『Virtrox がミラーレス用テレコンを発売!』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
最安価格(税込):

¥287,299 ブラック[ブラック]

(前週比:-369円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥309,750 ブラック[ブラック]

沙羅の木 plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥287,299¥370,000 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのオークション

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥287,299 [ブラック] (前週比:-369円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットのオークション

『Virtrox がミラーレス用テレコンを発売!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

クチコミ投稿数:193件

中国のレンズメーカーVirtroxが、ソニーEマウント用のテレコンを、ソニー製の半額以下で発売するようです。日本のカメラメーカーは、サードパーティレンズのテレコン使用を認めていませんが、これを不服とする中国メーカーは、日本メーカーを屈服させるでしょう。果たしてソニーは中国に異議を申し立てる勇気があるでしょうか?

いずれ、他社用のテレコンも発売されるやもしれません。富士XユーザーにもVirtroxのレンズ愛用者は少なくないので、テレコンが出れば喜ぶ人は多いはずです。

書込番号:26362161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/12/11 20:38

中華製品を率先して使う気にはなれませんが、

日本の企業が ”使用を認めていない” というのはどういう意味ですか?
マウントコンバーターは大部分が中華製品だし、今更な気がします。
すでにレンズ(SIRUIとか)も出てきています。

将来は見通せないです。レンズのスピードとか、信頼性もあるだろうし・・・

書込番号:26362171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/11 22:16

α7vで使えなかった場合、テレコンもアップデートとかできるんでしょうかね?

書込番号:26362244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2025/12/11 22:17

確か2倍ですよね?画質落ちは否めなさそう…

フジの後球はテレコンの出っ張りに対応したレンズが少ないんですよね。デジタルテレコン1.4倍を使っても2000万画素あれば十分ですしレンズ枚数が増えないぶん画質はいいし、AF速度もF値も変わらないからそれで満足なユーザーの方がいいのではないでしょうか…実際自分も純正の1.4倍持っていますがT5になってからは使ってないですね。


自分なら2倍は買わず1.4倍とデジタルテレコンをかけ合わせれば最低限の犠牲で2.8倍になる方を取るかな…

書込番号:26362246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2025/12/11 22:36

>sonyもnikonもさん
日本企業使用を認めていないというか、ソニーについては基本仕様開示における制限として「基本仕様をご使用頂ける対象製品は、弊社Eマウントレンズ交換式デジタルカメラに対応するレンズ及びマウントアダプターのみであり*2 、それ以外の製品の製造、販売等にはご使用頂けません。」と明確に書いてるのでこれでしょう

マウントアダプターは問題ないですが、中華メーカーが適切に仕様を開示された上で作ってるかはわかりませんが、まあ彼の国ですからそんな真面目なことはしてないんじゃないでしょうか笑

Viltroxのテレコンバーターは、リバースエンジニアリング等で作ったか、ソニーの定めた制限に違反して開示された仕様を使ったかどちらかでしょうが、まあ前者なのかなという気はします

書込番号:26362264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件

2025/12/12 06:51

>sonyもnikonもさん

キヤノンもニコンもソニーもフジフイルムも、シグマやタムロンのレンズで、テレコン使用を出来ない仕様にしています。この事を言います。

例えば、ニコン純正の望遠レンズでは、1.4xと2xの純正テレコンが使えますが、シグマやタムロン、中国メーカーの望遠レンズでは使用できません。

書込番号:26362421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/12/12 07:58

中国韓国限らず、
今後Eマウントは
国内外の新たな企業に席巻されるのではないかと。

理由は簡単で、
今、Eマウントの情報開示を受けている企業は
ソニーが軟化しない限り、今後も開示条件に縛られる。
一方、独自解析の企業は、
最悪ソニーとの特許争いになるはずだけれど、
結審する前に基本仕様の特許保護期間20年が切れ始める。
開発が2008年頃からで発売2010年なので。

これはよくある事(キヤノンEFマウントが食らった)。

ソニーの対策の1つとしては
キヤノンEFマウントがRFマウントになったように、
大口径でカバーガラスが薄く、
レンズとの高速通信(AF追従連写)を基本仕様にした
新マウントでも出して、契約を結び直す。
Eマウントからはアダプター対応で互換性確保。
記録媒体の速度問題も片付けたい所。

一方フジはどうするのか。
GFX50Sの発表時の話だと、
5000万画素あればX-Trans CMOSでなくても良いわけで。
このまま進化を止めて趣味性深化に向かうのか、
動画機の進化に突っ走るのか。
趣味性深化だと癖玉大歓迎なので、
海外のマニアックなレンズが着きやすくなる気も。

書込番号:26362462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/19 19:09

https://digicame-info.com/2025/12/viltrox-4.html

書込番号:26368672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29495件Goodアンサー獲得:1547件

2025/12/20 00:28

・特許で「公開されている範囲」は、権利期間の終了と共に(権利期間内の)独占権は消滅。

・ただし、非公開のノウハウなどは別。

・また、カメラ本体やマウントなどを含め【商標】は(係争等による取り消しが無ければ)更新年金を払って更新し続ける限り、延々と【商標】を存続させることが出来ますので、
地味な強さがあります(^^;

書込番号:26368870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
作例写真館(2026年1月新春号) 5 2026/01/02 19:00:34
Virtrox がミラーレス用テレコンを発売! 8 2025/12/20 0:28:57
作例写真館(2025年12月号) 46 2025/12/31 17:56:42
キャッシュバック 15,000円 0 2025/11/18 13:10:45
作例写真館(2025年11月号) 40 2025/11/30 17:30:15
X-T5 と X-T50 16 2025/11/02 17:42:41
作例写真館(2025年10月号) 35 2025/11/14 13:34:13
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3221件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキット

最安価格(税込):¥287,299発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 XF18-55mmレンズキットをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング