『これしかないレンズ』のクチコミ掲示板

2023年 3月17日 発売

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット

  • 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
  • クロップなしの6Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
最安価格(税込):

¥97,719 ホワイト[ホワイト]

(前週比:-141円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥98,532 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥103,200 (2製品)


価格帯:¥97,719¥174,900 (64店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2550万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:329g EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのオークション

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥97,719 [ホワイト] (前週比:-141円↓) 発売日:2023年 3月17日

  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの買取価格
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの純正オプション
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのレビュー
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのクチコミ
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットの画像・動画
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットのオークション

『これしかないレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットを新規書き込みEOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信34

お気に入りに追加

標準

これしかないレンズ

2025/12/21 17:30


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット

スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

シグマ SIGMA
16mm F1.4 DC DN 単焦点レンズ Contemporary
アマゾンに注文してましたが

カメラのキタムラに中古品あるとのことで出向いて使ってみました

小さくなるほどボケが出せなくなるとコメントで教えて頂いてはいましたが
2m離れた店長さんファインダー覗いてみると
全く後ろはボケはなく広角になるだけでした
またまたアマゾン解約

コメントで教えて頂いた数値とキタムラの店長さんに相談しまして
ユウチューブのこちらの動画などから
https://www.youtube.com/watch?v=89ytsNLfG1g

やっと自分の思ってたレンズたどりつき
SIGMA 30mm F1.4 DC DN (C) RF購入しました

カメラのキタムラ   
SIGMA 30mm F1.4 DC DN (C) RF 43020円

下取り値引額    -3,000

           合計 \40,020
下取り壊れたカメラ300円で購入して3000円の値引き
              実売価格40320円

キタムラの他店に在庫ありまして23日届きます。

書込番号:26370288

ナイスクチコミ!0


返信する
ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:21件

2025/12/21 17:52

>mobi1511さん
シグマ SIGMA 16mm F1.4 DC DN

そのシグマレンズですが買わなくて本当に良かった。なぜ予約したのか不明です。キヤノンのキットレンズ18-45mmの方がキレイに撮れるでしょう。

書込番号:26370300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/21 18:33

>ymb Lucyさん

50mmでポートレートボケ出すのには室内では使いずらい
15mmなら使いやすいかと
基本的な事を理解してない無知で
18-45mmで被写体見てみましたら18mmが焦点距離がよく
単焦点を使えばボケるだろうと思っていました

書込番号:26370330

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2025/12/21 18:35

>mobi1511さん

>小さくなるほどボケが出せなくなる
>2m離れた店長さんファインダー覗いてみると
>全く後ろはボケはなく広角になるだけでした

何が小さくなると?
単焦点なのに広角になる?

いろいろ理解に苦しみます。

書込番号:26370331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/21 19:02

別機種
別機種
別機種
別機種

単焦点16mm F2.8

単焦点16mm F2.8

単焦点16mm F2.8

単焦点16mm F2.8



>mobi1511さん

>18-45mmで被写体見てみましたら18mmが焦点距離がよく、単焦点を使えばボケるだろうと思っていました


・・・惜しい。 その通りなのに・・。あと一歩だったね・・。載せた写真は単焦点F2.8のレンズで撮ったものだけど、これ、単焦点F1.4のレンズに換えたらもっとボケますよ。


書込番号:26370346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2025/12/21 19:28

>2m離れた店長さんファインダー覗いてみると
>全く後ろはボケはなく広角になるだけでした
撮影した写真ではなく、ファインダーを覗いてボケるかをみている?

書込番号:26370365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/21 19:33

室内撮影も多いならシグマのそのレンズ買って大正解だと思いますよ。
実際室内で撮影してみれば分かると思います。
RFはフルサイズ用の明るくて安いレンズもあるのでそれでも良いんでしょうが。
それにしてもRFマウントのAPS-Cのカメラが発売されて既に3年以上経過しているのに、
APS-C用は暗いズーム5本だけで明るい単焦点が1本も無いってのはさすがにユーザー舐めすぎですね。

書込番号:26370369

ナイスクチコミ!3


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/21 19:49

>harurun>harurunさん
そうなんですね
お店で説明されたことを記載したのですが、そうなんですね。

書込番号:26370378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/21 20:02

別機種
別機種

シグマ 56mmF1.4 DC DN Contemporary

シグマ 30mmF1.4 DC DN Contemporary



>mobi1511さん


・・・ちなみに、「シグマ F1.4 DC DN Contemporaryシリーズ」はどれもメチャメチャ良いですよ。 


書込番号:26370392

ナイスクチコミ!2


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/21 20:02

>最近はA03さん
いやー驚きました
掲載されたような写真が撮れるんですね
せっかく出向いて専門店に行きましたが
持っていきました。R 50に取り付けて使っていましたのに説明ができなかった。キタムラさんにがっかりです。

書込番号:26370393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/21 20:04

>パーシモン1wさん
専門店ですから、言われた通りに取り付けての事でしたが、お店に出向いたのは何だったのでしょう

書込番号:26370395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/21 20:23

>生クルミ1kgさん
>最近はA03さん
大正解でした・シグマはメチャメチャ良いレンズが多いとの事で
購入してよかったです。

https://www.kitamura.jp/shasha/sigma/30mm-f1-4-dc-dn-contemporary-20250219/

私はR50ですが解説されてるような写真が撮影できればと思います。

書込番号:26370410

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/12/21 21:31

>mobi1511さん

撮影距離によるので【出来る限り、短距離】で。

なお、
>2m離れた店長さんファインダー覗いてみると
全く後ろはボケはなく広角になるだけでした

16mmF1.4の2mで上記ですが、
30mmF1.4でも、約3.7~3.8mで同上の被写界深度になります。

被写界深度において、撮影距離の影響は、条件次第で筆頭になり、焦点距離やF値でカバーできない条件も高頻度になります。


>R 50に取り付けて使っていましたのに説明ができなかった。キタムラさんにがっかりです。

二次関数で、かつ変数3つですから、この時点で説明困難かも知れませんね(^^;

書込番号:26370466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/21 22:17

機種不明

>ありがとう、世界さん
せっかく説明して頂きましたが
私の撮りたい写真は掲載引用したものですが
このような写真が2.3メートル離れた距離から撮影できないかと
思うのですがどうでしょうか?

書込番号:26370503

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/12/22 00:48

機種不明

撮影範囲と焦点距離⇒撮影距離 ※例

>2.3メートル離れた距離から撮影

まずは【撮影範囲】の想定が必要と思いますが、お子さんの身長が判りません。

お子さん⇒ピント位置として、
撮影範囲は、長辺2.4~2.7mと短辺1.6~1.8mを重点ポイントとすると、
添付画像のグリーンの範囲の【左側】に相当する焦点距離(実f=20~24mm)が重要になると思います。

ただし【お子さんの、今後の成長】を考慮すると、
現時点でギリギリの条件で選択しないほうが良いかと思います(^^;


※添付画像は、サムネイルをクリックして表示させれば、数字や文字を判読できます

書込番号:26370617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/12/22 02:08

機種不明

補足1

補足です(^^;

なお、上下表の、
上表の各「撮影距離」と
下表の各「後方被写界深度」は、直結の関係にあります。
※全て F1.4条件

撮影範囲が狭いので、撮影距離を長くすると、後方被写界深度が無慈悲に広く(深く)なるのですが、仕方なし(^^;

書込番号:26370625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/12/22 02:14

機種不明

下表は、後方被写界深度

添付ミスの修正です(^^;

書込番号:26370628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/22 10:33

>ありがとう、世界さん
データ添付ありがとうございます。

書込番号:26370848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件 EOS R50 ダブルズームキットのオーナーEOS R50 ダブルズームキットの満足度4

2025/12/22 14:48

以下はフルサイズやAPS -Cのカメラセンサーのサイズ、レンズの焦点距離、F値、被写体までの距離、背景までの距離でボケ具合をシミュレーションするサイトです。(有名なサイト)
これでレンズの焦点距離やF値、カメラのセンサーサイズ、被写体や背景との距離で、被写体の写る大きさ、ボケの量が変わる仕組みを理解してから、レンズ選択をすれば良いと思う。
人に聞くだけでなく、自分で調べると理解も出来て忘れにくい。
あとAIも答えてくれる。

https://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html

書込番号:26370989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/22 14:50

>最近はA03さん
撮影された被写体はどのくらいの大きさだったのでしょうか
写真から見れば大きな物にも見えますが
私が撮影したい写真は子供1m50cmの全体を撮影したい
1mぐらいの物でしたらにボケると思いますが?

書込番号:26370990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/22 15:28



>mobi1511さん


・・・「最初の七福神」は「2歳児くらいの身長」で、「顔は大人の大きさ」
・・・「2番目のお地蔵様」は「小学校低学年くらいの身長」
・・・「3番目のお地蔵様」は「2番目の半分くらいの大きさ」
・・・「4番目の龍」は「見えてる全体が大人の顔より少し大きいくらい」かな。

・・・「近づけば近づくほど背景はボケる」けど「近づけば近づくほど被写体は歪み」ますよ。 そのあたりの「さじ加減」「アートとしての表現」は、「スレ主さんの腕の見せどころ」なんじゃないですか。



書込番号:26371017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/22 15:35

>私の撮りたい写真は掲載引用したものですが
このような写真が2.3メートル離れた距離から撮影できないかと
思うのですがどうでしょうか?

このスレでは主にボケが話題になっていますが、人物スナップにおいては圧縮効果も合わせて考えないと適切なレンズ選択は出来ないと思いますよ。望遠(画角85o以上)ではある程度はっきり感じるものではあるけれど、シグマの30o(換算48o)でも隠し味的に効いています。画角55oになると、撮っていてさらに実感しやすくなるレベルになる(https://kotonohacamera.com/review-fe55mm2/)。
圧縮とは簡単にいうと引き締め効果のようなものですので、ボケ量や撮影距離や身長はともかくフルサイズ換算画角50oと85oの2本を買っておけば子供撮影は問題ないです。成人モデルの撮影でもこの2本で8,9割撮れます。50oの画角が合わないなら35oと75oとか、40mmと85mm等の組み合わせ。

https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/c021-28-70-28-meg-loeks/
屋内の狭い場所で28oや24oを使用する場面は当然あるでしょう。が、その場合はボケ量よりむしろ構図や光の使い方(方向性)に気を遣って撮る必要がありますのでけっこう難易度が上がると思います。自宅なら、最初から「ここでこう撮る」って決めて煮詰めていけるかも知れないけど。

書込番号:26371019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2025/12/22 15:44

追加すると
85oや100oのような画角の狭いレンズを使うと同じ大きさの被写体を収めるために(広角レンズより)遠くから撮ることになり、その結果圧縮効果が生まれます。

書込番号:26371023

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/22 17:19

>かつてはアスリートさん
>最近はA03さん
>カリンSPさん
コメントありがとうございます。
16mm F1.4
私はF1.4は1,4でF値は変えられないのかと思ってましたら
R50本体で通常のF値変更のダイヤルで変更可能なんですね
このようなお客にF値の確認も言われずAVモードだけの設定で
ファインダーだけを覗き人物の後ろがまったくボケてない
その時にR50のAVでのF値色々変更しながら撮影したら・・・・
掲載して頂いた「2番目のお地蔵様」は「小学校低学年くらいの身長のような
写真見られたのかもと思います
手持ちの単焦点50mmで試してみましたらF値変更するとボケも変わりました。(-_-;)
メールでシグマ30mm11,4入荷しました連絡ありましたが

皆さまのコメント(写真・紹介されましたサイト・シミュレーションするサイト)
とても学ぶことが多くありました。

取りあえずはキタムラさんに出向きいろいろと質問し購入するか
決めたいと思います



書込番号:26371081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2899件Goodアンサー獲得:140件

2025/12/22 18:21

別機種

α6700+タムロン90mmF2.8(F072)


>mobi1511さん


・・・「同じお地蔵様」を「少しかがんだ体勢で」「タムロン90mmF2.8マクロ(俗に言う”タムキューF072”)」で撮ったものです。

書込番号:26371115

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/22 18:40

当機種

>最近はA03さん
写真掲載ありがとうございます。
何もわからず購入したキャノン単焦点50mmF1.8で撮影した写真ですが
この写真が単焦点とはなんぞやと思う事になりました。

書込番号:26371131

ナイスクチコミ!2


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/12/22 19:09

>mobi1511さん
>この写真が単焦点とはなんぞやと思う事になりました。

良いタイミングを捉えた可愛いお子さんの写真ですね。
ただ、背景のボケ具合が良く無くてすごく違和感を覚えませんか?
この写真だと少し絞った方が良かったと思います。

書込番号:26371146

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/12/22 19:18

機種不明

店員さんの背後まで 500~600mm⇒後方被写界深度内に「入っているだけ」です(^^;

>mobi1511さん

結果は変わらずかと(^^;

>その時にR50のAVでのF値色々変更しながら撮影したら・・・・

・【最重要】開放F値(本件では F1.4)より明るくできません。※物理的制約

・一般的な店内照明の明るさで、オートモードの場合は「基本的に、絞り開放」になります。

・以上により、撮影距離2mにおいて「最もボケやすい・最も被写界深度が浅い(深い)」条件で撮影していた、と考えられます。

※店舗内のカウンターが広いわけでなく、店員さんの背後まで 500~600mm程度であれば、後方被写界深度内に「入っているだけ」です(^^;

もし、店員さんの【背景】まで何メートル~何十メートルもあれば、 背景のボケ具合を確認できかと思います。

書込番号:26371149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/22 19:47

別機種

シャボン玉

>mobi1511さん
たくさんアカウント持ってますね笑

焦点距離は長いほど、F値は低いほどボケやすいです。
ボケ量は焦点距離÷F値である程度計算できますよ。

あと被写体に寄れば寄るほど、背景が遠ければ遠いほどボケます。これは人の目と同じですね。
近くの物を見てる時、その背景のものは大きくボケていると思います。


作例は36mm(フルサイズ換算54mm)f3.5で撮りました。
スレ主さんのレンズは30mm(フルサイズ換算48mm)なのでけっこう近い焦点距離です。
F1.4まで絞ったらもっとボケまくるでしょうね。

子どもとシャボン玉にある程度ピントを合わせようとちょっとだけ絞った(F値を大きくした)んですが、ピントを外した上に思ったよりボケまくった失敗例です。
僕はシャボン玉が良い感じに撮れたんでまぁいいかなと思ってます。

単焦点でもF値を変える事で表現を変えれるので楽しいですよ。
光の向きを変えたり、ホワイトバランスを変えてみたり。

なかなかイメージ通りにはいきませんが、スマホとは表現の幅が全然違って楽しいです(^^)

書込番号:26371173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/22 19:50

誤→f1.4まで絞ったら
正→f1.4まで開いたら

一応訂正しときます^^;

書込番号:26371175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/22 20:49

機種不明

>Kazkun33さん
>トロダイゴさん
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
掲載いたしました写真もまだまだ御指摘されたとおりの写真です・・・
掲載されたシャボン玉写真すばらしいですね。
購入するのがどうなるか判断ができませんが
キタムラさんで試し撮りして購入したいと思います。


朝久しぶりに子供一緒に学校まで行ってみましたら
4年生の児童と父兄で作られた立派な門松立てられてました






書込番号:26371227

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/12/22 21:53

>mobi1511さん

カメラセンサーのサイズ、レンズの焦点距離、F値、被写体までの距離、背景までの距離でボケ具合をシミュレーションする有名サイトがもう一つご紹介させて頂きます。モデルの身長や背景も選べます。撮影のご参考になれば幸いです。

https://dofsimulator.net/en/

書込番号:26371292

ナイスクチコミ!0


Makroさん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:13件

2025/12/22 22:19

>mobi1511さん

追記です。
InterfaceでAdvancedを選べば背景までの距離も設定できます。
Appearanceでモデルの身長と背景を設定。
CameraのSensor Sizeを設定(APS-C Canon)。
Lensでメーカー名と実焦点距離、撮影時のf値を設定。
Distanceでモデルまでの距離と背景までの距離を設定。
基本的な使い方は以上です。

書込番号:26371305

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29521件Goodアンサー獲得:1549件

2025/12/22 23:00

>mobi1511さん

背景は【屋外】を入れるなどの最低限の工夫をお勧めします(^^;

>キタムラさんで試し撮りして購入したいと思います。

カメラから被写体までの撮影距を 2mとして、【被写体から背景までの距離は 少なくとも4m以上】の条件を満たさない場合は、たぶん堂々巡りになると思いますので。


なお、実f=30mm(換算f=48mm)でしたら、撮影距離2mで(ピント位置の)撮影範囲は、長辺1.5mx短辺1m程度ですので、そのつもりで。
(複数回アップした相関表の通り)

書込番号:26371323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mobi1511さん
クチコミ投稿数:85件

2025/12/23 17:52

>Makroさん
>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
30mm購入しました。

書込番号:26371876

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット
CANON

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキット

最安価格(税込):¥97,719発売日:2023年 3月17日 価格.comの安さの理由は?

EOS R50 RF-S18-45 IS STM レンズキットをお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング