中古価格帯(税込):¥22,781〜¥23,980 登録中古価格一覧(48製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー
【困っているポイント】Youtube 再生時に自動文字起こしが勝手に起動して解除できない。
【使用期間】購入後1週間
【質問内容、その他コメント】
先日購入して 問題なく使っていたのですが、最近YOUTUBEを閲覧していると 勝手に自動文字起こしが起動して
しまいます。
解除トライしたこと。
ネットでしらべていろいろ試しましたが、解決しません。
・YOUTUBEの設定 → 字幕の表示 はOFFfです。
・Chromeの設定 →ユーザー補助機能 → 字幕の設定 →字幕の表示 OFF
・Android の設定(音量スイッチより設定 画像あり)や→自動文字起こし→ONをOFFにするが、すぐにONに戻る。。。
またYOUTUBEを一旦無効にして 自動文字起こしの設定をOFFにしようとしましたが、やはり勝手にONに戻ります。
あとYOUTUBE Studioをインストールしてみましたが、ネットで書いてあるような 設定項目がなく、効果なしです。
もし解決のヒント等ありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:25007247
3点
YouTube Studioはアプリの目的地が違います
YouTubeアプリそのものを一旦無効化して有効化、アップデートしてはどうでしょうか?
書込番号:25007479 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>岡 ひろみさん
■Googleの調子が悪いとき
以下の3本のアプリのデータを削除して、
※※※※※※
端末再起動。
※※※※※※
Google,Google Play ストア,Google Play 開発者サービス
ピュアAndroidの場合は、
設定→アプリと通知→アプリ情報→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
設定→アプリと通知→XX個のアプリをすべて表示→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→ストレージを消去
設定→アプリ→XX個のアプリをすべて表示→該当アプリ→ストレージとキャッシュ→容量を管理→データをすべて消去
など
それでも駄目なら、一度、端末からgoogleアカウントを削除(データはサーバーにあるのでデータは消えません)して、再度ログイン。
ピュアAndroidの場合は、
設定→アカウント→該当のアカウント→アカウントを削除
設定→パスワードとアカウント→該当のアカウント→アカウントを削除
など
それでもダメなら、以下で解決します。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。
正常になるはずです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
本機の場合は、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→全データ消去(初期化状態にリセット)
です。
添付画像通り、本機でも正常になります。
書込番号:25007507
![]()
4点
>†うっきー†さん
>舞来餡銘さん
アドバイスありがとうございました。
投稿後もいろいろ格闘して なんとか解決しました。
いろいろやって、最終的にアプリのリセットまでしましたが、解決せず
出荷状態までリセットを考えましたが、試しに Android System Intelligenceを一旦アンイストールたら
症状が出なくなりました。そして再度上記アプリを更新しましたが、幸い正常に動作しております。
当面様子を見てみます。助かりました。
書込番号:25007733
3点
私も最近になって同様の症状が出てます。初期化以外に方法はなさそうで、クリーンインストールは結構手間なんで、どうしたものかと考えてます。アプリが200ほど入ってる…
書込番号:25007952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fumikun_sanさん
>初期化以外に方法はなさそうで
#25007507で記載した、「Googleの調子が悪いとき」の対応では無理でしたか?
それでも無理なら、初期化しか無理かもしれませんが・・・・
書込番号:25007959
4点
>†うっきー†さん
さきほどGoogleアカウントを削除して復元しましたが、やっぱダメでした。諦めて時間ある時に初期化することにします。色々とアドバイスありがとうございます。下記の指紋認証不具合も時々でるし、ハズレを引いたかな?
書込番号:25008321
1点
>fumikun_sanさん
スレ主様がAndroid System Intelligenceをインストールし直して効果があったとのことなので、アンインストール(アップデートを削除)してからインストールし直してみてはどうでしょうか。それで現象が変わらないならAndroid System Intelligenceの「ストレージを消去」を試してみてください。
※「ストレージを消去」はアプリ情報から実行しますが、設定画面上部の「設定を検索」に名前を入力すると簡単に探せると思います。
書込番号:25010147
2点
私もシステムアップデートしてから位置表示アイコンが消えず、電池消費も早い気がします。
ここに書かれているすべての方法を試しましたがダメでした。
次回システムアップデートを待つしかないかな……。
書込番号:25025309
0点
>nisshin5さん
>私もシステムアップデートしてから位置表示アイコンが消えず、電池消費も早い気がします。
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない状態で確認して下さい。
この状態なら解決するのですが、
その後、ダークモードにした後に、日の入りから日の出までの設定をオンにして、
位置情報を常に使って、現在どこにいるかを確認するようにしていたという落ちの方もいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038649/SortID=25020297/#25020297
おそらく、そのような感じで、なんらかの設定変更などをして意図的に位置情報を使うようにされていると思います。
書込番号:25025335
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/28 20:14:10 | |
| 1 | 2025/10/23 3:23:07 | |
| 7 | 2025/08/17 18:57:08 | |
| 13 | 2025/09/02 13:35:59 | |
| 0 | 2025/07/06 21:28:27 | |
| 3 | 2025/06/06 11:32:31 | |
| 8 | 2025/06/05 12:44:21 | |
| 0 | 2025/05/28 22:57:19 | |
| 5 | 2025/05/21 20:43:02 | |
| 5 | 2025/05/20 18:14:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












