OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
- 小型軽量ボディに5軸手ぶれ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
- 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
- スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
| ¥138,000〜 | |||
| ¥148,199〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-150mm II レンズキット
- 12-45mm F4.0 PROキット

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥138,000
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2022年12月10日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
現在1年半ほど前に購入したe-pl10を使って撮影をしています。
当初は持ち運びやすい、手頃、望遠も撮りやすいという利点からe-pl10のダブルズームキット?を選びました。ただ、写真を撮る中でファインダーがないことが気になり始めました。まだ買ってそれほど日が経っていないことや数千枚ほどしか撮っていないことから、買い替えには早すぎるかと思いレンタル等もしたのですが、その中でやはりファインダーがあるカメラを使いたいと感じ、買い替えを考えるようになりました。
主な用途としては、旅行時の使用(山、海、星、人)やサイクリングや街歩きでのスナップです。スポーツ観戦や野鳥といった動体を撮ることはほとんどありません。星を撮る際もキットのパンケーキレンズ(14-42mm/f3.5-5.6?)やレンタルレンズ(Leica 9mm/f1.7)などを使っています。
画質にはそこまで不満はありません。確かに拡大すると荒さは見えますが、基本スマホで鑑賞したまにPCで見る程度なので、2000万あれば十分なのかなと考えています。もちろん画質がいいに越したことはないですが…笑
もちろんSONYのα7iiiといったフルサイズ機やFujifilmのX-TシリーズといったAPS-C機も候補に入れているのですが、旅行時に持ち運ぶにはやや重いことや本体レンズともに価格が高いことから、マイクロフォーサーズのom-5を検討するに至りました。
以上の私の背景や撮影用途を踏まえて、om-5をお勧めできる理由やあるいはお勧めしない理由、他機種のおすすめのもの、買い替えすらする必要はないのでは、など教えていただけると嬉しいです。
予算は安いに越したことはないですが、現状20万代(頑張って30万)までを考えています。
参考までに私の作例を添付させていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:25397737
5点
>まっするぱわーだぞんさん
OM-5で良いと思いますが、もっと色々撮りたいとなった時に
最近20万円くらいまで価格の落ちて来たOM-1という選択肢も有りかと思います。
まだキャッシュバックもやっていたような
OM-1のライブビューブーストは星を撮る時に明るく構図もみれて表示遅延も無いので重宝します。
それとレンズも増えてくると思うので買い替えではなくE-PL10はサブ機として置いておいた方が何かと撮影しやすいと思いますよ。
フルサイズも使っています。画質は抜群ですけど重いしデカいので色々持って行って撮りたい人はマイクロフォーサーズが向いていると思います。
書込番号:25397764
5点
まっするぱわーだぞんさん
OM-5をお選びになられて、後悔なさる事はないと思います。
ただ、動体をあまり撮られないのであれば、ボディはE-M10ivにして、余った予算をレンズに回すのもありかな?との思いも、若干、頭をよぎります。E-M10ivがもっと安ければ、強く推したい所ですが、今の価格差だと、OM-5の方が幸せですね、きっと。
・E-M10iv、OM-5の価格比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000033682_J0000039966_J0000039968
【蛇足】
超ヘタッピなのに、静止画/動画を撮るのが楽しくて仕方ありません。所有機材は、ほぼ新品で購入したものの、m4/3の、古〜いエントリー機:10台と安〜いレンズ:約30本です。まっするぱわーだぞんさんがお使いになった「Panasonic Leica 9mm F1.7」は、新品を安く買える機会があれば、いつの日にかゲットしようと思っています。
以下は、所有レンズ約30本の内の8本(焦点距離:15〜35mm)の超ヘタッピな作例です。ご参考まで。
・連続する6つの書き込み (2023/08/04)
[作例は、PCなら全て等倍で見れます。イメージセンサーの画素数は、全てE-PL10と同一です]
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000040679/SortID=25369585/#25370340
書込番号:25397930
![]()
2点
>まっするぱわーだぞんさん
>主な用途としては、旅行時の使用(山、海、星、人)やサイクリングや街歩きでのスナップです。
OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキットが良いですね。
ミタラシダンガー先生の作品も素晴らしいです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039966/SortID=25366831/#tab
書込番号:25397945
1点
>まっするぱわーだぞんさん
>旅行時に持ち運ぶにマイクロフォーサーズのom-5を検討するに至りました。 予算は20万代(頑張って30万)までを考えています。
OM-5で予算内ですね。
デジカメにはハイクラス、ミドルクラス、エントリークラスがありますが、買う際はそれぞれ最新型を選択した方がいいです。ノートPCを購入するのと同様な考え方です。
書込番号:25398020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっするぱわーだぞんさん
他社のカメラ使われて旅行時に持ち運ぶにはやや重いと感じられているなら。カメラはレンズ含めたトータルシステムですのでOM-5でいいのでは。
フジは使い始めると結果として重くて高いレンズ(値段だけならM4/3も高いレンズになってしまいますが)選ぶようになりますし、フジ以外だとフルサイズのレンズからになってきますし。
書込番号:25398251
3点
ちょうど、大きく値崩れしてきてるので良い選択肢だと思いますよ。OM-5
私はα6400の18-135レンズキットを買ったばかりですが、これも超軽量で良いと思いますよ。
被写界深度という意味では12-45 F4.0 proより薄くでき、望遠はproの2倍をカバーし、シグマの高品質な単焦点群が使えるのでお安く運用できます。
マイクロフォーサーズも魅力的なレンズがいっぱいありますが、どうしても被写界深度が厚くなります。
風景写真には、良いかもしれませんね。
書込番号:25398773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通知オフにしてたようで、たくさんご返信いただいたことに気づいていませんでした…
皆さんありがとうございます。
>Seagullsさん
OM-1いいですよね、マイクロフォーサーズながら数々の賞を取ってるってことはすごいんだろうなって素人ながら思ってました笑
ただ想像以上にゴツいしお高いし…システム全体で考えたらこっちの方がいいかもですけど、レンズをそんなにたくさん揃える気のない私としてはそれならフルサイズでいいのかも?って思って右往左往してた次第です笑
E-PLは残した方がいいとのアドバイスもありがとうございます。OM-5を買うならバッテリー同じですし残しておこうとは思ってました!
>ミスター・スコップさん
M4/3での作例見させていただきました!とてもお綺麗でした。やっぱりフルサイズとの画質の違いが私の目にはそこまで大きく見えないようで…笑
高感度や暗闇はまた話が変わるんでしょうけど、私の取りたい写真・シーンは大半は明るい場なのでM4/3で十分そうです
>hirappaさん
12-45proいいですよね!Proってついてるからそういう目で見てるのもあるんですけど、絵にメリハリがある気がして私はかなり好きです!ミラシンタガーさんの作例も見させていただきました!素晴らしいです。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
OM-5って何やかんや叩かれること多いですけど、価格やサイズを鑑みたらやっぱり十分高性能な気がして…笑
そうですよね、クラスごとに使い分けるべきってのは本当にそうだと思います。
om-5を買ってからやっぱりフルサイズの画質・高感度耐性が欲しいなって思うのが今一番怖くて精査してる次第です笑
>しま89さん
ありがとうございます。
やはり旅行や持ち歩きに際して重さって重要なファクターですよね。写真撮影はもちろん楽しいのですが、「撮りに行く」というより「行って撮る」方が私の嗜好な気がするので、軽さは重視してます。
レンズの重さが正直どのセンサーサイズでもあまり想像できてないんですけど、いろんな記事やコメント見るとセンサーサイズが大きくなるほどレンズも大きく重くなるってことは、フルサイズ買ったら…とは思ってしまい中々選択肢の上位に持ってこれないです笑
>ama21papayさん
なるほど、sonyのα6000番台はチラッとは見たことあるんですが、形があまりピンとこずスルーしてました笑
レンズもサードパーティー製が豊富なのは魅力的ですね、チェックしてみようかな…
M4/3も動体や暗所には向いていないという理由からよくネガティブなコメントが多い気がするのですが、そもそも動体は今までほとんど撮っていない&暗所は星空か夕焼けくらいでそうなるとまた話は違うのかな?という解釈でM4/3がの欠点が私にとってはあまり欠点にならない気がしてました!
被写体深度もよく言われてますが、表現力のあるボケ写真ももちろん好きですが基本的に全体がはっきりした風景画が好みなもので、ここも欠点にならないかなって思ってます!
書込番号:25402834
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 10:06:28 | |
| 4 | 2025/09/06 13:59:39 | |
| 59 | 2025/08/13 16:35:20 | |
| 4 | 2025/06/19 18:55:23 | |
| 30 | 2025/06/23 13:06:40 | |
| 81 | 2025/06/22 13:37:37 | |
| 63 | 2025/06/13 1:17:31 | |
| 7 | 2025/06/08 1:00:48 | |
| 24 | 2025/06/04 18:01:59 | |
| 9 | 2025/06/09 15:34:32 |
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット」のクチコミを見る(全 2290件)
この製品の最安価格を見る
OM SYSTEM OM-5 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
最安価格(税込):¥138,000発売日:2022年12月10日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












