『Zfc シャッターの異常について』のクチコミ掲示板

2021年 7月23日 発売

Z fc ボディ

  • フィルム一眼レフカメラ「ニコン FM2」(1982年発売)の要素を取り込み、カメラを持つ楽しみにもこだわったAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
  • ボディ上面にはシャッタースピード、露出補正、ISO感度の3つのダイヤルと絞り表示のパネルを設置。撮影モード「AUTO」時の露出補正が可能。
  • 人物やペットの瞳にピントを合わせる「瞳AF」「動物AF」を搭載。カメラとスマートデバイスをシームレスにつなげるアプリ「SnapBridge」に対応。
Z fc ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

Z fc ボディ [シルバー] Z fc ボディ [ブラック]
最安価格(税込):

¥97,662 シルバー[シルバー]

(前週比:-2,020円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥97,680 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥76,000 (90製品)


価格帯:¥97,662¥147,875 (70店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:390g Z fc ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション

Z fc ボディニコン

最安価格(税込):¥97,662 [シルバー] (前週比:-2,020円↓) 発売日:2021年 7月23日

  • Z fc ボディの価格比較
  • Z fc ボディの中古価格比較
  • Z fc ボディの買取価格
  • Z fc ボディのスペック・仕様
  • Z fc ボディの純正オプション
  • Z fc ボディのレビュー
  • Z fc ボディのクチコミ
  • Z fc ボディの画像・動画
  • Z fc ボディのピックアップリスト
  • Z fc ボディのオークション
RSS


「Z fc ボディ」のクチコミ掲示板に
Z fc ボディを新規書き込みZ fc ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Zfc シャッターの異常について

2024/03/27 18:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z fc ボディ

スレ主 kon_4005さん
クチコミ投稿数:5件

まだZfc(初めてのカメラ)を購入して1年数ヶ月ですが、時々シャッターが異常な挙動をします。なにか心当たりがある方が居ましたら、助言をよろしくお願いします。野鳥の連写、連続撮影中に突然シャッターに異常が発生した時に大変困っています。

症状の再現性が無く、カメラを持ち出して撮影する際、3回に1回程度発生します。(1撮影につき500枚から1500枚程度撮影)電源ON、OFFを繰り返すと収まるようです。

※普段の設定は高速連続撮影(拡張)
 バッファ詰まりではありません。

1度50-250を付けた状態で鞄ごと腰の高さから落下させた際、50-250はVR故障で修理に出したのですが、Zfcは通常通り動作したため修理には出しませんでした。

<異常内容>
設定されたシャッタースピード(通常状態)とは明らかに違うシャッターの駆動音

※撮影モードは高速連続撮影(拡張)

<動画内容>
限定公開のYouTubeに飛びます
https://youtube.com/shorts/KqVa2kH-a2c?si=XNXqUoy9t9-7GeXi
動画には雑音が含まれます。ご注意ください

動画の流れ

シャッター音異常 → 電源OFF → 突然通常状態へ戻る

書込番号:25676910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10682件Goodアンサー獲得:1282件

2024/03/27 18:10(1年以上前)

>kon_4005さん

3回に1回程度の割合で発生するなら症状の再現性は高いように思いますよ。

YouTubeに動画をアップするよりも動画データと合わせてニコンに点検、修理を依頼した方が良いと思います。

書込番号:25676915 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38422件Goodアンサー獲得:3383件 Z fc ボディのオーナーZ fc ボディの満足度5 休止中 

2024/03/27 18:32(1年以上前)

カメラは精密光学機器です。
レンズに不具合が生じる衝撃がセットに印加されるほどですと、
ボディマウント部・接点部の歪みなどの懸念が生じますから、メーカ点依頼必須です。

書込番号:25676933

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/27 18:43(1年以上前)

機種不明

>kon_4005さん

添付活用ガイドP. 324に従い、シャッター方式の設定の違いによって今般の異常がそれぞれ再現されるかを教えてください:

4:シャッター方式
MENUボタン→ ?カスタムメニュー
[オート]
[メカニカルシャッター]
[電子先幕シャッター]

書込番号:25676942 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45216件Goodアンサー獲得:7618件

2024/03/27 18:46(1年以上前)

kon_4005さん こんにちは

>1度50-250を付けた状態で鞄ごと腰の高さから落下させた際

落とす以前は 起きなかったのでしょうか 起きなかったのであれば 落とした時の異常が出てきた可能性も有るので 点検に出した方が良いように思います。

書込番号:25676945

ナイスクチコミ!4


スレ主 kon_4005さん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/27 19:21(1年以上前)

別機種
別機種

メカニカルシャッターは黒字表記になっている

>うさらネットさん
>with Photoさん
返信ありがとうございます。
ニコンに修理対応してもらうのが、1番の解決方法ですね。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
現在所持しているレンズ(16-50、50-250、180-600、サードパーティ製電子接点無し)の中だと、サードパーティレンズのみメカニカルシャッターが選択でき、他のNikon純正レンズではメカニカルシャッターのみ選択出来ませんでした。
「!現在このカメラの状態・設定では、このメニューを選択できません」 と表示されます。サードパーティ製でメカニカルシャッターを選択し、各シャッタースピードでの撮影に問題はありませんでした。
各モード各レンズでもシャッターに異常はありませんでした。
メカニカルシャッターは通常、上記3本のレンズで使用できるのでしょうか?

>もとラボマン 2さん
異常を確認したのは落下後ですね。点検に出します。

書込番号:25676985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:348件

2024/03/27 19:37(1年以上前)

NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
NIKKOR Z DX 50-250mmf/4.5-6.3 VR
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
メカニカルシャッターは選択出来ません、
これは仕様ですね。

ニコン、サポートQ&A
Z シリーズでシャッター方式が制限されるレンズについて
https://search.nikon-image.com/faq/products/article?articleNo=000066720

書込番号:25677006

ナイスクチコミ!3


スレ主 kon_4005さん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/27 19:40(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。

書込番号:25677009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/27 19:59(1年以上前)

>kon_4005さん

ご確認ありがとうございました。
・YouTubeの異常音はメカシャッターがゆっくり作動している音ですね。
・4本中4本共、この異常音がするのですよね。
・そうしますと、本来メカシャッターが仕様で動作しないはずの3本までもが異常を携えながら動いてしまい、電源一旦Offで正常に戻る、をループしています。
・シャッター方式切替系統が落下の衝撃で狂った可能性濃厚です。更に、メカシャッターブレード同士がこすれてしまった可能性も少しあります。

書込番号:25677029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kon_4005さん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/27 20:12(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

返信ありがとうございます。
症状が悪化する前に使用を辞め、データと共に点検に出すことにします。

書込番号:25677045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kon_4005さん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/27 20:22(1年以上前)

書き込んだぐさった皆様、素早い対応ありがとうございました。あとはNikonにお任せします。
最も投稿が早かった順にgoodアンサーを付けていますが、全員につけたいくらいです。

書込番号:25677053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z fc ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z fc ボディ
ニコン

Z fc ボディ

最安価格(税込):¥97,662発売日:2021年 7月23日 価格.comの安さの理由は?

Z fc ボディをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング