『ファンの効果』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥14,680 ホワイト/クリア[ホワイト/クリア]

(前週比:-37円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥14,680 ホワイト/クリア[ホワイト/クリア]

OCNオンラインショップ(旧NTT-X)

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥14,680¥26,459 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:215x393x432mm 3.5インチベイ:0個 3.5インチシャドウベイ:2個 5.25インチベイ:2個 Pop Mini Air RGB TGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Pop Mini Air RGB TGの価格比較
  • Pop Mini Air RGB TGのスペック・仕様
  • Pop Mini Air RGB TGのレビュー
  • Pop Mini Air RGB TGのクチコミ
  • Pop Mini Air RGB TGの画像・動画
  • Pop Mini Air RGB TGのピックアップリスト
  • Pop Mini Air RGB TGのオークション

Pop Mini Air RGB TGFractal Design

最安価格(税込):¥14,680 [ホワイト/クリア] (前週比:-37円↓) 発売日:2022年 7月 8日

  • Pop Mini Air RGB TGの価格比較
  • Pop Mini Air RGB TGのスペック・仕様
  • Pop Mini Air RGB TGのレビュー
  • Pop Mini Air RGB TGのクチコミ
  • Pop Mini Air RGB TGの画像・動画
  • Pop Mini Air RGB TGのピックアップリスト
  • Pop Mini Air RGB TGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCケース > Fractal Design > Pop Mini Air RGB TG

『ファンの効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「Pop Mini Air RGB TG」のクチコミ掲示板に
Pop Mini Air RGB TGを新規書き込みPop Mini Air RGB TGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ファンの効果

2025/06/01 18:18(7ヶ月以上前)


PCケース > Fractal Design > Pop Mini Air RGB TG

クチコミ投稿数:77件

このケースに限らずなんですが、自分は天面に240サイズの簡易水冷(これのファンは排気)を取り付け、あとは前面吸気、背面排気の初期配置の場合、前面ファンとマザーやグラボとの距離が空きすぎていてマザーやグラボに直接風が当たらなくても、マザーやグラボって冷却されているんでしょうか?

それよりも背面から吸気してマザーやグラボに冷たい空気を直接当てた方が良いような気がして、リバースファンを買おうか悩んでいるのですが、
背面だけリバースファンにして、簡易水冷以外全て前面も背面も吸気にすべきか、

背面吸気、前面排気にすべきでしょうか?

書込番号:26197203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/06/01 18:24(7ヶ月以上前)

個人的にはフロント吸気リア排気で良いと思います。

エアーフロー的にどっちが良いと言うのは難しい話では有りますが、フロントにラジエターつけて後は排気でもいい様に思います。

フロント排気がダメとは言いませんがうるさいかも

書込番号:26197207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2025/06/01 18:27(7ヶ月以上前)

>まぎぽんさん
>背面吸気、前面排気にすべきでしょうか?

●背面吸気 なら、前面排気だと思います。(やった事ないです)

●トップフローのCPUクーラーはいかがですか?
また、水冷でCPUとの固定部に冷却ファンが付いている物もあります(冷えるクーラーかどうかは知りませんけど)

書込番号:26197210

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2025/06/01 18:43(7ヶ月以上前)

ファンが1つも無いと仮定してケース内のどこに熱源・熱だまりがあるかを考えて、
その熱源周辺の空気を動かすように吸気し、
動かされた熱を効率よく排気するようにファンを配置してやればいいだけですよ。
熱い空気が動かない、あるいは四方八方に散らされて効率よく排気されないようなファンの位置関係だと
ケース内の温度は上がる一方ですけれど。

書込番号:26197229

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2025/06/01 21:13(7ヶ月以上前)

自分ならとりあえずデフォルトの前面吸気・背面排気でやってみてグラボが熱くなるようなら(スペースあるならですが)・・・

http://www.nagao-ss.co.jp/n-pcifsty120pro-vf2.html

こういうのつけてみるかな。

とりあえずグラボにもよるしやってみないと何とも言えません。

書込番号:26197396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2025/06/01 23:08(7ヶ月以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

現状、室温23~25の時のアイドル時のCPU温度が43~50、GPU自体は温度それほど高くないけど、GPUメモリーがすぐに90度になってしまうので、エアフローを変えてみようと思ったので、このような質問しました。

CPUは9800X3D
GPUは9070XT

簡易水冷はdeepcoolのミスティークの240サイズ

ケースファンは回転数は初期のフラクタルデザイン製と一緒ですがpwn制御できる他社製に変えています。


ケースファンをより回転数高いのに変えるべきかも含めて悩んでいます。

書込番号:26197522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/06/01 23:15(7ヶ月以上前)

後ろからエアー入れてもグラボはあまり冷えない気がします。

書込番号:26197529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:962件Goodアンサー獲得:151件 Pop Mini Air RGB TGのオーナーPop Mini Air RGB TGの満足度5

2025/06/01 23:31(7ヶ月以上前)

このケースで、サイドフロー型空冷クーラーを使用し、ファンは前面吸気、背面と天面を排気にしています。
簡易水冷を使うとしたら、基本ラジエーターにはフレッシュエアーを取り込めるように付けることにしているので、前面に吸気で付け、背面と天面はやはり排気にします。

グラボの熱が心配だとすると、底面から吸気出来ないこのケースは不利なので、Solareさんもご紹介されているPCIeスロットに付けるタイプのファンを増設すると思います。
背面ファンはグラボとは遠いですしね。

書込番号:26197542

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2025/06/01 23:56(7ヶ月以上前)

自分もラジエターをつける場合はフロント吸気で付けて、天面と背面で排気してます。
これには理由があります。
例えばCPUの温度は80℃だったとします。
その時のIHS温度は70℃は超えないでしょう。
ラジエターでの冷媒の温度は40℃とかそんなものでしょう。
面積(本当は体積だけど)で熱分散が発生するのでラジエターでの温度はそこまで高く無いです。
グラボは多少温度が上がりますが、上がった熱を天面と背面から素早く抜くほうが良いですし、ラジエターを抜けてる以上のエアーを排気しますので、ケースの空いてる部分からフレッシュエアーも入ってきます。

天面にラジエターを付けると天面は壁になるので(CPUの温度が上がらないとファンが高速で回らないので)リアーからの排気に頼るので、風量が足りなくなります。

原則的にはフロントラジエターの場合は前面に壁が出来ますが、GPUの温度が上がるとケースファンの速度を上げると効果的に熱が逃げます。

後はToccata 7さんSolareさんの仰る通りですかね?

自分も色々試したましたが、結果、こう言う構成が無難に冷やせると言う結論になりました。

書込番号:26197563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2025/06/11 04:31(6ヶ月以上前)

この手のケースはボトム吸気が塞がっているのでグラボが冷えにくいのは仕方が無いです。
Pop Air Miniに2.5〜3スロット厚のグラボだと下は鉄板であまり吸えないので窒息気味になります。
ボトムの5インチベイを使う為のケースなので、この点がトレードオフになっています。(吸気がフロントx2で不足気味)
グラボの冷却を重視するならデュアルチャンバーのピラーレスのようなボトム吸気を妨げないケースの方が良いです。

一応、シングルチャンバーでもLancool 207のようなグラボ下の吸気を重視しているケースではグラボ温度が低下します。
https://gamersnexus.net/cases/best-pc-cases-2024-80-800-airflow-cable-management-thermal-leaders

※この画像のリストにあるPop AirはATX版の為、MicroATX版は更に不利になります。
https://gamersnexus.net/u/styles/large_responsive_no_watermark_/public/inline-images/vlcsnap-2024-11-26-15h13m11s944.jpg.webp

Antec C8
https://gamersnexus.net/u/styles/large/public/inline-images/vlcsnap-2024-11-26-15h09m59s388_0.jpg.webp

Lian-Li Lancool 207
https://gamersnexus.net/u/styles/large_responsive_no_watermark_/public/inline-images/vlcsnap-2024-11-26-15h09m22s557.jpg.webp

書込番号:26206651

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Fractal Design > Pop Mini Air RGB TG」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Pop Mini Air RGB TG
Fractal Design

Pop Mini Air RGB TG

最安価格(税込):¥14,680発売日:2022年 7月 8日 価格.comの安さの理由は?

Pop Mini Air RGB TGをお気に入り製品に追加する <252

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング