『急速充電したくないのに』のクチコミ掲示板

motorola edge 50 pro SIMフリー

最安価格(税込): ¥45,687〜 登録価格一覧(51店舗)
発売日:2024年 7月12日

中古価格(税込):¥39,402 登録中古価格一覧(9製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50 pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『急速充電したくないのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50 pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50 pro SIMフリーを新規書き込みmotorola edge 50 pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

急速充電したくないのに

2025/09/15 08:54(3ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50 pro SIMフリー

クチコミ投稿数:114件

急速充電をしたくないので
OFFに設定しているのに
急速充電中と表示されているのは
どういうことなのか?
わかる方いらっしゃいましたら非常に助かります

書込番号:26290680

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/09/15 09:34(3ヶ月以上前)

>ちえきちさん

理由についてではありませんが、付属の充電器だと、オフにしてもオンの時と同じになってしまうようです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000045130/SortID=26129495/#26130518
>オフでも付属の充電器使うと0%から100%まで20分かからなかったので??なんです。


目的が、スピードを遅くしたいということであれば、5V 1AのACアダプターを使えばよいと思います。
5V 0.5AのACアダプターは数が少ないので、5V 1Aが入手しやすいと思います。
Amazon等で「5V 1A」で検索するとヒットします。
ダイソーなどでも、低速のものを入手可能です。

書込番号:26290709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件

2025/09/17 06:56(3ヶ月以上前)

早くする必要は全くなく
いつも通りでいいのですが
劣化しないようにしたいです

前から使っていた20Wの充電器でも急速のようです
早く充電する機能は簡単に解除できなそうですね
諦めるしかないのかな
>†うっきー†さん

書込番号:26292288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 motorola edge 50 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 50 pro SIMフリーの満足度4

2025/09/17 07:11(3ヶ月以上前)

80%で止めるのがいちばんバッテリーには優しいのでは?

書込番号:26292299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2025/09/17 07:23(3ヶ月以上前)

機種不明

>ちえきちさん
>劣化しないようにしたいです

電池の寿命はサイクル数によるものですので、充電時間は気にしなくてもよいと思いますが・・・・・

■サイクル数
バッテリーの寿命はサイクル数に依存しますので、365日、充電器につないで100%を常にキープにしないかぎりは気にしなくてもよいかと。

0→100:1回(1サイクル)
20→70:2回(0.5サイクルを2回なので1サイクル)
30→50:5回(0.2サイクルを5回なので1サイクル)

100%表示を超えて満充電にすれば、一番おいしい99%になるまでの部分を使える、100%で止めずに満充電にして利用されるとよいかと。
機種にもよりますが、満充電にして使えば、添付画像通り、99%まで丸一日持つ場合もあります。
一番おいしい部分なので、満充電にして使えばよいかと。
本機(正確にはmotorola edge 50s pro)の場合は、100%から99%までは、添付画像通り約11時間

気を付けなければいけないのは、満充電を常にキープして使う、イレギュラーの使い方です。これはよくありません。
1年間一度も充電器から外さずに、常に100%をキープ。このような使い方をすることは通常ありません。
一晩放置して満充電にした後で、朝、充電器から外す。後半はトリクル充電に移行するため、バッテリーにも負荷がかかっていません。
気にせず、満充電で大丈夫です。


どうしても気になるなら、
設定→バッテリー→過充電の防止→過充電の防止を活用する→オン
にして80%までしか使わないようにするとか。

書込番号:26292305

ナイスクチコミ!2


guest0802さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:8件

2025/09/17 19:30(3ヶ月以上前)

>ちえきちさん
あくまで参考程度ですが、マイナーチェンジ版の50sProで、表記の変化を確認してみました。“急速充電”設定は原則オフです。

@付属の125W充電器とケーブル:「TurboPower 125W」。“急速充電”設定のオン・オフによる、出力の受付上限の大きな差は確認できず(どちらも約109W)。
AUSB-PDの環境(27W,9V3Aや15W,5V3A):「TurboPower」
B最大10W,5V2.1Aの充電器:「TurboPower」が消え「急速充電中」のみに。認識は5V2A
D5W,5V1Aの充電器:「充電中」
C2.5W,PCのUSB-Aポート:「低速充電中」

“急速充電”の設定と、OS上での充電の区分はそもそも別物のようです。USBの各種充電規格やワット数から判別していると推測できます。

どこから「急速」でなくなるか:
出力の上限が2.5Wより大きく10W未満な規格は
○USB-IF 標準
・Default USB Power USB 3.x:4.5W(5V0.9A)
・USB Battery Charging Revision 1.2 SDP : 4.5W(5V0.9A)
・USB Battery Charging Revision 1.2 CDP / DCP:7.5W(5V1.5A)
・Type-C Current:7.5W(5V1.5A) ※本来は15W(3A)もある
○Apple 独自:5W(5V1A)
あたりが代表的。4.5W~7.5Wが一応の目安になるかもしれません。今回は5Wまでをお勧めします。

参考:
モトローラ ラピッドチャージャー 10W:
https://store.motorola.co.jp/item/RAPIDCHARGER10W.html
“●10W USB充電 ■ USB-C: 10W ■5V/2A”
モトローラ製 TurboPower 充電器の仕様:
https://store.motorola.co.jp/item/TURBOPOWERCHARGER125W.html
“Turbo出力 9.0V=3.0A/15.0V=3.0A/20.0V=6.25A/5.0-20.0V=6.25A”
https://www.motorola.co.jp/turbopower-30-wall-charger-with-usb-c-to-usb-c-data-cable/p
“ターボパワー: 9V / 3A”
https://www.motorola.com/ca/en/p/motoaccessories/power-charging/wallcharger15wusbc
“TurboPower 15 fast-charging technology”
“Output 5V/ up to 3A under control of Power Delivery compatible device”

健康情報の計算:
劣化の話がありましたので、ついでに。
dumpsys batteryから参照する場合は以下が指標となります(実行は自己責任で)。

○劣化度合いの推定
・Full (design) capacity
開封直後、0サイクル時点では4365mAh相当を示す。この値の変化に関係なく劣化は進む。実際の容量、OS上で100%の表示に切り替わる閾値は、その瞬間のCharge counterを見なければ分からない。
・Charge counter / Full (design) capacity * 100
定格に対する、実質的な残量(%)。
・Charge counter / level / Full design capacity * 10000
定格に対する、実質的な最大容量の試算(%)。
※levelは残量が何%台かということしか示さない為、結果には誤差が生じうる。低速で充電するとブレを軽減させやすい
○高電圧・過充電の予防やチェック
・Charge Counter が Full (design) capacity や 手動で計算した実質の最大容量を超過
・Voltage が 3.998(約4.4V) 以上 ※目安。4418や4457など。

[調査報告書] リチウムイオン電池の劣化挙動調査 ※pdf内LFPの項目
https://www.jst.go.jp/lcs/proposals/fy2019-sr-01.html
電気の知識を深めようシリーズ Vol.6 2刷 電気を貯める
https://www.ieej.org/denki/
猛暑日はゲーム機もうだる。Switch 2は35℃以下で使って
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2036714.html
Google Pixel のバッテリーについて
https://support.google.com/pixelphone/answer/15738128?hl=ja

書込番号:26292786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/09/17 21:00(3ヶ月以上前)

>ちえきちさん
20Wの充電器でもフルパワーで充電すれば、急速充電になってしまいますね。

†うっきー†さんが推奨されているように5~10W程度の充電器をお薦めします。

書込番号:26292852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:13件

2025/09/18 10:05(3ヶ月以上前)

SOC(システムオンチップじゃないよ)とSOHの 話が混ざってる気がしますね。現在の最大容量中何%充電されてるか=SOCの減り方だとうっきーさんのスクショのように、満充電付近が減り方の傾きが緩やかになるけど、もともとの容量からどれぐらい劣化したか=SOHがどれぐらい減るかはまた話が違ってくるのでは?

書込番号:26293261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2025/09/18 16:46(3ヶ月以上前)

キャリア版のedge 50s proを使って、毎回30%ぐらいから80%ぐらいまで、付属の充電器で充電していますが、急速充電のオンとオフで充電にかかる時間と、充電後の本体の発熱はだいぶ違いますよ。

気になったので、充電器と本体の間にUSBワットチェッカーを繋いで計測してみたのですが、急速充電オンだと100w程度、オフだと75wでした。

充電器に繋ぐ前に本体を冷まして(コレ重要)、急速充電オフで程々の充電速度のメリットを享受してみては?

書込番号:26293591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guest0802さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:8件

2025/09/18 22:18(3ヶ月以上前)

機種不明

旧世代の過充電防止(Moto G5 Plus)

>ふっくらもっちりぱんさん
おっしゃる通りかと存じます。
この段階で「現在の実質残量」の劣化を気にしているのは、本機において、
・公称容量(カタログスペック)
・システム上の定格容量(Full design capacity)
・100%直後や直前での実際の残量(Charge counter)
以上がそれぞれ異なるためです。
正直、触れるかどうか迷っていた領域ですが、劣化の計算にも係る話でもありますので、勝手ながらこの場を借りて整理させていただきます。

釈迦に説法かもしれませんが、容量比のSOHをより正しく計算するために、一般的なスマホのバッテリーにおける最大容量の考え方についておさらいします。
要するに、最近のモデルは利用可能な容量を公称のスペックよりあえて低く見積もっていて、過充電への考え方が昔とは違う、ということです。

Moto Edge 50 Pro Full Disassembly / Teardown | Processor | Battery | Camera | Charging Pin Board
https://youtu.be/JLwPIoGUR0M?si=bXWxIepiyGZLLI5Z
※あくまで紹介であり、技適に干渉しうる分解後の使用など、国内の法令に触れる恐れがあるような特殊な使い方を勧めるものではありません。

海外の有志の分解や各種バッテリーパックの情報を収録しているサイトを閲覧すると、
・RATED CAPACITY : 4365mAh
・TYPICAL CAPACITY : 4500mAh
・NOMINAL CAPACITY: 3.89V
・LIMITED CHARGE VOLTAGE : 4.48V
と記載が確認できます。以上が、国際的に共通なedge 50 proの純正バッテリー(QM45)のスペックになります。

RATED CAPACITY(定格容量)は前回のコマンドの数値、Full (design) capacityと一致していますね。これとTYPICAL CAPACITY(公称容量)の間にマージンを取った作りで、スマホのバッテリーとして昔からよく見られる、ごく一般的な作りだと思います。
(例えばMoto G5 Plus のHG40だと 2810 / 3000mAh、最大4.4Vです:https://jp.ifixit.com/Guide/Motorola+Moto+G5+Plus+%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/100154)

†うっきー†さんの事例にも触れておきます。恐らくここでオススメされているのは、純正の充電器とケーブルを前提に
https://s.kakaku.com/bbs/J0000045130/SortID=26125762/
上記リンク内#26128100の画像(最大4.51V)のような状態になることかと。
このように100%→99%の減り方が緩やかになるまで充電する場合、
・現行のOSが定める容量
・ハード上の上限電圧
というそれぞれの基準に干渉した、いわば2重の過充電を引き起こしている可能性がある、と考えられます。
適切な電圧の範囲で使用されなかったリチウムイオン電池は、総サイクル数が大幅に劣化してしまいます。

リチウムイオン電池を長持ちさせたいときに気を付けること
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/spv/2111/18/news021_2.html

とはいえ、上記のようなOS上でのマージンの取り方、保護機能の仕様や考え方は、比較的近年のモデルによるものです。昔はありませんでした。

モトローラ、デュアルSIMを採用したスマホ「Moto G5/G5 Plus」
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=63415/
“バッテリー容量は3000mAh”

例えば、先に例を挙げたMoto G5 Plus(2017年,~Android8.1)は未だ実機を未分解・稼働可・純正OSな状態で所持していますが、今のようなOSからの保護機能が乏しく、TYPICAL CAPACITYを目一杯使う仕組みが確認できます。過充電間際で負荷がかかると、99%との間を往復するような継ぎ足し(トリクル)充電になります。
この頃は、実際の劣化度合いを測ろうと思ったら、各種アプリで取得できるKernel ProfileやバッテリーのModel情報(型番)と比較しながら、手動でSOHを確認する必要がありました。

現行のモデルも、追加された保護機能を無効化すれば、旧来の基準で容量を目一杯に使うことができるようになっています。なので、そういう使い方でも良いでしょう。
ただし、わざわざメーカー側から制限が後付されているという事は念頭に置いたほうが良いと思います。

これが当方の認識でした。まだまだ浅学の身ですが、寒暖差が一層激しい昨今では、バッテリーの適切な健康管理はより重要になるのは間違いないものと思っています。また、今回はモトローラの機種を例に挙げて比較しましたが、他メーカーの場合だと当然、厳密な事情が変わってくることもあるかと存じます。(dumpsys batteryのログも)

書込番号:26293839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 motorola edge 50 pro SIMフリーのオーナーmotorola edge 50 pro SIMフリーの満足度4

2025/09/19 05:16(3ヶ月以上前)

2、3年で買い換えるならそんなに気にしなくてもいいような…

書込番号:26293988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2862件Goodアンサー獲得:511件

2025/09/19 14:51(3ヶ月以上前)

ちなみに、自分のmoto g24に5V1Aの充電器を接続して設定→バッテリーの表示を見ると…

急速充電中 と表示されてます(爆笑)無論供給されてる電流は1000mAhと低出力ですが。

モトローラ製端末においてはこんな感じなのかも知れないので、この表示だけで判断すべきじゃないのかも。

>ちえきちさん
そちらの「以前使ってた20W充電器」がmoto g9 playのTurboPower20充電器なら、この機種付属のTurboPower125充電器よりも充電はうんと遅く、バッテリー劣化は気にならないレベルの筈です。フツーに使ってもg9 playと同程度にはバッテリーの状態は維持され、端末も長く使えると思います。

繰り返しますが、「急速充電中」の表示に惑わされないようにしてください。

書込番号:26294335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


guest0802さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:8件

2025/09/19 19:42(3ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
放電容量ではない意味の1000mAh, 1Ahということは、つまり点灯・操作時でも1Aを堅持したということでしょうか。充電器だけでなくスマホすら電流を全く加減しない状況は想像しにくいですね...G5 Plusでさえ負荷を避けて可変するので。その状況で急速扱いというのは馴染みがなく、興味深いです。
すごく古い話となりますが、USB Standard A 2.0基準からの給電と考えると、~2.5・~4.5W以外の規格は事実上ほぼ急速充電にあたります。
ただ、この世代に当たるG5 Plusでも旧TurboPower(9V1.6A,12V1.2A)以外は特別な表記が無かったので、同じメーカーでも機種ごとに表示が大分違いそうですね。

ご趣旨は本当に適切で、賛成いたします。50sProの場合、27Wで充電しても実際の上限は20Wです(“急速充電”設定のオンオフ問わず)。5V1Aでも、スリープ時は4.8W、点灯時は3.2~4.5W程で推移します。多くの場合スマホ側と充電器側で加減しますから、20Wの充電器でも見かけ以上に丁度よく収まるはずです。
バッテリー温度の上限が30~40℃ほどに落ち着くよう調整すれば大きな問題はないでしょう。45℃だけは避けるべき。

書込番号:26294500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guest0802さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/02 13:26(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

改めて、50s Proと付属のACアダプター・ケーブルにおける『急速充電』の設定の挙動を確認しました。前提条件は以下の通り。
・10月28日、29日に記録
・『過充電の防止』がオン
・事前に30分以上、スリープ状態で放置
・20時~21時・残量11%・アイドル時25℃に揃えた状態で開始
・スマホスタンドにより浮かせた状態で設置
https://jp.daisonet.com/products/4549131874198
・バッテリー温度が41℃に達した場合、中断
結果を見る限り、充電のペース配分を変える機能、という理解でよさそうです。発熱において劇的な差があります。



『“急速充電中”の表記』についてですが、やはり、edge 50(s) Proの『急速充電』設定とは別物です。
大まかにはW数が基準で、各メーカーや世代ごとに内訳が異なるようです。
https://www.androidauthority.com/android-universal-charging-metrics-3574475/
https://mobilelaby.com/blog-entry-android-15-fast-threshold-v2-7-5w.html

AOSP、『素』なOSのソースコードから、標準の閾値、世代の変遷が確認できます。

Android14以前,2016年~:7.5W。5V1.5Aを想定
https://android.googlesource.com/platform/frameworks/base/+/0c859ae9c76db756ba898508a8dc2d92d86e9096/packages/Keyguard/res/values/config.xml
https://android.googlesource.com/platform/frameworks/base/+/f4ea5626c9b44f6c7d98ef5a3dadeed6cb80b2c7%5E%21/#F0

“ <!-- Threshold in micro watts above which a charger is rated as "fast"; 1.5A @ 5V -->”
"config_chargingFastThreshold">7500000 ”

15以降,2019年~:20Wが追加
https://android.googlesource.com/platform/frameworks/base/+/76409db9afafb7a213d973cc74fb9172c6071f9c/packages/SettingsLib/res/values/config.xml

“<!-- Threshold in micro watts above which a charger is rated as "fast"; 20W -->”
"config_chargingFastThreshold_v2">20000000”

本機において10W・15Wで『“急速充電中”の表記』がある要因は、
・自社製の周辺機器との兼ね合い(先代のG5 Plusや他メーカーでの凡例と同様)
・Android14だった時の定義が残っている(「低速充電中」の表記が確認できるため)
と考えられます。
また、Vbusの検知や充電状況の区分など、USBというハード面からの識別を行う、独自の機能も確認できました。

結論としては、最終的な出力と温度が好みの範囲で収まっていれば、表記は気にしなくて良さそうです。



書込番号:26294335の裏取りも行いましたが、これは不具合、作話かもしれません。
当人が諸環境を明記しない限りは、正確性・信憑性が限りなく薄い主張です。

“mah”(mAh)というのは、バッテリーの容量か、積算電流のことで、A(アンペア)とは別の概念です。
https://ecodenchi.com/faq/faq-408/
https://kenkou888.com/category21/sekisan.html

仮にmA、ミリアンペアの誤記だとしても、“1000” mAを丁度計測できる環境は、現実的に用意しがたいものです。

ハード面では、5V1Aの世代の場合、5Vをそのまま出力できない製品が珍しくありません。これは規格でも元から想定されており、5Vに対するVbusの誤差は4.75~5.25V、2014年以降は5.5Vまでです。

USB 2.0 VBUS Max Limit ECN as of August 11, 2014
https://www.usb.org/document-library/usb-20-specification
USB Type-CR Cable and Connector Specification Release 2.4 P86,87 https://www.usb.org/documents
“plug shall be connected to VBUS through a resistor Rp (56 k? ± 5%).”
https://s.kakaku.com/bbs/J0000013561/SortID=19300202/

ソフト面では、OSの標準的な仕様上、各アプリで計測・表示できる値は、スマホ側の内蔵バッテリーの電圧が基準となります。

https://source.android.com/docs/core/interaction/sensors/power-use?hl=ja
“電力は電池で測定されます。ミリワットの値の場合、電池の公称電圧が使用されます。つまり、電圧が 4 V の 1 mA の電流は、4 mW としてカウントされます”

ですので、電圧の上限が4.5Vであるg24において、5Wの充電時で1000mAを表示することは、不可能に近いです。
https://gsmok.com/en/battery-motorola-moto-g04-g24-g34-sb18d96853-original-bulk-a11527

また、motorolaの機種の特徴は『Pure Android』、AOSP近似のOSだということです。独自機能に関連しない部分はあまり手が加えられていません。
https://store.motorola.co.jp/ext/howto/article/review/rev_170620_01/pages/page_03.html
https://joshinweb.jp/mobile/motog24.html?ACK=REP&CKV=240322

Android14、充電が最大15W、その上専用のACアダプターが付属していないg24が、AOSPと大きく矛盾する挙動を示す、という状況は不可解です。
接続されたのは、本当に5V1Aの充電器だったのでしょうか。

書込番号:26330715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50 pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50 pro SIMフリー
MOTOROLA

motorola edge 50 pro SIMフリー

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50 pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング