOfficialAccountで発生しています。
一発目を見逃すと以降全滅なので不便ですよね。
なお、スマートバンドへは6aから連発で飛んでくるので、6aデバイスで鳴動しないだけなんですよね。

書込番号:26270599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2025/09/02 21:57(4ヶ月以上前)

どうもAndroid16固有のバグだったようです。もうしばらく待てば解決すると思いますが、これはメーカーとしてはやっちゃダメな不具合でしたね。

https://helentech.jp/issue-73456/

他にも困られてる方がいるようですので、共有のために記事リンクを貼らせて頂きます。

早く直るといいですね。

書込番号:26279973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/09/03 10:11(4ヶ月以上前)

DADA offcialさんコメントありがとうございます。
私もスマートウォッチを使用していますが、同じ挙動でした。試しにサードパーティー製アプリ(スマートウォッチの常駐アプリ)が通知にアクセスしているのが原因の一部かなと思ってオフにしてみましたが変わりませんでした。


ピオーネ党員さんコメントありがとうございます
リンクの記事を見ました。
android16のバグだったのですね、、原因がわかってすっきりしました。ありがとうございました!
修正にどれだけかかるのかわかりませんが、長いようならandroid15までの機種に変えたほうがいいかもしれませんね、、
pixel6aはまだまだ現役で使えるスペックなだけに残念です。

書込番号:26280303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/09/04 15:28(4ヶ月以上前)

先ほどシステムアップデートが下りてきていたのでアップデートしたところ二回目以降の通知がされるようになりました。
まだアップデートしたばかりなのですべてのアプリが通知されるようになったどうかはわかりませんが一応報告させていただきます。

ただし、今回のシステムアップデートにおいてUI周りがかなり変更されるためアップデートする際は注意が必要です。

書込番号:26281287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2025/09/06 10:02(4ヶ月以上前)

解決して何よりです! こうして結果報告して頂けると助かる人もいると思います。ありがとうございました。

Googleさん今回は頑張った(笑)! では!

書込番号:26282756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a SIMフリー
Google

Google Pixel 6a SIMフリー

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <752

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング