『SONY α7CIIと一緒に購入するレンズについて』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥220,842 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,897円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,206 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥220,842¥324,672 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,842 [ブラック] (前週比:-1,897円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『SONY α7CIIと一緒に購入するレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 SONY α7CIIと一緒に購入するレンズについて

2024/10/07 00:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:1件

こんにちは
初めて質問させていただきます。
EOS Kiss X9i(ズームキット)からの買い替えで、SONYα7CIIを購入予定です。

普段、望遠で3歳の息子を遠目から自然な雰囲気で撮っており、最近は行事ごとにブースなどにも力を入れて撮り始めました。自然な雰囲気で撮りたいこととボケ感が好きなため、今回思い切ってレンズはFE 70-200mm F2.8 GMを購入しようと思っています。

そこで質問させていただきたいのですが、普段使い(公園で近くで遊んでいる時など)用にズームレンズや単焦点レンズはあった方が良いと思われますか?
現在はほぼ望遠のみを使っているのですが、重さもあり普段使いには正直不便さを感じています(近くにいる時に撮れないことも)がなんだかんだズームレンズに付け替えていないところです…(そうであれば今回も買わなくていいだろうと思う気持ちが強いですが…)
単焦点は使ったことがありませんが、どうなのかなぁと興味があります。
用途としては望遠一本でいいのかもしれませんが、なんだかそれ一本というのが不安で…(謎の不安ですが、、)

70-200と合わせて購入するならどのズームレンズ、単焦点レンズにするかなどアドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:25917213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:34件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/10/07 00:18(1年以上前)

自分なら20-70mmか24-50mm。
広角を使うことが絶対にないのなら40mmとか35mmとか。

書込番号:25917217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2573件Goodアンサー獲得:95件

2024/10/07 00:21(1年以上前)

40mmF2.5なんかあったら楽しいんじゃないでしょうか

書込番号:25917220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:136件

2024/10/07 01:09(1年以上前)

>晴れの海0402さん

 α7C IIズームレンズキットとFE 70-200mm F2.8 GMで良いのではないでしょうか。
 単焦点レンズは、最初から自分に合っているレンズは決まりにくいです。

 また、Kiss X9i(ズームキット)は売らず、カメラ2台体制。Kissは標準系用、α7C IIは望遠のみでは。レンズをはめかえる手間が減ります。どうせカメラバックを持ち歩くか、カメラ二台かの違いです。

 どうしてもKissX9iを売りたいのなら、ボディとFE 70-200mm F2.8 GMだけで、標準系はやめてスマホで対応してはどうでしょうか。

書込番号:25917242

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/10/07 01:18(1年以上前)

最低が70mmって室内では無理だと思うんですが。
いままでX9i使っていた時に、広角は使っていなかったんでしょうか?
私も 40mmF2.5がいいと思います。

書込番号:25917244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:19件

2024/10/07 05:21(1年以上前)

>晴れの海0402さん
>普段使い(公園で近くで遊んでいる時など)用にズームレンズや単焦点レンズはあった方が良いと思われますか?
>重さもあり普段使いには正直不便さを感じています

子供撮影の普段使いはスマホが最強。
公園で遊ぶ子供を撮るママさんは大抵スマホだよ。

書込番号:25917276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/10/07 05:27(1年以上前)

>晴れの海0402さん

近距離用の標準レンズが必要かどうかは、ご本人次第だと思います。
これをiPhoneで済ます手も有りますし、
4,000万画素オーバーでの撮影はオーバースペックな気もしますが。

>>今回思い切ってレンズはFE 70-200mm F2.8 GMを購入しようと思っています。

ところでU型では無いのでしょうか?
大幅に軽量化もされていますけど、
1,480gと1,045gの差は大きいです。

書込番号:25917277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/10/07 06:37(1年以上前)

機種不明
別機種

軽量・コンパクトな SONY FE 28-60mm F4-5.6

コンデジサイズの 名機α6700



>晴れの海0402さん


>普段使い(公園で近くで遊んでいる時など)用にズームレンズや単焦点レンズはあった方が良いと思われますか?


・・・せっかく「軽量・コンパクトなフルサイズの名機 α7CII」を買うのですから、「普段使い」にも「軽量・コンパクトなレンズ」が似合うし、「軽量・コンパクト」でなければ、気楽に持ち出しもできないと思います。


SONY FE 28-60mm F4-5.6 \40,800 たったの167g
https://kakaku.com/item/K0001289786/



・・・ちなみに「軽量・コンパクトな APS-C の名機」は「我が愛機α6700」です(笑) 「パンケーキレンズ」を装着すると「コンデジサイズ」。

ボディ 493g
レンズ 16-50mmF3.5-5.6 116g





書込番号:25917299

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2024/10/07 06:53(1年以上前)

>晴れの海0402さん

こんにちは。

>今回思い切ってレンズはFE 70-200mm F2.8 GMを購入しようと思っています。

>現在はほぼ望遠のみを使っているのですが、
>重さもあり普段使いには正直不便さを感じています
>(近くにいる時に撮れないことも)が
>なんだかんだズームレンズに付け替えていないところです…

現在のKiss X9iの望遠でも重さが気になる場合、
かつ室内も撮るためF2.8は必要、という場合、
ご予算も有るかと思いますが、

F2.8望遠ズームは

ソニー70-200GMII(1045g)
タムロン70-180/2.8G2VXD(855g)

が良いかなと思います。

・ソニーEマウントのF2.8望遠ズーム
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=2.5-3

ソニー純正以外のF2.8望遠ズームは
ソニーの焦点距離を延ばすテレコンは
使えないので注意が必要です。
(使う機会はないかもしれませんが)


現在ほぼ望遠ばかりの使用であれば
近場の写真はお持ちのスマホで、
という手もあると思います。

しかち室内でのイベントでも使われ
かつ軽量が良い場合は

ソニー24-50/2.8G(440g)
タムロン20-40/2.8VXD(365g)

等が良いかなと思います。

・ソニーのF2.8標準ズーム
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec101=3&pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=2.5-3

(タムロン28-200/2.8-5.6というレンズが
リストにありますが、望遠側で暗くなります)

書込番号:25917308

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/10/07 08:10(1年以上前)

>晴れの海0402さん
fe24-50 F2.8Gに一票。
割合コンパクト。
ボケが欲しいならそこそこだけど。
ボケすぎるとストーリー性が失われるという視点では
十分なボケ量。
また大きくぼかすことが必要なら70-200があるし。

書込番号:25917355

ナイスクチコミ!1


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2024/10/07 10:16(1年以上前)

普段使い(公園で近くで遊んでいる時など)用にズームレンズなら、

コンパクトで高画質なキットレンズの

SONY FE 28-60mm F4-5.6 たったの167g

カメラと一緒に買いましょう。

金額的にも大変にお得です。

書込番号:25917483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2024/10/07 11:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

晴れの海0402さん

 現標準ズームレンズをほとんど使っていないというスタイルなら
候補の「FE 70-200mm F2.8 GM」を使い倒す一択でいいのではないではないですか?
念のために購入したレンズは、やはり出番は訪れないと経験からアドバイスします(;^_^A

私は、20mm〜500mmをズーム、単焦点で揃えていますがその中で多用してるのは
20mm〜85mmのレンズばかりで、自身の撮影スタイルには一番いいと感じてます(;^_^A
さらに、ズームレンズは宴会や式典などの撮影に保険で携えて行く程度でほとんどを単焦点
レンズを使ってます、単焦点は明るいレンズが多いですが、質量は重め、レンズ本体も大き目な
レンズになりますので。その点が主さんの許容範囲かどうかですねぇ(;^_^A(;^_^A
あいにく、ご予定α7CUは使ってませんがα7RUで35mmF1.4での作例とですが
紹介します。
私は、パキッとした写真が好みなので主さんが求める方向とはちがいますけどねぇ!

ボケを楽しむなら単焦点となりますが
「ソニー FE 100mm F2.8 STF GM OSS」も検討ください。
なんとか手に入れたいけど、他メーカのカメラセットの方に目移りし散財してるので
なかなか購入できてませんが、ちょっとクセ強いレンズが、ハマれば極上のボケ感を演出できる
だと注目してます。(;^_^A(;^_^A(;^_^A

書込番号:25917574

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1717件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2024/10/07 21:59(1年以上前)

別機種
別機種

FE70-200mmF2.8 GM UTC20で撮影

FE40mmF2.5Gで撮影

>晴れの海0402さん
こんばんわ 初めまして
折角70-200mmF2.8のレンズを購入するのでしたら
最新のFE70-200mmF2.8GM Uがよろしいと思います
旧型と比べ重量が軽いのとAFの性能が進歩しています。

またもう1本のレンズの購入でしたら
今までのご使用されていたEOS Kiss X9i(ズームキット)で
使用されていた焦点距離をカバーするレンズを良いと思います
軽いボディを選択されるようですので
FE 20-70mm F4 Gはどうでしょうか?
少し暗いですがこれも最新のレンズですので性能は良いと思います。

単焦点レンズでしたらFE40mmF2.5Gを一押しします
無理の無い設計で写りはとても良いレンズですね

書込番号:25918353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2024/10/08 07:38(1年以上前)

>晴れの海0402さん

初めまして
この夏に7CUのレンズキットを購入し、最初の追加レンズにFE70-200F2.8GMUを購入した者です。
とりあえずのレンズで良いのでしたら、他の方も仰っていますがキットのレンズで充分だと思います。軽いし小さいし、とてもフルサイズのカメラを持っているとは思えないコンパクトさです。
ボディと別で買うよりもキットの方がお買い得ですし。
後で「やっぱり物足りない」となってから理想のレンズを購入されるのが良いかと思います。
結局、SNS等への投稿の利便性を考えたらスマホを多用していたりしますが…

それと、ボディも7CUじゃなくてはダメですか?お子様の撮影となると、望遠・連写で7CUより有利な6700もおすすめです。ボディの購入資金を浮かせてレンズに投資されるのも良いかと思います。
70-200GMUは軽くて使いやすいです。6700に付ければ35mm換算105-300mmになりますし、良いと思います。

私は結局、趣味の撮り鉄のために望遠で有利になる6700を買い足してしまいましたが、最初からコレで良かったのでは?なんて思ってしまいます。

書込番号:25918653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2024/10/08 09:16(1年以上前)

>晴れの海0402さん
こんにちは。
ちょっと違いますが初代のα7cに初代の70-200GMを付けて撮影してます。感想としてはレンズがデカすぎて持ち運びにすら苦労しますし、撮影時も重たいのとバランスもフロントヘビーでなかなか苦労します。今お使いのズームキットからかなり巨大化するのは間違い無いです。
そのため私の用途としてはお散歩ではほとんど使わず、何かの発表会とか運動会の専用レンズと化しています。出てくる絵はもちろん素晴らしいのですが。ここまで書きながら、費用対効果が勿体無いので頑張って週末に使おうと思いました。

ズームレンズならタムロンの20-40のF2.8が、写りやAF速度、軽さとお値段から定評があります。クロップズームで60ミリまでいけるので、70-200との繋がりも良いかと思います。
単焦点だと55ミリのZeissが定番です。70-200がとにかく巨大なので、逆に一緒に持ち歩いても邪魔にならないコンパクトなレンズを選ばれた方が良いかなと思いました。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:25918744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/10/08 13:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

70-200GMU 室内撮影例

70-200GMU 室内撮影例 (ここまで寄れます)

軽量 単焦点レンズ

サムヤン45mm の作例

>晴れの海0402さん

望遠域が好みなら 70-200GMU をメインのレンズにして良いと思います、室内でもF2.8と明るく 結構寄れるので使い勝手はそれほど悪くないです。

それにプラスするとすれば、軽量で取り回しが良く70mmから適度に離れた 35-45mm 辺りの単焦点も良いと思います。

書込番号:25918998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2024/10/08 15:23(1年以上前)

>晴れの海0402さん
70−200と組み合わせるなら35mmや24mmあたりをカバーできると使いやすいのではないかと思います。
そしてボケ感が好きとのことですのでズームレンズならFE 24-50mm F2.8 G、単焦点ならFE 35mm f1.8などよいのではないでしょうか。

書込番号:25919069

ナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:83件

2024/10/11 12:47(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

SONY 70-200mm F2.8 GMU + α7CU

70mm (SONY 70-200mm F2.8 GMU)

20mm (タムロン 20-40mm F2.8)

16mm (SONY 16-35mm F2.8 GMU)

>晴れの海0402さん
【単焦点レンズかズームレンズか】
動くものを撮る場合ズームレンズの方が向いています

【ボケ感を生かしたい】
ズームレンズならF2.8
単焦点レンズならF1.8以下

【望遠一本というのが不安】
SONY 70-200mm F2.8 GMUを使っていますが室内撮影はほとんど無理に近いです

【70-200と合わせて購入するならどのレンズ】
主に使うのは付けっ放し状態で使える広角レンズです
被写体が子供なのでリニアモーター駆動の高速AFのF2.8ズームレンズが最適だと思います。
@ タムロン20-40mm F2.8
A Sony 16-35mm F2.8 GMU
B Sony 16-25mm F2.8
C Sony 24-50mm F2.8

焦点距離が短い程ボケにくくなるので広角レンズでボケ易くするには被写体に思いっきり寄って撮ることです。
寄って撮ると背景がほとんどフレーム内に入らなくなるので焦点距離が短い方が撮り易いですが16mmの超広角だと樽型に歪んでしまうので後でソフトでの補正が必要です。
私の場合は、タムロン20-40mm F2.8 が一番使い易かったです。

SONY 70-200mm F2.8 GMU、Sony 16-35mm F2.8 GMU、タムロン20-40mm F2.8を使用しているので参考までに比較写真を掲載しておきます。

書込番号:25922033

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥220,842発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング