『デュアルsimについて』のクチコミ掲示板

Galaxy S23 SC-51D docomo

「Snapdragon 8 Gen 2 for Galaxy」を搭載した6.1型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy S23 SC-51D docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2023年 4月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:3900mAh Galaxy S23 SC-51D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『デュアルsimについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S23 SC-51D docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S23 SC-51D docomoを新規書き込みGalaxy S23 SC-51D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信18

お気に入りに追加

標準

デュアルsimについて

2023/06/17 17:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S23 SC-51D docomo

スレ主 Ranger.comさん
クチコミ投稿数:18件

プライベートがahamo Galaxy S20で仕事用がYモバを支給予定です。

2台持ちから卒業したく、デュアルsimを検討してます。

第一候補はGalaxy S23です。Pixel7aも気になってますが。

ドコモオンラインショップ経由でGalaxy S23にeSIMへ機種変しYモバをnanoSIMで検討しようと考えてます。

方式はSDSVと認識してますが、仕事用でテザリングを使用している場合、プライベートは通信しないのでしょうか?メール受信やLINE受信可能か。ちなみに発着信は双方可能でしょうか?

ご存知でしたら教えてください。

その他、懸念事項や注意事項ありましたらアドバイスお願いします。


書込番号:25305606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2023/06/17 18:30(1年以上前)

>Ranger.comさん
>方式はSDSVと認識してますが、仕事用でテザリングを使用している場合、プライベートは通信しないのでしょうか?メール受信やLINE受信可能か。ちなみに発着信は双方可能でしょうか?

テザリングには、10種類あり、どのテザリングか不明ですが、
[Wi-Fi]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[USB]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[USB]---[子機]
[有線]---[LANアダプター]---[OTG]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[有線]---[LANアダプター]---[OTG]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[子機]


メールとLINEのみテザリングを停止するというような機能はありません。
通信可能な状態になっていれば、利用出来ますので、当然利用可能です。



>ちなみに発着信は双方可能でしょうか?

DSDV機ですので、切替なしで、どちらのSIM(eSIM)でも、通話回線での発着信が可能です。
同時待ち受け可能です。


通常のDSDV機と同じであると思ってもらえばよいです。

書込番号:25305667

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/17 19:39(1年以上前)

>方式はSDSVと認識してますが、仕事用でテザリングを使用している場合、プライベートは通信しないのでしょうか?メール受信やLINE受信可能か。ちなみに発着信は双方可能でしょうか?

スマホをS23だとして、テザリングというのはS23でPCとか他の機器もネットに繋ぐということでいいのかな?(簡単に言うとスマホをポケットWi-Fi的に使う)

プライベート通信というのがなんのことか分からないけど、テザリング中(ポケットWi-Fiとして使用中)でもS23をスマホとして使うことは問題ないし、あるとしたら当たり前だけどデータ通信量が多くなる&通常より電池の減りが早くなるとかそれくらいだろうね

メールやLINE受信がテザリング中のことだとすればそれは問題ないし、契約Aの方でLINEを登録してて通信は契約Bの方で使うとかでも問題ないよ

電話の方もどっちのSIM(契約)で通信を使っていようが、番号A、番号Bどっちの発信、着信も可能

あるとすれば電話アプリとSMSアプリは番号Aと番号Bとも同じやつを使うので、どっちの番号に掛かってきた、SMSが届いたってのは分かるしそのまま折返し電話、SMS送信も出来るけど、違う方の番号で電話するSMSを送るのも普通に出来るのでちょっとした手違いで違う方の電話で掛けてしまったみたいなことは起きるかもしれないね

書込番号:25305746

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:472件

2023/06/17 19:43(1年以上前)

ドコモモデルはデータ通信をドコモ以外にすると
いちいちdアカウント認証のアラートだしてきます
はっきりいってうざいです
基本的にはauモデルを機種だけ購入のがいいですよ

ても自分はドコモのウルトラですが
adbでドコモアプリ全部消しました

書込番号:25305753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Ranger.comさん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/17 19:44(1年以上前)

ありがとうございます。
テザリングはWiFiとなります。

書込番号:25305756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ranger.comさん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/17 19:45(1年以上前)

ありがとうございます。
プライベート(個人)所有のスマホと言う意味合いでした。

失礼しまました。

書込番号:25305759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ranger.comさん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/17 19:46(1年以上前)

ありがとうございます。
どのタイミングでdアカウントを聞かれますでしょうか?
ちょっとうざそうですね。

その際はどのような操作をされるのでしょうか?

書込番号:25305761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/06/17 19:51(1年以上前)

>テザリングはWiFiとなります。

Wi-Fiっていうのは会社にいるときは会社のWi-Fiに繋ぐからモバイルデータ(ahamo、Ymobile)は殆ど使ってませんとかそういうこと?

もしそうだとしたらそれはテザリングでもなんでも無いよ

上に書いた通りスマホをポケットWi-Fi的に使うというのがテザリングになるし、普段は会社のWi-Fiを使っててもスマホをポケットWi-Fi的に使っててもLINEとかスマホの機能は問題ないね

書込番号:25305764

ナイスクチコミ!3


スレ主 Ranger.comさん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/17 19:53(1年以上前)

ありがとうございます。
WiFiテザリングとなります。(ポケットWiFi的な)

書込番号:25305772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XR21さん
クチコミ投稿数:212件

2023/06/17 20:01(1年以上前)

仕事以外で例えばネットサーフィンをする場合、いちいち優先データSIM設定を変更する手間が掛かるんじゃね?
じゃないと、会社の回線でスケベ動画も見る結果になんよー

書込番号:25305782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:472件

2023/06/17 20:06(1年以上前)

>Ranger.comさん

ドコモモデルはドコモ以外をデータ通信SIMにすると
10秒くらいでアラートが通知に出てきます
まあドコモメールとかドコモのアカウント認証が要るもの使ってない限り
無視すればいいのですがうざいのは間違いないです
それ以外もドコモアプリ周りは間違いなく極めてうざいです
ドコモモデルのメリットは有償補償つけた場合の月額がauより安いこと
即日修理の拠点がGalaxy原宿以外にもあることです
それに魅力を感じない場合はauモデルを強くすすめます

書込番号:25305788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2023/06/17 20:43(1年以上前)

>Ranger.comさん

>WiFiテザリングとなります。(ポケットWiFi的な)

意味がわかりませんでした。
以下の4つのうちの、どれかだとは思いますが。

[Wi-Fi]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[有線]---[LANアダプター]---[OTG]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[OTG]---[LANアダプター]---[子機]

本機を親機とした
[モバイル通信]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
あたりのことでしょうか?

当然メールもLINEも利用可能です。

メールがドコモメールか何かわかりませんが、仮にドコモモールだとしても、
IMAP対応ですので、お好きなメールアプリを使えばよいです。
dアカウントの認証の通知などは来ません。例えSIM未挿入であっても。

書込番号:25305839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:472件

2023/06/17 20:52(1年以上前)

>dアカウントの認証の通知などは来ません。例えSIM未挿入であっても。

いやdアカウント認証アプリ消さない限り通知来ますよ
アカウント認証最初からしなければ来ないかもしれませんが
それはそれで多分別のアラートがきますから
うっきーさんドコモモデル使ったことあります?
ドコモアプリのしつこさはヤバイです

書込番号:25305852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8204件Goodアンサー獲得:766件

2023/06/17 23:35(1年以上前)

最近は回線認証に逆戻りですからねえ

他のキャリアやアカウント使ってる方が融通が利くという変な状態になってますよね

書込番号:25306124

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2023/06/17 23:41(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>うっきーさんドコモモデル使ったことあります?
>ドコモアプリのしつこさはヤバイです

いえ、私は、使ったことはありませんが、
ドコモメールアプリも、dアカウント認証アプリも使わなければよいだけでは?
adbコマンドなどでアンインストールも可能だと思いますし。

IMAP対応なので、好きなメーラーを使えばよいかと。
ドコモメールアプリも、dアカウント認証アプリも使っていないのに、何かの通知がくるなら、キャリア端末固有の仕様かもしれませんね。

私は、IMAP対応なので、ドコモメールは、本機以外で、CosmoSiaアプリを利用しています。

書込番号:25306133

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48249件Goodアンサー獲得:8257件 Android端末のFAQ 

2023/06/18 00:20(1年以上前)

>いえ、私は、使ったことはありませんが、

すみません。
ここは、正確性に欠けていました。
今はdocomo端末を使っていませんが、過去に2台、docomoのAndroid端末を使っていました。

FOMA契約でパケ放題のプランではないため、dアカウント利用設定(端末への紐づけはないので1回のみでよいです)をして、
プッシュ通知対応のメーラーを利用しています。Wi-FiかSPモード通信以外で利用しています。

そのため、dアカウント認証アプリもドコモメールアプリも使っていません。
どちらも使っていないので、ドコモメールをIMAP対応のメーラーで使っていても、通知が来たことはありません。

ドコモのアプリを利用すると、モバイル通信を別のSIMにすると通知が来るので困るという書き込みなどは見ますが。
使わなければよいだけではないかなと、思っています。せっかくのIMAP対応ですので。

書込番号:25306169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:472件

2023/06/18 01:54(1年以上前)

機種不明

ドコモはdアカウント認証をアプリで何かにつけてさせに来ますので
使わなければいいとかそう簡単にいきませんよ
ADBで縁を切るのが唯一の解決策なのはそうです
adbで消さないと通知が汚染されます

書込番号:25306243

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ranger.comさん
クチコミ投稿数:18件

2023/06/18 20:27(1年以上前)

ありがとうございます。
通知がウザそうですね。。。

書込番号:25307337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XR21さん
クチコミ投稿数:212件

2023/06/19 20:22(1年以上前)

機種不明

そもそも、データ通信用のSIM設定は1つでしょ?

テザリングとかは別の話だよね。

会社のSIMをデータ通信用に設定したら、そのスマホは会社回線でデータ通信し続けるでしょ、
設定変更しない限り。

書込番号:25308558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy S23 SC-51D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S23 SC-51D docomo
サムスン

Galaxy S23 SC-51D docomo

発売日:2023年 4月20日

Galaxy S23 SC-51D docomoをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング