OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
- 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
- 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
- スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。小型・軽量ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II」が付属。
| ¥132,800〜 | |||
| ¥138,886〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥132,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2022年11月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット
本当に久しぶりに書き込みさせていただきます。
画像センサーサイズは大きいほど良いと思いながらも、お財布の都合で、APS-Cのカメラを使い続けてきました。
ところが、年齢を重ねて、重いカメラを持ち歩くも疲れるようになってきて、フォーサーズに関心を持ち始めました。
フォーサーズファンの方々には大変申し訳ないのですが、今までフォーサーズには全く関心が無かったため、
フォーサーズについての知識が全くありません。
OMのOM−5、OM−5U、あるいは、パナソニックのG99Uのいずれかを購入しようかと思っているのですが、
どれを選んだらよいか、決心がつきません。
色々と調べてみて、AFと高感度特性はOMの方が良さそうとの情報は把握しています。
一方で、お店で触った感触では、シャッターを切る感触や、スイッチの扱いなどはパナソニックの方が良い感触でした。
金額的には、高倍率レンズ付きで15万円前後で購入できるOM−5やG99Uが良くて、OM−5Uはやや予算オーバーです。
被写体はスナップ写真や風景写真、それに、動き回るまだ幼い孫などです。
どうぞご教示ください。
書込番号:26244708
7点
>ジャック+豆の木さん
オリンパス、パナソニックのセンサーでの35mm換算距離は理解されてるでよろしいでしょうか。
OM−5の方が像面位相差AFですので気持ちAFはいいですが、パナソニックもコントラストAFですがDFDと言われてる空間認識技術でもAFの食いつきはいいです、本体だけで比べるとオリンパスの方が撮影の補助となるハイレゾショット、ライブND、深度合成の機能を持ってます。パナソニックは動画機能を使った4kフォトで同様な機能を持ってますがオリンパスの方が多機能なのは確かです、両機とも比較明合成を簡単に実現するライブコンポジットは持ってますがライブNDはオリンパスのみの機能です
高感度はエンジンのノイズ処理がオリンパスの方がいいので、気持ち1段ぐらい上ですが、常用感度はAPS-Cと変わりませんのであまり期待しないほうがいいかと
キットレンズで見るとオリンパスが換算28−300、パナソニックが換算28−280でこれ1本で十分な高倍率ズームですが、望遠ここまで必要ですか。
本体の軽さと手振れ補正の良さで12-45mm F4.0 PRO レンズキット換算24-90mmのキットをオススメします。OM−5はモデルチェンジしてますので在庫が高くならない今が買い時かと思います
参考で
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om5/feature3.html
書込番号:26244789
8点
EOS R50 が 375gなんだけどダメなの?
OM-5の414gより軽いのだけど・・・
書込番号:26244859
2点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
そのEOSって防塵防滴性能無いでしょ?ちょっとした雨でも壊れそう。
OM-5はちゃんとしっかりした防塵防滴性能があってのこの重量だからね〜。
あとレンズのほうも防塵防滴性能のあるものでも軽量なものが多い。カメラはレンズ無いと使えないんですよね〜お分かりですか?
ボディだけで考えてもね。レンズシステム含めての軽量化を図りたいんじゃないですかね?スレ主は。
>ジャック+豆の木さん
ちょっと無理してでもOM-1にしたがいいです。現状最高のコスパです。レンズは中古も豊富なんで中古から始めてもいいでしょう。
書込番号:26244889
7点
スレ主さんキヤノンユーザなんで・・・
書込番号:26244908
1点
>ジャック+豆の木さん
・・・「軽さ」を取るなら「AF性能」は妥協したほうが良いですよ。
・・・もし「その中」から選ぶなら「OM-5」だと思います。「G99Uは位相差AFではない」「OM-5UはOM-5と代わり映えナシ」なので。
・・・「お孫さん」撮ってあげるなら「APS-Cの中からコンパクトで軽いもの」を使った方が良いと思います。そんなに軽さに差があるわけじゃあなし、お財布に最も優しい、オトクなフォーマットですからねえ。
・・・私は「α6400高倍率ズームセット」が、性能・コスパから最高だと思います。
書込番号:26244914
1点
>ジャック+豆の木さん
キヤノンユーザーです。
私もマイクロフォーサーズへの移行を考えたことがあるので、軽量化を目的の移行について反対はしません。殊にお持ちのレンズ資産が少ない場合は丸ごとマイクロフォーサーズに移行してしまえばいいと思います。
ただし、それなりにレンズ資産があり、フルサイズ換算で28ミリの画角より広い画角をカバーしているとか、F値の小さいレンズを所有しているといった場合、そのレンズをどうするかという問題が出てきます。
で、レンズ資産があるのなら、RFマウントへの移行も視野に入れていいのかもしれません。
R10に18-150のキットであれば、望遠側が少し短くなりますが、マウントアダプター使用でEFやEF-Sレンズが使用できますし、重さも検討中のキットと大差ありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000048121_K0001445160_J0000039966_K0001667665&pd_ctg=0049
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445168_K0001517728_K0001146987&pd_ctg=1050
予算的には少しオーバーですし、迷わすだけかもしれませんが、レンズ資産があるなら検討してみてもいいと思います。
書込番号:26245003
1点
>KIMONOSTEREOさん
そのEOSって防塵防滴性能無いでしょ?ちょっとした雨でも壊れそう。
本当にマイクロフォーサーズが大好きなんですね。
書込番号:26245030
2点
ジャック+豆の木さん こんにちは
自分の場合 最近はマイクロフォーサーズがメインになってきましたが 一番の理由が ボディの大きさではなく レンズのコンパクト性が 良い事と レンズの描写が良い所です
また 自分が使っていて パナソニックとMデジタルソリューションズのカメラだと ボディ自体の耐久性自体は Mデジタルソリューションズの方が良いように感じますが 操作性や 色の出方などはパナソニックの方が 良く感じ どちらが良いかは判断できないです
でも マイクロフォーサーズの場合 最初使った頃は 良さ分からず 画質も気に入らないこともありましたが 使いこなしていくうちに 気に入った写真が撮れるようになるなど 不思議なカメラのように感じます
書込番号:26245041
8点
>ジャック+豆の木さん
スレ主さんは
キヤノンのフルサイズやLレンズを使いこなしてるベテランさんなんで、
やはりキヤノンのR50かR10が重さはもちろん画質やAFでも満足できると思います。
普段使いならRF18-45mmmを使えばマイクロフォーサーズより軽いし、かなりの高画質です。
キヤノンのフルサイズでLレンズを使ってた人が
キヤノンのAPS-Cがギリギリセーフでも
マイクロフォーサーズでは満足できますかね?
書込番号:26245048
2点
R50とOM-5の重さ、本体だけで比べてるけど、キットレンズ含めてもコップ1杯分ぐらい差ですが本当に軽いと言えますか。キヤノンのAFは確かにいいですが、カメラて本体の重さだけですか。
マイクロフォーサーズのメリットはレンズ含めたトータルシステムでコンパクトになる。同等機種に比べての手ぶれ補正の良さ、防塵防滴機能、上位機種と遜色の無い付帯機能の多さになるかと思います。
オリンパス、パナソニックだけ搭載しているライブコンポジットなどはミラーレスならではのずるい機能ですし、キヤノン、ニコンともAPS-Cのキットレンズはコンパクトで軽量ですがそれ以外になるとフルサイズのレンズになりますから重くて大きくなってくる。
キヤノンで社外製のレンズという選択肢もありますが、トータルで軽量なシステムを組むとなるとOM-5、G99M2あたりがベストかとは思いますが
書込番号:26245061 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>鏡音ミクさん
そりゃ防塵防滴性能は大事ですよ。バイクツーリングが趣味ですから、カメラを取り出しやすいようにウエストバッグとかに入れている時に雨に降られることもありますからね。フォーサーズの初代E-1の公開動画ではバケツの水でジャバジャバ洗ってましたからね。
20年以上前に購入したE-1は土砂降りの中、使ったこともありますが、いまだにちゃんと動きます。
耐久性は体感してますからね。小さく軽くてもしっかりと防塵防滴性能があるのは大事です。
OM-1は他社でもなかなか無い500万画素以上のEVFを備えてますしね。
書込番号:26245083
5点
>ジャック+豆の木さん
G99IIは良いカメラですが(使ってました)、大きさ的にはOM-1同等です。
比してOM-5はやはりコンパクトでマイクロフォーサーズ機らしい仕上がりですね。
ご予算もあるのでしょうけど、こういう物はやはり新しいものが良く
OM-5とOM-5MK2は基本的にはほぼ同等機能なのですが
・メニュー構成が使いやすく刷新された
・CPボタンの新設で、他のボタンへの機能割り当ての自由度が増した
この辺りはOM-5MK2の代えがたいメリットだと思います。
比較表は以下の通り
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=007435
一方でOM-5系とG99系の比較でみると
・OM-5系のハイレゾ・ライブNDは風景写真でも多用するほど便利
・C-AF(パナはAFC)はG99が完敗となるが、S-AF(パナはAFS)は完全にG99の方が合焦が速い
OM-5MK2はレンズキットが異常に安い(本体のみと比べてレンズ価格をみると)ので
初めてのマイクロフォーサーズには良いのではないでしょうか。
あと、パナソニック機の表面素材は使用・未使用・防湿庫保管に関わらずあっという間に加水分解します。
書込番号:26245106
6点
動画より静止画メインなら、OM-5IIでいいのでは?
でも、ニコンのZ50IIという選択肢もありますが。
書込番号:26245131
0点
>しま89さん
ご教示、有り難うございます。
フォーサーズの35mm換算は、心得ているつもりです。×2で良いですよね?
AFは、OM−5の方が位相差AFなので、G99Uよりも良いかと思っていましたが、それほど差が無さそうということですね。ハイレゾショット、ライブND、深度合成、4Kフォト、どれも初めて聞く機能ばかりで、使いこなせるか自信がありません。
高感度特性については、センサーサイズが小さいですから、APS-Cを上回る性能は望んではいません。ただ、どうせ買うなら、できるだけ高感度特性の高いものにしたいと思っています。OM−5の高感度特性の方が、若干、良いということですね。
12−45mm F4.0 PROレンズは、「PRO」と付くくらいなので、相当良いレンズだろうと思いますが、テレ端が35mm換算で90mmだとちょっと短いのです。フィルムカメラの頃は、短い玉と長い玉を持ち歩いて、レンズ交換をしてましたが、デジタルになって、神経質すぎると言われるかもしれませんが、屋外でレンズ交換するのがどうも気にかかり、焦点距離範囲の広いズームレンズを付けっぱなしにしていることが多いです。
お話を伺って、かなりOM−5に傾いてきました。OM−5にするなら、少しでも安い旧型にしようと思っていますので、その場合は、在庫が無くならないうちに、早めに購入した方が良いということですね。
書込番号:26245367
0点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ご教示、有り難うございます。
EOS R50は、かなり軽いのですね。
ただ、ズーム系のレンズ込みですと、センサーサイズが大きいこともあって、どうしても嵩張るんですよね。
旅行などで持ち出す場合、他の荷物もあるので、重さも重要なんですが、容積もできるだけコンパクトにできたらと思っています。
書込番号:26245382
0点
>KIMONOSTEREOさん
ご教示、有り難うございます。
おっしゃる通り、レンズ込みで、できるだけコンパクトなシステムにしたいと思っています。
防塵防滴性能は絶対条件ではありませんが、付いていたらそれに越したことはないという感じです。雨が降ってたら、悔しいですが、写真を撮るのは諦めます。
OM−1は、高価で候補として全然考えていませんでした。明日、仕事帰りに家電量販店にカメラを触りに行く予定にしていますので、OM−1も触ってきたいと思います。
書込番号:26245387
0点
>最近はA03さん
ご教示、有り難うございます。
「軽さ」を取るなら「AF性能」は妥協した方が良いというのは、センサーサイズが小さいと、基本的にAF性能は劣るということでしょうか? 私の候補の中では、AFはOM−5が良いということですね。
やはり、APS−Cの方が良いですかね? さらに迷い始めました。
書込番号:26245405
0点
>遮光器土偶さん
ご教示、有り難うございます。
ご指摘の通り、これまで、主にキヤノンのカメラを使ってきまして、EF系のレンズ資産もあります。ただ、仮に、今回、マイクロフォーサーズのカメラを購入したとしても、マウント移行するつもりはなく、キヤノンの資産は維持しようと思っています。
キヤノンの資産も維持しつつも、気軽に持ち出しやすい、使い勝手の良いコンパクトなシステムも欲しいと思った次第です。
コンパクトということで、フォーサーズ一択で考えてましたが、APS−Cでも、今のミラーレスならコンパクトなシステムは不可能ではないということですね。R10の18−150mmのレンズキット、明日、家電量販店に行って、比較してこようと思います。
書込番号:26245427
0点
>もとラボマン 2さん
ご教示、有り難うございます。
おっしゃる通り、マイクロフォーサーズは、カメラの大きさもそうですが、レンズの大きさがすごくコンパクトで、その部分も惹かれるところなんです。操作性は、お店で触った感じでは、パナソニックのG99Uの方がしっくりきました。APS−Cを推される方も多いので、だんだん迷いが大きくなってきましたが、色々、お店で触ってみて、どれにするか決めたいと思います。有り難うございました。
書込番号:26245452
2点
>ジャック+豆の木さん
・・・例えば、「カメラに内蔵された多くのAF測距点の1つが"お孫さんの左目"を捉えた」という状況で、「センサーにはいくつのAF測距点があれば"きちんと左目にヒットするか?”」ってことです。
・・・センサーに10個のAF測距点があるカメラと、センサーに100個のAF測距点があるカメラでは、「AF精度は10倍の差がある」のではないですか?
・・・では、候補にあげられたカメラの測距点数はどれくらいありますか? 私があげた候補は?
・・・それが答えです。
書込番号:26245456
1点
>鏡音ミクさん
ご教示、有り難うございます。
私、ベテランといえば、ベテランかもしれませんが、年数ばかり重ねて、少しも上達しない下手くそカメラマンです。それと、24−105のLレンズは使ってますが、フルサイズカメラではなく、APS−Cカメラで使用しています。宝の持ち腐れかもしれませんね。
昔は、シャープな写真とかに拘ってましたが、今は、その場面を写真として残すこと自体に価値を感じるようになりました。画質は良いに越したことはないですが、それほど、高い基準を持っているわけではありません。
お勧めのR50やR10は、他の方も勧めておられるので、お店で触ってみて、比較してみようと思います。
書込番号:26245528
0点
>しま89さん
有り難うございます。
お書きになった文章から、マイクロフォーサーズへの愛を感じました。皆さんのご意見を伺って、今のところ、OM−5旧型が最右翼なのですが、今のAPS−C機もかなりコンパクトなようですので、実機を見て、決めたいと思っています。
書込番号:26245540
0点
>Seagullsさん
ご教示、有り難うございます。
OM−5旧型とOM−5新型とでは、新型の方が良いとのことですが、1点だけ気になる点があります。連写可能枚数が、新型になって減少してますが、コストダウンでシャッターユニットのレベルが落とされているということはないでしょうか?
パナソニック機は、加水分解しやすいというのは、非常に有り難い情報です。10年くらい使用した、キヤノンのレンズのピントリングが加水分解してネバネバになってしまい、どうしようか非常に焦った経験があります。加水分解しやすいというのは大きなマイナス点ですね。
書込番号:26245549
1点
>ジャック+豆の木さん
防塵防滴性能のありがたさは何も雨の日だけではありません。滝の撮影や海辺や砂浜での撮影、船上での撮影など水気や埃が絡む場所で気を使う必要がありません。もちろん完全な水没は不可ですが、水たまりに半分浸かる程度なら大丈夫です。
OM-1を強く推すのはとにかくファインダーを覗いてみてください。他と見比べてみてください。
中古レンズのお勧めは、12-40mmF2.8 Proです。ミラーレスの初代フラッグシップE−M1と同時発売された歴史あるレンズで、私も同時期に購入していまだにメインレンズです。中古でそこそこの程度で5万円くらいです。
Mフォーサーズは歴史も長いので、レンズは中古市場でも豊富に出回ってます。
もちろんパナのレンズも使えますけど、多少の制限があったりはしますね。
各メーカーで互換情報を公開してるので、他メーカーレンズを買うときはそれを確認したがいいでしょうね。
なお私はAPS-Cのレフ機のシステムも所有してます。
PENTAXのK-3 Mark IIIなんで一応最新モデルですかね?(笑)
レンズは殆ど中古で揃えました。が、やはりMフォーサーズシステムに比べて重いっすね。
書込番号:26245567
4点
>taka0730さん
ご教示、有り難うございます。
静止画メインで、動画は撮りません。
ニコンのZ50Uですが、発売されて間もないころに少しだけ触ったことがあります。非常に良いカメラで、今からカメラを始めるとしたら、最初のカメラとして最適のカメラではないかと思いました。
書込番号:26245570
1点
防塵防滴も考え方次第かな。
必要としなければ、価格、重さがアップして
メリットにならない場合もあるよ。
書込番号:26245705
2点
>最近はA03さん
有り難うございます。
AF測距点が多くあるセンサーの方が、ピントを合わせたいところに正確にフォーカスしてくれるということですね。
恥ずかしながら、私、今だにAF測距点が9点しかない古いカメラを使い続けてまして、ピントを合わせたいところにAF測距点を持っていくといった撮り方をしております。
書込番号:26246446
1点
>KIMONOSTEREOさん
有り難うございます。
今日、仕事帰りに、家電量販店に行って、お勧めのOM−1を触ってきました。お勧めされる通り、EVFの見え方やシャッターを切った感触など、別格でした。本当に良いカメラだとは思いましたが、カメラのサイズやお値段も、私が求めているものよりもはるかに別格でした。結局、色々なカメラを触ってみて、OM−5の旧型を購入することにしました。
それから、マイクロフォーサーズのレンズなら、OMでも、パナソニックでも、どれでも使用可能と思い込んでましたが、レンズ毎に互換性があるのですね。大変勉強になりました。有り難うございました。
書込番号:26246465
3点
皆さん、色々とアドバイスを有り難うございました。
今日、お店に行って、色々なカメラを触ってきました。OM−1、OM−5、OM−5U、E−M10W、R50、R10、R7、Z50U、α6400。平日の夜ということで、他のお客さんも少なく、どのカメラも触り放題で、気が付いたら、1時間半近く売り場にいました。
そして、どのカメラもとても魅力的で、ますます迷いが大きくなってました。OM−1は前の返信にも記載した通りで別格でした。OM−5Uは、OM−5からグリップ形状が変わっていて、私的にはとても持ちやすかったです。E−M10Wは、バリアングル式のモニターが多い中、珍しいチルト式で、惹かれました。キャノン、ニコン、ソニーのいずれのカメラも、APS−Cのカメラとしてはとてもコンパクトでした。中でも、R10は触ってみて、私的にしっくりきました。
本当にどれも魅力的で、何台か一緒に購入したいくらいだったのですが、帰り道に色々と考えて、サイズ、価格、触ってみての感触などから、OM−5旧型を購入することにしました。ブラックが良いのですが、今日、見に行ったお店にはシルバーしか残っておらず、他のお店を探すか、通販で購入するかするつもりです。皆さん、本当に有り難うございました。購入したら、またご報告したいと思います。
書込番号:26246503
9点
>ジャック+豆の木さん
>マイクロフォーサーズのレンズはレンズ毎に互換性が
レンズでなくメーカーの縛りで本体の制約の方が大きいです、基本制限はないですが、手振れ補正の協調制御と、プロキャプチャー、深度合成機能の縛りだけ気にされていれば、オリンパスのカメラの方が制限が多いのでそんなに気にする必要は無いと思います。
レンズだとパナソニックの一部のライカレンズに付いてる絞り管がオリンパスで使えない、パナソニックの電動ズームがオリンパスで動きがイマイチになってしまうぐらいですかね。
プロキャプチャー、深度合成機能の縛りは使えるレンズが限定されるので、オリンパスのWebサイトで調べて下さい
メーカーの仲が良く無いのが良くわかるのが手振れ補正の協調制御ですかね、オリンパスのカメラの方が本体の手振れ補正がいいので、レンズとの手振れ補正の協調はしませんがパナソニックの望遠レンズも使えます
書込番号:26246531
6点
自分なりの返信です。
OM-5無印が底値だから、良い気がします。
USB-Bインターフェイスなのでソコは古いですが、OM-5 UはUSB-Cでも2.0規格なので実用上そんなに変わらないかと。
12-45mm/f4pro めっちゃ良いレンズです。
14-150mmもよいのですが、解像や抜け感、逆光耐性が違います。
〉・・では、候補にあげられたカメラの測距点数はどれくらいありますか? 私があげた候補は?
〉・・・それが答えです。
実機比較せずカタログスペックだけの返信もあるようですね。
α6400を愛機として5年使いOMに帰ってきましたが、ピント精度で言うとOMの方が上です。大外しすることもありますが、認識した時の精度は高いですよ。
Sony APS-C機の場合、高速で認識するのですが、精度面で少し残念なところがあります。測距点が多いということは別のところにピント持っていかれる場合もあるかと。
マイクロフォーサーズ、特にOMのメリットはレンズです。小型軽量で高性能かつ豊富です。Sonyはまだしも、Canon、Nikon はAPS-C用専用レンズが少なく、高性能レンズはフルサイズ用になってしまい小型軽量から逸脱していきます。
防塵防滴は無いよりある方がよいというより、雨でも雪でためらいなく持ち出せるというメリットはデカいです。Sonyの防塵防滴に配慮した設計 というレベルではなくIPX規格ですから。
書込番号:26247376 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
・・・ちなみに、「AF測距点」の比較です。
E-M10W:121点
OM-5(U):121点
OM-3:1053点
OM-1:1053点
・・・あれっ? OMさん【も】「上位機種であればあるほどAF測距点は多く」してますねー(笑) AF精度は測距点の数と相関関係は必然ですね。 認めたくはないでしょうが(笑)
・・・ちなみに、
α6400:425点
α6700:759点
書込番号:26247507
2点
>最近はA03さん
そういうことにしておきましょう (笑)
カタログとにらめっこご苦労様でした。
現OM-1/OM-3 元OM-5ユーザです。
ちなみにα6700も使ってました。
全ての機材で作例付きレビュー上げてます。
使い手の主観としてそう思うだけですよ。
α6400 α6700には自分自身野鳥、動画含めて助けられた機材ですが、いま一歩の精度が出なかったという認識ですよ。
>ジャック+豆の木さん
スレ汚し失礼しました。
書込番号:26247514 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ジャック+豆の木さん
予算もありますからね。悪くない選択だと思います。レンズは先も書いたように中古もいいですよ。
なお、メーカー直販もメルマガ会員になって会員ランクを上げると、その後最大で20%オフのオファーが来ます。元々会員価格で安くなっているのでほぼ確実に価格コム最安値より安くなりますよ。
ただ会員ランクを上げるには結構な買い物しないといけないので、市価がなかなか下がらないような商品を直販で買うといいでしょう。割引きキャンペーンのオファーは一般会員でも来ます。
なお会員ランクは永年です。一度上がると退会しない限りそのままですね。
私も先日90ミリマクロを買いましたが、市価よりは安く買えました。
書込番号:26248381 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
AF精度についてコメントを読んでいて思うところがあったので。
ピントを合わせたポイントのAF精度にAFポイント数は影響しないと思います。
より細かくピントを合わせるポイントを選べるとか、そのことにより被写体認識AFを使った際に追従が滑らかになり併せて欲しいポイントにピンポイントで合わせてもらえるというメリットがあると思います。
だいたい
OM-1:1053点
α6400:425点
α6700:759点
だからOM-1のAF精度が圧倒的にイイ!なんてことは無いでしょ?!
じゃぁ中央一点で使ったらAF精度落るのかって話です。
書込番号:26248854
10点
・・・じゃあ、「瞳AFで撮りました」と。「左目にAF」としよう。
・・・「画面全体の中で、顔の左目に重なる度合い(精度)」が高いのは、「100個」「500個」「1000個」のうちどれですか?
・・・「100個」じゃあ「どの点にも重ならない、ズレズレ」なんじゃあないの?(笑)
書込番号:26248871
0点
>最近はA03さん
なんでわざわざ相手を攻撃するようなことを付け加えるのですか?もったいない話です。
主張をお持ちなんだから、ちゃんと理論立てて説明して分かってもらえば良いことでしょう?
仮に説得できなくても、逆に論破されても、勉強になるでしょうに。
>ジャック+豆の木さん
ちなみにわたすもα6400推しです。
18-135のセットを買いました。
マイクロフォーサーズに比べて一段浅い被写界深度と、一段だけ高感度に強いです。
浅くできる理由は焦点距離が1.4倍になること。
高感度が強くなる理由は画素ピッチが2倍弱になること。
簡易の防塵防滴で、金属ボディです。
大きさ重さはOM-5と同じかな。
手ぶれ補正はレンズ側にあるんで困ることはなかなか無いです。
シグマの単焦点群が使えます。30mm 1.4 DC DN とか最高クラスのレンズが安価であります。
書込番号:26249199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ジャック+豆の木さん
>CSKAよいさんさん
少しだけ補足
OM-5とα6400だと確かに画素ピッチ面でα6400が高感度耐性は有利なのですが、OMの方がJpeg生成時のノイズ処理が上手いのであまり差はなく、更に最新の映像エンジンOM-1/OM-3だとα6700/α6400より高感度耐性が上がります。
OM-5以降の機種であれば純正現像アプリのOMWorkspaceでRaw現像時AIノイズリダクション機能も使えます。
→Nvideaのグラボ必須。
RawだとOM-5は昼間日陰でも暗部ノイズはでますね。
ただα6400であってもそこはでます。
感覚的にAF速度、トラッキング性能でいうと
OM-5 <<< α6400 < OM-1/3 < α6700
の感じですがAF精度だと、OM系が良いという印象です。
大外しもするが、嵌るとジャスピン。
α6400は一見合っていて歩留り高そうな中、等倍で追い込むと微妙に精度がでていない時がある。
なお、高速飛翔の野鳥をα1Uとかのハイエンド機で撮ってる人の印象だと、積層センサー搭載のOM-1はプロキャプチャー性能や電子シャッターの実用性から、野鳥はα6700よりヒット率は上がるとの情報をいただきました。
mosyupaさんもOM-1mk2 と300mm/f4でブッポウソウの飛翔作例挙げている腕の確かな方なので、AFに関しての意見は説得力があるかと思います。
書込番号:26249346 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>最近はA03さん
>>『・・・じゃあ、「瞳AFで撮りました」と。「左目にAF」としよう。
・・・「画面全体の中で、顔の左目に重なる度合い(精度)」が高いのは、「100個」「500個」「1000個」のうちどれですか?』
質問にお答えするまでも無く、僕の最初のコメントに書いてあります。
「より細かくピントを合わせるポイントを選べるとか、そのことにより被写体認識AFを使った際に追従が滑らかになり併せて欲しいポイントにピンポイントで合わせてもらえるというメリットがあると思います。」
今回の話のAF精度は選択されたポイントのAFの正確さでありAFポイント選択の精細さの事では無いと思います。
>>『・・・「100個」じゃあ「どの点にも重ならない、ズレズレ」なんじゃあないの?(笑)』
なんで小ばかにしたように笑っていらっしゃるのか意味不明ですが、
そもそもコントラストAF機や位相差AF・コントラストAF併用機のAFポイントはポイントとは呼ぶもののの点ではありません。(OM-5の場合は位相差AF素子に合わせた)選択できる最小のエリアってだけで点では無くその範囲の中のコントラストラストが一番高いところにピント合わせします。
よって画面中ピントが合わない隙間は存在しません。
シングルAFポイント(エリア)より小さい範囲になる最大拡大画面はAFポイントに縛られずシームレスに動かしてAFできますが、そのことからもAFポイント間にAFの隙間は存在しないことがわかると思います。
書込番号:26250174
9点
・・・じゃあ、それ(AFポイントが100個とか少なくても精度に関係ない)で良いんじゃないの?
・・・少なくとも私は「AFポイントが少ない機種」は買わないし、このスレ見ている人も、どちらの意見に賛同できるかで、今後の機種選びに活かせば良いだけの話。
・・・以上
書込番号:26250183
0点
>最近はA03さん
カメラ購入で重視するポイントは人それぞれなのでご自由に…。
僕はフォーカスポイント数を重視したわけでは無いですが(信頼のおける防滴性能が重視ポイントの一つ)、色々な要素からカメラを選んで、結果としてAFポイント1053点のカメラ2台を使っています(`・∀・´)エッヘン!! ←おちゃらけただけで本気で偉いと思ってはいませんので、念のため。
ちなみにE-M1U・E-M1XではC-AFの追従性や被写体認識の弱さ等のAF性能には不満がありました(注1)が、S-AF時のピント精度に問題を感じたことはありません。
(注1)、決まったAFポイントでの追従性というより、動体に対するAFポイント移動選択の弱さ≒捕捉力の弱さ。
書込番号:26250227
7点
>ジャック+豆の木さん
スレ汚した形になって(だいぶ削除されたみたいですが)、申し訳ありません。
OM-5については、
>>『被写体はスナップ写真や風景写真、それに、動き回るまだ幼い孫などです。』
動き回るお孫さんは、カメラ任せ(被写体認識AF)で撮ることは難しいかもしれませんが、MZD25mmF1,8とかMZD45mmF1.8とかの明るめ俊足AFレンズなら使用者の慣れや使いこなし(反応の良いタッチスクリーンシャッターとか、高速連写を活かしてピントが合ったカットを選別とか)で十分撮れると思います。
高感度画質についてはRAW現像環境があればほとんど心配なく、JPEG運用だとしてもTopaz DeNoiseAI等のNRソフトを使えばおおかた何とかなると思います。
お孫さんとの時間をたくさん写してくださいませ(^^)
書込番号:26250232
8点
>mosyupaさん
・・・いまさらフォローしても、肝心のご自分が「AFポイント1053点のOM-1」を気に入って2台も買ってるんじゃあ、誰も「AFポイント121点のOM-5」を買おうなんて思わないんじゃないの(笑)
書込番号:26250241
0点
・・・「アシスト」ありがとうございましたm(_ _)m (笑)
書込番号:26250247
1点
>最近はA03さん
>>『・・・いまさらフォローしても、肝心のご自分が「AFポイント1053点のOM-1」を気に入って2台も買ってるんじゃあ、誰も「AFポイント121点のOM-5」を買おうなんて思わないんじゃないの(笑)』
サンドベージュのOM-5Uが欲しくてたまらないんですが(笑)
OM-1U・OM-3を選んだのは、鳥認識AFと連写速度120コマ/秒と電子シャッターの動体歪低減の為です。
蝶の飛翔を狙うので凄く重視したポイントです。
鳥と蝶以外の用途(町・観光地スナップ)なら、コンパクトで形も好きなOM-5の方で というか持ち歩く気持ち的には購入の金銭負担も考慮に入れればむしろそっちの方が良かったです。
AFポイントの数もAF性能に影響してはいるでしょうけど、今回話題にしているAF精度とは直接的な関係は無いでしょうって事です。
ちなみに、スレ主さんがお金にいとめを付けなくOM-3の重さが許容範囲なら、使い物になる人物認識AFが搭載されているOM-3の方をお勧めしています。ですが、いろんなバランスを考えたらOM-5Uも良い選択肢の一つだと思います。
webでの評価を見ていると、E-M5VからOM-5になった時に進化が無かったガッカリ感が溢れていた時より、今回のOM-5Uはこの位で丁度いいんだって思考の方が方が増えて好意的に受け入れられているようにも見えます。
書込番号:26250282
10点
AFポイント(エリア)数35に対して121、他の性能・画質も完全上位のE-M1UやXを導入しても街スナップでは持ち歩きたいという気持ちが理由でE-P5の使ってました。AFポイント(エリア)の数で不満を感じたことはありません。
シャッターフィールが重たいのとNokton等明るいレンズを使う時にシャッター速度が足りないのが少し不満でした。
街散歩カメラとしてのE-P5の置き換えとして基本性能がほぼE-M1U同等のE-M5V購入も考えましたが、バッテリーの種類が増えるのを嫌って購入に至っていませんでした。OM-5も同様です。そんな折、デザインもモロハマりでOM-1Uとバッテリーが同じOM-3登場で予約買いとなりました。
バッテリーの種類を言わなければ(E-P5は既に使っていたE-M1と同じ)、以前のE-M1UとE-P5の関係に似た感じで、僕がAFポイント(エリア)の数でOM-5に興味を持たない理由はありません。
E-M1UのC-AFトラッキング性能には満足していませんでしたが、街スナップ等でのS-AF性能は十分だと思います。
コントラストAFのみのE-M5でも工夫次第で高校バスケットボールの試合は撮れましたので、OM-5でも大丈夫。
とそんなところが、AFエリア(ポイント)121でも避ける必要が無いと考える理由です。
書込番号:26250925
9点
AFポイント(エリア)数でOM-5では無く、OM-1UやOM-3を選んでいるんじゃないかという疑い(?)をかけられたので。
AF使っていないMF撮影で120コマ/秒機を選ぶ理由がある被写体を。
120秒/コマの連続カットでも形が変わるんですよ。
形が良く、輝きが綺麗(角度によって輝き方が変わる)で、なおかつピント面に捉えられているカットを選ぼうと思うと60コマ/秒と120コマ/秒では2倍以上歩留まりが違ってきます。
2倍としても もともと確率が低いので1;0.5(0)とか。
AFポイント数の多さもAF性能の一部であり恩恵を受けている撮影もあるとは思いますが、AFポイント(エリア)の多さ≒AF精度の高さとはやはり思いません。
書込番号:26250963
9点
・・・121点と1053点で「瞳AF」を使った場合、「マネキンの左目」にどちらもうまくピッタリ重なるんだ?
・・・いくらなんでもそれは無いんじゃないの?(笑)
書込番号:26250998
1点
>最近はA03さん
>>『・・121点と1053点で「瞳AF」を使った場合、「マネキンの左目」にどちらもうまくピッタリ重なるんだ?
・・・いくらなんでもそれは無いんじゃないの?(笑)』
フォーカスポイントでは無くてフォーカスエリアであって点じゃないからピッタリ重なる必要はありません。
特に今回のカメラはコントラストAF専用機なのでフォーカスポイント自体存在しません。フォーカスエリアです。
おまけにフォーカスエリアを一点に重ねるくらいなら、手持ち撮影の構図の揺らぎより小さいくらいでしょう。
マネキン写したのは、35エリアのカメラですが、最大エリアを35等分しただけで点では無いのでエリアの□内に入っていれば、その中の一番コントラストの高いところに合います。瞳にあわせたいけどまつ毛に合っちゃうってことはありえますが、今回のような写真でそれが問題になることも無いでしょう。
折角なので前回コメントの続きの写真を。
書込番号:26251046
14点
・・・なんか「都合のいい解釈する」んだな。
・・・これ読んでる人、みんなそう思ってる? 意見、聞かせてほしい。
書込番号:26251049
1点
>最近はA03さん
瞳AFを使った場合 瞳AFを使った場合 としつこいんですが
そもそもOlympusやOMDSの121フォーカスエリア機には安心して使えるレベルの人物顔瞳AFは搭載されておりません。(場合によっては良好に動作しますが常時被写体認識に頼れるレベルではない)
だからといって人や顔が撮れないわけでは無く、それは35フォーカスエリア機でも121でも撮影者が狙っている目にフォーカスエリアを合わせれば撮れます。フォーカスエリア間に隙間は無いので点で合わせるようなことは無くエリア内に狙っているところが入っていればOKです。
フォーカスエリア間に隙間が無い事を何度言ったらわかってもらえますか?
フォーカスエリ数の違いは、大まかに狙うかより細かく狙うかの違いでAFできない隙間の大きさの違いなんて存在しません。
フォーカスポイント数が多い方がより細かくピンポイントで狙えるというという(当たり前の事)は一番初めに言ってあります。
僕は解釈の違いが起こりにくいように書こうとして必要以上に長文になりがちだと自認していますが、
『・・・なんか「都合のいい解釈する」んだな。』だけでは短すぎて
どこをどのようにかわかりません。
お手数をおかけしますが、解釈の違いを避けるためにも出来ればもうすこしわかりやすくお願いします。
書込番号:26251066
14点
・・・うるせえな、最初から私はその条件でしか話はしてないんだよ。
・・・「お孫さんの写真」なんだろ? 「瞳AF」を活用しなかったら意味がねえだろうが。
書込番号:26251071
1点
>最近はA03さん
AF精度のお話だったのでは?
さておき、認識AFは最適なAFエリアを自動で選んでくれるだけ(動体や素早く楽に撮りたい時には効果絶大)であって、選ばれたフォーカスエリアで写した場合の精度は人力選択だろうが被写体認識だろうが違いはありません。
で、件のマネキン写真ですが右目に合わせようとフォーカスエリアを選択したはずですが被写体認識が右目を選択していれば同じように撮れたはずです。
また、被写体認識精度の事であればライブビュー画像で判定されるのでフォーカスエリア数に依存しません。OM-1とかは画面全体にある位相差データも併用しているらしいのでそういう特殊な機種では違いがあるかもしれませんが。
被写体認識AFがあるに越したことは無い…というか動き回るお孫さんだとすごく有効だとは思いますが、無ければ撮れないってわけでも無いので、「意味がねえだろ」はいささか暴言のように感じられます。
ほぼ同じと思われる機種を使っていた実体験からもスレ主さんに少しアドバイスしています。
書込番号:26251087
16点
>最近はA03さん
>>『・・・読・み・返・し・て・み・ろ・よ』
では、いざ!!
『・・・じゃあ、「瞳AFで撮りました」と。「左目にAF」としよう。
・・・「画面全体の中で、顔の左目に重なる度合い(精度)」が高いのは、「100個」「500個」「1000個」のうちどれですか?
・・・「100個」じゃあ「どの点にも重ならない、ズレズレ」なんじゃあないの?(笑)』
先ずは『顔の左目に重なる度合い(精度)』
しれっと、元の方の言った精度の意味を独自定義しなおしていますね。
で、ライブビュー画像から判定されたフォーカスエリアが被写体の点と重ならないというのが、全くもって理解不能です。
点では無く連続した□のエリアですから、最大フォーカスエリア内であれば必ずどこかに重なります。
そのうえで瞳の瞳孔にまで合わせられるとか、まつ毛に合っちゃったとかの差は生じる可能性はあるでしょうけど、それが目立つ大きさで写すときには被写体に対するフォーカスエリアの大きさが相対的に小さくなるので影響度合いは下がるでしょう。
また、そこまでの精度を求めるのは静止している被写体の場合が多いと思いますので、拡大枠AFとかMFを使う方法もあります。
先にも言いましたが、伝えたいことが言葉少なすぎて伝わってこないので、読み返して欲しいところを具体的にお願いします。
書込番号:26251116
16点
・・・なんか、話にならなすぎて疲れるから、もういいよ(笑)
書込番号:26251123
1点
>最近はA03さん
はい お疲れさまでした。
暇じゃない中、ありがとうございました^^
書込番号:26251137
13点
重いカメラがいやだから、フォーサーズを選ぶ、というのはどうなんですかね?
そんなに軽くないですよ。センサーサイズがフルサイズの1/4だからカメラの重さも1/4ということであれば私も選択したいですが・・・
実は昔、ディズニーランドに行くために、OMのカメラを買ったことがあります。意外に重いなと思いましたが、出来上がった写真を見て、がっかりしました。センサーが小さいので暗いところはノイズだらけ。結局、売りました。それ以来、マイクロフォーサーズには手を出さないことにしています。
重いのが嫌なら、プラスチック筐体のコンデジが良いと思います。一眼カメラは安っぽいのを嫌う人が多いので、金属筐体で重いです。
絵はそれなりですが、家族写真なら、画質にこだわるよりもいっぱい撮ることのほうが大事だと思います。
書込番号:26259933
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 10:06:28 | |
| 4 | 2025/09/06 13:59:39 | |
| 59 | 2025/08/13 16:35:20 | |
| 4 | 2025/06/19 18:55:23 | |
| 30 | 2025/06/23 13:06:40 | |
| 81 | 2025/06/22 13:37:37 | |
| 63 | 2025/06/13 1:17:31 | |
| 7 | 2025/06/08 1:00:48 | |
| 24 | 2025/06/04 18:01:59 | |
| 9 | 2025/06/09 15:34:32 |
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 14-150mm II レンズキット」のクチコミを見る(全 2290件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























