『アップデートでバイパスチャージ対応して直接給電化されました?』のクチコミ掲示板

motorola edge 50s pro SoftBank

「Snapdragon 7 Gen 3」を搭載した6.7型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2024年 7月12日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4500mAh motorola edge 50s pro SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデートでバイパスチャージ対応して直接給電化されました?』 のクチコミ掲示板

RSS


「motorola edge 50s pro SoftBank」のクチコミ掲示板に
motorola edge 50s pro SoftBankを新規書き込みmotorola edge 50s pro SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank

私はユーザーではないのですが、あるユーザーがアップデートによりこの機種が直接給電可能になったと報告しているのを見ました。
少し前にPixel8、8pro、9、9pro(aシリーズは不可)がバイパスチャージングに対応したように、motorola edge 50s proも対応したとのことです。
これが本当なら、80%に達した後に充電を続けるとバッテリーを介さない給電と使用が可能になり、端末の発熱と充電サイクルを抑えることができることになります。
所持されている方はこれについてどう思われますか?

書込番号:26187420

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2025/05/23 06:43(7ヶ月以上前)

>歌うグラボ冷却性能調査兵さん

どのようにして確認すればよいかを、記載しておけばどうでしょうか。

■確認して欲しいファーム
V1UMS35H.10-67-1-1以降のファーム

■確認して欲しい設定
設定→バッテリー
|--充電速度の低下通知→オン
|--急速充電→急速充電の使用→オン
|--過充電の防止→過充電の防止を活用する→オン
|--最適化充電→最適化充電を使用する→オフ(過充電の防止を活用するをオンにすると自動的にオフ)

■確認内容
AQUOSのようなダイレクト給電機能はないため、
80%未満で充電器を接続すると、充電されてしまう。
そのため、ダイレクト給電機能がないことは明白。

一度、「過充電の防止を活用する」をオフにして、80%以上まで充電。例えば85%
その後、「過充電の防止を活用する」をオンに戻す。
充電器を接続してAmazonプライムの動画視聴や高負荷のゲームを2時間以上行い、
Battery Mix等で、2時間以上、端末に負担をかけても、バッテリーが減らないことを確認。

書込番号:26187563

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2025/05/23 07:03(7ヶ月以上前)

↑に記載の内容は、確認した結果ではなく、どのようにして確認して欲しいかを記載しておくとよいという内容です。

書込番号:26187572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2025/05/31 17:01(7ヶ月以上前)

普通のスマホだと80%でも100%でも到達した時点でトリクル充電になります。
トリクル充電はバッテリーが事実上切り離されるダイレクト給電(バイパス)とは違い、バッテリーが使用され続けるためサイクルを止めることができず、発熱やバッテリーサイクルの発生、それによる劣化進行が続きます。

バイパス化機能がある機種だとバッテリーがある地点に到達したあとはバッテリーサイクルが限りなく0に近づくため、急速にバッテリー温度が低下します。
80%を上限に設定するとして、

・充電しながら動画視聴などをしつつ80%に到達させる→到達後に端末が冷え始める
・80%に到達後も充電をし続けた状態で使用しているときに、バッテリー監視アプリでバッテリーへの充電が完全に止まっていることを確認する(トリクルなら放電と充電を繰り返してしまう)

バイパス=ダイレクト給電に対応している端末なら上の2つが確認できます。
この機種をお持ちの方でスマホのバイパス化に興味があって動きを確認してみたいという方がいらしたらお願いします。
温度の低下は明確で、温度を計測せずに体感でわかるほど冷えたままになります。

書込番号:26196170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2025/05/31 20:56(7ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

■ファーム
V1UMS35H.10-67-1-1

■充電器
Anker PowerPort I PD - 1 PD & 4 PowerIQのPDポートを使用

■設定
設定→バッテリー
|--充電速度の低下通知→オン
|--急速充電→急速充電の使用→オン
|--過充電の防止→過充電の防止を活用する→オン
|--最適化充電→最適化充電を使用する→オフ(過充電の防止を活用するをオンにすると自動的にオフ)

18:13頃に44%の状態からAmazonプライムビデオを再生させながら充電開始。
ダイレクト給電機能の設定はないため、81%まで充電。

18:39頃に81%になった後は、31度まで温度が下がり、その後は、一定の31度をキープしたまま。


以下は仕様ですので、1%の誤差が出るのは正常です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq58
>Q.充電を80%や90%で止める設定にしているにも関わらず、1%程度ずれて停止することがあります。

書込番号:26196389

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > motorola edge 50s pro SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

motorola edge 50s pro SoftBank
MOTOROLA

motorola edge 50s pro SoftBank

発売日:2024年 7月12日

motorola edge 50s pro SoftBankをお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング