『やっぱりzfcはカッコいい!』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥103,065 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥71,900 (33製品)


価格帯:¥103,065¥147,875 (52店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥103,065 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信38

お気に入りに追加

標準

やっぱりzfcはカッコいい!

2024/02/04 10:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4
機種不明

ピンぼけました(笑)。ニコンシリーズE28mmf2.8です。国内未発売でした。

昨日、ニコンプラザ新宿にzfcの修理の相談に行って参りました。結果は、今は修理しない方が良いと言う事で、点検と清掃だけお願いしました。
合間に、現在予約中のzfに数種類のレンズを付けて試させて頂いたのですが、AFが、ニコンだとZ6Uの頃までしか知らない私には、まるでCやSか?と感じるくらいに良くなっててびっくり。もしかしたら、更に発売日が新しいZ6Vを待った方が良いかな?とも思ってしまったり。
で、zfを持ってみて感じたのは、やはりデカイ…ツルツル滑るでした。厚みは、手ぶれ補正機構を組んだので仕方ないにしても、縦横はもう少し小さく出来なかったのかな?と言うのが正直な感想です。そして、この大きさはFM2じゃないしって(何故F3に寄せなかったのか謎)。
点検・清掃が終わったzfcを持って新宿界隈をプラプラしてみたのですが、あらためてzfcってカッコいいなあ(*^^*)と。zfだとこんな感じでは無いんだろうなあ。zfcに手ぶれ補正が入っていれば最強だったなあ〜なんて思いながら、中古カメラ店巡りしましたww。

書込番号:25609284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/04 11:32(1年以上前)

別機種

ニコマートFT-2

>天の川太郎Uさん

>zfを持ってみて感じたのは、やはりデカイ…ツルツル滑るでした。厚みは、手ぶれ補正機構を組んだので仕方ないにしても、縦横はもう少し小さく出来なかったのかな?と言うのが正直な感想です。そして、この大きさはFM2じゃないしって(何故F3に寄せなかったのか謎)。


そうです。私もニコマートFT-2(黒)って思います。

書込番号:25609406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 11:50(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
あっ!実はそれ、私も思いました。似てる似てる。
そして、どういう発想があるとFM2に似てるとなるのかって??

書込番号:25609438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/04 12:11(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

Z fcは確かにFM2かもですが、Z fは、Z fというフィルムカメラ調のデジカメですよね。

書込番号:25609469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 12:26(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
わざわざ、zfcに似せる事は無かったのではないかと思います。
まあ…結果としては、売れてますからニコンとしては、路線は間違ってなかったとおっしゃると思いますが…。もし、zfcと同じ大きさで作っていたら、私は絶賛しますよ!

書込番号:25609487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/04 12:58(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

こんにちは。

>あらためてzfcってカッコいいなあ(*^^*)と。
>もし、zfcと同じ大きさで作っていたら、私は絶賛しますよ!

自分もZfcの方にFM2感を感じます。

>縦横はもう少し小さく出来なかったのかな?と言うのが正直な感想です。

Zマウント規格によるものだと思います。
大内径でフランジバックが16mmしかないため
ボディ側に実装可能な装置の容量や形状が
限られ、縦横に伸ばすしかなかったのだろう
と妄想しています。

サイズ、重量も他社のダブルスロット+
IBIS入りハイアマ機よりも大きいですが、
それでもあえて高速規格のないマイクロSD
併用にせざるを得なかったのも
同様の理由だと思います。

(自分はJpeg派でプロでもないため、
シングルスロットも気になりませんが。)

・メンバーズ・トーク(ニッコールクラブ)
https://nc-community.nikon-image.com/chats/wu4sw6gmxhdgcczg

最後発のキヤノンは大径でもあえて
光学的には不利な?フランジバックの
20mmを採用ですが、4mm厚もちがえば
縦横に伸ばさずとも並列のSDスロット
増設もできそうで実際にそうなっています。
(ソニーは18mmでダブルの縦並びですが)。


>この大きさはFM2じゃないしって(何故F3に寄せなかったのか謎)。

ZfはZfcのように思い切ってIBISを省くか、
今度はF3に寄せました!だったら
議論も少なかったかもしれませんね。

(あくまでニコンのフィルム機での
昔話基準で、ということですが)

書込番号:25609537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 13:20(1年以上前)

むしろZfはFフォトミックあたりに寄せてもよかったかもね

実は縦横のサイズ的には一番近い

Zf        144×103×49mm
Fフォトミック  147×102×101mm
F3HP      148.5×101.5×69mm


FM2系を謳うなら、Zfcベースでバッテリーの右側に
SDカードWスロットにすれば完璧だったと思う
これで右側を10mmほど伸ばせば
マウントも左に寄るので完璧かと(笑)

Zfcは背が低いのは良いのだけども横は実は短いので

Zfc  134.5×93.5×43.5mm
FM2 142.5×90×60mm
EM  135×86×54mm

EMよりも横幅がなかったりする(笑)

145×93.5×43.5mm程度にすれば
縦横比としてはFM2とほぼ同じて感じだよね

書込番号:25609563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 13:32(1年以上前)

>とびしゃこさん
ヘリテイジデザインで二匹目のドジョウを狙ったのは分かります。が、別に特定の機種に、わざわざ似せなくても、ニコンがニコンの銀塩時代らしいカメラを作れば良かったのではないかと思います。それが、なんとなくFだ!とか、いやいやF3だろ?とかFEだFAだと受け止めるのは、ユーザーの自由ですから。
メディアカードだって、謎だったりしませんか?MSDをバックアップや振り分けに使うと速いメインのSDカードの読み書き速度をMSDカードが足を引っ張るとか意味が分かりません。賛否はあるにしてもCFE-B一枚ではいけなかったのでしょうかね?
AFは頑張ったなあと思いますが、センサーはダイナミックレンジやISO比較の結果からニコンZ6U、SONYα7V等と同じ汎用センサーで確定みたいですね。エクスピードだけ進化したのですね。

書込番号:25609576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/04 13:37(1年以上前)

機種不明

Nikon Photomic FTn launched w/ Apollo 15 in 1971

コレですね:
Nikon Photomic FTn launched w/ Apollo 15 in 1971

書込番号:25609587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 13:44(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
zfcは形はFM2に似てると思ってましたが、サイズ感がちょっと違うかなあと感じてましたが…EMに近いんですね!それは確かに小さい(*^^*)!!

書込番号:25609592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 13:49(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
あっ!ダイヤルが食い込んでいるのは、測光部に付いてるダイヤルのイメージなんですかね?
私は、ニコマートの方が似てる気がします。

書込番号:25609601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 14:04(1年以上前)

特定の機種に似せるのは全然有りと思う
だけどもやるなら完成度はある程度高くしないとダメ

Zfの完成度は低いとしか言いようがない

なんでDfであれだけしてもらった批判を活かさないのか
設計の自由度が一眼レフより格段に高いミラーレスなのだから
完成度を高める意識を持たないと出す意味が無い

書込番号:25609618

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/04 14:36(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

>MSDをバックアップや振り分けに使うと速いメインのSDカードの読み書き速度を
>MSDカードが足を引っ張るとか意味が分かりません。
>賛否はあるにしてもCFE-B一枚ではいけなかったのでしょうかね?

ニコン公式がマイクロSDが足を引っ張ると
明言しているわけですから、開発と営業も
いろいろとあったのかもしれないですね。

当時としては高価格帯のZ6やZ7を
シングルスロット機として出して
かなり叩かれてしまいましたので、

今回同様に20万代後半のZfでも
たとえ多少性能を落としてでも
ダブルスロットはスペックとして堅持、
というニコンらしくない判断になった
のかもしれません。

フランジバックがもう2‐4mmあれば、
と思ったのは下記の写真と説明文を
見ていただけるとご理解いただけると
おもいます。

「メディアスロットは、UHS-II対応のSDカード用と、
UHS-I対応のmicroSDカード用を搭載。
スペースの兼ね合いでこの配置となったという。
バッテリーは、「Z 7II」などと同じ、EN-EL15シリーズを採用する。」

・ニコン新製品「Zf」を写真で見る--歴代のヘリテージデザインカメラも紹介 - 13/25
(CNETJapan)
https://japan.cnet.com/article/35209285/13/

グリップをせり出させればダブルSDは
(CFexpress Bはできますかね??)
解決ですが、ヘリテージデザインでは
なくなってしまうジレンマがあります。

ニコンZからIBIS付きのコンパクトな
箱型デザインがでればライカレンズの
アダプタ使用によさそうかと
一時考えていたのですが、Zfをみて
ニコンからは出てもM5サイズ越え
かな・・といまは感じています。

書込番号:25609660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:8件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5

2024/02/04 15:13(1年以上前)

私としても、デザインバランス、軽快さの点で、ZfはZfcの代わりになり得ませんね。
Zfがデザインに振り切れなかったのは、Z6IIIのビジョンを背負わされた不幸かな。

書込番号:25609710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 15:32(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
多分、デザインは何故かzfcにこだわってしまったのでなないでしょうかね。売れたAPS-Cカメラのフルサイズ版として出したかったと言うのが本音の様な気がしてきました。

書込番号:25609727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 15:44(1年以上前)

>とびしゃこさん
多分、外観のデザインありきで内部設計をしたからですよね。
逆にセンサー位置、基盤の設計、EVFの位置やバッテリーは、これにする、メディアカードはSDの二枚差しは譲れない…等を決めてから設計出来れば良かったのに。となると側は、あーして、こーしてと言う設計の余地もあったのではないでしょうか?

書込番号:25609741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 15:47(1年以上前)

>*りんけん*さん
同感です。が、安いので買う気満々な自分もいますww。

書込番号:25609743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 15:48(1年以上前)

機種不明

Zfc改(笑)

Zfcにこだわるのも全然かまわんのだけども

Zfの場合なんでZfcより劣化してんだよってとこでしょうね

僕的にはこのくらいのバランスで出そうよって思う

書込番号:25609745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 15:54(1年以上前)

ニコンは弱小にまで落ちたところからの再起の途中なので
確実に儲けることを最優先しているからじゃないかな?

だからZ9から出してAF性能求める人に買わせる
次にZ8でやっぱ縦グリ要らんわて人に買わせる
Z6、Z7シリーズユーザーにもとりあえず買わせる
そしてZfはZ6Uより大幅進化させることで
Z6V待ってた人にも買わせる
そして次はZ6V投入でやっぱZfよりZ6Vだわって人に買わせる

なのでZfにはある程度の高スペックが必要だった
だからデザインよりもスペック重視であり
デザインはZfcから劣化してしまったのでしょう…

書込番号:25609749

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/04 16:02(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>Zfの場合なんでZfcより劣化してんだよってとこでしょうね

ご提示のマウント内部の写真には
フルサイズだった場合の広さ程度に
型枠がありますが、

APS-C機の場合、フルサイズセンサー
なら使われただろうセンサー後ろ側の
余剰スペースを使用可能であったこと、
IBISを除いたこと、容量は割愛して
小型のバッテリーを採用したことで
らしさのデザインが可能になった
のかなと思います。

書込番号:25609761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 16:07(1年以上前)

>APS-C機の場合、フルサイズセンサー
なら使われただろうセンサー後ろ側の
余剰スペースを使用可能であったこと、
IBISを除いたこと、容量は割愛して
小型のバッテリーを採用したことで
らしさのデザインが可能になった
のかなと思います。

僕の案では右側にボディを10mm伸ばすので
フルサイズセンサーで使われるスペース分くらいは十分かくほできると思いますよ


とにかくなんちゃって一眼レフ遊び用のカメラなのだから
デザインは最優先しないとだめっしょ

書込番号:25609771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 16:12(1年以上前)

>とびしゃこさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
後5年くらいすると、基盤をもっと小さく作れたり、小型大容量バッテリーが出来たりして、設計の自由度が上がるかもしれませんよ。
現実は、とりあえずZ6Vも気になりますから、CP+までにzfが納品されないと良いなあ。

書込番号:25609774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 16:15(1年以上前)

>基盤をもっと小さく作れたり、小型大容量バッテリーが出来たりして、設計の自由度が上がるかもしれませんよ。

まあ僕の案は今の技術で普通に作れるよねって話なので…
作る側の意識の問題だけでしょう

もっとまじめになんちゃって製品を作ってほしいよ(笑)

書込番号:25609779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 16:24(1年以上前)

機種不明

そういえば他のスレで教えてもらったのだけども

https://nikonrumors.com/2024/02/01/alphagvrd-camera-skins-for-nikon-zf-cameras-now-available.aspx/

Zfの色をガンメタリックにするとネオクラシカルなカメラとして抜群にまとまりが良くなると知った(笑)

書込番号:25609788

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/04 16:27(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>僕の案では右側にボディを10mm伸ばすので

横幅12mmだけでなく縦幅8ミリもありますから
10mm伸ばしてスペースが足りるかですね。

何よりZ8より横幅が10mmも長くなり、
重量もさらに増加ですが、ヘリテージ
デザイン推進だけで売れますかね・・。

・Zf
寸法(幅×高さ×奥行き)約144×103×49mm
約710g(バッテリーおよびメモリーカードを含む)

・Zf(アフロさんバージョン)
寸法(幅×高さ×奥行き)約154?×103×49mm
約800g??(バッテリーおよびメモリーカードを含む)

・Z8
寸法(幅×高さ×奥行き)約144×118.5×83mm
約910g(バッテリーおよびメモリーカードを含む)


>天の川太郎Uさん

>CP+までにzfが納品されないと良いなあ。

2/22-25まであと3週間ほどありますね。
やっぱり現物、少なくとも公式発表を見て
判断したいところですね。

書込番号:25609794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 16:28(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
それですよね。作るからには真面目(忠実)になんちゃってなカメラ作って欲しかったですね。
そういう意味では、zfcはカッコいいと思います(*^^*)。

書込番号:25609796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 16:31(1年以上前)

>とびしゃこさん

いや勘違いされているかと

僕は超絶オーバースペックなZfの中身で作ってくれとは全く思ってませんよ

あくまでZfcのセンサーをフルサイズに変えてくれというだけです

書込番号:25609803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/04 16:33(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>あくまでZfcのセンサーをフルサイズに変えてくれというだけです

なるほど、Zfをどうしたらよいか、
という話ではなかったのですね。
失礼いたしました。

書込番号:25609806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 16:34(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
この色って、ニコンの周年記念で良く使いますね。へー。似合いますね。
F5の50周年記念だったかを、ずっと後に手に入れましたが、フィルムをやめる時に売っちゃいました。

書込番号:25609810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 16:35(1年以上前)

>天の川太郎Uさん

次のZf2でなんちゃって道を極めて欲しいですね♪
同時にSEレンズのラインナップ充実も(笑)

ニコンのなんちゃって戦略に幸あれ
(*´ω`*)

書込番号:25609812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 16:37(1年以上前)

>なるほど、Zfをどうしたらよいか、
という話ではなかったのですね。

Zfベースなら素直にF3目指せよって思ってます
それかFフォトミック(笑)

個人的には超絶大好きなニコマートFTNも可
(`・ω・´)

書込番号:25609815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 16:43(1年以上前)

やはり中途半端なグリップはガンメタとかネオクラシカル路線が似合いますね

コニカ・ヘキサー、フジTX-1、CONTAX G1などなど

書込番号:25609824

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/04 16:46(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>個人的には超絶大好きなニコマートFTNも可

全くの推測になりますが、
Nikomatにしました!では
一般のブランド威光?的に
どうかなとおもいます。
(マニアは喜びそうですが)

あくまでNikon XXX、だから
売れているような気も・・。
(古い感覚ですかね)

書込番号:25609828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 16:49(1年以上前)

>Nikomatにしました!では
一般のブランド威光?的に
どうかなとおもいます。

そういうことです
なのでニコマートFTN似には僕は全く期待してません(笑)

Fフォトミックだったら結構いけると思うんだけどなあ
ダミーのカニ爪機構つけて♪

書込番号:25609833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度4

2024/02/04 17:02(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>とびしゃこさん
ニコマートと聞いたら、今の人だと「どこのスーパー?」とか言われそう。
以前、zfcの発売前にニコンさんにネームバリューならF、F2、F3とかが良いんじゃない?と聞いたら、次の世代の人が知らない、ピンと来ないらしくてFM2とかFM3を候補にしました…そうです。

書込番号:25609856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/04 19:23(1年以上前)

機種不明

一ノ瀬泰造のF

ヤッぱFが。

書込番号:25610055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2024/02/04 23:03(1年以上前)

>以前、zfcの発売前にニコンさんにネームバリューならF、F2、F3とかが良いんじゃない?と聞いたら、次の世代の人が知らない、ピンと来ないらしくてFM2とかFM3を候補にしました…そうです。

当然でしょうね
MF機で圧倒的人気のFM2ですから

そもそもFM3AがなんでオートなのにFMやねんってカメラだし(笑)
まあ機械式のシャッターでもあるわけではあるが

書込番号:25610315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/05 08:33(1年以上前)

別機種

FМは後列の右端(モードラ付です)。「i」の文字が使い込みで消えてます。

確かにFМデザインはZFcでやってるから、その筐体からZfではF3のデザインにして欲しかったですね。
メカニカルカメラじゃなんだし…
グリップがある時点で、F3にしようとデザイナーは思わなかったのかな?
ジュージアーロに気を遣ったのかなと、個人的には結論付けています。



書込番号:25610555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/06 07:29(1年以上前)

>太宰府天満宮さん

焼きたての梅ヶ枝餅を添えて。

書込番号:25611765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
50mm F0.95の世界 9 2026/01/02 13:42:45
ISOダイヤルについて。 7 2025/11/09 16:04:58
Z fcのローリングシャッター現象 15 2025/12/11 17:30:55
Zfcのオートフォーカスについての質問 28 2025/10/24 19:54:16
軽さ安さは正義です 23 2025/12/16 12:04:39
室堂の秋 13 2025/10/06 8:24:52
秋を撮ってきました。 36 2025/12/10 10:53:30
バッテリー膨張? 22 2025/12/12 14:19:55
台湾旅行に持って行くレンズ 29 2025/10/02 23:02:02
打ち上げ花火ポートレートの設定 12 2025/09/28 12:26:53

「ニコン > Z fc ボディ」のクチコミを見る(全 6116件)

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥103,065発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング