『電池持ちのみ不満』のクチコミ掲示板

OPPO Reno11 A ワイモバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2024年 6月27日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:ColorOS 14(based on Android 14) 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh OPPO Reno11 A ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電池持ちのみ不満』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno11 A ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno11 A ワイモバイルを新規書き込みOPPO Reno11 A ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信16

お気に入りに追加

標準

電池持ちのみ不満

2025/09/23 22:00(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno11 A ワイモバイル

クチコミ投稿数:29件 OPPO Reno11 A ワイモバイルのオーナーOPPO Reno11 A ワイモバイルの満足度4

私がスマホに求める機能として、
1、まず電池の持ち
2、レスポンスの良さ(ミドルクラスなのである程度で良し)
3、スタイリッシュなデザイン(これもミドルクラスなのである程度で良し)

を挙げます。

多くの方のレビューを見て購入したのですが、思ったほどバッテリーが持たないことに残念の意を隠せません。

5000mhaの大容量と言えど、画面がここまで綺麗で鮮やか。機能も満載では、さすがに大容量のバッテリーでも長くは持ちません。
かなりライトユーザーの私でも、2日目には充電せざるを得ません。
バッテリーの劣化を防ぐための80%充電ストップの機能を使えば、毎日の充電は欠かせません。

要するに、これだけ大容量のバッテリーであっても、電力消費量が多いために、(電池持ちという点では)あまり意味は無いと思ってしまうほどに、バッテリーの持ちが良くなかったことが私には残念でした。

寝る前に100%に充電した場合には、翌朝には95%になっている。一晩スリープで5%減っちゃうの??と正直驚き。
80%充電にして寝ても、翌朝には75%になっています。
これ、バッテリーの持ちが良いと言えるか、、??
スリープで何をそんなに消費する??(通知もそんなにきてません)

サブで使用しているreno 7 a(3年前購入)と、7年前に購入したSHARPのsense3(ほぼ棄てる寸前の機器)、合わせて3台を全て100%にフル充電し、3台を回し回し使用してみたところ、バッテリー持ち時間の順位は

1位 SHARP sense 3

2位 reno 7 a

3位 reno 11 a

という驚くべき結果となりました。

廃棄寸前のsense3や、3年経過の7aにも劣ると??
この結果にはさすがに驚愕でした。
どう間違っても、真逆の順位であってほしかった。。


他の機能に関しては文句無し。
画像は綺麗、レスポンス良し、操作性もOPPOらしくて好き。文字変換機能も充実してます。携帯性も悪くない。スタイリッシュなデザイン。

ただやはり、バッテリー持ちですね、、
充実した機能に追い付けてない。

まあ安く買えたので文句の言い過ぎは良くありませんが、バッテリーの持ちを重視する人には11aはお勧めできません。

書込番号:26298442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/09/23 22:14(3ヶ月以上前)

>ぽんちゃんやさん

ちなみに、本機(通常版ではありますが)の場合は、
満充電から99%になるのに、17時間18分でした。

100%になった以降も充電をして満充電にすると99%になるまでには、このような時間となります。
他の機種なら24時間以上持つ端末もありますが。

■バッテリーの持ち
IIJmio + Wi-Fi
7/3 08:49 48%
7/5 01:45 38%
10% 40時間56分(2,456分間)
100%換算約24,560分間(17日間と1時間20分)

1%減るのに4時間程度ですので、一晩というのが8時間だとすると2%程度の減りとはなります。

ぽんちゃんやさんの場合は、通常より極端に減っているようですが、
端末を新規にセットアップしないで移行ツールや復元ツールを使ってしまったとかはありませんか?
使ってしまうと、その機種と本機での設定の不具合等で、おかしくなってしまうことがありますので。

もしくは、ワイモバイル固有の問題の可能性はあります。

書込番号:26298464

ナイスクチコミ!3


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2025/09/23 22:28(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ある程度アプリを入れている人と、初期化しただけでろくに使っていない人との比較は無意味だけど、通常利用されているんですか?

書込番号:26298486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/09/23 22:43(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
>通常利用されているんですか?

追加アプリは数本ですね。


>ぽんちゃんやさん

Reno11 AとReno7 Aが、同じアプリを使っている場合は、Reno7 Aの方は、

■Reno7 A(Android13)
SIM1枚 + Wi-Fi
08/05 21:29 96%
08/07 18:38 83%
13% 45時間09分(2,709分間)
100%換算約20,838分(14日間と11時間18分)

でしたので、少なくともReno7 Aよりは、持つようでした。
と言っても、大差はありませんが。

私もOPPOのバッテリーの持ちは良いとは思っていないので、バッテリーの持ちで選ぶような機種(メーカー)ではないと思っています。

書込番号:26298506

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2025/09/23 22:47(3ヶ月以上前)

>ぽんちゃんやさん
そちらのお考えと相反しますが、今のスマホが昔のものより電池持ちが悪くなるのは至極当然のことです。

スマホの進化は高性能化、多機能化に加えセキュリティ確保のためのソフトウェア肥大化の繰り返しとも言えます。そういった要因から増大するバッテリー消費を抑えるためにAndroidはバージョンを上げる度により厳格なタスク管理を行う仕様に変わって来ています。具体的にはバックグラウンドでのアプリの動作の抑制によってバッテリー消費を抑えようとするものです。

ですがこういった仕様は、各種アプリの通知の即時性に異常にこだわる日本人ユーザーの嗜好と相反するため、ほとんどの日本人ユーザーは設定変更によって多くのアプリのタスク管理を無効化してしまうので、結果メーカー側が目指した省電力化が達成出来ず、ユーザー側からすれば電池持ちが悪いとなる。

そういったことが新しいスマホほど電池持ちが悪いと感じられる主因ではないかと自分は思います。

要するにGoogleやメーカーが考える省電力の有り方と、日本人のスマホに求めるものに隔たりがあるために期待した電池持ちが達成出来ないのです。これはある意味仕方の無いことではないでしょうか?

書込番号:26298510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2025/09/23 23:03(3ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>追加アプリは数本ですね。

やはり通常利用されていないということですね。

書込番号:26298527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/23 23:22(3ヶ月以上前)

>ぽんちゃんやさん
必要のないアプリをアンインストールしたり、アプリで必要の無い通知を切るとか、
23~6時の間おやすみモードにするとか、位置情報が必要でないアプリでは許可しないとか、バッググラントでなるべくバッテリーを使わない設定に心掛けることだと思います。

書込番号:26298544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shin-9さん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/24 00:23(3ヶ月以上前)

>ぽんちゃんやさん
横から失礼します。
自分も先日ワイモバイルで機種変したのですが、動画1時間再生(Bluetoothスピーカー使用)で10%も減って驚き、ちょうど質問しようと思っていました。
省エネモードONにしているのですが、1時間ぐらいwifi環境でネットや電子書籍アプリを使ってもやはり10%程度減ります。
別に毎日充電するのは構わないのですが自分も前機種がreno7aだったので、モバイルバッテリー持ってないと不安になるバッテリー消費量に感じました。

実際こんなものなんですかね?

書込番号:26298582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27329件Goodアンサー獲得:3034件

2025/09/24 08:53(3ヶ月以上前)

OPPOのMediaTekはハイエンド以外チューニングが不味くバッテリー持ちが良く有りません

書込番号:26298714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件

2025/09/24 09:48(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
MediaTekだからバッテリー持ちが悪いというデータありますか?
https://mobile-com.ne.jp/review/oppo-reno11-a/

書込番号:26298739

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/09/24 12:13(3ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん
>OPPOのMediaTekはハイエンド以外チューニングが不味くバッテリー持ちが良く有りません

勘違いでは?
実測値では、
Reno7 AのQualcomm Snapdragon 695 5Gが14日間と11時間18分
Reno11 AのMediaTek Dimensity 7050が17日間と1時間20分
と本機の方が持ちが良いので。
移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップしている。追加で入れているアプリは同じであるという前提ではありますが。

書込番号:26298805

ナイスクチコミ!4


shin-9さん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/24 22:50(3ヶ月以上前)

>ぽんちゃんやさん
今日1日普通に使ってみましたが、朝6時30分〜夜10時30分の16時間で100%→78%でした。
DigitalWellbeingによる内訳は総合3時間使用、電子書籍アプリ2時間使用、通話1分30秒程度、その他メッセージの確認やネット閲覧等。
これまでよりバッテリー消費が減っていました。
待機電力はあまり使われておらず、3時間経ってもバッテリー消費が見られない時間帯もありました。
これならば2日に一度の充電でも使えそうです。

昨日と大きく違う点はワイモバイルのセキュリティサービスアプリ「セキュリティone」をアンインストールしたことでしょうか。
もしこのアプリが存在しているのでしたら、待機電力の消費の原因はこれかもしれません。
もしインストールされているようでしたら、権限奪って様子見してみるのはどうでしょう?

書込番号:26299385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/25 15:50(3ヶ月以上前)

>ぽんちゃんやさん
shin-9さんが言われる様に電池もちに不安があったら、1回アプリや、設定を見直すことをおすすめします。
必要がないのに、裏でアプリが動いていたり、通信したり、WiFiを探してみたり、位置情報を探してみたり、
アプリわ使っている時だけ、権限を許可するだけでも違うと思います。
外出してWiFiを使わない時は、WiFiオフにするとが方法は色々あるかと思います。
AQUOSは、CPUの性能をあまり引き出して使っていないので、電池持ちがいい様な気がします。

書込番号:26299878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shin-9さん
クチコミ投稿数:23件

2025/09/25 22:56(3ヶ月以上前)

充電せず2日目使ってみました。
就寝前まで少し使っていたので就寝時73%→起床時(約5時間)70%でした。
充電時おやすみモード移行設定だったので多分サイレントモードでしたが、日中3時間消費がなかったことを考えると少し消費が多い気はします。
なにか夜間に活発になるアプリがあるのかな……って書くとちょっと不安になりますねw

前日同様、朝6時30分〜夜10時30分の16時間の使用結果は70%→43%でした。
総使用時間3時間24分、電子書籍アプリ1時間、メッセージアプリ50分、ウェブブラウザ20分、その他ショップアプリや決済アプリ等。
使用時間24分増加で5%はちょっと多い気もしますが、通信頻度の高いメッセージアプリの分と考えれば妥当でしょうか?

充電80%止めで2日使うのも多少アプリ使用に気を使いそうですが無理ではなさそうですね。

書込番号:26300205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 OPPO Reno11 A ワイモバイルのオーナーOPPO Reno11 A ワイモバイルの満足度4

2025/11/25 18:36(1ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
返信が遅れて申し訳ございません。

おっしゃる意味はすごく分かります。性能が上がっていく程にバッテリーが持たなくなるのは当然です。
しかし、それが世の流れ的であり至極当然だ、のようには私は思いません。

性能が上がれば、それに平行してバッテリー性能も上がってほしいと私は思いますがね。

物価は上がっているのに給与が上がらない我が国のようなものと考えていただければ。

書込番号:26348884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 OPPO Reno11 A ワイモバイルのオーナーOPPO Reno11 A ワイモバイルの満足度4

2025/11/25 18:42(1ヶ月以上前)

>南風5893さん
返信が遅れて申し訳ございません。

ありがとうございます。
仰られるよう、不必要なアプリはなるべくアンストしたり、不必要な機能は可能な限り抑えています。

それでもやはり、5000mha とは思えないほど減りが早いなあと感じますね。

書込番号:26348887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 OPPO Reno11 A ワイモバイルのオーナーOPPO Reno11 A ワイモバイルの満足度4

2025/11/25 19:52(1ヶ月以上前)

>shin-9さん
返信が遅れて申し訳ございません。

同感です。
バッテリーの減りが早いことは不安要素のひとつですよね。生命線なので、、

機能が優れているのは分かるのですが、バッテリーが追い付いてないのでは話にならない、と私は感じています。
しかも、これで大容量バッテリーと謳うのはどうかな、、と思ってしまいます。

全機種の7aの方が十分長持ちしていました。

書込番号:26348938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno11 A ワイモバイル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイモバイル版を日本通信シムで使いたいけど 10 2025/12/28 14:55:45
AIサマリーなど 7 2025/12/24 12:12:26
充電中していると 13 2025/12/27 17:00:53
バッテリー持ちが… 6 2025/12/13 5:15:17
画面設定について 3 2025/12/09 18:27:14
画面スワイプなどについて 2 2025/12/04 23:27:37
WiFiについて 6 2025/11/17 14:12:42
データの保存先 4 2025/10/25 20:17:47
docomoのsimでymobile版も使えますか? 2 2025/10/11 5:37:27
GooglePixel8aとの比較で気になる部分。 4 2025/10/09 21:41:23

「OPPO > OPPO Reno11 A ワイモバイル」のクチコミを見る(全 1098件)

この製品の情報を見る

OPPO Reno11 A ワイモバイル
OPPO

OPPO Reno11 A ワイモバイル

発売日:2024年 6月27日

OPPO Reno11 A ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング