『皆様どのように楽しまれてますか?』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥99,800 ブラック[ブラック]

(前週比:-3,265円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (29製品)


価格帯:¥99,800¥147,875 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥99,800 [ブラック] (前週比:-3,265円↓) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

『皆様どのように楽しまれてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

皆様どのように楽しまれてますか?

2023/12/03 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

別機種
別機種
別機種

僕のテーマとしては、FE、FE2、FM、FM2あたりが出たころの使いこなしにちょっと華を加えたくらいのバランス

なので当時を美化したようなやたら高級で質感の高いケースやストラップは使わない方向で


ハーフケースは本革でちょっと華を加えるために
当時としてはあまり見ないものの中から地味目な濃い緑をチョイス
こだわりは底面まで革で覆われていること

そして当時物の純正で良い物を組み合わせた

ストラップはニコンらしい茶色地に黄色文字
そしてこだわりは樹脂ではなく金属のパーツ

レンズキャップはおそらくAi-S時代のものと思われる渋いもの
何気にネジを3本も使っててコスト高そう(笑)

あとやるとすれば…
貼革ではなくプラスチックを革ぽく立体的な模様つけただけの背面液晶の裏面に貼革したいかな♪

皆様どのようなコーデをZfcで楽しまれてますか?
(*´ω`*)

書込番号:25531674

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/12/03 22:19(1年以上前)

.. ∧,,,∧
(#`Д´#)あふボンにRP買ぇーと言って楽しんでます!!!

書込番号:25531682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/12/04 05:47(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ああっ!茶のストラップ、F3やFAを使っていた時から数本を大事に使い続けて来てたのですが、Canonにマウント替えした時に、全部処分してしまいました。zfcに似合いますね〜!オリジナルは留め具が金属製なんですよね。

書込番号:25531899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3834件Goodアンサー獲得:81件

2023/12/04 06:39(1年以上前)

オイラはEOSにこのストラップを使用。

書込番号:25531918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11527件

2023/12/05 16:25(1年以上前)

>☆観音 エム子☆さん

RPはZfcの魅力に敗れ去りました(笑)

書込番号:25533729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11527件

2023/12/05 16:30(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

当時はオプションのストラップだし
美意識が少し高い人とかがチョイスしていたのでしょうね

付属は黒字に黄色だったけか?

書込番号:25533737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11527件

2023/12/05 16:32(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

それはシュールですなあ(笑)

レンズキャップの使いまわしは結構やるけど
ストラップはちょっとあまりやりたくないかも…

まあボディのみの中古買ったときに一時的にやるのはありがちだけども(笑)

書込番号:25533740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/12/05 20:25(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
黄色に黒じゃなかったかな?あれ?記憶が…。

書込番号:25534013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2023/12/06 12:57(1年以上前)

別機種
別機種

NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR フードはJJC

ノクトンクラシック40mm F1.4 見栄えはこれが最高

レンズはNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR、NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR、NIKKOR Z 40mm f/2(SE)の3本。

これにFTZUでニッコールやMtoZマウントでノクトンクラシック40mm F1.4やら色々レンズ遊び・・・

それもつかの間・・・レンズ交換のたびにホコリが気になって・・・今は16-50つけっぱなし。

*TECHART TZM-01使いたかったけど→ファームアップ無視されて使えません!なんで対応せーへんのや!!

A型が出るなら(Z50AかZfcA)せめてセンサークリーニングと防塵防滴は気休めでも必須で。

そんな訳で超軽い現Zfcを楽しんだり沈んだり、、、でもFE/FM系デザインは最高でんな。この点はZfに勝っています。

書込番号:25534764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2023/12/06 18:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

NewFM2に付いてきた

NewFM2には これの鋲どめのタイプ

塗料を削り取り

これ以上手を出すとと取り返しのつかない事になりそう

こんにちは
はじめまして

「NewFM2に付いてきたストラップを」とも思ったりもしましたが
実際に付けていた物のマイナーチェンジしたのを探して使っています。

あとは純正グリップの下側の塗料を剥いちゃいました。

とりあえず、ここで止めとこうかなと…。

書込番号:25535101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11527件

2023/12/08 22:52(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

FE、FMあたりからいろいろ変わってそうですね
FM3Aまでそうとう長い期間売られてたので(笑)

書込番号:25538282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11527件

2023/12/08 22:55(1年以上前)

>bigbear1さん

そうなんですよねええ

Zfは中途半端なグリップつけるなら
F3系のデザインにすればよかったのにと思います
手振れ補正ユニットの問題なのかZfcより高さがあってバランスが崩れてますしね

FE/FM系デザインとしてはZfcが最高でしょう♪

書込番号:25538287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11527件

2023/12/08 23:00(1年以上前)

>カッパ父さん

NIKON4000て…
1/4000秒アピール?(笑)

めちゃ希少なストラップかも?

グリップの地金出すの面白いですねえ

僕はグリップ断固拒否なのでZfよりもZfcを選んだ人だけども(笑)

書込番号:25538293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/12/09 19:16(1年以上前)

>bigbear1さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そーそー!zfはどうしてもzfc比較で大きくなるのですから、小さなグリップ付けるならF3似にすれば良かったのにと、私も思います。
一応、キタムラでzfの予約だけは入れてあるのですが、噂では来年5月くらいではないかと…。形と軽さでは、zfcの方が良いと思いますしzfはキャンセルしちゃおうかな。
そして、SONYもレンジファインダーのCが好調なので、まだ火が着くの気配も無いZsを期待してたりしますwww。かなり軽くなりますよね〜(*^^*)。

書込番号:25539295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2023/12/09 19:34(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

確かに大きさ、重さでいえば・・・ですが、Zfもズッシリ感(緻密感)があってなかなか良いですよ。
昔の銀塩のたたずまいです。
シャッターフィーリングも素晴らしいですよ。私は注文が10/31→12/8に運よくゲットできました。

F3は(好みの問題ですが)あの頭でっかちのペンタ部が好きになれずに手放しました。F、F2、FEは手放せません。

デザイン的にはやはりFE/FMに一番近いZfcが最良ですね。
しかしセンサークリーニングがついていないのは私的には致命的ですね。A型に期待。

書込番号:25539331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:8件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2023/12/09 19:49(1年以上前)

>bigbear1さん
zfのセンサーにゴミ除去機能が無いのは厳しいですよね。それで、私はペンタックスのペッタン棒を買って自分で清掃しています。ブロアーもお高いけど、埃を吸い込まないと言う物に変えました。

書込番号:25539350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 11 2026/01/06 13:48:44
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6118件)

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥99,800発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング