EOS R50 ダブルズームキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い撮影性能や便利な通信機能を凝縮したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- 逆光や夜景でもカメラ任せで撮影が可能な「アドバンスA+」、1回の撮影で明るさや色合いの異なる3枚の画像を記録する「クリエイティブブラケット」を搭載。
- 標準ズームレンズ「RFレンズ RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」、望遠ズームレンズ「RFレンズ RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM」が付属。
| ¥112,580〜 | |||
| ¥114,780〜 |
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット

【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM [シルバー]、RF-S55-210mm F5-7.1 IS STM
EOS R50 ダブルズームキットCANON
最安価格(税込):¥112,580
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2023年 3月17日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R50 ダブルズームキット
はじめまして。わたしはスマホで花や風景、人形を撮る程度で全くカメラに触れたことのない超初心者なのですが、iPhone16eで撮った写真に物足りなさを覚えたのでカメラの購入したいと考えるようになりました。
EOSR50を第一候補にしているのですが、理由として手が届くエントリーモデルなことと店頭で触れてみて重さが丁度いいと感じたからです。
軽く調べたところKissシリーズをオススメしている記事を拝見しましたが、なんとなく初心者が持つなら新しめの機種がいいのかなと感じてここ数年で発売された機種を検討しています。もちろん過去の機種にも素晴らしいものがあるのは理解していますが、カメラについて勉強していないと選ぶのが難しそうだと先入観があります。
カメラで重視するポイントとしては、今までスマホで撮影していた花、風景、人形が撮れることです。人や電車のような動く物体はあまり撮らないと思います(花は風で動いてしまいますが…)
予算といたしましては、初めてですのでとりあえず15~18万あたりで考えています。
EOSR50の良いところや悪いところ、予算内で収まるオススメの機種など教えていただければ幸いです。
書込番号:26216375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【追記】
撮影する人形のサイズは10cmサイズのぬいぐるみから1/12スケールのものから1/3サイズと幅広いです。ズームで撮るとどうしても画質が荒くなるのでそこもカメラを買いたい理由の一つです。
ダブルズームキットを選んだ理由として、標準ズームレンズと望遠レンズの二つがついているのでレンズのマウント(であっていますでしょうか)がわからない自分としてはレンズを選ぶ必要がなく、気軽に撮影できそうだったので選びました。過去の機種を選ぶことに躊躇いがあるのもどのレンズがそのカメラと互換があるのかがわからないからですね。もしオススメがありましたらぜひそちらの方も教えていただきたいです。
書込番号:26216396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chinocaさん
>>軽く調べたところKissシリーズをオススメしている記事を拝見しましたが
Kissシリーズ(海外では別名)はもうCANONでは使って無い古い名称ですので記事が古かったのでしょう。
>>カメラについて勉強していないと選ぶのが難しそうだと先入観があります。
使って行くうえでもオートやシーンモードが用意されていますが
ご自身の意思を反映させた写真が撮りたいなら
露出の3要素(絞り・シャッタースピード・ISO感度)を最低それぞれ変化させるとどうなるか?と
35mm換算焦点距離は理解した方が良いと思います。
※CANONのAPS-C機(撮像センサーが少し少さいモデルでは表記mmの1.6倍です
>>今までスマホで撮影していた花、風景、人形が撮れることです。
ここでの注意はシャッタースピードを遅くした撮影では手ぶれ補正がカメラに付いているかどうかが重要に成り
またスマホのカメラの1xと同じ範囲で撮影したければ、
24mm〜25mmをカバー出来るレンズが必要と成ります。
書き込みされているCANONのレンズキット付属のレンズは広角側18mmx1.6≒29mmで写る範囲は狭く成ります。
※同じ範囲を撮影したいなら別売のレンズを購入する事と成ります
他機種のお勧めや別売必要物品等は他の方も多数書き込みされると思いますので私は、この辺で失礼します。
書込番号:26216408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>chinocaさん
>軽く調べたところKissシリーズをオススメしている記事を拝見しましたが、なんとなく初心者が持つなら新しめの機種がいいのかなと感じてここ数年で発売された機種を検討しています。
Kissシリーズは一眼レフと呼ばれるかなり古いカメラで今では売っていません。
キヤノンのR50のダブルズームキットで良いと思われます。
AFが優秀、色味が鮮やかて透明感がある、オートモードが優秀で押すだけで綺麗な写真が撮れる。
欠点はデザインが古い、
また被写体や撮影目的が分かればもっとコメントできます。
書込番号:26216412
1点
>よこchinさん
コメントありがとうございます。Kissシリーズはもう使われていない名称なのですね。カメラを持っている知り合いはKissを使っている方が多かったので現役だと思っていました。
>>露出の三要素、35mm換算焦点距離
こちら、大変恥ずかしながら初めて知りました……教えてくださりありがとうございます。スマホで花を撮るときは1x、お人形や夕陽などの風景は2~3xで撮影していました。付属のレンズではカバーできない部分を教えていただけてありがたいかぎりです。参考にいたします。
書込番号:26216426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PinkFloydsさん
コメントありがとうございます。
色味が鮮やかで透明感があるのは素敵ですね。わたしの撮影技術の不足もありますが、スマホで撮影すると色味がやや欠けてスマホの加工機能だけで色味を編集するのにもちょっと限界があるかなと感じていました。
デザインが古いとのことですが、機体のことであっておりますでしょうか。
>>また被写体や撮影目的が分かればもっとコメントできます。
iPhone16eで撮影した花と風景を載せますね。お人形については苦手な方がいらっしゃるかもしれませんのでご容赦ください。主に撮るお人形は30cm、40cm、60cmほどの大きさです。30cmと40cmはスマホだと1xでは遠いためズーム撮影をしているのですが画質が荒くなるのが悩みです。
撮影目的としましては花や風景は散歩中やガーデンに訪問した際に気軽に撮れることと、お人形は画質の荒さを気にせずに顔のアップや全身を撮影したいからです。
書込番号:26216434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>chinocaさん
>今までスマホで撮影していた花、風景、人形が撮れることです。人や電車のような動く物体はあまり撮らないと思います。
だったらオートモードだけで綺麗に撮れます。
キヤノンのR50ならきっと満足できると思います。
>露出の3要素(絞り・シャッタースピード・ISO感度)を最低それぞれ変化させるとどうなるか?
そんな難しい言葉は必要ないです。話が古すぎます。
最近のミラーレス、特にキヤノン機ならはオートで押すだけで誰でも簡単に綺麗な写真が撮れます。
センサーや機能が同じで画質も同じR10と、R50のダブルズームキットレンズで撮った写真をアップします。
先の露出の3要素を全く知らなくとも
この程度の写真ならスマホ感覚で簡単に撮れます。
私もスーパー初心者です。
ここで難しい言葉を並べる人は
キヤノンの撮影機材を持ってない人、撮影経験の無い人だと思います。
R50は購入して電源を入れると、既に初心者用に設定されてるので
Pオートモードにするだけで素敵な写真がバンバン撮れます。
書込番号:26216464
1点
>花や風景は散歩中やガーデンに訪問した際に気軽に撮れることと
>お人形は画質の荒さを気にせずに顔のアップや全身を撮影したい
おそらく、基本的にデジタルズームによる劣化(拡大しすぎ)が問題だと思うので、光学ズームで撮れるだけでも16eよりメリットはあると思います。
ただ、ダブルズームキットでは18-45と55-210の2本で45-55mmが抜けますし、その前後の焦点距離をよく使うのであれば頻繁にレンズ交換が必要になって面倒かも。
その点、RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM(下記リンクの左から2番め)だとその手間もなくなり、最大撮影倍率が大きいのもメリットですね。
残念ながら、R50には18-150キットがないので、それならR10の18-150キットを購入された方がR50ボディと別々に購入するよりも安いです。
デメリットは18-45と比べて重く少しかさ張ることですが、その点は店頭で確認してみてください。
あと、「画質の荒さ」については、デジタルズームによる大幅なトリミングだけでなく、低照度の環境だとISO感度が上がって画質は劣化します。
人形などのブツ撮りは、ライティングが何よりも重要ですから、カメラだけで解決しようとされない方がよいですね。
といっても、自宅とかでない場合はどうしようもないので、F値の小さな単焦点レンズを使うのもひとつです。
いわゆる一眼らしいボケの写真も簡単に撮れますし、1本あるとスマホとの違いも感じやすいかも。
(最近のスマホの画像処理による背景ボケも侮れませんけどね)
【APS-C用ズームレンズ比較】
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445167_K0001445168_K0001682859_K0001514880_K0001581279&pd_ctg=V070&base=u_s_h&review=nd&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
【35mm以上の比較的リーズナブルな明るい単焦点レンズ】
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001086556_K0001309216_K0001272158&pd_ctg=V069&base=u_s_h&review=nd&spec=101_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1_12-1-2,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1
【ボディ/キット比較】
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040677_K0001445160_J0000040678_K0001445161_K0001445162_J0000040679&pd_ctg=V071&base=u_s_h&review=nd&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:26216497
1点
>chinocaさん
楽しみですね。
既にご存知かもですが、一つ覚えておいた方がいいことは、
スマホの広角はレンズ交換式カメラでは超広角、
スマホの標準はレンズ交換式カメラでは広角、
スマホの望遠(2倍)はレンズ交換式カメラでは標準、
スマホの3倍ズームはレンズ交換式カメラでは中望遠(望遠よりちょっと短い)、
と呼ばれるということですね。
R50のダブルズームの標準ズームレンズはスマホの1.2-3.0倍程度の倍率相当です。スマホの標準から3倍ズームくらい相当となります。
そしてR50のダブルズームの望遠ズームレンズはスマホの 3.7-14倍程度の倍率相当です。
あとは、物撮りするなら三脚と照明機器があると撮れる結果がグンとよくなりますよ。
三脚は手ブレをなくしてシャープにノイズも少なく撮れるのもありますが、構図をきちんと決めたり、同じ構図のまま絞り(ボケの量)を変えて試して撮ることも簡単にできます。
そして照明は、フラッシュかLEDライトとそれを柔らかくするための傘とかソフトボックスですね。圧倒的にプロっぽい写真になるので検討をお勧めします。初心者だとLEDの方が扱いは簡単かもです。
書込番号:26216864
1点
>chinocaさん
EOS R50の悪いところですが、
下の商品を購入しないと従来型の安くて高性能なフラッシュ(ストロボ)が使えないことです。
マルチアクセサリーシューアダプター AD-E1
https://kakaku.com/item/K0001388449/
https://personal.canon.jp/product/camera/accessory/multispadapter-ad-e1
室内で物撮り(人形撮影)をするとき、
綺麗に撮るために必須のアイテムがフラッシュ(ストロボ)です。
しかもストロボはキヤノン純正品よりも社外品の方が安くて性能が高いので、
結構大きなデメリットですね。
ストロボ撮影のためだけに5000円も余計にかかり、
無駄にカメラが40gも重くなり、
どのお店も在庫切れで納期が長いみたいですよ。
この理由だけで私ならR50はパスかな。
物撮りの参考までに、好き嫌いが分かれる人形はやめてケーキの写真を載せますね。
iPhone16で撮影したもの、
ストロボなしのカメラで撮影したもの、
ストロボありのカメラで撮影したもの
3枚です。
なお、R50は持っておらず、SONY製のカメラで撮影したものです。
どれが一番綺麗な写真か明らかですよね。
ちなみにどのメーカーのカメラでも高性能なストロボさえ使うことが出来るなら、
同じような写真が撮れるはずなのでSONY製品をオススメするわけではないです。
書込番号:26216911 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>chinocaさん
こんにちは。
>Kissシリーズはもう使われていない名称なのですね。
>カメラを持っている知り合いはKissを使っている方が多かったので現役だと思っていました。
EOS Kiss X90はまだかろうじて?現行品で、
キヤノンのオンラインでも販売しています。
・EOS Kiss X90 EF-S18-55 IS II レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001036035/
だた、EFマウントの一眼レフは新規開発、pなく、
レンズラインナップも縮小の一途ですので
これから購入ならミラーレスのRシリーズに
なるとおもいます。
>EOSR50の良いところや悪いところ、
R50はゴミ撮り(アンチダスト)がなく、
手振れ補正がありませんが、
純正RF−Sズームを使う限りは
問題ないと思います。
ただ、純正はF値が暗いレンズばかりですので、
シグマなどのサードパーティの明るい単焦点や
ズームをお使いになると撮れる写真の幅が
広がると思います。
(シグマレンズに手振れ補正がないため)
本当は手振れ補正があったほうが良いですが、
シグマのレンズの明るさでシャッター速度が
確保できれば何とかなるシーンも多いです。)
・APS-C専用 対応マウント:キヤノンRFマウント系のレンズ
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec015=1&pdf_Spec102=3&pdf_Spec103=46
書込番号:26217114
0点
>江戸紫雲さん
コメントありがとうございます。
美しいお写真拝見しました。オートモードで気軽に写真が撮れるのは魅力ですね。ミラーレスを選んだ理由に一眼よりも軽いという理由もありましたが、覚える機能や操作が一眼レフよりも少なくて簡単そうだったので実際に使われている方のレビューを聞けて嬉しいです。
>センサーや機能が同じで画質も同じR10と、R50のダブルズームキットレンズで撮った写真をアップします。
R50とR10をお持ちとのことですが、比較するとどんな感じでしょうか。R50について調べているときR10をオススメする記事も拝見したので気になっています。
書込番号:26217407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
>ただ、ダブルズームキットでは18-45と55-210の2本で45-55mmが抜けますし、その前後の焦点距離をよく使うのであれば頻繁にレンズ交換が必要になって面倒かも。
レンズに詳しくないので色々教えていただけてありがたいです。URLまで貼ってくださりありがとうございます。わたしの撮影したいものだと、45mm-55mmをよく使いそうな感じでしょうか。無知で申し訳ありません。
>あと、「画質の荒さ」については、デジタルズームによる大幅なトリミングだけでなく、低照度の環境だとISO感度が上がって画質は劣化します。
ズームによる画質の荒さは感じていましたが、明るさも関係があるのですね。勉強になります。確かに室内で人形をズームで撮影すると、ズームでとった風景よりも画質が荒く感じます。
書込番号:26217414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hirappaさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
載せてくださった記事を拝見しました。花の写真が自分の撮影したい雰囲気でしたので参考になります。
書込番号:26217416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>core starさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
>スマホの広角はレンズ交換式カメラでは超広角
レンズについての詳しく教えてくださってありがとうございます。お話を聞く限り、スマホの標準レンズだとお人形を撮影するときにズームをかなりしなければならず、結果として画質が荒くなってしまうのが悩みだったのでお人形を撮るならR50の標準ズームレンズが丁度よい距離なのかなと感じました。
>あとは、物撮りするなら三脚と照明機器があると撮れる結果がグンとよくなりますよ。
機材についてもありがとうございます。明るさが足りないと感じて100均で売っているレフ板を購入して光を当てて撮影はしていたのですが、せっかく撮影するなら機材も揃えなければですね。ゆるく撮影しようとしか考えておらず、機材のことまで考えが回っていませんでした。
書込番号:26217423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クレイワーさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
比較のお写真、大変参考になります。ストロボの有無で印象がガラッと変わっていて興味深いです。
>ストロボ撮影のためだけに5000円も余計にかかり、
無駄にカメラが40gも重くなり、どのお店も在庫切れで納期が長いみたいですよ。この理由だけで私ならR50はパスかな。
40gはちょっと重たく感じますね。ストロボなどの撮影機材まで頭が回っていなかったので悩みどころです。
書込番号:26217429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chinocaさん
スマホの望遠の画質が悪いというのがよく分からないのですが、
カメラで三脚を使うと、カメラの感度を下げてシャッタースピードを遅く撮影ができるので、室内とかでもノイズを減らした最高画質で撮影ができるんですよ。普通は自動で手持ちだと暗いと光が足りないので感度が上がって無理やり増幅するのでノイズが増えるんです。三脚を使うとカメラの設定を手動で感度を下げる必要はありますが、ノイズが増えるのを防げます。
部屋が明るい暗いは関係なくなるんです。夜でも昼間みたいに明るく撮ることもできるし、暗くても最高画質で撮影ができるので、きれいに光が当たっているかだけが問題になってきて。
照明は例えばこんな感じのがお手頃だと思います。うまい当て方もあるんだけど、ネットで調べると出てきます。
https://amzn.asia/d/aZkuevv
室内の電気を消すと光の当たり方をコントロールしやすいですね。
書込番号:26217438
0点
>とびしゃこさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
>EOS Kiss X90はまだかろうじて?現行品で、キヤノンのオンラインでも販売しています。
こちら、教えてくださりありがとうございます。ただとびしゃこさんが仰る通りレンズのラインナップが縮小されているのはこの先のことを考えるとR50のような最近の機種が良さそうですね。
>ただ、純正はF値が暗いレンズばかりですので、シグマなどのサードパーティの明るい単焦点やズームをお使いになると撮れる写真の幅が広がると思います。
撮影するにあたって明るさもほしいなと考えていたのでレンズについて知ることができて助かりました。シグマのレンズが良いのですね。とりあえずはズームキットとカメラに慣れて、それから自分の撮りたい写真に合致するレンズを探そうとおもっていたので参考になります。
書込番号:26217440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>chinocaさん
>撮影するにあたって明るさもほしいなと考えていたので
(ライティングとは別ですが)
カメラ(専用機)と同様に、お手持ちの iPhoneなどスマホの殆どで【露出補正】が可能です。
多少の努力の第一歩あたりに【露出補正】がありますので、多少は調べて実施してみてください。
※操作としては、電子レンジの加熱時間設定程度ですので、難易度レベルのではありません(^^;
書込番号:26217639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わたしの撮影したいものだと、45mm-55mmをよく使いそうな感じでしょうか
こればっかりは被写体との距離や照明等の環境もあるので、今の情報で判断できないと思いますが、R50での45mmというのは、コンデジ等でいう「3倍ズーム」ぐらいに相当します。
ダブルズームキット(以下「WZK」)でそれよりも大きく写したいのであれば、(寄り引きしないなら)55-210とレンズ交換する必要が出てくるので、その辺りを境に頻繁にズームするなら18-150の方が便利です。
ご参考までに、iPhone16無印の(広角=フルサイズ換算約26mm)で撮った写真と、大体同じ場所からR10で50mm(フルサイズ換算約80mm)で撮った写真をアップしますね。
(※手持ちでちょっと前後しちゃったので厳密ではありません。)
この50mmというのが、ちょうどWZKの2本で抜ける中間になります。
なお、iPhoneはHEICをJPEGに変換しただけのもの、R10はISOオートでJPEG撮って出しです。
あと、ホワイトバランスも結構違いますが、R10の方が肉眼に近い印象です。
それから、画質の粗さについてですが、カメラの露出の基本は「絞り」と「シャッタースピード」ですが、これに「ISO感度」も絡んできます。
暗いところではなるべく絞りを開けてシャッタースピードを遅くする必要が出てくるのですが、誤解を恐れずに言えば、ISO感度はシャッタースピードを上げられるドーピングみたいなもんだと思ってください。
ただ、ISO感度を上げると副作用として画質が粗くなります(高感度ノイズ)。
スレ主さんの場合、ブツ撮りだと三脚に据えてシャッタースピードを落とせばISO感度は上げなくて済みますので、手持ちではなく三脚が基本になると思います。
とりあえずテーブル用のミニ三脚でもあると全然違いますよ。
書込番号:26217739
0点
>chinocaさん
機種はAPS-CではR50/R10が、他社を含めて最適な選択だと思います。
AFは高速高精度で信頼できる。画質は明るく鮮やかで綺麗な印象。と高性能なのにお財布に優しく小型軽量です。レンズはキットレンズで充分過ぎるほど綺麗に撮れます。もちろん私もユーザーで大活躍してます。
>人形などのブツ撮りは、ライティングが何よりも重要ですから、カメラだけで解決しようとされない方がよいですね。F値の小さな単焦点レンズを使うのもひとつです。いわゆる一眼らしいボケの写真も簡単に撮れます。
>あとは、物撮りするなら三脚と照明機器があると撮れる結果がグンとよくなりますよ。
>撮影する人形のサイズは10cmサイズのぬいぐるみから1/12スケールのものから1/3サイズと幅広いです。
たくさんのコメントがありスレ主さんも何を信用して良いか混乱してると思います。
そこで参考に、稚拙ですがぬいぐるみの写真を載せます。
古いコンデジですが内蔵ストロボ撮影です。キヤノンなら古くてもコンデジでもシャッターを押すだけでそこそこ綺麗な写真が撮れました。もちろん特別な照明機器や三脚も使ってません。F値の小さな単焦点レンズでもありません。
最近のミラーレスならもっと素敵な撮れるはずです。いま作例を探してます。
スレ主さんが撮影する写真がどんなものか不明たので取り敢えず。
書込番号:26218244
2点
>エフオートさん
誰が見ても明らかに失敗している写真を載せて何がしたいの?
書込番号:26218349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分であればR50とシグマ16‐300をお勧めします。理由としては撮りたいものが花、風景、人形でありマクロ撮影の機会が多いのではないかと思います。純正レンズでは最短撮影距離を割ってしまう可能性があり、シグマ16‐300では70mm時に最短撮影距離が短くマクロ撮影を行いやすい状況にあることです。また風景撮影に関しても16mmと言う広角から300mmの望遠域まで使えるのは強いと思います。合計で20万〜21万円になってしまいますが後悔のない選択かなと思います。
タムロンの18-300にすれば予算内に納まりますが、18-300の最短撮影距離は18mmで一番寄れるので広角でのマクロ撮影は難しいと判断しています。
書込番号:26218405
1点
>chinocaさん
>>ただ、純正はF値が暗いレンズばかりですので、シグマなどのサードパーティの明るい単焦点やズームをお使いになると撮れる写真の幅が広がると思います。>とびしゃこさん
>撮影するにあたって明るさもほしいなと考えていたのでレンズについて知ることができて助かりました。シグマのレンズが良いのですね。とりあえずはズームキットとカメラに慣れて、それから自分の撮りたい写真に合致するレンズを探そうとおもっていたので参考になります。>chinocaさん
このコメントには注意して下さい。
「純正はF値が暗いレンズばかりですので、」→は間違いです。明るいレンズも多く、更に純正なら暗くても高画質です。
「シグマなどのサードパーティの明るい単焦点やズームをお使いになると撮れる写真の幅が広がる」→シグマは使わないのが良いです。全くの間違いではありませんが。
レンズはキヤノン純正が高精度高画質なのは良く知られています。逆にシグマは画質が期待出来ず、AFなど動作も保証されてません。シグマは、安いだけのレンズなので避けるのが良いです。
また明るいレンズとは開放F値が小さいだけで明るく写る訳ではありません。最近のミラーレス、R50は高感度に強いので、ISOを上げれば同じ写真が撮れます。逆に開放F値が大きいと設計に無理が無いので画質も期待できず、使うならキットレンズが良いです。
「とびしゃこさん」は多分シグマが大好きな方で闇雲に宣伝しているだけだと思います。
それにキヤノンの機材は持っていないはずから、多分憶測や妄想でコメントしてますね。
>とびしゃこさん
キヤノンのカメラにその自慢のシグマレンズをつけた作例をアップして頂けますか?
その「高画質で写真の幅が広がる」写真を見せて下さい。楽しみにしています。
>chinocaさん
キットレンズに慣れたら、
純正のRF50/F1.8なんかが良いです。
書込番号:26218481
0点
>chinocaさん
こんにちは
被写体が花、風景、人形で15〜18万に収まるカメラなら自分ならZ50Uをお勧めします
>EOSR50の良いところや悪いところ
個人的にボディでは無いですがキヤノンのAPS-Cセンサーは他のメーカーと違い
焦点距離が1.6倍なうえにR50のキットレンズは18-45mmなので35o換算で考えると
29-72mmになるのであまりお勧めしないかな自分は
その点、NikonのZ50Uならキットレンズでも16-50mmで35o換算で24-75mmなので
使いやすいと思います。広角側の24mmと29mmは大きく違うので
ボディだけ買って別に広角レンズを買うならR50でも良いと思いますがキットレンズか
ダブルズームレンズを買うなら自分はZ50Uかなと
ボディの性能では無くレンズで差が出て来ると思います
書込番号:26218483
2点
>chinocaさん
>覚える機能や操作が一眼レフよりも少なくて簡単そうだったので
これはキヤノンだけの特徴でソニーやニコンには無い特徴らしいです。シャッターチャンスに集中できるので、とても楽です。具体的にはレンズの焦点距離や周囲の明るさから最適なオートモードを実現してくれますが、更に過去の撮影の癖から学習効果により最適な設定を自動でやってくれるからです。
モードはPオートモードです。
>R50とR10をお持ちとのことですが、比較するとどんな感じでしょうか。R50について調べているときR10をオススメする記事も拝見したので気になっています。
正確にはR50は、そのダブルズームキットレンズが欲しくて追加で買いました。
最初はR10とRF18-150mmのキットレンズを買いましたが、このレンズではアップした写真のような味わい深い写真が撮れませんでした。しかしRF55-210mmは最高のレンズで銘レンズの描写です。
古い一眼レフの時代はEOSkissをつかってましたが、同様にEF18-135mmからEF18-55mmとEF55-250mmにわけたら、味わい深い写真が撮れるようになりました。多分RFもそうだろうなとピンと来ました。
ホディ比較では機能やAF性能や画質はほぼ同等ですが、R50は自分にはグリップが小さくて持ちにくいです。またホディが小さいので、ボタンが押しにくい。撮影中に親指が液晶に触り勝手に設定が変わる。欠点あり。
ただ手の小さい女性には関係ないのでピッタリだと思います。確かにR10とRF18-150mmのキットレンズを薦める人が多いですが、多分持ってない人が想像で言ってるだけと思います。R50はオートをメインで撮る、更に軽さが好きな女性なら最高のカメラです。
それからぬいぐるみの写真を載せます。
レンズはEF18-55mmですが良い写真が撮れます。
書込番号:26218671
1点
>ねこさくらさん
>被写体が花、風景、人形で15〜18万に収まるカメラなら自分ならZ50Uをお勧めします。
でも大きくて重いと言う
女性には致命的な欠点があります。
書込番号:26219510
0点
>PinkFloydsさん
実際にZ50Uを触られた事ありますか?
男だと小指が余ってしまうけど女性なら丁度良いサイズだと思いますよ
確かに重いのは事実ですがしっかり持てるグリップになってるので重量は誤差だと思うし
R50に広角レンズを付ければ逆転しますよ
そもそも、重い軽いは個人で感想変わりますが
レンズの焦点距離は変わりませんから 笑
書込番号:26220865
0点
>クレイワーさん
>EOS R50の悪いところですが、下のアダプター商品を購入しないと従来型の安くて高性能なフラッシュ(ストロボ)が使えないことです。
R50は高性能な内蔵ストロボを搭載してるので、→コマンダーにも使えるし
わざわざ、巨大な外付けストロボを使う人はいないんじゃないですか?
それにクリップオン外付けストロボピカーじゃ、キレイな写真は期待できないし
書込番号:26220973
1点
>BlackPanthersさん
初心者さんだとそういう認識なんですね。
ライティングを基礎から学んで撮影経験を積むと、
私が何を言っているのか分かるようになりますよ。
これから頑張ってくださいね。
書込番号:26221324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、忙しく返信が滞ってしまいました。
スレッドでの諍いは控えていただけるとうれしいです。
数日前に地元の家電量販店をあたったところ、R10とR50が揃っておいてあるお店があったので試しに触れてみました。
R50は前に触ったように軽く、手首が疲れないのとグリップの部分が深めで持ちやすいのが良かったです。画面での操作が直感的なのも良いなと思いました。
R10ですが、こちらは初めて触りました。R10に比べてやや重く(これは付けてあったレンズの重みもあるかもしれません)手首が疲れましたが、カメラに慣れたら自分で色々撮り方を試せそうだなと思いました。
初心者の私的にはR50が気になりましたが、皆さんのお話やレビューを拝見しているとR50では物足りなくなるのでR10の方が後悔がないとのお話をよく目にしたので悩んでいます。
書込番号:26223232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>R10(R50の誤りですよね?)に比べてやや重く(これは付けてあったレンズの重みもあるかもしれません
店頭で展示してあったのが、R50+RF-S18-45とR10+RF-S18-150であったとすると、376+130=506g/429+310=739gで233gの差で約1.5倍近いですから、そりゃ違うと思います。
ボディのみの差は53gなので、今どきのスマホの4分の1程度でしょうか。
R10/R50どちらも18-150を付けた場合、R10はR50の約7.7%増(ボディのみでは14%増)の重さです。
重いレンズを付けるとボディの差の占める割合は小さくなります。つまり、使うレンズ次第ですね。
R50は(液晶の解像度等で一部下剋上があるものの)基本的にR10のデチューン版です。
私も携帯性優先でR50とR10で悩みましたが、個人的には、価格の割に結構削られている部分が大きい(マルチコントローラー,サブダイヤル,センサークリーニング機能等)と思ったのと、携帯性にそこまで大きな差はないのに対してR10はグリップがしっかりしていて手にしっくりきたこともあってR10にしました。
一般的には、今後「オートでなく自分で操作/設定してみたい」という気持ちが強くなると思われるならR10の方がよいですが、オートだと撮れる絵自体にはあまり差はないので、なるべくオートで済ませたいとか、設定を変えるのにタッチパネルメインで操作というのが煩わしくないということならR50でも十分です。
ただ、上で2回も触れたとおり、どのようなレンズを使うかも重要で、ダブルズームキットでなく18-150を選ぶならR10の方が安くなります。
(∵R50には18-150キットがないので)
もちろん、予算を気にせず好きなレンズを組み合わせるというなら別ですが、単純にキットで買うことでレンズが一番安くなるのはダブルズームキットですね。
逆に言うと、このクラスのキットで買えるレンズを単品で購入するのはすごく損した気分…ってことですね。
https://personal.canon.jp/product/camera/comparison/result?comp_sp1={26A89C6F-1906-4B18-A0E1-FDB7BFF7B305}&comp_sp2={0653E3D6-F125-4029-840C-7BF33AECD3AA}&comp_sp3=&comp_sc=
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445160_J0000040677_K0001682860&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445168_K0001445167_K0001514880_K0001581279_K0001682859&pd_ctg=V070&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6,104_18-1-2,102_12-1-2-3
書込番号:26223494
0点
>えうえうのパパさん
誤字です!すみません、確認不足でした。
店頭ではR50はダブルズームキットが展示されており、R10は18−150のレンズキットのみ展示されていました。
>私も携帯性優先でR50とR10で悩みましたが、個人的には、価格の割に結構削られている部分が大きい(マルチコントローラー,サブダイヤル,センサークリーニング機能等)
R50の鮮やかな色味と浅はかなのでダブルズームキットはレンズ2ついて得そうに見えた(これは今の所私がレンズを集めるつもりがないのでそう思っています)という気持ちがあるのですが、R10でも同じ色味が出せそうと考えているのと、慣れてくると店頭で触れたり調べたときにいまいち使い方がわからなかったマルチコントローラーやサブダイヤルが欲しくなったりする可能性があるので悩んでいます。
R10の18−150のレンズで撮りたい花や景色、お人形が撮影できるなら重たくてもR10を買ってもいいかもしれないと思っています。
書込番号:26223595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R50 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/27 5:04:47 | |
| 8 | 2025/12/24 14:02:17 | |
| 9 | 2025/12/24 20:23:00 | |
| 34 | 2025/12/23 17:52:07 | |
| 5 | 2025/12/19 22:53:39 | |
| 12 | 2025/12/16 19:32:22 | |
| 8 | 2025/12/12 16:54:07 | |
| 10 | 2025/12/14 21:56:44 | |
| 21 | 2025/12/02 17:57:10 | |
| 0 | 2025/11/18 21:00:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























