FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット
- 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
- 質量約445gの軽量コンパクトなボディ。5軸・最大中央7.0段/周辺6.0段の強力なボディ内手ブレ補正機能を搭載している。
- シンプルかつフィルムカメラを想起させるレトロなビューモード「クラシック」を搭載。標準レンズ「XF23mmF2.8 R WR」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF23mmF2.8 R WR [シルバー]
FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥230,353
[シルバー]
(前週比:-349円↓
)
発売日:2025年 8月28日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット
FUJIはレンズもカメラもLeicaの真似をしているのだったら、何故余計なハンドグリップの出っ張りを付けたのか?
純粋にデザインだけならば、X-E4の方が数段美しい。
開発途中でセンスの悪い役職上位者のチャチャが入ったのか?
グリップがどうしても欲しいのならこの機種を選ぶべきではないし、100歩譲っても別パーツ化すべきだっただろう。
値段はともかく折角良いカメラに仕上がって来たのに、どうにもこの出っ張りが気になる。
この出っ張りでのせいで、デザイン的には2ランクダウンしたと感じるのは私だけだろうか?
書込番号:26253528
15点
>RF64さん
・・・「手ブレ補正機構」をボディに内蔵したため、(主に厚みが)ボリュームアップしちゃいましたね。
・・・ここは割り切って「デザイン優先・手ブレ補正ナシ」の方が良かったですね。
書込番号:26253589
4点
>最近はA03さん
やはり、この機種はデザイン最優先の機種だと思いますよね。
仰る様に手振れ機能内蔵でカメラの厚みが増した訳ですから、尚更グリップを付ける必要など
無かったのでは?と思われてなりません。
X-E4の中古価格が法外でなければ、X-E4が欲しいです。
書込番号:26253621
2点
そういう人はE-4の中古かM5を選べばいいんじゃないでしょうか
E-5は今までのEシリーズみたいな、エントリー目的とはコンセプトが変わってしまったと思います…
残念ですが
私は違うシリーズになったと割り切って考えてます
書込番号:26253872 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
まあX-E5はそういうの以前にメタボすぎてどうでもよいカメラになったとしか思わんが…
E4までとは全く別の僕には無関係な新シリーズが出たんだなという捉え方
まあフジの場合、ネオクラシカル路線の傑作デザインであるTXシリーズがあったわけで
あの流れと思えばグリップ付きも自然だと思うがな
欠点でしかない蛇足のグリップと言えばZfだろうね
あれはひどすぎ(笑)
誰も得しない…(´・ω・`)
書込番号:26254153
1点
当のライカのデジカメ初期型(M8)もグリップは外付け、別売でした。
国産各社は既にライカ、ツアイスを性能的に凌駕して久しく、デザイン的にもそれらの摸倣は止めにして独自の、ミラーレス機としてのデザインを追求すべきと思います。
書込番号:26254342
1点
E3にあったハンドグリップがE4になった時になくなり、批判する人が多かったのですが・・・・
富士フィルム、面食らってるのでは?
E4はツルツルになって持ちにくいという批判がかなりあったんですよ。
考え方はいろいろですね。
富士フィルムしかし頑張ってますね。より小型へ・・・・・買うか、買わないかは実物見て決めます。
書込番号:26254373
15点
E1E2のグリップは、機能も全体とのデザイン性も素晴らしかったんだけどね。
そう、あの薄さながら指の腹で留める絶妙の感触と見ばえをもたらしたデザイン。
あっ、おまけでE3もだけどそれと比べるとデザイン性は劣りましたね。むつかしい。
まだ発売前だけど、M5の方が全体とのバランス、デザイン性も明らかに上品じゃない?
まっ、人それぞれですが、4本指でガシッと握りしめるだけがグリップでもないし。支えや呼吸が大事ですよ。
書込番号:26254412
2点
とりあえずデザイン面だけで見ればむしろE4だけクラシカル路線で異端児じゃないかなあ?
僕はフィルム時代末期のフジTXシリーズやコンタックスGの
ネオクラシカル路線が大好きなので
E1はその流れの復活として大歓迎だったんだけどね
E5は重くなりすぎて興味無いけど、デザインはX-Eシリーズの正統派と思うよ
書込番号:26254451
0点
>フィルム時代末期のフジTXシリーズ
2コマ使った本当のワイドカメラ、本当に距離計連動。
欲しかったけれど高価で手も足も。
多分コシナ謹製。
書込番号:26254486
0点
FUJIFILMはライカのデザイン真似している訳でもないと認識しておりますが
新型出る度買い換え買い増しもつらい価格帯になってしまったので今回はグリップありで次回グリップ無し出ればいいのかなと思っとります
おかげでE4の価値いっきに下がることなさそうなのもよかったです
書込番号:26260802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RF64さん
>純粋にデザインだけならば、X-E4の方が数段美しい。
そう思うのならばE4を買えば良いと思います。
私は、デザイン的に優れた後付けのグリップを知りません。
書込番号:26260810
9点
>デザイン的に優れた後付けのグリップはしりません。
少し問題は違うかも知れませんが、後付けの縦グリは各社ともネジが緩んでギシギシするので重い長玉を使っていると不愉快です。縦グリ一体型はその点では良いのですが、大きくて重い。
写真1)他社の旧機種ばかりですが、縦グリ後付けのα9、縦グリ一体のE−M1X、EOS1DX
写真2)グリップが電池室になっているとこれを設計上撤去するには?(α6300の場合)
因みにライカM8の後付けグリップは底板一体で、底板のスペアとして購入。グリップ自体には電池とか何も入っていません。まぁコレは使いませんね。
書込番号:26262016
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/06 3:47:09 | |
| 17 | 2025/12/23 15:47:28 | |
| 13 | 2025/12/20 16:15:43 | |
| 12 | 2025/11/30 0:23:59 | |
| 9 | 2025/11/28 8:02:24 | |
| 6 | 2025/12/02 10:12:43 | |
| 3 | 2025/11/23 13:43:49 | |
| 3 | 2025/11/24 7:04:48 | |
| 7 | 2025/11/21 9:20:31 | |
| 32 | 2025/11/22 12:57:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













