『APS‐Cレンズを付けた時の動画クロップについて』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥223,985 シルバー[シルバー]

(前週比:+3,985円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥224,184 シルバー[シルバー]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,000 (56製品)


価格帯:¥223,985¥306,900 (60店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥223,985 [シルバー] (前週比:+3,985円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『APS‐Cレンズを付けた時の動画クロップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

APS‐Cレンズを付けた時の動画クロップについて

2025/03/13 05:09(10ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

スレ主 Vectronさん
クチコミ投稿数:10件

質問失礼致します。a7cIIの機能で1箇所気になったのですが、

このカメラ、4K60pで撮ると画角が1,5倍クロップされるようですが、これってAPS‐Cのレンズを付けた場合はどうなるのでしょう?APS‐Cで×1,5倍クロップされた後に4K60pで×1,5倍クロップされて、最終的に×2,25倍になるんでしょうか?それとも、4K60pで1,5倍クロップされるけれど、それでケラレ等は無くなるでしょうから、追加でAPS‐C分の×1,5倍はされないんでしょうか?

もし2,25倍にされると約650万画素、4Kに届かないと思うんで(間違ってたらすみません)、事前に確認しておきたいなと。もし詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けますと幸いです

書込番号:26108354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2025/03/13 06:30(10ヶ月以上前)

>Vectronさん
4k60pの場合は仰る通り1.5倍になります。
私も4k60pの時はAPS-C用レンズを使う時がありますが、ケラレ等はありません。

>追加でAPS‐C分の×1,5倍はされないんでしょうか?
これは、なりません。

書込番号:26108371 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2025/03/13 06:33(10ヶ月以上前)

>Vectronさん

こんにちは。

>4K60pで1,5倍クロップされるけれど、それでケラレ等は無くなるでしょうから、
>追加でAPS‐C分の×1,5倍はされないんでしょうか?

α7CIIユーザーですが、
この認識で間違いありません。

α7CIIにAPS-C用レンズを付けると
自動的に1.5倍クロップがなされ
APS-C用の画角になりますが、

動画では16;9のアスペクト比にはなりますが、
横幅は4K24Pでも30Pでも60Pでも同じです。

>APS‐Cで×1,5倍クロップされた後に4K60pで×1,5倍クロップされて、
>最終的に×2,25倍になるんでしょうか?

>もし2,25倍にされると約650万画素、4Kに届かないと思うんで(間違ってたらすみません)、

そういうことにはなりません。

(念のため手元の実機で実際にE18-135を付けて試しています)

書込番号:26108373

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Vectronさん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/13 07:40(10ヶ月以上前)

>α7RWさん
>とびしゃこさん

御二方、ご回答頂きありがとうございます!
×1,5倍で済みそうなんですね、選定の参考にさせて頂きます!

書込番号:26108404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/03/16 00:14(10ヶ月以上前)

ちなみに、手持ちのときはおそらくアクティブ手振れ補正をONにするでしょうけど、そのときはさらに1.15倍クロップされます。

書込番号:26111689

ナイスクチコミ!3


スレ主 Vectronさん
クチコミ投稿数:10件

2025/03/16 01:21(10ヶ月以上前)

>taka0730さん
ありがとうございます。とりあえず800万画素は超えそうなんでOKです(望遠になる分には構わないので)

オーバーサンプリングは怪しいですが、自分の用途ではそこまではa7CIIには求めないので大丈夫です

書込番号:26111738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:206件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度4

2025/03/16 11:15(10ヶ月以上前)

4K60p時は、たぶんオーバーサンプリングではないと思いますが、画質は明るい場所だとフルサイズ時に較べて違いが分かりません。
違いは高感度時にノイズが少し乗りやすいくらいでしょうか。

書込番号:26112088

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥223,985発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング