『ソニーストアで先行お試し』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7CR ILCE-7CR ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-32000を実現。7.0段の光学式5軸ボディ内手ブレ補正に加え、1画素レベルのわずかなブレも検出し補正。
  • 同梱のグリップエクステンション「GP-X2」と組み合わせることで、長時間撮影や望遠レンズなどを用いた際でも安定したホールドで快適な撮影ができる。
最安価格(税込):

¥340,000 シルバー[シルバー]

(前週比:+7,231円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥340,000 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥309,500 (15製品)


価格帯:¥340,000¥449,900 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:430g α7CR ILCE-7CR ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7CR ILCE-7CR ボディの価格比較
  • α7CR ILCE-7CR ボディの中古価格比較
  • α7CR ILCE-7CR ボディの買取価格
  • α7CR ILCE-7CR ボディのスペック・仕様
  • α7CR ILCE-7CR ボディの純正オプション
  • α7CR ILCE-7CR ボディのレビュー
  • α7CR ILCE-7CR ボディのクチコミ
  • α7CR ILCE-7CR ボディの画像・動画
  • α7CR ILCE-7CR ボディのピックアップリスト
  • α7CR ILCE-7CR ボディのオークション

α7CR ILCE-7CR ボディSONY

最安価格(税込):¥340,000 [シルバー] (前週比:+7,231円↑) 発売日:2023年10月13日

  • α7CR ILCE-7CR ボディの価格比較
  • α7CR ILCE-7CR ボディの中古価格比較
  • α7CR ILCE-7CR ボディの買取価格
  • α7CR ILCE-7CR ボディのスペック・仕様
  • α7CR ILCE-7CR ボディの純正オプション
  • α7CR ILCE-7CR ボディのレビュー
  • α7CR ILCE-7CR ボディのクチコミ
  • α7CR ILCE-7CR ボディの画像・動画
  • α7CR ILCE-7CR ボディのピックアップリスト
  • α7CR ILCE-7CR ボディのオークション

『ソニーストアで先行お試し』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7CR ILCE-7CR ボディ」のクチコミ掲示板に
α7CR ILCE-7CR ボディを新規書き込みα7CR ILCE-7CR ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

標準

ソニーストアで先行お試し

2023/09/10 12:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7CR ILCE-7CR ボディ

クチコミ投稿数:2603件

α7RWからの乗り換えとしてRXとCRを迷っている中で、ソニスト先行使用に行ってきました。
いくつか気になっていたポイントにフォーカスして。
現在レギュラーレンズとして使っている20-70 F4と組み合わせた場合は
GP-X2をつけなくても問題なし。軽さと小ささは正義という人には訴求出来そうですね。
自分の手だと指が1〜2本分余るので、やや使いづらい。GP-X2を付けるとしっかりグリップを握れるので、
つけっぱなしになりそう。

ファインダーは見た瞬間に思わず「うわっ・・」と声に出してしまうくらい見づらい(RXを直前に試していたので)。
この差は、ファインダーを全く使わないという人以外には結構差を感じます(尤も、ファインダー使わない人が
RX選ぶのか?という気もしますが)。

メニュー周りはRXと差分は無いので割愛。RWと比べると格段に使いやすいのは間違いない。

あと、これは超個人的ですが「シャッター音が最悪」
「スタン、スタン」と昔のキヤノンのエントリー機みたいなシャッター音。
これ一応40万クラスのボディーだよね?!なんならそのあとに試した7C2の方が多少マシな音。

シャッター音のフィーリングは長く付き合う以上結構重視するのでこれは残念なんてもんじゃない。
この1点で個人的には候補から消えました。


試しに200-600を試させてもらいましたが、GP-X2使ってもまともに保持できないですね。
あくまでもお散歩カメラで高品位のものがほしい人向けなのかも。

これAFや画素数だけでRX買う人いなくなるんじゃ?みたいな煽りしてるひといましたけど、
カタログ上のスペックだけでもだいぶ違うし、触っても差を感じないと思う人はいないんじゃないかな。
現状4〜5万くらいの差で重量が軽くなるって部分はメリットですが、それ以外のデメリットが多すぎるし、
お散歩カメラにはぶっちゃけ高すぎるので、中途半端な位置づけになる気がします。

書込番号:25416924

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/10 13:53(1年以上前)

>お散歩カメラにはぶっちゃけ高すぎるので、中途半端な位置づけになる気がします。

風景写真とかにベストフィットなカメラなんだと思う
風景ならLVでじっくり撮影てのも似合うし
ファインダーは重視しないというのは有りでしょう

まあ風景用に特化させるならまだまだ大きく重いがな(笑)

書込番号:25417009

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/10 16:34(1年以上前)

>灯里アリアさん

自分には7CIIも7CRも同じような
シャッター音に聞こえましたが、
α7Cと同じシャッターユニットっぽく、
(筐体の微妙な反響の具合以外は)
α7Cとこの2機種では基本的な
シャッター音は変わらないのでは
ないですかね。

>お散歩カメラにはぶっちゃけ高すぎるので、中途半端な位置づけになる気がします。

α7CIIでも3300万画素もあり、
お散歩写真だったら、それで
十分に役目を果たしそうですね。

連写速度やファインダー、8Kなど、
α7RVの優位点は当然ありますが、
EVFの出っ張りや容積が気になる方も
いらっしゃると思います。

想像ですが、マルチパーパスなメイン機
として高画素機を使いたい方はα7RV、
サブ的に高画素機を持ち歩きたい方は
α7CR、みたいになるのかなと感じます。

α1使ってますが、α7Cのファインダーを
知っていますので、7CIIでも、7CRでも、
ピントがみられるようになったなあ、と
感じました。

α7RVが発売から6万ぐらい下がっていますが、
α7CRもGP-X2を考慮して、発売後3‐4万ぐらい?
下がると需要が見えてくるかもしれないですね。

書込番号:25417243

ナイスクチコミ!3


ほoちさん
クチコミ投稿数:2601件Goodアンサー獲得:100件

2023/09/10 17:35(1年以上前)

RIVのサイズを無理なく使えていて、
グリップの大きさやファインダの見え方を気にされる方は
最初からスルーしてよい機種だと思います
RVありますし

(ソニーさんは、こういった意見を間違ってCRへの改善点/要望として受け取らないで欲しい。。)


シャッター音に関しては、ボディが小さい機種は着けてるレンズに大きく左右されます
軽量化された幕がついてるのでいずれにせよパタッ系の音ですね
キヤノンのエントリー機の軽く余韻の残る音とは違う気がします

書込番号:25417342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2603件

2023/09/12 14:20(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
風景用なら画素数的にもありですね。
フルサイズレフ機を考えれば望外の小ささ軽さですが、値段は重く重く。。。


>とびしゃこさん
音の傾向は間違いなく同じですが、CRの方がなんかショボい感じがしたんですよね。
カメラに明るくないツレも同じことを言ってました(C2の方がまだ良い)。
この使い勝手ならC2の方が人気出そうな気がします。コンパクトかつ高画素の需要もあると思いますが
R5と現時点では差別化できるほどの価格差になってないなーと。
とはいえR5は発売1年経過してるのでそこも加味するとバリューはそのうち出てきそうですね。


>ほoちさん
そうですね。そういう音の傾向でした。
個人的には嫌だなぁ・・・と。まあそういうのを気にする機種では無いですが。

書込番号:25419767

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/09/13 00:41(1年以上前)

>灯里アリアさん

>音の傾向は間違いなく同じですが、CRの方がなんかショボい感じがしたんですよね。

シャッター音はフィルム機だと巻き上げ速度、
いまだと一連のシャッターシーケンスの速度で
感じ方が変わるかもしれません。

同じ電子先幕仕様でシンクロ速度が同じ
ですのでCMOS撮像面のスキャン速度は
さほど変わらなかったとしても、その後の
データ量が違うため処理に時間が必要で
同じシャッターでもどこかのシーケンスを
少し遅らせていて(連写8コマvs10コマの理由)、
それでα7CIIのシャッター音と
差が出てくるのかもしれませんね。

価格も違いますし、自分もα7CIIの方が
価格性能バランスはよいく(3300万画素も
十分高画素)、売れそうに思います。

α7CRは、それでもなお高画素機を
コンパクトに持ち歩きたい!という方が、
少数派かもですが選んでいくカメラ
ではないかなー、と思います。

書込番号:25420516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11545件Goodアンサー獲得:157件

2023/09/13 04:14(1年以上前)

>フルサイズレフ機を考えれば望外の小ささ軽さですが、値段は重く重く。。。

値段が重いのは安くなったら買えばよいだけなのでどうでもよいけど

ボディがまだまだ大きく重いのはどうしようもないからなあ

普通に小型軽量機出してほしいよ
(´・ω・`)

書込番号:25420608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/15 17:39(1年以上前)

>灯里アリアさん

>ファインダーは見た瞬間に思わず「うわっ・・」と声に出してしまうくらい見づらい(RXを直前に試していたので)。

α7Cよりはだいぶましになったという感想を語っているYouTuberが多いようですが… これって忖度ですかね???


おまけにシャッター音もショボいという感想のようですね(笑)  

「R」ではなく「CU」のほうを予約しましたが、似たようなものでしょうから… ちょっと残念な感想と思い聞いておりました。

ですけど、もう予約してしまったので、発売日を楽しみにしています(^_-)-☆

ソニーストアでのファーストインプレッション、忖度なしに聞けて参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:25423794

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7CR ILCE-7CR ボディ
SONY

α7CR ILCE-7CR ボディ

最安価格(税込):¥340,000発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7CR ILCE-7CR ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング