『音量の調整が難しい(続報)』のクチコミ掲示板

AQUOS R9 SIMフリー

最安価格(税込): ¥80,326〜 登録価格一覧(11店舗)
発売日:2024年 7月26日

中古価格(税込):¥76,780 登録中古価格一覧(10製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『音量の調整が難しい(続報)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS R9 SIMフリーを新規書き込みAQUOS R9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信25

お気に入りに追加

標準

音量の調整が難しい(続報)

2024/09/06 00:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R9 SIMフリー

クチコミ投稿数:14件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

以前、音量調整についてボリュームが極端である旨の投稿をしたものです。
先日、本体スピーカーのボリューム調整についてのバグを含むアップデートがありました。
もしやと思いアプデを適応しました。
確かに本体スピーカーの音量については改善されているように感じられます。
しかし、肝心のBluetoothイヤホン(EAH-AZ80)の音量調整については全く改善されておりませんでした。
相変わらず大音量か小さいかの二択を強いられております。
音量はとても使い勝手に関わるところなので大変不便です。
問題は認識されているはずです。シャープには早急かつ迅速な対応を求めたいです。

書込番号:25879773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:53件

2024/09/06 04:53(1年以上前)

デフォルトは15段階音量だと思うけど、なんか問題あるんですかね。
メーカーや機種によっては音量の差は多少あるかもしれませんが、そんなもんだぐらいにしか思わないですけど。
どの機種とか比べてとかなら、その機種が特殊だった可能性もありますし。

あと、同じ音楽ならまだしも、他の音楽やサイトや動画やCMでは、音量が極端に変わったりするのもあるので、その都度自分は音量調整してますけどね。

それと、パナのワイヤレスイヤホンについてですが、それの問題の方もありそうなので、聞き比べが出来る環境があるのなら、他のメーカーのも使ってみて、明らかにおかしいというのなら、相性の可能性もありますし、変な機能ついてたり、いろいろあるんで、切り分けが必要じゃないですかね。

書込番号:25879831

ナイスクチコミ!11


totopさん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:48件

2024/09/06 07:06(1年以上前)

設定のメディアの音量を調整すると、解決するかもしれません。

端末本体のボタンではなく、画面上でメディアの音量をスワイプで調整し、その後はイヤホン本体で音量調整、でいかがでしょうか?

書込番号:25879883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:53件

2024/09/06 08:22(1年以上前)

以前のログ見ましたが、

PixelやGalaxyなども使ってきましたがここまで
極端なことはなかったので残念におもいますね

ただのネガキャンですかね。
まあ、サムスンが優れてるーっていう誘導は何回も見てきたんで、例えば、osのバージョンアップ回数やサポート年数やカメラが優れてるとかなんだかんだ言う人がいますが。
シャープ使ってる人からすれば、別にーって感じじゃないですかね。

書込番号:25879938

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2024/09/06 08:42(1年以上前)

機種不明

「開発者向けオプション」→「絶対音量を無効にする」をオンに

>あゆそらさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

視点違いながら、
もし「運用回避策」=機体?ソフト?の問題かもながらご自身の使い方の工夫にてその影響を軽減/一時回避する、ってことも視野に入れているのならば、のヒントまで。

以下手順を試してみてはどうでしょうか?

(1) スマホの「開発者向けオプション」の「絶対音量を無効にする」項目をオンにする(デフォルトはオフ)。
(2) スマホで聞きたいメディア(アプリ)を作動させ、Bluetoothイヤホンで聞こえている=演奏/再生中の状態にする。
(3) Bluetoothイヤホン側で音量調整を操作し、音量を徐々に目一杯上げる。※耳を傷めないよう注意。
(4) スマホ機体の音量調整ボタンにて音量上下ボタンを操作し、普段使っててちょうどいいか少し大きめかに感じる音量に調整する。
(5) Bluetoothイヤホン側で音量調整を操作すると、(4)のときよりも更に音量を小さくする方向へ細かい調整ができる、が期待値。

あとの普段使いにては手順(5)のみ=Bluetoothイヤホンを使用中のメディア演奏/再生音量の上げ下げに音量ボタンは使わず、音量調整は専らBluetoothイヤホン側のボタン?操作で行うようにする、って感じです。
これで普段使いの音量〜音量ゼロまでの間を細かく刻んだ調整ができるかと。

これって要は、こういう↓ことを期待しています。
-スマホ機体側では、Bluetooth電波に乗せる音声の音量をそこそこ大雑把な刻みで調整。
- Bluetoothイヤホン側では、Bluetoothで受けた音声信号を、更に細かい刻みで音量調整して耳へ出力する。


なお、自身が使っているスマホ機体+Bluetoothイヤホンではこれでうまくいっているのですが、もしうまくいかなかったらご容赦を。成否は使うモノによるかもなので。
#ちなみに自身使用はソニーXperia(10II:ドコモSO-41A)+ダイソー¥550左右一体型ワイヤレスイヤホン、です。

以上、よかったらお試しを。

書込番号:25879958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2024/09/06 09:05(1年以上前)

すみません自己フォロー というか補足で。

>これって要は、こういう↓ことを期待しています。
>-スマホ機体側では、Bluetooth電波に乗せる音声の音量をそこそこ大雑把な刻みで調整。

上記以降スマホ機体の音量ボタンは都度弄らない=音量調整をスマホ側内ではしない(させない)・常に固定な音量設定で稼働させておくことで、お悩みのツボである「(Bluetoothイヤホン使用時の)音量調整についてボリュームが極端である」を回避できるかも?、と思った次第です。

ともあれ、何の検証も経ていない思いつきゆえ、ハズしてたらご容赦を。

書込番号:25879987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:14件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2024/09/06 15:14(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。

まず開発者モードを活用する方法ですが、銀行系アプリなどでは同機能が有効であると動作しないものがあるのでこの方法は断念しました。

またイヤホン側での音量調整については、フル
ワイヤレスイヤホンということもあってイヤホン側に操作ボタンがありません。

また端末のボリュームボタンではなく画面内のスライドバーから設定する方法については確かに設定可能かもしれません。しかし電車に乗っているときなどにスライド操作を誤れば爆音にしてしまう可能性を考えるとスライドバーから設定するのはすこし怖いです。

あとネガキャン徒然のことを書かれた方。
私はこの端末を高く評価しています。レビューでは星5をつけています。PixelやGalaxyと比較されることは当然です。シャープにはこれらの企業に勝ってほしいから私は指摘しているつもりです。

それと某社を繰り返し誹謗中傷しているようですがご参考までに以下に参考条文と判例を掲載しておきます。よくお考えの上で行動されることをおすすめします。

刑法233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、(中略)、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

最判平成15年3月11日 同罪の保護法益につき、「人の支払能力または支払意思に対する社会的な信頼に限定されるべきものではなく、販売される商品の品質に対する社会的な信頼も含む」

書込番号:25880431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/06 16:01(1年以上前)

>あゆそらさん
本体スピーカーの件はアプデ対応
ワイヤレスイヤホンは変わらずとの事で普段利用されている物とは別に他のワイヤレスイヤホンでも試されているでしょうか?

私はXperiaを利用していますが他社機器で音量小の方でもっと刻みがあると良いなと思った事があります

今回のアプデで本体スピーカー側は良くなったとの事で考えられるなら
アプデでワイヤレスイヤホン接続が改善していないか

ワイヤレスイヤホン側の仕様か相性の可能性もありますね

前スレでアプデ前に試しているかと思われますがもう一度開発者向けオプションなどを確認して調整してみても良いかと。

書込番号:25880470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件

2024/09/06 16:15(1年以上前)

シャープにはこれらの企業に勝ってほしいから私は指摘しているつもりです。

まあ、反応の仕方からしてあれですけど、シャープなんてそこそこの品質のものを提供してくれればいいという感じなんで、オタクみたいにあーだこーだ言う人の意見聞いてると、またスマホの値段が高くなってしまいますからね。
そうなると、ソニーとか他社のスマホ買えばという風になりますし。

書込番号:25880494

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2885件Goodアンサー獲得:98件

2024/09/06 16:21(1年以上前)

>あゆそらさん
開発者オプションを弄ると銀行系アプリが動作しなくなる、と言うと面倒ですね。セキュリティの為に厳しくなっているのですね。

誤爆爆音はヘッドホンでもキツイですね。

書込番号:25880505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10887件Goodアンサー獲得:1283件

2024/09/06 16:22(1年以上前)

>あゆそらさん
見落としていたらすみませんが、イヤホン自体の初期化は試されたでしょうか。
他のイヤホンの場合はどうか、家電量販店などで比較できればR9が問題というのが特定できます。
すでに実施済みでしたら申し訳ありません。
以前AZ80を所有しており多数のスマホで特に音量について問題は無かったので、本機種の問題の可能性も十分考えられますが、念のため。

なお、風説の流布を行っている人は木っ端過ぎてどこにも影響を与えないので、罪に問いたくても問えないのでしょうね。
何とかしてほしいですが。

書込番号:25880507

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:14件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2024/09/06 16:28(1年以上前)

コメントありがとうございます。
開発者モードについても試してみました。
この場合は音量最大で丁度よいといったところでした。最大まで引き上げて最適ということなり、確かに音量変化のステップは細かくなります(むしろ細かくなりすぎる)。
加えて開発者モードはその名の通り常用少なくとも広くユーザーが使用することを想定したものではないと考えますので改善をお願いしたいところです。

Bluetooth接続である以上はやはり相性問題も考えられると思います。
しかし同パナイヤホンをPixel7a 8 iPhone15 windows11の環境下では発生しない事象でした。

他の方についてアプデ後の同端末について同様の事象が発生していないかが気になりますね。

書込番号:25880519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2024/09/06 16:48(1年以上前)

初期化についても実施済みです。

他のイヤホンを所有していないので試せないのが痛いですね。

書込番号:25880543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:18件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2024/09/06 17:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

スマホのボリュームは 80%

絶対音量を無効にする OFF

>あゆそらさん

こんばんは。

SHARP AQUOS R9(SH-M28)
Technics EAH-AZ80

音源は Amazon Music
スマホのボリュームは 80%
イヤホンは MAX から 5ステップダウン

当方の耳では、あと少しだけ音圧を上げても耐えられますが、常用できるのは上記の設定程度となります。また、これも30分くらいが限界かなと感じます。

NOBLE FALCON MAX の場合
スマホのボリュームは 80%
イヤホンは MAX から 3ステップダウン
て、AZ80 と同等の音圧となりますが、低音も高音も暴れるので常用はもっと音圧を下げないと無理と感じます。

他にも Bluetooth イヤホンを持っていますが、スマホは 80% で イヤホン側は 3〜5 ステップダウンで使用しています。

耳痛いかも?久しぶりにデカイ音で聴いた!

書込番号:25880632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2024/09/06 18:03(1年以上前)

音のテストだと、誰もがアクセスしやすいやつがいいかも。

youtubeの乃木坂46『「じゃあね」が切ない』の1:20辺りから

これを指定するのは、とあるスマホで音が破綻した症状もあったのでそのテストも兼ねてます。

書込番号:25880644

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2024/09/06 18:21(1年以上前)

>hot_springさん
コメントありがとうございます。

当方が所有する同機種でテストいただきありがとうございます。大変参考になります。

絶対音量を無効にする OFFとありますが開発者向けオプション内の「絶対音量を無効にする」というトグルを有効にしているということでよろしいでしょうか。

「絶対音量を無効にする」が無効の状態では音量の変化はどうでしょうか?
よろしければテストいただけると嬉しいです。
NOBLE FALCON MAX でのテスト結果も可能でしたらよろしくおねがいします。

書込番号:25880671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:18件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2024/09/06 18:39(1年以上前)

>あゆそらさん

OFF ×
ON ○

に訂正します。

絶対音量を無効にする
は ON で視聴しています。

ご要望の『絶対音量を無効する』をOFFで視聴してみます。少々お待ちを。

書込番号:25880691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8752件Goodアンサー獲得:1618件

2024/09/06 19:13(1年以上前)

>あゆそらさん

本題じゃないですが参考で。

>まず開発者モードを活用する方法ですが、銀行系アプリなどでは同機能が有効であると動作しないものがあるのでこの方法は断念しました。

ご自身で実際に使えなかったアプリってありましたかね?
当方はもう10年か近く年中「開発者モードON」で常用していますが(途中で機種変も数回)、このモード自体をONっぱなしで機体を普段使っていることがトラブルの原因になったことは無いんですよね。。。
当方使っている銀行系アプリは合わせて数行程度なので、そう広くは存じないですが。

但し、「開発者モードON」設定で現れる・有効化できる設定項目の中には、仰るように有効化しっぱなしだと特定の種類のアプリの起動が制限される組み合わせがあるとか(例えば「USBデバッグ」がオンだと、著作権とかセキュリティとかに煩いアプリがエラーで起動不可になる場合あり)、あるいはお試しのつもりでうっかり弄ると元に戻すのがえらく大変ってな「取扱注意」な項目も潜んでいるのは確かです。
#だから開発者モードってな括りなわけですが(笑)

まぁいずれにせよ 、
開発者モードを使ってみる当方提案はあくまで「一時回避策」に過ぎませんから、それで得られるであろう利点よりは欠点や懸念・不安とを天秤にかけて後者のほうが大ならば、やらないに越したことはないでしょうね。

無事解決を祈ります。

書込番号:25880731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:18件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2024/09/06 19:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

絶対音量を無効にする OFF

AZ80 ボリューム 66%

FALCON MAX ボリーム 73%

>あゆそらさん

絶対音量を無効にする が OFF ですのでスマホ本体のボリュームはイヤホンのボリュームは同期します。イヤホン側のボリューム操作でもスマホ側のボリュームが同期します。

AZ80 が 66%
FALCON MAX 73%
ここが限界で1ステップの差がでました。
先程の視聴では、AZ80 が 5 ステップダウン、FALCON MAX が 3 ステップダウンと 2 ステップの差がありました。
この 2 差がイヤホンの効率の違いと言えるでしょう。

ようは、どちらとも正常に動作したと言えるでしょう。

書込番号:25880736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2024/09/07 00:27(1年以上前)

>hot_springさん
テストありがとうございます

確認したいのですが、書き込み内の限界とはなんでしょうか?人間が我慢できる最大音量という意味でしょうか?

表現がややこしくて申し訳ないのですが、私が問題としているのは音量ボタンを1回押すと音量が上がりすぎる、かといって下げると音量が下がりすぎる。つまり音量ボタンでの変化量が大きすぎて調節しにくいということです。

こちらはどうでしょうか?

書込番号:25881022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1105件

2024/09/07 05:39(1年以上前)

>ただのネガキャンですかね。

すごいブーメランw
LINEを使ったこともないのにネガキャンだらけの書きこみを繰り返しているくせに。

書込番号:25881095

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:18件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2024/09/07 09:34(1年以上前)

>あゆそらさん

おはようございます。

当方がある程度の時間視聴していられる音圧を限界と記しました。

もう1つのボリュームの上げ下げで、極端に音量が変化するかですが、絶対音量を無効にする OFF の場合 60% くらいから過度な変化があると言えます。

それに 40% くらいまでは視聴する音圧になりません。要は無意味な領域と言えるでしょう。80% より上も使い物にならない領域です。40% から 80% 、ボリュームのステップ数で言えば 6 ステップがギリギリの常用範囲となります。

6 ステップでは細かな調整が出来るはずがありません。

ですので Bluetooth イヤホンの場合は、絶対音量を無効にするを ON で使うしかありません。(アプリを使ってまで使おうと思いません。)

今回 AQUOS R9 で Bluetooth イヤホンにおける音圧の過度な変化や調整が無理である事が分かりました。

AQUOS R9(SHARP製のスマホ全部)は不良品と言って構わない製品ではないでしょうか。
それではなぜ SHARP製を使っているかですが、中華製は OS をカスタマイズし過ぎと感じる、クチコミを見てて不具合の多い、モトローラってどこ産?低価格だけどまとも?、SONYはタイマーに引っかかる奴なため、タイマーをクリアして1年以上動いていた中古品をお家&WiFi専用として使っています。

SONY製のスマホは 30 ステップありますが、常用範囲はSHARP製と同じです。
ステップ数の違いで使いやすくなる事も認識出来ました。


当方、有線イヤホンで音楽を聴く時は DAC を使っています。FIIO K11 ですが 100 ステップ の音量調整ができます。スマホ本体は 40% に固定し DAC で調整してます。

書込番号:25881272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2024/09/09 16:29(1年以上前)

>hot_springさん

追加調査ありがとうございます。
やはりBluetoothイヤホン使用時のボリューム調整についてなんらか問題はありそうですね。

開発者向けオプションの活用も検討したほうがよさそうですね。

シャープ製スマホについては同意見です。
個人的には中華スマホは中国以前の問題として、osのカスタマイズが強すぎること、そこから発生するアプリとの相性問題。そしてスペックは確かによいが、相性問題からかスペック表ほどの動作しない。
つまりantutu専用機ないしスペック番長だと思っています。
ソニーもいいですけどね。如何せんコスパ面でどうかなと思います。10シリーズあたりがaquos sense ぐらいのコスパ力があれば即買なんですけどね。あとアプデ対応問題ですかね

まぁこうなってくるとPixelかGalaxy、そしてAQUOSになるかなとおもいます。
最近はFCNTも頑張っているみたいなので、スマホ業界が盛り上がって面白いですね

書込番号:25884338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:18件 AQUOS R9 SIMフリーのオーナーAQUOS R9 SIMフリーの満足度5

2024/09/09 16:55(1年以上前)

>あゆそらさん

こんにちは。

あくまでも噂話ですが、

SONY がスマホ事業から撤退する

との話が出ているようです。

魅力はありますが、簡単に買える価格ではないので、正直1回スペックを見て『いいな〜』で終わちゃいます。

書込番号:25884370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2024/09/09 17:06(1年以上前)

具体的にどこが問題かを指摘してないで、ただ単に不具合って決めつけてるみたいだけど。
この機種は持ってないのでわからないですけど、例えば、androidのデフォルト音量で文句言ってるんでしたら、んーって感じですけど。
シャープの前モデルとかと比べて、明らかに音量がおかしいレベルなら、その部分を指摘すればいいだけですし。

書込番号:25884379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/11/03 09:38(1年以上前)

アマゾンで買った安物のBluetoothイヤホンを5種類ほど試しましたが、サイドのボタンで音量調整は問題なくできました。
お持ちの製品との相性かR9の不良じゃないでしょうか?

書込番号:25947854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R9 SIMフリー」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS R9 SIMフリー
シャープ

AQUOS R9 SIMフリー

発売日:2024年 7月26日

AQUOS R9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング