『S22と比べて』のクチコミ掲示板

Galaxy A54 5G SC-53D docomo

Wi-Fi 6に対応した6.4型5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A54 5G SC-53D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 5月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A54 5G SC-53D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『S22と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A54 5G SC-53D docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A54 5G SC-53D docomoを新規書き込みGalaxy A54 5G SC-53D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信11

お気に入りに追加

標準

S22と比べて

2023/10/18 09:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A54 5G SC-53D docomo

スレ主 塾生55さん
クチコミ投稿数:14件

機種変更を考えていて候補としてS22とこれで迷っています。
(予算があればS23が理想ですが)
今はS8を5年以上使っていて機種変更の理由はバッテリーの劣化です。
それ以外は現状のS8で不満はありません。(その程度のライトユーザーです。)
スペックを見る限りCPUの違いはあると思いますが
バッテリー容量はA54がS22,23よりもあるので
その分充電も持つのでしょうか?

また、S22と比べて劣る点、優れてる点があれば教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:25468383

ナイスクチコミ!10


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度5

2023/10/18 09:56(1年以上前)

S22、S23、A54いずれも購入してますが、A54が優れてるのはバッテリー容量が一番ってくらいですかね。

S22比較だとワイヤレス充電非対応、ガラス素材になったことで従来のGalaxy A5xシリーズより重量増、あくまでもミドルレンジの位置付けなので処理速度は遅い(先代A53よりははるかにサクサク)、望遠レンズがないのでズーム多様する場合に不向きだっりします。

ライトユーザーとのこと、さらに今現在S8を利用してるならばA54でも問題ないでしょう。
ちなみにS8比較だとA54は画面解像度がFHD+とダウンになります(S8はWQHD+解像度)。ただし今現在設定でFHD+解像度のまま利用されてるならば大丈夫だと思います。

A54の販路はドコモ(SC-53D)とau/UQ(SCG21)ですが、どちらも対応バンドは4キャリアバンドフル対応(5Gミリ波除く)なのでキャリア問わず利用できます。

書込番号:25468410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:27296件Goodアンサー獲得:3033件

2023/10/18 10:22(1年以上前)

>塾生55さん
ライトユーザーなら

SIMフリーのM23とかでも良いでしょう

CPUがSamsungでは無いので電池持ちにも有利です

書込番号:25468435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度5

2023/10/18 10:44(1年以上前)

>舞来餡銘さん

Galaxy M23はテストマーケティングで投入された機種、そのため防水防塵やおサイフなど日本仕様非対応のままなので、これらが必要な人にとっては使い勝手が下がります。

あとA54はSoCがサムスンExynosではありますが、実際に利用してるとバッテリー持ちかなりいいですよ。
同じサムスンSoC採用だった先代A53比較ですが、A53は全体的なもっさり感やカメラ関連でフリーズしやすいというのがあり、バッテリー持ちも微妙で、先々代A52の方が優れてるくらいでしたが、A54はいずれもクリアしてますね。

A54、S22、S23の3機種でバッテリー持ち比較した場合、A54がかなり良く、次いでS23、S22ですね。S22は発熱しやすいしバッテリーがすぐに減ります。

必ずしもサムスンSoCだから悪いってわけではないかなぁと。まあスナドラの方が無難なのは確かですが。

またM23は2022春夏モデルであり長期サポート対象外モデルなので、今から購入するには微妙な立ち位置かなぁと。
SoCこそA52と同じものを採用してますが、Mシリーズは海外市場では廉価な位置付けのスタンダードラインで販路限定したモデル、Galaxyエントリー機同様に2年程度で切り捨てになる感じですね。
まあサポート終了してるS8を利用されてるので、長期サポートは気にされてないかもしれませんが。

書込番号:25468447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


スレ主 塾生55さん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/18 11:26(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
いずれの機種も使用されているということで有益なコメントありがとうございます。
とても参考になります。
写真はあまり撮るほうではないのでカメラの性能はそこまだ重視していないです。

>舞来餡銘さん
おサイフケータイはマストなのでせっかく教えて頂いたのですが候補とまではいかないですかね。

色々と調べるとS23がとても優れているようですね。
S8を長く使っていて次も恐らく長く使うことを考えると
上位モデルもありかなと。。
今料金プランがギガホプレミアで8000円超えなので
これを機にアハモに変更して下がった分をS23の機種代にあてるのも
いいかなとちょっと思ってきました。

書込番号:25468479

ナイスクチコミ!6


Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:4件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度4

2023/10/18 12:44(1年以上前)

半年使ってますが画面を頻繁に消さないと電池の消耗がハゲしいです。

非対応の超高速充電中表示されることがあり15%→80%60分程度です。
240W対応USB端子繋げた場合の話。

四角が丸いのは地味に良いです。
Sシリーズと違い側面の丸みがないので、持ちやすく、誤操作が無いです。

カメラは手ブレ補正がSシリーズに比べて悪いです。拡大するとピンボケしてます。

BT等の接続は問題なく遅滞なく自動接続されます。
テザリングも同様です。

通話通信品質は端末性能上の問題は感じません。



書込番号:25468563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度5

2023/10/18 15:04(1年以上前)

>Mr.9230さん

A54はPD PPS 25W充電に対応してます。
初代A51は15W止まりでしたが、A52から25Wにアップしました。

Galaxyシリーズの有線充電スピードは3種類に分かれます。
15Wモデル 急速充電(主にA2x、A3xシリーズなどエントリー機種)
25Wモデル 超急速充電(Sシリーズ、Zシリーズ、A5xシリーズ、M23など多くの機種)
45Wモデル 超急速充電2.0(Note10+、S20 Ultra、S22 Ultra、S23 Ultraのみ)

書込番号:25468712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度5

2023/10/18 15:13(1年以上前)

>塾生55さん

当然ながらハイエンドの方がいろいろと優れています。

2021年と2022年のハイエンド機は採用しているSoCの特徴もあり、Galaxyに限らず発熱しやすくバッテリー消費早いというのがあり、安定性求めるならばミドルレンジの方が良い場合もありましたけどね。

S8のようにまた5年以上利用することを考えたら頑張ってS23にするか、対応バンド制限やバッテリー消費が早いなどのデメリットはあるものの妥協してauから安いS22を買うかでしょう(auからS22買う場合はMNPした方が安定して使えます)。

ahamoは月20GBで2,970円、大盛契約して月100GBで利用しても4,950円、ドコモでS23買うならば乗り換えて出費を抑えるのも1つの方法です(カケホや端末保証が必要なら+α)。

書込番号:25468720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度5

2023/10/18 15:30(1年以上前)

あとOne UI 5.0(Android 13)からサムスン側が仕様変更していて、充電器接続した直後のみ「急速充電開始」または「超急速充電開始」と表示され、その後は「充電中」表示に統一されてます。

ちゃんと超急速充電ができているかは、以下手順で確認できます。
[設定]→[バッテリーとデバイスケア]→[バッテリー]と進み、表示が超急速になっていればOKです。または充電中に通知パネルを下げて「充電中」通知をタップしても同じ画面に行けます。

書込番号:25468741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/21 18:23(1年以上前)

私もA54を使ってます。バッテリーの事を気にしてる様ですが、「過充電」防止機能あります。このスマホは、私の場合寝る時に充電をするのですが、100%じゃなく、85%で充電がストップする機能です。これまでの今までの普通のスマホでは、延々と朝まで充電コードを繋げて、100%を維持しながらバッテリーに負担してた訳です。それがこのスマホは、数年後の訪れるバッテリー老化を見据えての、安心機能が備わっています。数年先までアップデートも保証されてますし、バッテリー老化の数年後まで考えられてると思うとGALAXYA54は悪くないと思いますよ。

書込番号:25472887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 塾生55さん
クチコミ投稿数:14件

2023/10/23 09:54(1年以上前)

>さすらいのまさるくん。さん
有難うございます。
長く使うことを考えるとA54のその機能は嬉しいですね。
私のようなライトユーザーの場合買い替えの基準がバッテリーのへたりが
一番の理由になりますので。

書込番号:25474905

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 Galaxy A54 5G SC-53D docomoのオーナーGalaxy A54 5G SC-53D docomoの満足度5

2023/10/23 15:26(1年以上前)

>塾生55さん

充電を85%で止める機能は「バッテリーを保護」という名称で、A54以外のGalaxyでも標準機能なのでA54だけってわけではないです。

ちなみにこの機能を使うと、バッテリー容量が多い少ないに関係なく他社機比でバッテリー減りが早めなGalaxyシリーズにおいては、よりバッテリー減りが早くなるだけなんですよね。

まあ過去のSシリーズ比で一番持ちが良くなったS23シリーズだったり、A5シリーズでは先代比でかなり持ちが良くなったA54とかでは有用かもしれませんが。
当たり前ながらフル充電した場合に比べたらバッテリー持ちは悪くなるので、寝るときだけこの機能を使うなど使い分けが無難かなと思います。

書込番号:25475252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A54 5G SC-53D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A54 5G SC-53D docomo
サムスン

Galaxy A54 5G SC-53D docomo

発売日:2023年 5月25日

Galaxy A54 5G SC-53D docomoをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング