『4Gと5Gのどちらに固定すればいいでしょうか。』のクチコミ掲示板

AQUOS sense7 SH-53C docomo

1/1.55型センサーカメラ採用の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS sense7 SH-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年11月11日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense7 SH-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4Gと5Gのどちらに固定すればいいでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense7 SH-53C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense7 SH-53C docomoを新規書き込みAQUOS sense7 SH-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SH-53C docomo

クチコミ投稿数:24件

昨年末にこちらの機種に乗り換えましたが、バッテリーや一日の充電を保つのに、4Gに固定する方がいいという記事を目にしたのですが、今の時点で、推奨の5Gに設定すべきか、まだ4Gの方がいいか、どなたか実際使用してご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。なるべくバッテリーの持ちを良くしたいので。動画はほとんど見ず、通信は、ほとんど家のWiFiで使うことが多いです。外では、バーコード決済と電話を少し使うのと、たまに写真を撮るくらいです。よろしくお願いします。

書込番号:25094331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:24件

2023/01/12 19:46(1年以上前)

先ほどの自分の質問ですが、AQUOSの記事を読んで、4Gと5Gの切り替えが出来ると思い、質問しました。その後、設定から、ネットワークとインターネットを見たら、特に切り替えられるようなサイトに行けませんでした。この機種は既に、自動で4G、5Gに切り替わる設定になっているのでしょうか。再三の質問失礼します。

書込番号:25094347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2023/01/12 19:58(1年以上前)

>ももこ377さん
>特に切り替えられるようなサイトに行けませんでした。

端末に設定があります。

設定→ネットワークとインターネット→モバイル ネットワーク→優先ネットワークタイプ

5G/4G/3G/GSMに変更して、48時間程度のスリープでのバッテリーの減り。
4G/3G/GSMに変更して、48時間程度のスリープでのバッテリーの減り。

どちらが、バッテリーの減りが少ないかを確認すればよいです。

近くに、5Gの基地局がないなら、4G/3G/GSMにしておけばよいかと。

まだ5Gの基地局自体がすくないので、個人的には、4G/3G/GSMにすることをお勧めします。

書込番号:25094375

ナイスクチコミ!11


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4567件Goodアンサー獲得:730件

2023/01/12 20:15(1年以上前)

>ももこ377さん
>動画はほとんど見ず、

5Gのメリットは速度です。
動画をあまり見ないのであれば、速度は4Gで十分ですので電波の充実している 4Gに固定する方がバッテリー消耗を減らせるはずです。

バッテリーの余計な消耗は電波を探す時に発生するイメージです。なので、常に電波を掴んでいられる4G固定がセオリーとなります。

>特に切り替えられるようなサイトに行けませんでした。

サイトではなく、端末での設定ではないでしょうか?(該当端末を所有しておりません。すみません)

書込番号:25094400

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48266件Goodアンサー獲得:8263件 Android端末のFAQ 

2023/01/12 20:37(1年以上前)

>ももこ377さん
>特に切り替えられるようなサイトに行けませんでした。

ひょっとしてですが、利用しているSIMはdocomo本家ではなく、
どこかのMVNOでしょうか?

例えばmineo等であれば、マイページにログインして5G通信オプションを申し込んだり解約したりする必要があります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/5g_change.html

解約している場合は、無条件で、優先ネットワークタイプは「4G/3G/GSM」にしておけばよいです。

書込番号:25094437

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2023/01/12 20:52(1年以上前)

4G、5Gは端末が電波を検知したら勝手に切り替える仕組みになっているので、デフォルトではどちらか拾える方を自動切り替えて動作するようになっています。(5G波が入る場所では5Gが優先される)

5Gのメリットで動画視聴などが挙げれていますが、基本的には動画を高画質で視聴するにしても4G回線で問題のないどころか過剰な速度が出ています。
特に5Gは電波の強い、弱いが4G以上にハッキリしており、5Gのエリアはまだまだまばらで弱いか拾えないところが多く、恩恵に預かれることが少ないです。

大容量の動画などをダウンロードするような場合にはより速い速度の方がいいのですが。

また、5Gの設定を切るように勧められる理由としては、根本的に5Gの電波自体が広範囲に届きにくい性質になるため、5Gの電波が入るところ、入らないところの差がはっきり出やすく、例えば5Gの電波が弱いところにいるとスマホ側が必死に5Gの電波を拾おうとするのでバッテリーをより多く消費してしまいます。

その差が少しとかならいいんですが、5Gに関してはエリア整備がまだまだ追いついていないのと、先に上げた電波の性質上、弱い電波のところにいることが多くなってしまうダブルパンチで、バッテリー消費が増えるため切っておいたほうがメリットが多いです。

エリアに関しては↓を。
https://www.docomo.ne.jp/area/servicearea/smt/?rgcd=03&cmcd=5G&scale=128000&icid=CRP_IPH_area-5g_to_CRP_AREA_servicearea

私の自宅でも5Gが入ることがちらほらとあるようになって来るくらいにはエリア整備が進んできていますが、根本的に整備がされきっていがために電波が弱すぎて必死に電波を拾おうとするがあまり、端末のバッテリー消費と発熱が増える結末になってしまいメリットが全くないです。
生活圏で5Gがバリバリに入るよってな場合は切る必要はないのですが、やっぱり通信速度が早いものは電池の消耗は大きくなってしまうので、電池持ちを優先したいのなら5Gは切ったほうがいいです。

一先ずは先に書いてある本体設定内の優先ネットワークの種類を切り替えれば5G通信はオフにできます。
5Gの方に推奨とか書いてありますが、全然そんなことはないので気にしなくても大丈夫ですよ。

細かなことを書けば、
家ではWi-Fiが主体→5Gのメリットなし
バーコード決済や電話→5G回線に頼るメリットなし
カメラ→撮るだけでしたらネット通信は必要なし(クラウド保存を利用するならありかも)

といった具合で、入るかわからない、入っても安定して高速通信が出来るか分からない5Gを今好んで使うメリットはほぼないのかなといった感じです。
都内ならまだいいのかもしれませんが、、、

書込番号:25094465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:37件

2023/01/12 20:58(1年以上前)

私の環境は自宅付近5G(ほぼWi-Fi接続)
勤務先は4G
なので
5Gは外しました。

ただなぜかバッテリー使用率でモバイルネットワークスタンバイの使用時間が数十分で上位1位か2位なので
効果があるのかどうか、疑問です。

書込番号:25094471

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/01/12 21:15(1年以上前)

>ももこ377さん
現時点でバッテリー持ちに不満がありますか?
特にないのでしたら初期設定のまま使うので良いと思います。利用環境によっては5Gを有効にした方が快適な場合もありますし、一概にどちらにすべきかとか決められるものじゃないです。

初期設定のままで電波の掴みが悪いとか極端に電池持ちが悪いとか、そういった場合に初めて考えるべきことだと思いますので、今そこにこだわらない方が良いですよ。

セルスタンバイについても然りで、これが電池消費の最上位に来てるイコール異常と単純に考えることもどうかと自分は思います。

書込番号:25094500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2023/01/12 21:46(1年以上前)

書き忘れ部分を少し。
例えば4G→5Gどちらを拾っているのか違いが分からないてな場合はスマホの画面上部にあるアンテナマークの横を見れば分かります。
どちらで通信しているかは4G、5Gなので見たままです。

普段使っている時に4G表記から変わることがないてな場合は5Gの設定をオフにしても5Gの通信圏内にいないということなので、設定を切っても変わりはないかと思います。

4G→5Gに切り替わると良好な5Gスポットでは全く問題なく通信出来るけど、不良な5Gスポットでは5Gの通信がまともに出来ない(速度が遅すぎるなど)ことが発生し、例えばページのロードが出来ない、アプリを開いてもロードがずっと終わらない、などの結構なストレスがたまることがあります。
今までにそういった体験がなかったり、問題があったりは使用者でないと分からないところもあるので、状況に応じて変えていくことを付け加えておすすめします。

書込番号:25094568

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10件

2023/01/23 22:23(1年以上前)

他のキャリアは知りませんが、ドコモ回線の場合は5Gにすると3Gでの通信ができなくなります。海上や山間部で使用を重視している場合は注意が必要です。

書込番号:25110675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense7 SH-53C docomo
シャープ

AQUOS sense7 SH-53C docomo

発売日:2022年11月11日

AQUOS sense7 SH-53C docomoをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング