『間違いだらけのヘリテージデザイン』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,950 ブラック[ブラック]

(前週比:-30円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,950 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (18製品)


価格帯:¥264,950¥346,440 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,950 [ブラック] (前週比:-30円↓) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『間違いだらけのヘリテージデザイン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ881

返信112

お気に入りに追加

標準

間違いだらけのヘリテージデザイン

2024/01/18 22:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

FM2のデザインが素晴らしいのは内部の形が外部との境界に形を作っているからである。それがあのペンタ部にシンボルとして現れている。必然なのだ。
そうやってzfを見ればそのデザインの破綻は明らかである。

そもそもなぜZマウントなのか?
Df2ではダメだったのでしょうか?
膨大なFマウントユーザーに背を向けてヘリテージとは、片腹痛い。

書込番号:25588853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/18 22:26(1年以上前)

貴殿のデザイン案とかありますか?
よかったら見せてくださいよ
デザイン語るなら

書込番号:25588855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/18 22:35(1年以上前)

>数馬100%さん

>FM2のデザインが素晴らしい

否。FMの黒の初期型の方が素晴らしい

書込番号:25588871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/18 23:01(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

fm2があれだけロングセラーになったのは偶然ではないと私は考えています。

カメラとして生き残るための適正な何かをFM2は内包していた。連射もできない。多機能でもない。オートフォーカスもない。それでも残りつづけたのには理由があるんだと思います。それが何なのかはっきりとはわかりませんが、多くのユーザーの共通した何かがそうさせたように思うのです。

書込番号:25588894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/18 23:14(1年以上前)

>数馬100%さん

私は意匠の側面からFMの黒の初期型の方がイイと書いた。

書込番号:25588909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/18 23:32(1年以上前)

基本、カメラに限らずヘリテージデザインって難しいんですよ。

車にしても、例えばちょっと前まで売っていたトヨタ―のマークX……
衝突安全性や居住スペースの関係上、ずんぐりむっくりになってしまう現代のセダンを無理やり昔の低いハードトップ風に仕上げる為、ボディの各所にデザイナーの苦労の後が見れます。
基本的な構造が変わらない車であっても苦労するのに銀塩でもなく、一眼レフでもないミラーレスを銀塩一眼レフ調に仕上げるとなると、どうしても無理が有り、銀塩一眼レフを見慣れた人間にとっては違和感があっても仕方がない部分もあると思いますよ。

後、ヘリテージデザインだけの要素で言うとオリンパスなどは一日の長があるのか、良くまとめ上げているとは思いますが、この機種は単にヘリテージの方向だけを考えているのではなく、操作性の改善にも気を使っている分、オリジナルのデザインから外れている部分もあり、ヘリテージ性だけを考えている人からすれば中途半端に見えるかも知れませんね。

例えばボディのシルエットですが、ニコンの手巻き一眼レフって基本、他のメーカーの一眼レフに比べてミラーボックスがボディのセンターより大きくフィルム室側にシフトしているんですが、単にヘリテージ性だけを考えればオリジナル同様、EVFを同じ位置にシフトすれば良いのですが、右目でも覗き易い位置にずらしているように思えますし、シャッターダイヤルやISOダイヤルの高さもデザイン性よりも使いやすさを重視したサイズになっているようにも思えます。

私自身、試作品メーカーに勤めていて世に出る前のデザインモデルの制作に携わっていますが、工業デザインって難しいですよ。

書込番号:25588926

ナイスクチコミ!19


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/18 23:39(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

工業デザインは私も学生時代に学びましたのでその苦労はわかります。

デザインの前にコンセプトを考えることが大事です。
zfはfm2にインスピレーションを得たと明確にあります。なぜミラーレスなのか、なぜzマウントなのか、FM2とは似ても似つかないモノになっています。これではコンセプトを逸脱しています。

書込番号:25588931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/18 23:50(1年以上前)

ヘリテージデザインはともかく・・・操作系はちぐはぐです。
シャッター、露出補正、ISO専用ダイヤルがあるのに、レンズに絞りリングがない。
それぞれAモードがなく、Cモードがわかりにくい。

結局前後のダイヤルに割り当てるのですが、今度はダイヤルが堅い。
で、実用上、シャッター、ISOダイヤルは使わなくなり、軍艦部のデザインに成り下がります。


で昨今の多点AFで必須のAFフレーム選択用のサブセレクターがない。
液晶画面でやれとはいいますがね・・・

最近の機種は、露出補正ダイヤルはなく、前後マルチダイヤル+1で自由に3ダイヤル割り当てられるのが
常識です。(そういう意味では、Z8やZ9も古い操作性を引きずってますが・・・)

正直、単なる懐古趣味デザインなだけで実用性は低いです。
はやくまともなZ6IIIやZ7IIIが待たれるところですね。

書込番号:25588939

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/18 23:59(1年以上前)

>数馬100%さん

FM→FM2→NFM2と、どんどん合理化され、ヤワな機体に。遂には写真専門学校の指定教材に。なんじゃこりゃ。

書込番号:25588946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/19 00:42(1年以上前)

>数馬100%さん

スレ主さんにはきっと、譲れない理想の形があるのでしょうね。

ファンの多いものはカメラに限らず、なにかがひとつの形になったときに必ず反発される宿命みたいなものを常に感じます。
原作ありの実写映画やドラマとかもそうですよね。原作のキャラクターと役者の誰々さんはイメージと違うとか…

Zfはどんなに改良が進んでも、おそらくスレ主さんを満足させることは難しいでしょう。
既存のFマウントが在るにもかかわらず、Zマウントを採用した時点でスレ主さん的にはアウトの筈。

長らくFUJIFILMのカメラを愛用してきた自分も、同時期に購入したフィルムカメラを模したXT-2は手放したのに、なんちゃってレンジファインダーのX-Pro2は所有を続けているあたり何かしらの拘りが作用しているのでしょうね。

Zfが存在する限りスレ主さんのモヤモヤは晴れないのかもしれませんが、Nikonの好調を支えている機種のひとつとして温かく見てはいかがでしょうか。

書込番号:25588972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/01/19 00:49(1年以上前)

>数馬100%さん
FM2のデザイン否定するわけではないですが、フィルムからデジタルにラインアップを移行するとき、ただ単にFM2はベーシックなフィルム機の販売も続けるという判断に沿った事情で残すんだなと思ってました。
マウント廃止になったOMユーザーとしてはうらやましかったというか...、

この手のデザインのカメラは好きだけど、問題はグリップの浅さ。Df使ってたけど何回か貼り替えた。大三元であるとか、最近の明るくてAFの速さを追求するレンズだとカメラの上げ下げで指先があたるところにダメージがくるし、ましてや長いレンズだと更に使いづらい。
そこら辺は割り切る必要がありますね。


書込番号:25588974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/19 05:07(1年以上前)

消費社会だから、
利益を出さなきゃいけないから、
だから仕方がないのかもしれません。
でもね、ニコンという歴史あるメーカーには本当にこだわりのあるものを作って欲しいのですよ。
あれも付けよう、これも付けようというような足し算のデザインではなくてね。
ボタン1つにも考え抜かれた、それでいて押し付けがましいものでない佇まいを持った、
純粋なんスポーツカーを作るように、
そんな磨き抜かれたヘリテージデザインのカメラを見てみたい。

書込番号:25589037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/19 06:51(1年以上前)

>数馬100%

>消費社会だから、利益を出さなきゃいけないから、だから仕方がないのかもしれません。でもね、ニコンという歴史あるメーカーには本当にこだわりのあるものを作って欲しいのですよ。

だからって触ってもないZ fに因縁付けんなよ。コッチは背面液晶ひっくり返し問題で必死なんだ!ボケが。

書込番号:25589074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:47件

2024/01/19 07:04(1年以上前)

スレ主さんはzfのデザインが相容れない程お嫌いの様子ですが、世の中にはこのデザインがたまらなく好きという方も大勢いらっしゃいます。
操作性についても同様です。
zfはMFレンズの様な小さなレンズを付けて撮影するのが似合うのであって、大砲レンズを付けて撮影する方は少ないと思います。フォクトレンダーに様な小さなレンズであればこのグリップでも別に困りません。
売上の状況を見れはzfの様なカメラの需要はあるものと思います。

書込番号:25589082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/19 07:55(1年以上前)

似たようなスレを何回も立てて暇なんだw

書込番号:25589121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/19 08:10(1年以上前)

なんちゃって一眼レフ遊び用として完成度が低いのは確かだが
Zfcの方がまとまりが明らかによかった

だけどもなんちゃって一眼レフ遊びを否定するのは違うよね
不粋極まりないのさ

スレ主さんの場合、根本的になんちゃって一眼レフ遊び自体に興味無いのだから
Zf、Zfcははなっから無視すればよいだけでしょ

何度もスレ立てて大騒ぎするこじゃない

書込番号:25589134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


狩野さん
クチコミ投稿数:4842件Goodアンサー獲得:274件

2024/01/19 08:19(1年以上前)

 ヘリテージデザインといって結局は見る人間の主観による評価ですから.
例を挙げると

>そんな磨き抜かれたヘリテージデザインのカメラを見てみたい。

「磨き抜かれた」って何? って事になります.実際に熟考されたデザインなのか単なる思いつきの結果なのか区別がつくのでしょうか.見た本人が「磨き抜かれた」と思えばそれはそうなのでは.

 要はZfのデザインが多くのユーザーの心に訴求すれが良いの訳で、結果は多くのユーザの支持を得て売れている、つまり素晴らしいとなるのでは.

書込番号:25589139

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/19 08:33(1年以上前)

自分の気に入らないものはダメ、間違ってるはずだってガキみたいなだけのことを、小理屈つけてネチネチ粘着し続けてるだけにしか見えないねw

書込番号:25589152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/19 08:39(1年以上前)

スレ主の意見は、1消費者の意見として尊重すべき。
だけど、100人中100人が同じ意見ではなく、絶対的な正論ではない。

多くの人に共感を貰いたいのであれば、人間的な魅力とか写真の世界での
実績を積むのが良いと思う。

書込番号:25589159

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2024/01/19 08:43(1年以上前)

>数馬100%さん

このカメラどうのって事ではなく

ミラーレスのスタンダードな性能のFマウント機やEFマウント機 
有っても良い気はするんですがね

僕は単写(not連射)で普通に使える中級機性能機が出れば買いたいな



書込番号:25589164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/19 09:43(1年以上前)

>数馬100%さん

「間違いだらけのカメラ選び」( https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17673812 )で、ヘリテージデザインは強調しすぎという意見も有るようですね。

プロカメラマンはそういう見方をしている人は多いと思いますが、素人の私から見たら、十分にヘリテージデザインのように見えます。

プロと素人の見方の違いといった感じでしょうか。

書込番号:25589212

ナイスクチコミ!2


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/19 09:53(1年以上前)

なんちゃって、でも、懐古趣味でも出すのはいいんですが、
順番がおかしいんですよ。

Z50ベースでZfcを派生機で出すのは構いません。
しかし、D500の後継も出さず、
Z5,Z6II,Z7IIという本筋のカメラも放置状態。
既にメインラインが市場では見向きもされない
ダメ機種に成り下がっています。

その上、ろくな生産品質管理もできずに初期不良ばかり。
企業としてもっと真摯に受け止めて欲しいですね。

書込番号:25589218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2024/01/19 10:37(1年以上前)

そもそもFM2を知らないし・・・

書込番号:25589269

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/19 11:14(1年以上前)

>FM2のデザイン

一般大衆から見たら『どのカメラも似たようなデザイン』にしか見えないでしょう。
FM2を知らない世代も大勢いるし、第一線で活躍したFの方を認知している人の方が多いかも知れない。

>デザインの破綻は明らかである。

デザイナーが心血注いで作ったデザインも、購買者に響かなければ意味がない。
しかしZf, Zfcの売上ランキングやら販売状況をネットで見る限りでは、購買者から結構な支持を得ている。

=スレ主殿が『デザインの破綻』と主張しても、世間一般にはデザイン的には充分許容の範囲内だ、ということになる。
或いは購買者にはデザインは要素としては二の次で、価格、性能と言った要素の方が重要なのかも知れない。

もっと言えば、デザインの枝葉末節を云々して製品を毀損しようが、カメラという製品で観察し、売上ランクを考慮すれば『ヘリテージ』と括ってみたところで、Zf及びZfcは成功した製品、の範疇に入る可能性が大きい。


>片腹痛い。
陀羅尼助丸でも飲んでりゃその内直る。

書込番号:25589300

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/19 11:17(1年以上前)

FMが残ったのは機械式でコンパクトで正にスタンダードだったからでは?正直デザインならFEのほうが好きかもw
Zfは素晴らしいと思いますよ。マウントがでかいから大きくなりますし。そもそも一眼のミラーボックスの出っ張りもデザインの一環ですが、それをミラーレスに求めても・・・実際まだ手に入れてはいませんが個人的にデザインはこれ以上ない位良いです。
カスタムボタンが少ないだのグリップが、重さが、っと言う方もいらっしゃいますがとにかく起動の速さ、シャッターレスポンス、AF性能、撮影後の表示の速さなどZ6系のストレスが見事に解消できて、更にこの値段。
実機をさわった時に感動すら覚えました。
しかし、あまりの性能の良さにこの性能のままZ6Vが発表されたらと期待も大きくなりました。
Z9Z8とZ6系の溝があまりに大きかったからです。その溝を埋めてくれたのがZfだと思います。
まあ好みは個人の問題ですから欲しい方だけ買ったらよいのですよ。

書込番号:25589304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2024/01/19 12:04(1年以上前)

スレ主が否定しても世の中大半が受け入れてるからいいです。
素人スレ主の見解など、どーでもいー

書込番号:25589342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/19 12:26(1年以上前)

>木簡さん

ニコンは一度弱体化して再起の途中なので
健全な経営状態になるまで待ってあげましょうよ

今は上から出して確実に儲けるのに徹している

今年前半にはZ6Vが出る
Z7シリーズのポジションは画素数的にZ8が暫定的に担っている感じだし

Zf、Zfcはメインシリーズの邪魔はしなくて確実に儲けられるから
ニコン的には出しやすいのさ

書込番号:25589366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/19 19:04(1年以上前)

>シャッター、露出補正、ISO専用ダイヤルがあるのに、レンズに絞りリングがない。
それぞれAモードがなく、Cモードがわかりにくい。

見逃してたけど

AE時代でもダイアルにAポジションが無いのはFマウントの伝統なので

Fマウントレンズは特殊で絞り環にAポジションが無い
だからシャッターダイアルにAポジションがあったところでモードの切り替えはできない
だからFAとかF4とかにはモードセレクトレバーがある
それがZfにも踏襲されたということ

なんちゃって一眼レフゆえに必須だった

書込番号:25589752

ナイスクチコミ!3


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/19 23:25(1年以上前)

売れてるから良いカメラというならスマホのカメラが1番いいことになるなw

フイルム時代なら写ルンですやな

まあそのあたりは噛み合わないから無駄な議論になるのでやめとくけど。

書込番号:25590056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/19 23:26(1年以上前)

>本当に好きな事はさん

君は知らないほうがいいよ

書込番号:25590057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/19 23:29(1年以上前)

>売れてるから良いカメラというならスマホのカメラが1番いいことになるなw

>フイルム時代なら写ルンですやな

どちらも素晴らしく良いカメラだからね
一番良いと評価されても僕は何も困らんよ

書込番号:25590060

ナイスクチコミ!2


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/19 23:36(1年以上前)

値段相応にするためにてんこ盛り仕様。FM2にインスピレーションを得たなんて、冗談でしよ!ニコンさん

書込番号:25590069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/20 00:01(1年以上前)

別機種

カメラホリック10より

やっぱりレンズデザインですかね。
それなりのレンズが付いていれば、多少は買ってみたくなるような?

書込番号:25590083

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2024/01/20 07:03(1年以上前)

〉やっぱりレンズデザインですかね

そうですね

ネット上の写真でも全体の違和感を無くす為か
正面からの写真多いですからね


書込番号:25590239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/20 07:06(1年以上前)

確かにレンズのデザインと合わないですね。DFはMFレンズやAFでも絞り環のあるDタイプがよく似会いましたが。せめてソニーの様に、モーター非内蔵のレンズでも使えるようなアダプター出せばよかったのにねぇ。ニコンはレンズ売りたいから絶対しないでしょうね。

書込番号:25590241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/20 07:23(1年以上前)

ニコンはAF化以降、古いレンズを使いやすくする改善はほとんどやらないので
新しいレンズを買ってもらうためにね
(個人的にはサードパーティーに期待)

Zf、ZfcもSEレンズを使うためのカメラと割りきるのが正解でしょう

なのでこのシリーズのさらなる成功にはSEレンズの充実が不可欠

バイワイヤ制御の絞り環つけると最高だね

書込番号:25590252

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2024/01/20 07:34(1年以上前)

スマホね…
そのスマホでもデザインはみな同じ?

結局は、1個人の問題。
その1個人が言えば言うほど
多くの方は、?なに言ってんのとなるわけだ。

ここまでくると、なんかみじめにしか思えないけどね。

書込番号:25590261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/20 07:48(1年以上前)

ニコンのヘリテージデザインが良いか?
私の回答は

DFをブラッシュアップ30%容積縮小
液晶は確認ができる最小限の大きさ
光学ファインダー
バッテリー150枚撮影に制限した小さいもの
巻き上げレバーによる発電が可能、緊急時に4.5枚撮影が可能。
メカシャッター
外観はDFとFM2を融合したような

まあ商品化はできないのはわかっています。
アイデアに制限を持たせない1つの考え方としてね。

書込番号:25590273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/20 08:23(1年以上前)

ニコンがDfを進化させることは無いだろうから

FマウントでMF機デザインならケンコーとかやらんかなと期待してる
一眼レフは作ってたし、ミラーレスは試作まではやってたから
DSLR作る技術はあると思うんだよねえ

書込番号:25590301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/20 08:28(1年以上前)

>私の回答は

工業デザインを学んだ割には、素人臭い案ですな。
ミニマリスト御用達カメラ、みたいな。

『アイデアに制限を持たせない』と言う割に、諸元への数字制約がシッカリ盛り込まれてますやん。
それは単なる足枷でっせ。

書込番号:25590307

ナイスクチコミ!20


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/01/20 08:55(1年以上前)

>数馬100%さん
お望みの仕様でニコンが作る可能性はないように思えます。
だったらいっそFM2の背面を取り替えてつかうデジタルパックのようなもの、
現在作っているところがありますが、
ユニットがかなり大きいので、
背面液晶もなくして、バッテリー容量も150枚記録というところに落とし、画素数も1000万画素ぐらいに落として、
micro SD仕様とかで割り切って作れば、ぴったり本来の形を崩さないで作る事は可能なのかはわかりませんが。
そういうものをどこかが作れば(FM2専用)よさそうですが(技術的に実現可能かは?です)、ないような気もします。

書込番号:25590334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/20 09:07(1年以上前)

FM2に個人的思い入れがないせいなのか、デザインに採り入れてくれるならF3を希望します。
以前、ZfのスレでF3希望案があったような気がしますけど…

書込番号:25590347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/20 09:09(1年以上前)

ワタシなら、素直にnFM2 を買って使うと思う。
今ならFM3が良いか。

メイン機で使うには、nFM2は使えないけど、クラッシックデザインのカメラを持つと言う目的は
達せられる。
当然ですが、AFもないし、EVFも無いですが
不自由を楽しむと言うのもカメラの楽しみ方の1つだと思う。

nFM3に革の細いストラップを付けて、35ミリぐらいの単焦点レンズ付けて
銀座を散歩する。
結構オシャレかも知れない。

書込番号:25590349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/20 09:25(1年以上前)

ニコンがやるべきは

DfにしてもZfにしても高さのあるぼてっとしたシルエットが問題なので
フィルム機的な横長ボディを目指すべき

Zfcが一番フィルム機に近い
まあそれでもまだ横長感が足りないけども

ZfはおそらくZ6シリーズをベースにしているので
そこを改善しないことには進化は難しいのかもね

手振れ補正も無くてよいのでとにかくシルエットを重視してほしい

書込番号:25590366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/20 11:42(1年以上前)

個人的には手ぶれ補正なんかあってもなくても良いけれど、ライバル社たちがボディ内補正入れているので、外すことは出来ないでしょうね。基本的に、殆ど使わない機能や動画を無くせば、もう少しスリムになるのかもしれないですが、元々機械構造が入ってないのだから変わらないのかな。(専門出ないので良く分かりませんが)まぁ、Zマウント使用している限りはフィルム的な横長は無理でしょう。

書込番号:25590529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/20 12:24(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

なんちゃってを極めるなら手振れ補正外すくらいやらなきゃだめと思うけどねえ

Zfcベースでフルサイズセンサー入れて
高さを低くするのではなく、横に長くすれば
縦横比率的にフィルム機ライクは簡単と思う

Zf   144×103
Zfc 134.5×93.5

FM2  142.5×90
F3   148.5×96.5
F3HP 148.5×101.5

ZfもZfcも高さに対して横幅が足りないし
やはりZfはF3の方が目指しやすかったと思う
中途半端なグリップもしかり(笑)

書込番号:25590580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:969件Goodアンサー獲得:40件

2024/01/20 13:42(1年以上前)

一般大衆?に売れてるんだから、本カメラのデザインを批判しても意味ないみたいな批判する人がいるようだけど、それこそ無粋じゃないかなあ。そもそも一般で自分のデザイン判定能力にすごい自信があって購入判断できる人などほぼいないのだから、あるデザインが「この視点からみるとダメ」と誰かが指摘したら、その部分も踏まえて買うか買わないかを考えるだけの話ですからね。その意味ではプラスのスレ立てだと思います。拘りあると見せかけたなんちゃって系に過ぎなくてもそれで構わないから買う、っていう判断もありなわけで。
個人的には作りこみはともかく良いとも悪いとも言えないデザインのような印象で、「デザインが優れているから売れている」というより、「デザイン的な無難さや威圧感のなさ、他社に競合する似たモデルがないので売れている」と感じます。ただし「売れている」といっても、じっさいどのくらい売れているのか、売れ続けるのかはよく分かりませんが(https://getnavi.jp/capa/news/453999/)。

書込番号:25590690

ナイスクチコミ!0


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/20 14:31(1年以上前)

どう考えても大量には作っていないから店頭に無いだけですよね。いわゆる品薄商法です。売れてるとは言わない

書込番号:25590743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/20 15:10(1年以上前)

あれ?すくなくともマップカメラで2023年の売れたカメラランキング3位にはいってましたよ。
生産台数少ないとか想像ですか?どうしてもZfが気いらないのは仕方ないとして、
ポッとでていちゃもんつけるのはどうかとおもいますよ。
Zfを買わないでいつか理想のカメラが登場することを願っていればよいのですよ。
Zf登場によって「待ってました!」っと喜んでいるユーザーは大勢いるのですから。

書込番号:25590792

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:17件

2024/01/20 16:25(1年以上前)

まあ、どうでも良いんじゃないですか?

そんなに今のニコンが気に入らないならライカなり、ソニーでもキャノンでも使ってれば良いと思いますよ。

それとも古いフィルムカメラをデジタル化して「ムムム、これこそ至高。。」とかやってみる?
こんなのもありますよ。→ https://www.kickstarter.com/projects/samellos/im-back-film?lang=ja

書込番号:25590887

ナイスクチコミ!1


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2024/01/20 16:28(1年以上前)

2023年、マップの年間売り上げ
No.1がZ8
No.3がDf
よく売れました。
昨年はニコンの年でした。

今年はキヤノかソニの年になると良いですね。

書込番号:25590893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/20 17:40(1年以上前)

板主さんの事を批判するつもりは無いですが、どーも、私の耳には、

「宇宙戦艦ヤマトが戦艦大和に似ていない」

と論争を起こしているのと同じように聞こえるんですよ。

んんん……
宇宙戦艦ヤマトと戦艦大和は何から何まで違うんですが……
と言う感じです。

書込番号:25590944

ナイスクチコミ!14


せろおさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2024/01/20 17:43(1年以上前)

いっぱい釣れて良かったですね
でも同じ内容の口コミをいくつも立てないでください
同様の口コミに返信してください

書込番号:25590949

ナイスクチコミ!15


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/20 17:45(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

全然違います!
何とぼけたこと言っとるのだ!
顔を洗って出直してこい!

書込番号:25590951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/20 18:18(1年以上前)

スレ主さんのやっている行為は

コスプレイヤーに向かってそんな非現実的な服着るなと言ってるようなもの
レイヤーからすれば

「はあ?このおっさん何言ってんの?」
「興味が無いなら関わってくんな」

て事なんだよ

なんちゃって一眼レフ遊びに興味ない人にはZf、Zfcは全く無関係なカメラです

Dfの板に、こんなDf2熱望とでも書き込みましょう♪

書込番号:25590986

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/20 18:23(1年以上前)

いや、同じ事を言っているように思えますよ。

例えば

ヤマトは宇宙戦艦だから煙突なんか要らない。→煙突ミサイル
ZFはデジタルカメラだから巻き上げレバーや巻き戻しクランクは要らない。→露出補正ダイヤルやISOダイヤルを
……

ヤマトは宇宙戦艦なのに装備が上半分に集中している。→とりあえず第3艦橋を付けておこう。
ZFは今のデジタルカメラなのにシャッターダイヤルは1段単位→1/3単位の時用に電子ダイヤルもつけておこう。

そんな感じに思えます。

書込番号:25590990

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/20 18:48(1年以上前)

私はバス釣りをしていますが、ベイトリールなんかを見ていても同じイメージが有りますよね。

マシンガンのようにガンガン投げる人用にロープロファイルの最新モデルが有るのに対し、ゆったり釣りを楽しみたいと思っている人用にはクラッシックデザインのモデルが用意されているように、この機種って後者の方だと思うんですよね。

釣りも撮影も趣味ですから必ずそう言ったニーズが有って、それに対応した商品が有る事は良い事だと思いますよ。

書込番号:25591010

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/20 18:55(1年以上前)

何回も何回も似たようなスレを立ててネチャネチャと一生懸命に暇そだなwってコケにされてるの、本人は理解してなくてウケるねw

書込番号:25591021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/20 19:36(1年以上前)

>ZFはデジタルカメラだから巻き上げレバーや巻き戻しクランクは要らない。

仮にデザイナーがどうしても残したかった、とすればどんな機能割り当てになったでしょうかね?

巻き上げレバー:  そもそもワインダーやモータードライバが普及し出した晩年は、お世話になるどころか消えてしまいましたな。
それでも付けるとすると…レバー開角によりコマ数/秒を調整して連写撮影できるとか?
或いは…シャッターチャージしないと次のシャッターボタンが押せないような『落ち着け!レバー』みたいにして、無意味な連写を防ぐ…なんて。なんちゃってハンドスピナーのカメラ版か。

巻き戻しクランク:  これも巻き上げレバーと運命を共にしたような。
クランクする都度、過去撮影データにアクセス、ゴミボタンを押せば削除、無線ボタンでWiwiで飛ばすとか。


>「宇宙戦艦ヤマトが戦艦大和に似ていない」

ドメル指令なら『うろたえるな、ゲール君』と言って窘めるんでしょうかね。

書込番号:25591080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/20 19:40(1年以上前)

>くらはっさんさん
銀塩機のBESSA R2ベースのR-D1シリーズはシャッターチャージとして機能してましたね

書込番号:25591083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/01/20 19:44(1年以上前)

そんなに気に要らないのなら、買わなきゃ良いって話ですね。

あなたが気に入らない点を延々言われても、関係のない話。
あなたは一体、何を言いたいのでしょうか?

書込番号:25591084

ナイスクチコミ!18


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/20 19:49(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

コスプレイヤー?
ふーん
そうか…

書込番号:25591089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/20 19:50(1年以上前)

そろそろみんな解散したら?

これ以上議論は無理

書込番号:25591092

ナイスクチコミ!9


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/20 19:51(1年以上前)

>Jean Grey Phoenixさん

気にいらないと言いたいw

書込番号:25591094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/20 20:59(1年以上前)

売れすぎるとどうしても風当たりが強くなりますね
^ ^

書込番号:25591182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件

2024/01/20 21:26(1年以上前)

そもそも、『インスピレーションを受けた』のであって、FM2を模したとは書いてないので、、
 インスピレーションって、【新たなモノが生まれた瞬間】とか『それを見てひらめめいた』的な事なので、、
 
 それと同じモノを目指してる訳ではないのですよ

例えば工業系のデザインを学んでいる時に 【模倣品】を作った際に『インスピレーション作品です』って言うのですか??
 
>そうやってzfを見ればそのデザインの破綻は明らかである。
 デザインの破綻と言うか、そもそも、同じデザインである必要がないと思うし、 
 それを『間違いだらけ』と言うスレ主さんの方が『間違った解釈』なのではないでしょうか??

 Nikonさんは 別にFM2をミラーレス化したかった訳ではないと思うのです

>膨大なFマウントユーザーに背を向けてヘリテージとは、片腹痛い。
 そもそも、言われてる膨大なFマウントユーザーなど、眼中にないのでは?? 
 
 同じ様なスレを立て続けるほどの、内容ですか?

ご自身に都合の悪いコメントには返答してないようなので、 特にコメント返さなくても良いですが、、

 まぁ、【沢山のコメントを残してくれるユーザーに背を向けて、スレを立てるなど片腹痛いわ】とか言われそうですね

書込番号:25591217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11件

2024/01/20 22:15(1年以上前)

>数馬100%さん

数馬100%さんが持っているカメラを見ると、
異色のソニーRX0
デジタルは、コンパクト系のオリンパスXZ-02やソニーRX100
デジ一眼は、ニコンD300やD850

数馬100%さんは、
ニコンのD850も持っているようですので、
Zfの良さもわかると思うのですが・・

ヘリテージで片腹痛いという立場にはない気がします。

書込番号:25591286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/20 22:30(1年以上前)

板主さんはこのデザインが気に入らないようですが、私も発売直後の時は違和感が目立ち、多少否定的な印象を持ちましたが、見慣れると違和感が取れ、デザイナーの苦労が分かるような気になりました。

今は同じヘリテージモデルのDFに比べると洗練されていると思いますよ。

ミラーレスの為、ボディの前後関係のシルエットが根本的に違うのと口径のデカいZマウントと言う事でボディの上下方向の寸法が間延びしてしまう点を除けば「シンプルNikon」と言われたNIKON FEに近いデザインになったと思います。

正面から見た感じもDFがボタン類やダイヤルが目立つゴテゴテしたデザインに対し、最小限の操作系だけを残したスッキリしたデザインだと思いますし、DFがヘリテージ性を重視して比較的使用頻度が高く、出来れば右手で操作したい露出補正ダイヤルを巻き戻しクランク部にレイアウトしているの為、結果的に露出補正とISOの切り替えの両方が使い難いのに対し、ZFは操作性を重視して巻き上げクランク部に移す事で両方の操作性が改善されていますよね。

個人的な意見としては、EVFやペンタカバーの位置をFEぐらいの位置にずらし、ISOダイヤルを巻き戻しクランクの位置にレイアウトすれば、より違和感が少ないとは思いますが、あの位置に背の高いダイヤルをレイアウトすると、ぶつけて壊す可能性が高くなりますので妥当な判断かも知れませんね。

ペンタカバーのデザインを見る限り、FM系と言うよりはFE系に近いデザインと思いますが、F2やF3のデザインを使っていないと言う事は、このひとクラス上のモデルも想定しているのですかね?




書込番号:25591307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2024/01/20 23:05(1年以上前)

>Easygoing Bearさん
全然売れてないと思いますよ 結構在庫出てますよねw

書込番号:25591348

ナイスクチコミ!2


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/20 23:27(1年以上前)

売れてる売れてないはここでどうこう言うつもりはないよ。デザインが機能と融合していないと言いたいのだ。勘違いしてもらっては困るがFM2を賞賛しているのは機能から生まれたデザインだからだ。逆なのだ。だから私にはzfがミラーレスなのにfm2に寄せに行ってることが我慢ならんのだ。そんなものはデザインではない。df2ならばこの形はわかる。しかしzfはミラーレスである。ミラーレスであることから生まれるデザインを考えていないことをずっと言ってるのだ。

書込番号:25591368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/21 00:03(1年以上前)

>数馬100%さん
私もZfのデザインはイマイチと思っています。
Zfcのデザインはサイズ感と軽さからFM2を彷彿とさせる感じは受けますね。
で。。Zfはミラーレスなのにこのデザインとおっしゃるのなら、どのようなデザインがお好みなのでしょうか。
現行でお好みのデザインのミラーレスカメラはあるのでしょうか。
ないのであれば、具体的にどのようなデザインのカメラを要望されているのでしょうか。
ちょっと興味があって質問させてもらいます。。

書込番号:25591403

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2024/01/21 00:19(1年以上前)

????

おいスレ主くんよ
ご自身が言っていること分かっているの?

ミラーレスであることから生まれるデザインを考えていないって?

ならなぜヘリテージとか言ってんの?

何も考えずにスレ立てていることが明白だね。
これこそスレ主が最初に言っている破綻。
そう、スレ主自体が破綻しているな。
もはや末期だね。







書込番号:25591409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/21 00:42(1年以上前)

>okiomaさん

ヘリテージとは遺産、継承といった意味である。形だけをいうのではない。私が言ってるのはニコンの魂の継承を言っているのだ。

書込番号:25591424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/21 00:50(1年以上前)

>くまボケさん

Zenmuse X9-8K Air
これはドローンに搭載されるcameraですが
こちらの形をベース
グリップが取り外しできるようになっていて、左右どちらにもグリップが取り付けできるようなカメラなんかは形としては理想ですね。

書込番号:25591430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2024/01/21 00:58(1年以上前)

形だけを言っていない?

あなた最初にデザインと言っているけど?

支離滅裂だね。

書込番号:25591435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2024/01/21 01:07(1年以上前)

うん、スレ主さんの理想のデザインとか何の興味もないのでこのトピックからは退場しますね。サヨナラ。

自分もこのデザインが最高とは思わないけど、実際に使ってみると特に邪魔にならないし、機械任せにしがちな設定を自分で考える動機付けになる部分もあるので、そこそこ気に入ってます。

ハイテク臭いガジェットには飽き飽きしてるしね。まあ、そこは人それぞれってことで。

書込番号:25591440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/21 01:08(1年以上前)

>okioma

デザインってお前、意味わかってる?
ちゃんと辞書で調べろ!ア○が!

書込番号:25591442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/21 01:10(1年以上前)

>ラインベルガーさん

バイバイw

書込番号:25591443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3959件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/21 01:25(1年以上前)

>しかしzfはミラーレスである。ミラーレスであることから生まれるデザインを考えていないことをずっと言ってるのだ。

考え方がスレ主殿と製品のデザイン担当では根本的に違うのでしょうな。

  『ミラーレスであるが故に必然となる、誰もが予想するデザインを打ち破るために辿り着いた結果がZf』
 
後はユーザからのフィードバックを反映して、デザインもブラッシュアップされる・・・かも知れない。


…デザインの醜悪で言えば、ミャクミャク君が一番酷い。

書込番号:25591447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件

2024/01/21 06:11(1年以上前)

在庫? 転売屋以外で何処にあるの?
マップでもキタムラでも見かけませんが?

書込番号:25591522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/21 08:17(1年以上前)

>デザインが機能と融合していないと言いたいのだ。勘違いしてもらっては困るがFM2を賞賛しているのは機能から生まれたデザインだからだ。逆なのだ。だから私にはzfがミラーレスなのにfm2に寄せに行ってることが我慢ならんのだ。そんなものはデザインではない。df2ならばこの形はわかる。しかしzfはミラーレスである。ミラーレスであることから生まれるデザインを考えていないことをずっと言ってるのだ。


この考えは大きくはインダストリアルデザインを評価するのに非常に重要
機能美の問題だよね

だけどもZfに言うべきことではないんだよねえ

言うならメインシリーズで一眼レフの猿真似しているOMやX-Tを筆頭にした他社カメラに言うべき

ニコンはメインシリーズで業界でもっともミラーレスらしいデザインをやった上で
洒落の派生機でなんちゃって一眼レフ遊び用のカメラをだしてるんだよ

洒落を否定するのは何度も言うけど不粋極まりないのさ

書込番号:25591563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/21 08:19(1年以上前)

>さすらいのニコ爺さん

価格コムにいくつか出てるやつは転売屋なの?
知らんかった

書込番号:25591564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/21 08:21(1年以上前)

機種不明

昔、スズキになんちゃってゼロハンレーサーレプリカがありました

名前はまさに「GAG」(笑)

ここまではっちゃけてはいないがZfも似たような方向性なのさ

書込番号:25591566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/21 08:24(1年以上前)

>数馬100%さん
>ヘリテージとは遺産、継承といった意味である。形だけをいうのではない。私が言ってるのはニコンの魂の継承を言っているのだ。

継承すべきニコンの魂とは何ですか?具体的に教えて下さい。

書込番号:25591571

ナイスクチコミ!4


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/21 08:30(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

まあOMのデザインコンセプトを聞いた時はひっくり返ったよ。もう敗北しとるからね。

書込番号:25591578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2024/01/21 09:54(1年以上前)

価格コムにある店をよく見ると、在庫なしか予約のみまたは納期6か月先となってます。
Amazonも名の知れた店は同様で、後は怪しげな店ばかり。
ニコンダイレクトは納期半年以上となっています。
当日予約等早い時期に予約した人しか手に入れていない状況なのでは?

書込番号:25591674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/21 09:56(1年以上前)

>数馬100%さん

自分なんかは保守的な人間なので、ミラーレスがレフ機デザインの流れを継承してくれて全然いいですけどね。
オールドレンズでの撮影を趣味にしてからカメラが楽しくなったので。

ぶっちゃけ現在α7シリーズを4台使っていますけど、FUJIFILMのX-T一桁機が
APS-Cセンサーにとどまらずにフルフレームセンサーに踏み出していればマウント追加をしていなかったかも…

まぁ、レフ機を使いたくなってミラーレス化の流れを無視してPENTAX KFを購入するような人間なので断言はできませんけど。

書込番号:25591676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/21 12:13(1年以上前)

板主さんの意見を要約すると

>DFをブラッシュアップ30%容積縮小
→DFはおデブだから、あんなに太ったら駄目ですよ

>光学ファインダー
→事実上、Zマウントでは無理なのでFマウントに戻る事になり、宇宙戦艦ヤマトに「宙を飛ぶな」、「波動エンジンを使わずディーゼルエンジンを使え」と言っているような物

>バッテリー150枚撮影に制限した小さいもの
→宇宙戦艦ヤマトに「どうせ帰ってこれないだろうから片道分の燃料で十分だろ」と言っているような物

>巻き上げレバーによる発電が可能、緊急時に4.5枚撮影が可能。
→宇宙戦艦ヤマトに「燃料が切れたらで総員オールを持って、手で漕げ」と言っているような物

>メカシャッター
→宇宙戦艦ヤマトの全火器を実弾にしろと言っているような物

>外観はDFとFM2を融合したような
→宇宙戦艦ヤマトに「もっと戦艦大和に似せろ」と言っているような物

と言う事で、これはもう宇宙戦艦ヤマトでは無いのと同じで、板主さんが言う内容はZFに要求する内容では無く、DFの改良型が出るのであれば、そちらに要求する内容ですね。
この内容をZFに要求する事自体、「デザインの破綻」以前の問題として「コンセプトの破綻」だと思います。

書込番号:25591837

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/21 13:46(1年以上前)

>>光学ファインダー
>しかしzfはミラーレスである。ミラーレスであることから生まれるデザインを考えていないことをずっと言ってるのだ。
この時点で板主さんの言っている事自体が破綻している。

書込番号:25591948

ナイスクチコミ!13


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2024/01/21 14:49(1年以上前)

>数馬100%さん こんにちは、

デザインのことは個人的嗜好が大きく、分れるので書きません。

FM2は高級機の買えなかったおいらにぴったりだったが、シャッターボタンが機械式で押すチカラを必要としたこと、
それにミラーショックが大きく、ブレ易く、愛機にはなり得なかった。
それが高級機との違いであることを知らせてくれた。

今のフェザータッチで切れるシャッターとミラーレス、それは当時からしたら雲泥の違いだ。
それに手振れ防止など、至れり尽くせりだ。

書込番号:25592039

ナイスクチコミ!3


西の泉さん
クチコミ投稿数:56件

2024/01/21 14:55(1年以上前)

【逆なのだ。だから私にはzfがミラーレスなのにfm2に寄せに行ってることが我慢ならんのだ。そんなものはデザインではない】 
 他の方も言ってますが!
↑のfm2に寄せに行ってる との認識が既に間違いなんじゃない???
 他の書き込みの方に「バカ」「アホ」とかそう言う事書いてるけどさ。

 そもそも 個人的な勘違いで【インスピレーション】とか【ヘリテージ】とか なんかカタカナ言葉使ってるけどさ、、
 たまに居るよね よく意味わかってないのに、専門用語とか使って『俺さま 何でも知ってるぜ』的な人。
 
 以前の、書き込み見たけどさ!
そもそも、フルサイズセンサーの機種捕まえて、【デカい】とか言ってる時点で『なぜ?』って
 コンパクトなカメラが欲しいなら、そこは『コンパクトデジカメ』に任せれば良いじゃん。
 マイクロフォーサーズのカメラメーカーの【デザインが負けてる】とか どの口が言ってるんだろ

 ご自身が書いた書き込みで 都合が悪くなれば、別スレ作って、 
 書き込みに対しても 返答もしなくて
 まぁ、返答すら出来ないのかもですが、、

もう閉めちゃえば?

 このカメラってさ、
【このカメラで撮りたい】って人も沢山いると思うけど、【このカメラを持ってる所を自慢したい】って方も結構いると思うんですよね。
 ↑とか言うと『それはドコ情報ですか?』『断言してますが、根拠は?』とか言われるのか??(笑)


 別に ヘリテージだろうが、FM2にインスピレーションを受けただろうが、 そんな事すら 知る必要もないまま 買う人だっていると思うし、Nikonにとっても そう言う人は 大事だと思ってるんだと思いますよ?? ← (個人的な意見で根拠はない)
 何も スレ主さんの感性が 世界の中心では ないので、、【間違った】とか そう言う類ではないと思います

書込番号:25592051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/21 17:13(1年以上前)

>西の泉さん

ごめん
君の日本語は私には理解できないので返答は控えるわ。すまん。本当にすまん。

書込番号:25592230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/21 20:22(1年以上前)

>数馬100%さん
Zenmuse X9-8K Airですね。なるほど。確かに進んだデザインしていますね。。
これはドローンにウェラブルした形かー。
だったら人体にウェラブルしたカタチが数馬100%さんにはピンとくるのかもですね。
僕はのんびりスナップ撮影が好きだから、軽量コンパクトな石鹸箱くらいのものが良いかな。でも性能が良いファインダーは欲しいです。

カメラに望む形は撮影スタイルもあるから人それぞれなんでしょうね。
好きなカタチのカメラがあればそれが手元にあれば幸せですが、好きなカタチのカメラが無い場合はちょっともどかしいですよね。。

書込番号:25592497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2024/01/21 21:03(1年以上前)

もうこの人に何を言っても無駄ですね。自分の考えが絶対で他人の意見など無視又は罵倒するだけ。皆さんもいい加減相手にするのやめたら?

書込番号:25592566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/22 07:55(1年以上前)

>数馬100%さん

> ごめんすまん。本当にすまん。

松ちゃんのデコイになってーな。

書込番号:25593000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/01/22 12:35(1年以上前)

>数馬100%さん

工業デザインの知識があるとのことなので。

上の方にスレ主さんが書かれた
スレ主さんの考えるZマウントヘリテイジ機の仕様に
「光学ファインダー」があるのですが、
どのような実装を考えておられますか?
実装方法が自分には思いつきません。

書込番号:25593252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


西の泉さん
クチコミ投稿数:56件

2024/01/22 12:44(1年以上前)

>数馬100%さん
【ごめん
君の日本語は私には理解できないので返答は控えるわ。すまん。本当にすまん】
 そうだよね
普通の日本語だと伝わらないんだよね?
 ごめん、ボク カタカナ言葉得意じゃないからさ!

他の方が一生懸命書いてくれた事に 何も返信ないのは、そう言う事なんだよね。

 無駄にスレ立てても  
ご自身が内容理解してないんですよね。

大丈夫ですよ 
 それは理解してますから。

書込番号:25593262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25058件Goodアンサー獲得:1708件

2024/01/22 15:22(1年以上前)

このスレ主は、
ご自身の言っていることが、段々とずれていることに気付かないのかな?
西の泉さんの言っていることが理解できないみたいだし。



あと、
ニコンの魂の継承とか言っているけど
その魂の継承って何なのかキチンと具体的に説明してくれないかな?
説明も出来ないならいい加減なスレ主と言うことでいいよね。


書込番号:25593410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/22 21:32(1年以上前)

ビックカメラにもやっと展示の品が出ておったが、
画質が極上なだけにこの筐体がもっと洗練されておれば…zf2,Df2に期待じゃな

書込番号:25593850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/23 20:35(1年以上前)

>zf2,Df2に期待じゃな

何度も言うけど、Zfシリーズはあなたには全く無関係です
何も微塵も期待しないでください

関係者一同極めて迷惑なので

書込番号:25595014

ナイスクチコミ!8


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/23 21:29(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

終わったつもりでいたんだが…
ひつこいなあw
100レス達成

書込番号:25595069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/23 21:53(1年以上前)

>ひつこいなあw

まあ、あなたがな
(´・ω・`)

書込番号:25595098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/23 22:02(1年以上前)

工業デザイナーの難しいところは、デザインを意識的になりすぎると、デザインの主張が始まり、機能美が失われてしまうことです。デザイナーの役割は、人が無意識に行う動作を発見し、それを形に起こすことです。したがって、FM2をイメージしても、FM2はマニュアルカメラの作法がもつ動線の帰結です。そのため、それをそのままミラーレスに適用することはできません。FM2のデザイン哲学が傚うべきところであり、単に形を似せることとはまったく意味が違うのです。

書込番号:25595108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/23 22:10(1年以上前)

>数馬100%さん

何度も言うが、ミラーレスのなんちゃって一眼レフなのだから機能美は無くて当たり前
そこを理解していないあなたが問題なのさ
機能美を楽しむカメラとは真逆の存在がZf

言うべき対象が不適切ということ

ミラーレスで真面目にデザインしましたというスタンスの
OMやX-Tシリーズとかに言ってくれ

インダストリアルデザインに対する理解が浅いんだよ…

書込番号:25595123

ナイスクチコミ!3


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/23 22:34(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡

なんちゃって一眼レフ?…
ニ・コ・ンが…

書込番号:25595156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/23 22:42(1年以上前)

工w業wwデwザイナーww

自分の都合の悪いこと言われると見て見ぬ振り、歳を取るってやぁねぇww

書込番号:25595162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/23 22:47(1年以上前)

>なんちゃって一眼レフ?…
ニ・コ・ンが…

???
ニコンだからこそ出来る企画だが???

書込番号:25595168

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3906件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/23 22:54(1年以上前)

西の泉さんが言ってることが「理解できない」とか逃げながらドヤ顔で「工業デザイナーの難しいところは〜」って深夜に笑わせてくれてありがとぉw

それっぽいこと言って頭良さそうに見せるの頑張ってねぇ( ^∀^)

書込番号:25595181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 数馬100%さん
クチコミ投稿数:96件

2024/01/23 23:06(1年以上前)

zfのプロダクトマネジャーって中国の人なのね。

書込番号:25595189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/23 23:34(1年以上前)

>スレ主様以外の皆さま
もうズタボロで泣きだしそうなんで

もう少し こう 何というか 手心というか

書込番号:25595219

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2024/01/24 06:51(1年以上前)

なんかこの人はデザイン至上主義で実用性を考慮しない建築家みたいな人ですね。

書込番号:25595392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:15件

2024/01/24 08:05(1年以上前)

>数馬100%さん
>FM2はマニュアルカメラの作法がもつ動線の帰結です。そのため、それをそのままミラーレスに適用することはできません
 ご自身でも良く理解してるじゃないですか!(笑)

他の方も言われてますが!
 ZFは あくまでも【過去のカメラにインスピレーションを受けた】だけで、 それの模倣品ではないんですよ!(笑)
 
 ↑でご自身が言ってるように、あくまでも ZFは 独自のデザインです(笑)(笑)(笑)
 どこをどう『デザインを学んだ』のか分かりませんが!!
 特にデザインを学ぶ事もなくても、過去のカメラと今回のカメラが同じデザインでは無い 別物だと理解出来ると思うのですが、、
 『間違った〜』とか 最初のタイトルつけた人 誰でしたっけ???


いや、ごめんなさい
 思わず 突っ込みいれたくなってしまいました!!

あ、スレ主さん  日本語理解出来ないんでしたっけ?? 確か前にそんな回答あった気がした。

書込番号:25595436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2024/02/11 11:33(1年以上前)

他に、
【意匠】登録上で問題ないデザインにする必要がありますが、
差し止め請求の結果、敗訴になったりすると大変なので、
デザインによっては最優先かも?

書込番号:25618164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,950発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <838

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング