『お手頃に感じる異常事態』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥99,800 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (35製品)


価格帯:¥99,800¥147,875 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥99,800 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ415

返信28

お気に入りに追加

標準

お手頃に感じる異常事態

2021/07/23 00:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

クチコミ投稿数:313件

いろいろコメントありがとうございます。そうなんです。10万のカメラがお手頃に感じる異常な世の中です。
70万とか80万とか、コロナで失業者が増え不況のなか異常と思いませんか。おかしいです。この価格コムにメッセージ送ってくる人も、頭の中がコンピューター化していないかと思う人が多く、もっと原点に帰って、カメラじゃなく写真の話をしませんか。
写真は機械の高い安いしゃないと思いませんか?
こんなカメラで、どんな高級カメラよりも素晴らしい写真が撮れたと言ってみませんか。

書込番号:24253226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


返信する
ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2021/07/23 00:36(1年以上前)

最近私の周りの人たちでは、如何に補助金でカメラを買うかが話題となってます。
ある程度高くないと困るんだそうです。

写真の話題で無くてすみませんねぇ。

書込番号:24253232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2021/07/23 00:45(1年以上前)

なぜ新たにスレ立て?

書込番号:24253242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2021/07/23 01:08(1年以上前)

それより、何が何でも新製品が欲しいと思う方が異常事態
カメラ板でよく有るのが。。

新製品のカメラが欲しいので手持ちの機材を値落ちする前に
全て売却しました。
早く発売して欲しいです。

新製品のカメラの発売が遅れそうなので買う気が失せました。

新製品を全く買わず、古いカメラの写真を貼って実体験を語られるのが
気に食わないので、その人が投稿したら必ず難癖をつける事にしてます。

どのコメントも肝心の写真が置き去りにされてる・・

書込番号:24253257

ナイスクチコミ!26


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2021/07/23 01:38(1年以上前)

同感と言いたいのですが、内容に?とも感じるのですが…

カメラにおいて高級なとは、何を高級としていますか?
価格が高いから高級?
どちからというと、
高級ではなく高機能とかでは?
求めるものや腕によっては、撮れないものもあるのでは?

なによりも、まだ発売前のカメラを対象に入れてもねと思いますが…

書込番号:24253268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2021/07/23 01:45(1年以上前)

発売前というより手に入れていないですかね。

書込番号:24253273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2021/07/23 02:13(1年以上前)

目的と価値観によるんじゃないでしょうか。
何年か前にロードバイクをかいました。自転車に20万を投じて良いものかとかなり迷いましたね。自転車はカメラ以上に価格の天井がないですよね。今では20万の自転車がむしろ安価に思えています。
さて写真のことでした。社会人のスタートを切った頃、Nikonはとても手の届くものではありませんでした。新社員の自分の夏冬ボーナスを合わせても、Nikonは中古機でさえ購入できませんでした。それがいまでは15万かそこらで最新型のNikonがかえるんです。良い時代になったものです。
Z fc の前に、わたしは α1 を購入すべきか迷っていました。90万円するわけですが、内容からするとむしろ安過ぎるくらいのカメラだと思いました。SONY からお借りして、実際に撮影をして確認し、そして、キヤノン R3 と Nikon Z9 を使ってみてからでも遅くはないなとの結論を得ました。高いカメラでも、信頼が得れれれば良いかなと思っています。ちゃんと撮れたはずなのに、酷い結果だったら、趣味ではともかく、仕事では大チョンボになりかねません。
より信頼感を持てれば、出せるだけのお金は投じて構わないと思っています。人により目指すものは違うわけですが、わたしは目的である写真のための出費を惜しみません。異常とも思いません。
コロナで今日の食事にも事欠く人は現時点で優先すべきお金の使い方はあると思いますが、仕事のために、あるいは仕事ではなくてもライフワークのために資金を投じることは有効と思います。
Z fc の15万が高いか安いかはそれぞれがどう活用するかによると思います。
わたしとしては撮影時にモデルに手にしてもらう撮影小物として、大いに役立つと思っています。

書込番号:24253285

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:276件

2021/07/23 03:48(1年以上前)

諸外国は日本より圧倒的にコロナ犠牲者が多いにもかかわらず経済は順調で収入は増えてる。
ラーメン一杯1700円でも高くないと思ってるし、年収1400万円でも低収入らしいし、大卒初任給はもはや日本とは比較にならない。
>大卒1年目の年額基本給は、アメリカ629万円、スイス902万円で、日本は262万円。

書込番号:24253313

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2021/07/23 06:04(1年以上前)

デジカメ一眼の普及期は各社がシェアを伸ばすために赤字で低価格な一眼+ダブルズームキットを投入し、
入門機を売れば売るほど赤字だったと思われます。

例え赤字を垂れ流しても市場シェアをぶんどってくる方が戦略的だったからだと思いますが、
デジカメが普及するだけ普及してそういう時代が終わったということだと思います。

あとはスマホのせいでカメラメーカーにとって一番重要なコンデジが壊滅したこともデカいです。

書込番号:24253342

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2021/07/23 07:45(1年以上前)

10万のカメラでかるべえさんが望む写真生活がおよそ送れるなら何にも問題ないでしょう?
70万、80万のカメラが異常なんてこともない。むしろ、時代を先取りして色んなチャレンジをしていかない企業こそ潰れたりリストラで失業者を増やすんです。ハイエンド機開発するにも勉強とかめちゃくちゃ大変だと思うんだが、あなたはその死に物狂いの努力も安月給でやれと思うの?しかもソニーに関しては10から20万代のラインナップが非常に厚いなかでのα1ですからね。普通は買わなくていいという前提の製品でしょ。10万代のカメラじゃ全然良い写真が撮れないからバカ高い機種を買わざるを得ないっていう状況ならそりゃ不健全ですけど、全くそうではないわけですから。もう少し冷静に考えましょうよ。

書込番号:24253405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2021/07/23 08:17(1年以上前)

感情論よりリテラシーでどうぞ

無資本主義商品論―金満大国の貧しきココロ
翔泳社 小田嶋 隆著

本書は、『ノータ○ン天国・ニッポンに天誅を下す』をキーワードに、「経済大国ニッポンのなかに貧○人」、「恥と道徳心を忘れたニッポン人」、「見栄を張るのはやめてくれ」のに分類し、あらゆる角度から「ニッポン人のモノの価値観」を徹底的に批判する。痛快な罵倒と巧みな比喩で、このねじ曲がったニッポンを嗤う。徹底的なスキャンダリズムと過激な反権威主義で、常に注目を浴びている『噂の真相』誌の超人気コラムよりの厳選、80本分。

書込番号:24253438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2021/07/23 08:42(1年以上前)

いつまでも(社会人になって何年だよ...)
10万円程度をこんなにも高く感じる吾輩のお給料が大問題です(TT)

書込番号:24253484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2021/07/23 08:50(1年以上前)

前段の話が分からないので申し訳ありませんが・・・

>もっと原点に帰って、カメラじゃなく写真の話をしませんか。

ここは価格.comなので原点は価格と性能の比較なのではないでしょうか?
写真共有サイトの様にさせてもらっているのは価格.comの良心のお陰かと
思います。
勿論かるべえさんのお気持ちや言いたい事はわかりますが。


カメラの価値観って人それぞれだよね。
野鳥の現場って100万オーバーの機材持ち込んで来る人が非常に多い
ちょっと異様な世界なんだけど、乗ってる車は古いボロボロのコンパクト
カーだったりが多いんだよね。
無論、レクサスや外車に乗ってる人もいるけどこっちはそう高い機材じゃ
なかったりするから面白い。

書込番号:24253504

ナイスクチコミ!29


ほoちさん
クチコミ投稿数:2584件Goodアンサー獲得:100件

2021/07/23 08:55(1年以上前)

お気持ちはわかりますが
機械の高い安いを語る目的のサイトですからね

書込番号:24253518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2021/07/23 09:37(1年以上前)

かるべえさんて、
スレ立てるものの最近のもの放置が多いよね。

書込番号:24253573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3969件Goodアンサー獲得:206件

2021/07/23 09:39(1年以上前)

>かるべえさん

>10万のカメラがお手頃に感じる異常な世の中です。
当方のように赤貧極貧であれば、10万円7万円5万円でも高いと思うでしょうし、お大尽様なら200万円でもポケットマネー、という人もいます。
オカネの価値観は人それぞれ。何をもって異常と評するか、その評価者さんの立場によりけりだと思うのです。


>こんなカメラで、どんな高級カメラよりも素晴らしい写真が撮れたと言ってみませんか。
どんなカメラを使おうが、自分も他所様も『素晴らしい』と思える成果が出れば宜しいのでは。


ココは、これからカメラを買う人の疑問や悩みのご相談の場であるのでしょう。
或いは、新製品での撮影成果や、撮影中の気づき、トラブルご相談、情報共有の場と理解してます。

当方含め『常連様』が妙な幅を効かすのは致し方ないとは思いますが、所詮は『ひまつぶし』な訳でしょう?
暇つぶしなら暇つぶしらしく、お悩みの人の真摯なご相談相手になって差し上げて、世間様にお役に立つのが
暇人としての心構えじゃなかろうかと。

書込番号:24253579

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:313件

2021/07/23 10:04(1年以上前)

プロは、そういう何が何でも新製品じゃないとという人が手放した、新古品を狙って中古コーナーで買うそうです。どうせ、仕事て使い倒すわけだから、中古は有り難いと言ってました。経済はうまく回っているんですね。

書込番号:24253607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2021/07/23 10:06(1年以上前)

いよいよ発売日ですね!
こそっとどうでもええスレ借りてカキコミしとくけど、早よレビュー書かんと寝ぼけたやつに先越されるよ。

乞う、レビュー!

書込番号:24253611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3840件Goodアンサー獲得:81件

2021/07/23 11:44(1年以上前)

>プロは、そういう何が何でも新製品じゃないとという人が手放した、新古品を狙って中古コーナーで買うそうです。どうせ、仕事て使い倒すわけだから、中古は有り難いと言ってました。

どんな「プロ」だよ。

仕事で使うパソコンは新品がいいな。
決定権があるなら予算で組めるサイコーな構成にしたい。
中古はNo, thank you.やな。

書込番号:24253783

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3969件Goodアンサー獲得:206件

2021/07/23 12:57(1年以上前)

暑いすねえ。

プロフェッショナルと言っても十把一絡げ、その日を食うのがやっとなプロも居れば、
粛々とクライアントの要求をクールに片づけて対価を稼ぐ余裕のプロも居ます。

で、新古品を中古コーナで物色するプロは、どちらなんでしょうかね?

新品だろうが中古だろうがクライアントの要求に応えられるツールとして、
自分で目利きして自分でメンテしてるんでしょうかね? まさか見た目だけで喜んでいるとか??

あんまり、プロも新品も中古も経済の廻し方も、
>写真は機械の高い安いしゃないと思いませんか?

とは関係無いように思いますが、如何でしょうか。

是非とも『こんなカメラで、どんな高級カメラよりも素晴らしい写真が撮れた』事例を拝見いたしたく。
何せ、暑くてヒマなもんで。

書込番号:24253889

ナイスクチコミ!12


WIND2さん
クチコミ投稿数:5117件Goodアンサー獲得:77件

2021/07/23 14:43(1年以上前)

>こんなカメラで、どんな高級カメラよりも素晴らしい写真が撮れたと言ってみませんか。

こんなカメラ???
>素晴らしい写真が撮れた
なんて自分で言っちゃってるようじゃダメでしょ。
良くても悪くても閲覧者が勝手に評価するし。
無駄で無意味な自己アピールや報復レス、中傷レスするような輩の撮影結果は
たかが知れてるしね。

書込番号:24254036

ナイスクチコミ!16


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2021/07/23 16:05(1年以上前)

>かるべえさん

何でプロとかの話になるの?
プロといってもピンキリでは?

本来のスレに沿った対話ができないなら、
スレ立てる必要はないのでは?

書込番号:24254177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2021/07/23 19:11(1年以上前)

価格コムはそもそも、買い物のために参考にするサイトです。

書込番号:24254515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:23件

2021/07/23 21:44(1年以上前)

こういう無駄スレを連発するのが異常事態。

書込番号:24254770

ナイスクチコミ!15


yukysatさん
クチコミ投稿数:6件

2021/07/24 09:55(1年以上前)

高級とは高機能・高価格のことです。高価格・低機能、低価格・高機能はあったとしても高級とは言わないでしょう。機能と価格には相関関係があるので、低価格なら決して高機能にはならないでしょう。

手頃とは手に届く金額のことではありません。機能に見合った価格であればお手頃です。
10万円のカメラには10万円にふさわしい機能がついています。10万円にふさわしい機能ではない、この機能では10万円は高すぎると思う人にとってお手頃ではありません。
70万、80万のカメラがあるのは異常ではありません。70万、80万のカメラには10万円クラスにはない高機能が盛り込まれています。その高機能を求める人にとってはお手頃ということです。私にとっては猫に小判なのでお手頃かどうかすら考えません。

この異常事態は金額に焦点を当て過ぎたことにあります。スレでは、機能が価格に見合ってるかどうかに焦点を当てて意見交換しましょう。
このようなスレを立てるのは慎みましょう。

書込番号:24255320

ナイスクチコミ!9


WIND2さん
クチコミ投稿数:5117件Goodアンサー獲得:77件

2021/07/24 13:43(1年以上前)

高級って
高価格、(本人にとっての)高価値、高ブランドでは?
高機能?
機能が高いって意味分からないし。
少なくとも、様々な機能のそれぞれの性能は二の次三の次・・・って事ですね。
やっぱりなぁ

書込番号:24255639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2021/07/24 19:43(1年以上前)

能書きはいいから、写真で語る戦いをしてはどうですか?

>こんな安いカメラで、どんな高級カメラよりも素晴らしい写真が撮れたと言ってみませんか。

その写真を見せてから言うと、少し興味が湧きますが・・・

書込番号:24256132

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2021/07/24 23:01(1年以上前)

10万枚撮りのfilmだと考えれば安いっちゃ安いんですけどね...(1枚1円28枚撮りで28円...)

書込番号:24256476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2021/07/28 22:15(1年以上前)

別機種

>こんな安いカメラで

1500円のカメラ(E-PL1s)と3000円のキットレンズとクローズアップレンズでもそれなりに撮れて、新しめの機材で撮ってもあんまり代り映えしなかったりするんですが、”最高峰のマイクロレンズ”や”最高水準を追求し””表現力が拡大した”手ぶれ補正8段のLuxuryレンズなどは気になります。”高級”なカメラと一緒に使うとE-PL1s+キットレンズとどのぐらいの違いが出るんでしょうか?

書込番号:24262912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Zfcでオリオン大星雲を撮ってみました 9 2026/01/15 14:16:58
50mm F0.95の世界 13 2026/01/15 10:58:25
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6130件)

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥99,800発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング