『デュアルシム運用でdアカウント』のクチコミ掲示板

Galaxy A55 5G SC-53E docomo

約6.6型Super AMOLEDディスプレイを採用した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A55 5G SC-53E docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 5月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 14 販売時期:2024年春モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A55 5G SC-53E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy A55 5G SC-53E 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『デュアルシム運用でdアカウント』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A55 5G SC-53E docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A55 5G SC-53E docomoを新規書き込みGalaxy A55 5G SC-53E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

標準

デュアルシム運用でdアカウント

2024/06/03 16:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A55 5G SC-53E docomo

スレ主 FM8777さん
クチコミ投稿数:74件

A55のドコモ版を使用してる方に教えて頂きたいです。
この機種はデュアルシム運用で、モバイルデータ通信を切り替えたら毎回dアカウント認証して下さいと出ますか?
以前はドコモ版S23Ultraを使用していて、
物理シムがLINEMO、eSIMが楽天の環境で
通話するときに楽天に切り替えてから通話してたのですが、
毎回毎回ドコモ版S23Ultraはdアカウント認証して下さいと通知されかなり目障りでした。

こちらのA55もドコモ版はシム切り替えで毎回認証求められますか?

こちらの機種が気になり購入候補ですが、
サムスンストアでの販売は無しなので迷っています。
ドコモ版が安くていいのですが、
dアカウント認証だけが引っ掛かります。

書込番号:25759081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/06/03 16:45(1年以上前)

ドコモ端末に内蔵されている「dアカウント設定」アプリは機種に関係なく共通だと思います。

買い切り前提ならUQへMNPして購入したほうが5.5万円と安くなります。

書込番号:25759115

ナイスクチコミ!0


スレ主 FM8777さん
クチコミ投稿数:74件

2024/06/03 16:50(1年以上前)

>ありりん00615さん
やはり一緒なのですね…。
Aシリーズもシムフリー出して欲しいですね。

現在はLINEMOからUQに乗り換えてまして、
その割引転入は出来ないのです…。

書込番号:25759121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2024/06/03 17:49(1年以上前)

「dアカウント設定」はシステムに組み込まれてるので、Galaxyシリーズに限らずドコモ型番が付与されたドコモAndroid端末は共通仕様になってます。

今年春あたり?からdアカウント設定が多少なり改善され、SIM切り替えた際にdアカウントがログアウトされたり、dアカウントの再認証求めてくる頻度は減りました。
また端末にdアカウントを設定していない場合の「dアカウントが未設定~」という表示も最近は見ないかも?

またdアカウント自体を利用しないならば、設定から入り無効化する方法もあります。
無効化しても一部通知が表示される場合があるため、先にdアカウントの通知設定をOFFにしてからdアカウント設定を無効化する必要がありますが。


あとA55はサムスンメーカー版型番のSM-A556Qの存在が確認されてましたが、今現在未発表なのでS24/S24 Ultraが好調なのでお蔵入りした可能性もあります。
ちなみにドコモ版のメーカー型番はSM-A556D(ドコモ型番SC-53E)、au/UQ版のメーカー型番はSM-A556J(au/UQ型番SCG27)です。

ただドコモが限定カラーのAwesome Lemonを「ドコモではオンラインショップのみの取り扱い」や「ドコモではオンラインショップのみの販売」という表現を使用しているため、'“では”という表現からもしかしたら遅れてメーカー版が出る可能性も残されてるかなぁとは思います。

同時発表と思われていたメーカー版Tab S6 Lite(2024)も未発表ですし。

書込番号:25759203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


銅メダル クチコミ投稿数:28517件Goodアンサー獲得:4223件

2024/06/05 12:49(1年以上前)

補足と訂正をしておきます。

dアカウント設定はGalaxyシリーズでは、「設定」→「アプリ」→フィルタで(システムアプリを表示)をON→OK→「dアカウント設定」と進むと表示されますが、以前はできていた無効化がいつの間にかできなくなってます。

Android 13あたりまでできてたのを確認してるため(以前ドコモ版Galaxyを他社回線やMVNO利用時にdアカウント設定を無効化していたので)、たぶんAndroid 14以降または前回のdアカウント設定大幅仕様変更時に無効化できなくなった可能性もあるかも?

基本的にどの機種にもdアカウント設定して利用してたり、最近システム設定自体を開いていなかったので無効化不可になったのに気がつかなかったです(^^;

まあ通知のブロックは引き続きできるので大丈夫ではありますが。

書込番号:25761382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 FM8777さん
クチコミ投稿数:74件

2024/06/06 12:04(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
詳しい情報ありがとう御座います。

私はdポイントも使用してるので、
dアカウント認証通知をオフする事が出来ない為に、
それが故にシム切り替え時の認証が残念ですね。

書込番号:25762479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/06 12:47(1年以上前)

>FM8777さん
>私はdポイントも使用してるので、
>dアカウント認証通知をオフする事が出来ない為に、
>それが故にシム切り替え時の認証が残念ですね。

以下のdポイントを利用するアプリであれば、
dポイントクラブ:お得情報盛り沢山のドコモ公式ポイントクラブ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nttdocomo.android.dpoint

dアカウント設定アプリは不要です。
ログインは、2段階認証のSMSなので、dアカウント設定アプリ不要で、ログインも使用も可能となっています。

docomo端末ですので、以下でdアカウント設定アプリをアンインストールしておけば、安心して利用することは可能だとは思います。
adb shell pm uninstall --user 0 com.nttdocomo.android.idmanager #dアカウント設定
※自己責任ではありますが。

書込番号:25762521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2024/06/06 17:42(1年以上前)

内蔵アプリを削除するとFelicaに登録したモバイルdポイントカードに影響が出るかもしれませんよ。

書込番号:25762805

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2024/06/06 19:04(1年以上前)

>ありりん00615さん
>内蔵アプリを削除するとFelicaに登録したモバイルdポイントカードに影響が出るかもしれませんよ。

ちなみに、
おサイフケータイの、かざすフォルダ内に格納するだけなので、dアカウント設定アプリは何も関係はありませんが・・・・

dアカウント設定アプリは未インストールの状態で、登録が可能となっています。

書込番号:25762872

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy A55 5G SC-53E docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

Galaxy A55 5G SC-53E docomo
サムスン

Galaxy A55 5G SC-53E docomo

発売日:2024年 5月30日

Galaxy A55 5G SC-53E docomoをお気に入り製品に追加する <63

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング