『バッテリーが減ります』のクチコミ掲示板

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥47,796〜 登録価格一覧(137店舗)
発売日:2024年11月21日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 14 販売時期:2024年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーが減ります』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信39

お気に入りに追加

標準

バッテリーが減ります

2025/01/21 01:21(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:58件

バッテリーが長持ちということで
後にしました。
朝から結構夕方まで
ネットサーフィン、SNSなどで
使用しています。
動画やゲームはしません。
夕方には、バッテリーが20%ほどに。
以外と速く減ります。
バッテリーを長持ちさせる、
設定は、何かありますでしょうか?

書込番号:26044607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18件

2025/01/21 01:32(11ヶ月以上前)

一番効果があるのは、lineを入れてたら削除する。

書込番号:26044610

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2025/01/21 04:49(11ヶ月以上前)

すみません。
LINEは必要です。

それ以外の方法教えてください。

書込番号:26044645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/01/21 04:50(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん
可能な限り、モバイルデータをOFFにして、Wi-Fiを使用する。

長エネスイッチをONにして、ダークモードで画面の明るさの自動調節をONにする。

不要なアプリをアンインストールまたは、無効にする。

各アプリのバッテリー使用量を可能な限り、最適化にする。

書込番号:26044646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2025/01/21 05:00(11ヶ月以上前)

他にはありませんか?

書込番号:26044650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/01/21 05:04(11ヶ月以上前)

モバイルデータは必要なんです。
明るさは暗くしています。

書込番号:26044652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/01/21 05:10(11ヶ月以上前)

不要なアプリも削除しました。

書込番号:26044653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/01/21 06:49(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん

設定>バッテリー 内に
バッテリ使用量と言う項目があります、ここにバッテリー消費量の多いアプリが上から順に表示されます。

ここを見て、時間やバッテリー消費が明らかに多いと思われるアプリがないか確認してみて下さい。

その他、システム(OS)が異常な量を消費している場合があります。Google Pray 開発者サービスやGoogleの場合の場合は、対処方法がありますのでお知らせ下さい。

書込番号:26044687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2025/01/21 07:20(11ヶ月以上前)

senseシリーズは電池持ちいい方なはずだけど、足りないってのは、lineと格安低速SIMとかで、ゴリゴリ削ってるっていう感じもしなくもないけど、心当たりがあったら、回線の見直しもかな。

まあ、line使ってる時点で、電池持ちは諦めた方がいいと思うけど。

書込番号:26044708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/01/21 07:33(11ヶ月以上前)

でも、
LINEは、みんな使ってますよね?

書込番号:26044723

ナイスクチコミ!12


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2025/01/21 07:33(11ヶ月以上前)

まず、前の機種と比較してどうでしたか?

Sense9を使っている印象としては

・画面が綺麗で120Hz表示は最高にぬるぬるだけど、
 その分画面の消費電力が大きい
・カメラアプリはかなり電力を消費する


特にネットサーフィンなどは画面をぐりぐり動かすと消費電力が大きいかもしれませんね。
電池の設定項目でアプリ別や、システム別に消費量が分かるので、
なにがたくさん消費しているのかチェックしたほうがよいでしょう。

よく使うブラウザ・SNSのなめらか表示をオフにしてみるとか…。

最悪は一度初期化してみるという手もありますが、最終手段でしょうね。

書込番号:26044725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2025/01/21 07:40(11ヶ月以上前)

Google バックグラウンドで20%ほど動いていますが、
あとは、ほどほどという感じです。

書込番号:26044734

ナイスクチコミ!1


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/01/21 07:51(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん
line line 言ってるヤツは掲示板荒らしだから無視してOK

書込番号:26044754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


ばし800さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:9件 AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーのオーナーAQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーの満足度4

2025/01/21 07:56(11ヶ月以上前)

レビューにバッテリ消費状況を書いたんですが、ネットは動画見なくてもバッテリ食いますよ。
朝から夕方・7−17時の10時間として、裏で何も動かさなくても50−60%消費します。
あと意外に大きいのはナビやマップ、「いつでも一緒〜」な類の常駐物(ゲーム、歩数計etc.)でしょうか。

> ・動画(ローカルファイル、FHD解像度、30fps、H.265) : 4〜5%/h
> ・音楽(ローカルファイル、192kbps、MP3) : 1〜2%/h
> ・SNS (適当にブラブラ) : 5〜6%/h
> ・PokemonGO(半分放置) : 11%/h

書込番号:26044761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件

2025/01/21 13:04(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>バッテリーを長持ちさせる設定は

この機種固有?の試しどころを一点。

「なめらかハイスピード表示」設定を常時オンにしてますかね?もしオンでお使いならオフにしてみませんか?

画面のリフレッシュレート(表示の更新頻度)が変わる/設定で変えられる機種の場合、それを無用に速くしないことが常々のバッテリーの消費を抑えることに繋がるはずで、
その「なめらかハイスピード表示」機能をオフにする=そのレートを常に低めに抑えられるのでは?が期待値です。


なお、この機種のスペックによると、
上記リフレッシュレートって可変速1〜120/240Hz?な仕様のようですが、それを普段使ってて気にならない/我慢できる程度に遅く決め打ちできるならそうすれば、(理論上は)電気を食いにくくなるかと。例えば60Hzとかとかに。

すみませんユーザーでなく可否や手順は不詳です。。。


お試し済みならご容赦を。

書込番号:26045067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/01/21 20:15(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん
仮想メモリを使用をOFFにしてください。

最大充電量を変更をOFFにして、100%まで充電してください。

なめらかハイスピード表示は、ONでいいと思いますよ。

書込番号:26045621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2025/01/21 20:18(11ヶ月以上前)

仮想メモリをオフにするとだいぶ違いますか?
操作的には大丈夫ですか?

書込番号:26045626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/01/21 20:19(11ヶ月以上前)

なめらかハイスピード表示は、
アドバイスでオフにしていますが、
オンでも大丈夫ですか?

書込番号:26045627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/01/21 20:27(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん
仮想メモリは、OFFで大丈夫だと思いますよ。

なめらかハイスピード表示は、可変駆動なので、ONで大丈夫だと思いますよ。

バッテリー消費は、おそらく電波状態の影響が大きいかと思いますよ。

書込番号:26045638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/01/21 22:20(11ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

AQUOS sense7

AQUOS R9

>mosomoso0720さん

アプリの Google がバックグラウンドで20%のバッテリー消費は異常なのではないでしょうか。
当方もGoogleアプリのバッテリー消費が多くなる経験があります。また、Google Pray 開発者サービスでもバッテリー消費が多くなる事も経験しております。

添付画像は、AQUOS sense7 と AQUOS R9のものです。
(AQUOS sense9は所持してないのでこちらを使いました)

修復作業自体は、難しくないのですが、誤操作でシステムクラッシュを招きかねないので、現時点ではリスクがありますので控えます。

Android15が降ってくれば直るかも知れません。


書込番号:26045770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2025/01/21 22:41(11ヶ月以上前)

今日は、Googleが18%です。
Googleのバッテリーの使用量を
減らすにはどうしたらいいですか?

書込番号:26045796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/01/22 08:56(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん
5Gに設定されていれば、4Gにしてください。

書込番号:26046155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/01/22 09:01(11ヶ月以上前)

5Gにすると、
バッテリーを消費するんですか?

書込番号:26046162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2025/01/22 11:00(11ヶ月以上前)

「Google」のバッテリーの消費量がダントツに多いです。
これを少なくする方法はありませんか?

書込番号:26046301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/01/22 15:45(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん
5Gの電波状態が悪いとバッテリーを多く消費します。
4Gにして、様子をみてください。

書込番号:26046581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/01/22 15:53(11ヶ月以上前)

「Google」のバッテリーの消費量がダントツに多いです。
「Google」の消費量を減らすには
どうしたらいいですか?

書込番号:26046591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/01/24 20:28(11ヶ月以上前)

いろいろやってみたのですが、
やっぱりバッテリーが減ります。
うーん。
4Gにもメモリもオフにもしています。

書込番号:26048967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2025/01/25 13:24(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん、こんにちは

色々と試されてダメなようですのでセーフモードを試されたらいかがでしょうか?
これで変化なしならサードパーティアプリは関係ないはずですので初期化するしかないと思います。
逆に電池が持つようであればサードパーティアプリが悪さをしている可能性が高く原因アプリを地道に探すしかありません。

蛇足になりますがシャープからの抜粋で
連続通話時間(静止時) VoLTE:約2,700分

連続待受時間(静止時)
ROM 128GB/RAM 6GBモデル LTE:約890時間
ROM 256GB/RAM 8GBモデル LTE:約820時間
ROMが足引っ張っているのかRAMが足引っ張っているのか両方なのか、はたまた別に原因があるのか解りませんが6GBモデルも8GBモデルも通話時間は変わりませんが待ち受け時間は8GBモデルの方が少ないので6GBと比べると電池持ちは悪いとなります。
一般のレビューなども大半が6GBモデルなので多少なりとも間引いての判断が必要かもしれません。

書込番号:26049747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/01/25 14:01(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん
壁紙なし。
バイブレーションは、全てOFF。
音量もOFFまたは、出来るだけ小さくする。
Bluetoothは、小まめに切る。

書込番号:26049792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/01/25 23:10(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん

皆さんのアドバイスで解決出来たら良いなと思い、解決出来るかも知れない策を書きます。

操作自体は難しくないですが、システム(OS)に近いアプリを操作しますしますので、問題が起きた場合スマホの新規セットアップをする必要が出るかも知れません。
そのようなったしまっても、当方は責任を持てません。
これを理解した上で操作を行って下さい。

本題へ入ります。
作業するアプリは、GoogleとGoogle Pray 開発者サービスの2つです。

・Google のアップデートをアンインストールし、ストレージを消去しスマホを再起動。
・Google Pray 開発者サービスも同様に、アップデートのアンインストールとストレージの消去をし再起動。

・スマホが起動しましたら、アンインストールしたGoogleアプリのアップデートし再起動。
・スマホが起動したらら、アンインストールしたGoogle Pray 開発者サービスのアップデートのインストールをし再起動。

その後、バッテリーの消費を確認するたま、最低でも半日はスマホを触らない下さい。
それと、スマホ操作はフル充電の状態でお願いします。

書込番号:26050396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BanditManさん
クチコミ投稿数:22件

2025/01/29 22:10(11ヶ月以上前)

私のAQUOS sense9も最近バッテリーの消費が多くなってきたので、アプリ毎の消費量を確認したところ、Googleアプリがバックグラウンドで動作しているだけで、22%も消費していました。

試しにGoogleアプリを無効化して様子をみたところ、バッテリの消費が激減して購入当初に戻りました。

Googleアプリが悪さしていることが分かったため、一旦、アンインストールをして、(恐らく)初期バージョンに戻し、そのままアップデートは行わずに使用していますが、バッテリーの消費は少ない状態を維持しています。(再起動もしていません)

恐らく、最新バージョンのGoogleアプリと私のスマホにインストールされている他のアプリとの相性が悪く、無駄にバッテリーを消費していたんだと思います。

同じ症状の方は試してみる価値はあるかもしれません。

書込番号:26054964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2025/01/30 05:05(11ヶ月以上前)

Googleアプリを無効にしても
仕様に問題はないですか?

書込番号:26055163

ナイスクチコミ!0


totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:48件

2025/01/30 07:12(11ヶ月以上前)

無効にするのではなく、アップデートを削除し購入時のバージョンに戻す、と言っているのでは?

アプリ情報の画面で、右上の3ドットをタップすると出てきます。

書込番号:26055222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BanditManさん
クチコミ投稿数:22件

2025/01/30 07:13(11ヶ月以上前)

Google アプリでは、主に次のようなことが行えます。

・文字や音声入力による情報の検索
・ニュースや興味のあるトピックの最新情報の通知
・カレンダーやリマインダーなど予定の作成や通知
・気になる記事や場所を「コレクション」に保存

Androidの必須ソフトとは違うと思いますので、上記の様な使い方をしていないようでしたら、一時的に無効にしても問題ないと思います。

ちなみに、
一つ前に投稿した文章では分かりづらいですが、
アンインストールした後は有効化しています。
(分かりづらい文章ですみません。。)

書込番号:26055224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/01/30 07:19(11ヶ月以上前)

Googleアプリのアンインストールはどうやって
やるのですか?

書込番号:26055231

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48140件Goodアンサー獲得:8238件 Android端末のFAQ 

2025/01/30 07:28(11ヶ月以上前)

>mosomoso0720さん
>Googleアプリのアンインストールはどうやって
>やるのですか?

#26055222で記載済ではありますが・・・・・

アプリのアンインストールではなく、記載されているのは、アップデートのアンインストールですね。

Googleアプリのアイコンを長押し→i(アプリ情報)→右上の3点→アップデートのアンインストール

書込番号:26055235

ナイスクチコミ!1


BanditManさん
クチコミ投稿数:22件

2025/01/30 12:59(11ヶ月以上前)

私は他の方と違うやり方でアンインストールしています。

GooglePlayを開いて頂き、右上の自身のアイコンをクリックして、アプリの監理からgoogleを選択してアンインストールしました。

googleアプリはAndroid標準アプリですので、完全には削除されず、(恐らく)初期バージョンが残ります。
最新版にアップデートしたければ、googlePlayで更新すればオッケーです。

書込番号:26055658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件

2025/01/30 16:33(11ヶ月以上前)

機種不明

自分のsense9を見てみたら画像のとおりでした。
アプリ別で「Google 利用時間:2分」のパーセンテージが「カメラ 利用時間:46分」を上回っています。
が、全体として”そのせいで充電がどんどん減っていく”わけではありません。26日(日)の夜に90%まで充電して30日(木)午後4時前に18%ですから。
なのでこの「Google」ってのを何とかすれば解決とはならないと思います。
「Google」はそのままでも使用時間が短ければそんなに減らない(わたしの場合)し、使えば使っただけ減るのではないかと。

書込番号:26055934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:2件

2025/05/09 18:33(7ヶ月以上前)


横から失礼します。
私もこの機種で電池の減りが早いなと思っていたのですが…

どうやら時々処理負荷が高くなり続け、電池を消耗しているようでした。
(Accubattery等の消費電流計測できるアプリで確認すると、
ホーム画面状態で通常100mAで推移するのがこの時だと500mA程度となり、常に何かする際に通常時よりも500mA程度多い印象。
そのため、SNS徘徊でも1時間で+10%の20%弱電池が消費します)

ただ、原因特定することが出来ておらず、何か特定する方法はないでしょうか?
(設定のバッテリーメニューの中からアプリごとの電池消費を確認しても、異常に多くなってるものはなさそうでした)

ダイレクト充電が悪いのかわからないですが、その直後になることが多いです。
ここ3週間位の経験ですが、再起動後は通常に戻り、
2日程度経過した後にダイレクト充電をするとなる印象が……

書込番号:26173980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/05/10 05:30(7ヶ月以上前)

機種不明

sense8では、1時間34分の使用で3%です

>mosomoso0720さん
GoogleのアップデートとGoogle Prayのアップデートが怪しそうですね。
一旦、アップデートを削除されることをお薦めします。

書込番号:26174337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー
シャープ

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリー

発売日:2024年11月21日

AQUOS sense9 SH-M29 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング