『充電中に画面の片側がフラッシュする症状』のクチコミ掲示板

AQUOS sense7 SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年11月25日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『充電中に画面の片側がフラッシュする症状』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense7 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

充電中に画面の片側がフラッシュする症状

2023/05/24 13:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

昨年12月頭からAQUOS sense7 SIMフリーを使用しています。
購入後3週間経過してから、画面が緑色になる症状が出て、再起動する等しながら、使用していました。
先日、充電中に画面の左側がフラッシュして、スマホ本体が高温になるという症状が発生。
さすがに困ってしまい、現在はシャープのサポートとやり取り中です。

ところが先ほど価格コムのゆきひらりん さんのレビューで、下記のコメントを拝見しました。

2023年3月24日 18:40 [1694388-2]
(中略)
>追加です。
>充電中に画面フラッシュになる場合,充電器が原因の可能性があります。
>私もなりましたが新しい充電器に変更するとこの現象は発生しません。

シャープのサポートに前述の症状を説明した際には、「新しい充電器に交換して下さい」といった話はありませんでした。
ちなみに充電器は、シャープの純正品を使用しています。

私自身はAQUOS sense7 SIMフリー版が発売して、割とすぐに購入したので初期不良だと思っていますが、充電器を交換すれば、画面が緑になること、画面片側がフラッシュする症状は改善される可能性が高いのでしょうか?
(その可能性が高いとされるなら、シャープで案内がないのは何故?)

価格コムのレビューや口コミでは、他にそういったご意見が見当たらなかった為、質問いたしました。

書込番号:25272481

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/24 13:51(1年以上前)

スマホ初期化して、しょうもないアプリ入れないようにすればいいと思いますよ。
ほかの書き込み見ると、line使いがクラッシュさせてるのとかこのシリーズではよく見ますし、もともと、空きメモリも少ないんで、アプリこってり入れる余裕もありませんからね。
全員がなってたら問題ですが、オマ環だったり、この手の焚き付けはおなかいっぱいなんで、スペック足りないのでしたら、ハイエンド機に買い替えたほうがいいと思いますよ。

書込番号:25272495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/24 14:23(1年以上前)

その症状は、日々悪化していきます。
最初は低速などの充電時にごくまれに起こるだけですが、時間がたつにつれ通常使用でも画面半分がフラッシングします。

早急にデータを移し、修理か交換をしてもらってください。
画面が見えないほどフラッシングしてからだと、何もできなくなります。

この症状は、レビューや口コミだけでなく5chなどでも報告されている、AQUOS senseの持病のようなものです。
(6でも出ているようです。)

書込番号:25272515

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2023/05/24 14:32(1年以上前)

>BLACK・JACKさん
ご返信ありがとうございます。
シャープとはやり取りしており、交換の方向で話が進んでおります。

ただ充電器を新しいものに変えたら改善したというレビューを見かけたので、それは正しいのかな?と疑問に思い質問した次第です。

AQUOSユーザーなのですが、
sense5Gとsense6の評判が悪く、さすがにsense7では、いろいろな不備が改善されていると思って購入したので、残念な気持ちです。

書込番号:25272523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/24 14:40(1年以上前)

私も最初は、ロボクルの低速充電時にまれに起こるだけでした。
ロボクルを介さず直結させると、症状は治まったかのように見えます。

ただ、それは見えるだけで、しばらくすれば症状が復活し、充電ではなく通常使用でもフラッシングします。

まずは、バックアップなどを急いでください。

書込番号:25272526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2023/05/24 14:51(1年以上前)

>BLACK・JACKさん

ご返信ありがとうございます。
アプリで自動バックアップできるものは、その設定をしています。
ただ代替機を持っていない(前の機種はもう手放した)ので、交換品が届いてからでないと、機種変更の引継ぎ処理はできない状態です。

書込番号:25272532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/05/24 22:16(1年以上前)

>OpenSesame2019さん
シャープの純正品 としか書かれていない充電器がAQUOS sense3シリーズの一部品番に付属しているのと同じ SH-AC05 であればこの機種にも適合しており、交換の必要はありません。充電器本体のラベルにも品番は記されているので分からなかったら確認してください。

万一それ以前のAQUOSシリーズに付属していた古い品番 SH-AC04 あるいは AC03 といったものをお使いでしたら AC05 もしくは充電規格が同じUSB-PD対応充電器と両端がUSB-C端子のケーブルを用意してそちらを使ってください。

要はこの機種に適合しない規格の充電器、前のスマホで使ってたのをそのまま使ったりすると場合によっては件の不具合が発生する可能性があって、その場合には充電器を適切なものに替えると症状が改善する可能性が高い、ということなんだろうと思われます。

またディスプレイが緑色になる不具合がAQUOSシリーズの持病、という話が出てますけど正しくはsense6シリーズ以降、R6以降に搭載されているIGZO OLEDの不具合である可能性が高いと思われます。なお、AQUOS R6以降に搭載のPro IGZO OLEDにも異常発光の報告が幾つか出てますが、メーカー側の回答は「仕様」ということらしいです。

最後にバックアップについて。何より大切なのはかけがえのないユーザーデータです。電話帳データやアカウント、パスワード、そして画像や動画、音楽といったものが本体ストレージにしかない状態で使用不能になることが最もマズいのでmicroSDなどに退避またはコピーしておくこと。

で最悪それさえ出来ていれば今のスマホがダメになったとしても実質的な移行は十分可能になるということです。アプリに関しても大半のものはアカウントとパスワードがあれば現状復旧出来ますし、それ以外のものも所定の手順を事前に把握しておけば前のスマホが無くても新しいスマホに移行は出来ます。クイックスイッチアダプターによる移行にこだわってらっしゃるようにも見えますけどね。

書込番号:25273135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2023/05/24 23:14(1年以上前)

>ryu-writerさん

回答ありがとうございます。
充電器は、SH-AC05です(前機種がsense3 liteで、その付属品です)

私が懸念しているのは、おサイフケータイ、複数の銀行、マイナポータル等 

引き継ぎ処理が必要なアプリがあるので、それについてなんです。

sense7購入時にやりましたが、けっこう面倒だったと記憶しております。

書込番号:25273202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/25 08:06(1年以上前)

>ryu-writerさん
「またディスプレイが緑色になる不具合がAQUOSシリーズの持病、という話が出てますけど」

緑になることではなく、画面半分がブラッシングすることを指しています。
また、充電器ですが怪しいメーカーや急速充電用でもなければ、故障以外で合わない充電器というのは無いですよ。充電する時間が変化するだけで、きちんとしたメーカーのものを選んでいれば問題ないです。

画面半分がブラッシングする現象は、最初は充電する電流もしくはちょっとした電圧変化で発生頻度が低いか高いかだけです。
進行性の故障の為、時間がたてばどんな充電器でも発生しますし、最後は充電していない通常使用でも発生、最終的には画面半分が光って見えなくなります。

書込番号:25273419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2023/05/26 17:41(1年以上前)

>BLACK・JACKさん

ちなみにBLACK・JACKさんは、同様の症状が出て、ショップで新品に交換してもらったのでしょうか。
その後は安定して使用できていますか?
一番 気になるところです。

書込番号:25275076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/29 09:17(1年以上前)

最初、auのAQUOS sense7だったんですが、auが「ウチでは機種の修理の受付は一切やってないから、自分でシャープに持って行け!1年のメーカー保証はシャープの保証だからauは一切なにもしない!」っていうひどい対応だったので、喧嘩して非を認めさせて返品。

その後、シャープのSIMフリー版を購入して問題なく使えています。

書込番号:25278649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件 AQUOS sense7 SIMフリーのオーナーAQUOS sense7 SIMフリーの満足度4

2023/05/30 14:53(1年以上前)

>BLACK・JACKさん
ご返信ありがとうございます。
修理ではなくau版を返品して、SIMフリー版に買い替えたのですね。
不具合なく使用できているようで何よりです。

書込番号:25280337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense7 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense7 SIMフリー

発売日:2022年11月25日

AQUOS sense7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング