『「いたわり充電」の設定について』のクチコミ掲示板

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥179,300〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2024年 6月21日

中古価格(税込):¥153,780 登録中古価格一覧(2製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「いたわり充電」の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 VI 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 VI 256GB SIMフリーを新規書き込みXperia 1 VI 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

「いたわり充電」の設定について

2025/08/12 13:39(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

スレ主 Tackn_4649さん
クチコミ投稿数:65件
機種不明
機種不明

「いたわり充電」の設定についてお尋ねします。

「常時 制限容量:90%」にしていて、以前までは、USBケーブルをつなぎっぱなしでも、設定通り「90%」以上になることはなかったのですが、ここ最近「100%」になるように…。

ふと「通知領域」を確認すると、赤字で「今回のみ100%まで充電」とあり、「これのせいかぁ…」と思ったものの、これの解除(?)の仕方が分かりません。

「いたわり充電」の設定には、「今回のみ100%まで充電」といったような設定項目がなかったので、とりあえず、「いたわり充電の使用」をON/OFFと切り替えたり、「自動」とか「手動」に切り替えたりした後、再度「常時 制限容量:90%」にしても、USBケーブルをつなぐと、「今回のみ100%まで充電」となってしまいます。

もちろん、端末の再起動もしましたが、変わりありませんでした…。

ファームウェアは最新にしています。
ただ、気のせいかもしれませんが、7月末か8月月初にあった(正確な時期はうろ覚え)、Xperiaのアップデート後に、今回の症状が出始めたような気がしないでもないです…。

どなたか、設定通り、「常時 制限容量:90%」に戻す方法を御存知ありませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26261390

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:51件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2025/08/12 14:30(3ヶ月以上前)

機種不明

>Tackn_4649さん
こんにちは。Xperia1Yオーナーです。

充電で表示される「今回のみ100%」をタッチしていませんか?
タッチすると満充電するようになります。
常時90%希望だけど、今回だけってときに押すボタンです。

赤字で表示されているのはホームのテーマが赤だからです。

なお、いたわり充電をonにしていても、定期的に100%まで充電される仕様は存在したと思いますよ。

解決できるといいですね。

書込番号:26261417 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Tackn_4649さん
クチコミ投稿数:65件

2025/08/12 15:13(3ヶ月以上前)

>★はるこ★さん
お返事ありがとうございます。

う〜ん、誤って「今回のみ100%」をタッチしてしまったのかもしれませんが、その解除の仕方が分からないんです…。
再度、その「今回のみ100%」をタッチをしたら変わるのかもと思い、タッチしたところ、通知領域から「いわたり充電」に関するお知らせ自体が消えてしまいましたが、USBケーブルをつなぎ直すと、やっぱり「今回のみ100%」が表示されてます。

ってか、★はるこ★さんの仰る、
>常時90%希望だけど、今回だけってときに押すボタンです。
だとすると、この「今回のみ100%まで充電」って、常に表示されてたんでしたっけ?(記憶では表示されてなかったような…)

とりあえず、今62%くらいになったので、USBケーブルをつないで充電してますが、設定通り「90%」で止まるのか、100%まで充電されてしまうのか、実際にやってみないと分からないというのはなんか不親切極まりないですね…(おちおち、夜、寝る前に充電することもできませんし…)

書込番号:26261443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:51件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2025/08/12 15:42(3ヶ月以上前)

機種不明

>Tackn_4649さん
少なくとも現バージョンは「今回のみ100%」毎回表示されます。

Android14時代は覚えていません。
Android15後のソフトウェアを更新しているうち、いつの間にか追加表示されるようになったのかも知れませんね。

わたしもいわたり充電を使用していますが、夜に充電挿してすぐ寝るので...通知を確認していませんでした(笑)

ちなみに「今回のみ100%」をタッチすると、再度接続するまでキャンセルはできません。

いたわり充電の通知を一切触らなければ、大丈夫なはずですよ。

書込番号:26261472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1614件

2025/08/12 15:53(3ヶ月以上前)

>Tackn_4649さん

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。

私も ★はるこ★さんに同意、
その通知の《今回のみ100%まで充電》の文字部分って、もしご自身が「まもなく機体を長時間持ち出すつもりだから《今回のみ100%まで充電》しろ、次からは普段通りでいいから」ってな一時的・例外的な指示をしたい場合はここをタップしてね、の意ですね。

普段通り90%止まりな充電でよければ、その通知が出ても放置→表示が勝手に消えるまで待てばよく。

普段は充電を90%止まりにしてて、偶々長時間持ち出すことになった=残量100%にしてから出たいって場合に、
設定画面を出して「いたわりOFF」に変更→100%まで充電完了→持ち出し→出先から戻る→設定画面で「いたわりON」→(普段通り)90%まで充電、
・・・ってやるのは煩雑?うっかり忘れがち?でしょう、と、その一時的な操作をラクにしてくれるお節介です。

一見すると意図が分かりにくい「なんのこっちゃ? 」な表示ですけどね(笑)。

書込番号:26261484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tackn_4649さん
クチコミ投稿数:65件

2025/08/12 16:30(3ヶ月以上前)

機種不明

>★はるこ★さん
>みーくん5963さん

お二方ともお返事どうもありがとうございます。
なるほどぉ、今まで私が気付かなかっただけで、仕様で表示されるみたいですね…

現に、今62%の状態から充電してますが、相変わらず「今回のみ100%まで充電」という表示があるものの、「90%」になって数十分経ってますが、これ以上あがりません…(もうちょっと分かりやすい表示にしてほしいとは思いますが…)。

どうもお騒がせして、お時間取らせてしまい、申し訳ございませんでしたぁ。

お二方ともに感謝しておりますが、「Goodアンサー」は最初にお返事いただけた★はるこ★さんにさせていただきたいと思います。

書込番号:26261519

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:51件 Xperia 1 VI 256GB SIMフリーのオーナーXperia 1 VI 256GB SIMフリーの満足度5

2025/08/12 16:41(3ヶ月以上前)

>Tackn_4649さん
もやもやが晴れてよかったです。
では、失礼いたします。

書込番号:26261529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー
SONY

Xperia 1 VI 256GB SIMフリー

発売日:2024年 6月21日

Xperia 1 VI 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング