『FM2の再現度』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥264,980 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥201,500 (18製品)


価格帯:¥264,980¥346,440 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:630g Z f ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥264,980 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ683

返信169

お気に入りに追加

標準

FM2の再現度

2024/01/21 22:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:358件 ブログ 
機種不明

色々言われている様ですが、FM2の再現度はまあまあいいのではないかとは思いますけれど・・・
実機を見ると違うのかも知れませんが、Nikonのロゴとかそっくりですね。

マウント径がFとZで違うのだから縦方向が大きくなったのは仕方ないのかも知れません。
でももう少し頑張れたんじゃないかとは思います・・・

自分的にはCFEカードだったら良かったのにとは思いました。

書込番号:25592673

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/21 22:22(1年以上前)

別機種

ニコマートFT2

>本当に好きな事はさん

私が発売日に開封した際にチラッとシルエットが見えかつ触った瞬間に思ったのが「ニコマートFT2だ」でした。

書込番号:25592695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:358件 ブログ 

2024/01/21 22:34(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ニコンにとってはその頃が黄金時代だったのかも知れませんねー

書込番号:25592712

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/21 23:57(1年以上前)

ペンタのネームプレートの額部分が狭いのでFMと言うよりFEかと。
また、背の高さからFT2やEL系の雰囲気に思います。

あと、マウントがボディのほぼ中央と言うのが、そもそもニコンじゃなくキヤノン。

このデザインでFM2を出してくるなよ、とニコンに言いたい気も。

むしろ、グリップまでつけてマルチAEモードなんだから、FAに寄せたほうが・・・

どうせ、いかようにも作れるんだから、コンタックスRXあたりのデザインが優美で良かったかなと。

大日本帝国海軍 御用達の会社だから、武骨デザインになるのは、しょうがない?
Dfもお世辞にも良いデザインではなかったし・・・(使っていますけど)

書込番号:25592819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/22 00:17(1年以上前)

>ssdkfzさん

>大日本帝国海軍 御用達の会社だから、武骨デザインになるのは、しょうがない?

そうなんです!
レンズマウントに至っては変えない自縛、フィルター径は52mmまたは72mmに統一自主規制。かのAiノクト58mm f/1.2もフィルター径は52mm。

書込番号:25592832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/22 00:41(1年以上前)

縦が長くなったのはマウントのせいではないと思う
ZfcはZfよりも縦横比のバランスがよいので

ZfはZ6ベースゆえに手振れ補正ユニットで高さが高くなったんじゃないかな?

そして中途半端なグリップもFMデザインには似合わん

結局、どこを見ても最初からF3目指してくれと思うかな

書込番号:25592851

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/22 07:45(1年以上前)

Zfcベースでフルサイズセンサー、金属外装
手振れ補正は当然無しにして
バッテリー室の右側にSD、Wスロットにすれば
カメラの右側が長くなり
ちょうどよさげなバランスに落ち着くかもね

Zfc 134.5×93.5
FM2 142.5×90

だから右に10mm程度長くする感じ

書込番号:25592988

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/22 08:03(1年以上前)

左肩が妙に空いているのがどうにも・・・

別にダイヤルをペンタ部に食い込ませなくても。

どうせ電子機能満載なら、キヤノンA-1のほうが、らしく見えたりして。
(そもそもFM系は何も付いていないし)

キヤノンからA-1ライクなデザインで出すなら、案外、買っちゃうかもしれません。
(昔は全く興味ありませんでしたけど)

書込番号:25593010

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/22 08:11(1年以上前)

機能美と言う言葉があるように、機能から生まれたデザインは優れていますね。ニコンのフィルムカメラは正にそんな感じですかね。ニコマートは美しいカメラでした。僕はFやF2より好きでした。結果F3もとんがり帽子を止めてニコマートの流れを継承した感じもします。ZFに魅力を感じないのは、フィルム機に似せようと、デザインありきで考えられた為、往年のフィルム機に似ているけれど、よく見ると似ても似つかぬへんてこなデザインになってますね。DFはMF時代のFマウントレンズ使用を前提にしているので、それに似会うデザインの必然性を感じますがZFはZ6の外装変えて一丁上がりみたいな感じしか受けません。そもそもZマウントレンズとのデザインの整合性がないので、レンズ付けると益々不細工な感じですね。

往年のニコンフィルム機を知らない世代にはミラーレスカメラではあるけれどフィルムみたいな形と言う事で新鮮味があるのかもしれませんが、多分機能性を伴わない物は、すぐに飽きられると思います。似たようなデザインが、フォーマットは違えどフジもオリも有るし、驚くほど新鮮と言う訳でもないしZFcの”二匹目のドジョウ”にしか映りません。好みは人それぞれなので”これが好き””こんなカメラを待ってた”と言う方は、買えば満足感は得られると思いますが。

それにしても納期が5月とか6月とかどういうことなんでしょうね。そんなに爆発的似れてるの?売らんがために急いで開発したけれど、ファームアップで解決できない問題多発とか勘ぐりますね。D600とD610のように。5月に出るのはZFsやったりして(笑)

書込番号:25593022

ナイスクチコミ!6


nokin.comさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/22 09:05(1年以上前)

デザインを再現するとはNikonは言ってませんよ。開発インタビュー見た方が良いと思います。
古いものと新しいものの融合をイメージしてるので、ヘリテージデザインですけど、あくまで復刻ではないです。
なんかみなさん色々勘違いされてる様で…
求めすぎです。

書込番号:25593065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/22 09:11(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

>機能美と言う言葉があるように、機能から生まれたデザインは優れていますね。ニコンのフィルムカメラは正にそんな感じですかね。

亀倉雄策先生のお弟子さんがいるならZ f2の意匠をお願いしてほしい。

書込番号:25593070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/01/22 10:23(1年以上前)

昔にあった意匠候補の一つ FZ だに。

書込番号:25593125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/22 12:14(1年以上前)

でも並べて見ると、やっぱ格好良いです。Zf

書込番号:25593228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/22 12:27(1年以上前)

FM2は機能美かもしれんけど、
Zfについては、チグハグ。

もう少しユーザーの利用を考えた、
ユーザーインターフェースにすべきでした。

書込番号:25593242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/22 12:52(1年以上前)

>木簡さん

買うか買わないかは自由なんで、デザインや価格に不満なら買わないという意思表示も出来ますよね。

全員が納得するデザインというのは存在しませんし、複数モデル出すのも不可能ですから、大多数が納得して買ってくれるデザインを採用するしかないです。

書込番号:25593273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


西の泉さん
クチコミ投稿数:56件

2024/01/22 13:56(1年以上前)

このカメラに FM2のスタイルを求める方 
結構いるんですね
 個人的には そのFM2にスタイルを合わせてなくて、嬉しいなあ、と思ってます
 あ。僕は このカメラ持ってないんですけどね

 このスタイルでも そんなに悪いとは思えないけど、、 そう言う意見は少数派なのですかね?

書込番号:25593332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2024/01/22 15:45(1年以上前)

 キヤンンユーザですが、このスレッドにいささか驚いています.

 カメラのデザインにこれほど熱く語る人たちがいるとは.確かにカメラは趣味、趣向の商品ですが、皆様の熱意にビックリです.

 個人的にはカメラのデザインの印象は、カメラを使っているうちに慣れて薄れてきて感動しているのはせいぜい三ヶ月.最初は使いにくいカメラも慣れれば普通に使えますし.
 ですが、皆様の熱意は凄い、さすがニコンユーザ.当欄でどしどし意見を言ってさらに個性的で美しく使いやすいデザインになり、マウント変えしたくなるようなカメラの登場を祈ります.

書込番号:25593436

ナイスクチコミ!6


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/01/22 16:07(1年以上前)

当機種
当機種

羽根木公園で


いろいろ言われてますが、nokin.com さんが言うのが正しいと思いますよ。

フイルムカメラの復刻版を作っているのではなく、あくまでもフイルムカメラに似たデザインを取り入れたデジカメですよ。

そんなにフイルムカメラのデザインが良ければフイルムカメラを使っていればいいのでは。

デジタルなのでフイルムと同じデザインで作っても昔を懐かしむ人が多いだけでそんなに売れるとは思いませんが。

ニコ爺は年齢が高いそうですが、これからは新しい客層もNikonフアンになってもらわなければ尻蕾になってしまいますね。

他のメーカでは出さないので、このカメラはこれで十分かと思います。

デザインばかり言われてますが値段の割には中身が凄いカメラに出来上がってきていると思いますよ。

中身を言わないのは購入していない人が、デザインばかり言って楽しんでいるのではないのでしょうか?

書込番号:25593462

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/22 16:43(1年以上前)

とりあえずDfで批判された部分をもう少し改善した方がよかったと思うよ

あんなに色々言ってもらったのに放置てのはもったいない

書込番号:25593500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


西の泉さん
クチコミ投稿数:56件

2024/01/22 16:57(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
Dfで批判された部分をもう少し改善した方がよかったと思うよ
 とは 具体的にどんな事でしょう??
それは この価格コムのサイト内での事でしょうか?

書込番号:25593520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/22 17:04(1年以上前)

>西の泉さん

ボディの高さがありすぎるて話は散々されたし
マウントが左によってた方が良いて話も散々された

Zfcで高さが低くなってせっかくそこは改善されたのに
Zfでは改悪

書込番号:25593529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


西の泉さん
クチコミ投稿数:56件

2024/01/22 17:16(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます
 
【ボディの高さがありすぎるて話は散々されたし
マウントが左によってた方が良いて話も散々された】
それはDfの話??

 散々された のは このサイト内?

【Zfcで高さが低くなってせっかくそこは改善されたのに
Zfでは改悪】 とは 
 どこでの評価でしょう??

すいません、あくまでも 個人的には DFもZFも デザイン的に気に入ってる人でして。

 ただ ↑でも書いた通り  
 それは少数派なのかな?? と言う疑問を抱いてる為 質問させてもらってます

 敵意、悪意がある訳ではありません

書込番号:25593541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/22 17:23(1年以上前)

>西の泉さん

Df、Zfc、Zfと縦横の比率の問題はちょいちょい話題になってますよ
ここ価格だけでも十分サンプルがある
出た当時の書き込みでも見てみたらよいと思います

とりあえずDfが分厚つすぎるって問題はZで解消されましたね
個人的にはニコンの薄型化技術を使った
D750ベースのDf2も見てみたかったが♪

書込番号:25593548

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/22 18:41(1年以上前)

Dfが分厚いのは、使っていると気にならないので、Zfも実際に買って使えば・・・とは思うのですが・・・

イソップの酸っぱい葡萄ですね。

書込番号:25593647

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/22 19:11(1年以上前)

>ssdkfzさん

何を気にするかは人それぞれだからね

せっかくミラーレスで作るのだから
より多くの人に受け入れられるシルエットにした方が多くの人がハッピーです

ちなみに不評だった部分を3つ上げたけども

僕個人としては縦横比というか高さが低い方が良いて感じ
マウントが真ん中によりすぎとかボディが厚いとかはそこまで気にしないかも

てなわけで僕が選んだのはZfcです♪

FE、FMシリーズ用のケース改造して右側に1cmほど幅広に見せるのに挑戦しようかなあ(笑)

書込番号:25593680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2024/01/22 20:42(1年以上前)

>狩野さん

> キヤンンユーザですが、このスレッドにいささか驚いています.

 カメラのデザインにこれほど熱く語る人たちがいるとは.確かにカメラは趣味、趣向の商品ですが、皆様の熱意にビックリです.

良くも悪くもこれがニコン信者・・・
キャノンにはユーザーはいても信者はいないと誰か言ってたような…
なんだかんだ言っても結局買うの
性能など使う人次第

書込番号:25593784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/22 21:15(1年以上前)

>デザインばかり言われてますが値段の割には中身が凄いカメラに出来上がってきていると思いますよ。

どのあたりが凄いのか僕には良く分かりません。ボディー30万円の価格は最近ではさほど高額ではない価格に思えますが、これにレンズ付ければ充分高額機だと思います。僕にとっては、手ぶれ補正もどうでもよいし、OO対応フォーカスなんて使わない。モノクロ云々もJPEG撮って出しの方には大切なのかもしれないけれど、RAW撮りの方にはどうでもよい。長玉使えそうなカメラでも無いので、結果はデザイン代の高い買い物やと思いますね。ニコン信者の方はニコンのカメラが最高と思われてる方が多いようですが、確かに培われたレフ機の技術は素晴らしいと思いますが、ミラーレスはそうなんですかね?やたら高価なだけ。写真はレフ機と変わらないと思いますよ。50万円越えのカメラなんて、レフ機の時は一桁機だけ。そんなに良い物なんですかね?

書込番号:25593832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件 ブログ 

2024/01/22 21:57(1年以上前)

> どのあたりが凄いのか僕には良く分かりません。

デザインの話からは離れてしまいますけれど、


なぜにこの機種でフォーカスポイントVRを乗せてきたかなとは思いました。
私は焦点位置を画面の中央から離れたところに置きたがる人なので、なおさらにそう思うのかも知れませんが・・・

書込番号:25593892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件 ブログ 

2024/01/22 22:09(1年以上前)

最初の方であふろさんが言っていますが、ニコンはこの機種でVRモジュール実装を譲れなかたんです。
それは世界初となるフォーカスポイントVRのためです。

それでデザイン上の縦方向の高さを間引けなくなったのかなって・・・

書込番号:25593911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/22 22:09(1年以上前)

Z6Vがなかなか出ないから
Zfのハイスペックにみんな注目しているけども
まあそれをニコンも狙ってやってると思うが

キャラ的にもっと洗練された外見でZ5ベースで20万円切りますの方が喜ぶ人多いんじゃないかな?

もっと不自由を楽しむカメラにした方が面白いと思うんだよね
みてくれのよろしくない前コマンドダイアル廃止とかな(笑)

書込番号:25593913

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/22 22:24(1年以上前)

>ニコンはこの機種でVRモジュール実装を譲れなかたんです。
それは世界初となるフォーカスポイントVRのためです。

まあ、単価上げるためでしょうね
高くても許されるように
あとZ6Vが待てなくなって買ってくれるのも期待てとこだろね

そんなんで外見のバランス崩れたら本末転倒なんだよなああ…

なんちゃって一眼レフはルックス重視してなんぼなんだよ

せめて中途半端なグリップが無ければ
FMとFTNの融合?と良い方に解釈してもらえたかもね

書込番号:25593940

ナイスクチコミ!2


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2024/01/22 22:56(1年以上前)

>それは世界初となるフォーカスポイントVRのためです。<

さすが、スレ主さん。

書込番号:25593979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/23 02:47(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

自分は、所有するFマウントMFレンズがより自然に似合うミラーレスカメラとしてZfの登場を望んでいたので、Zfにここまで高いAF機能を載せられると腰がひけてしまいます。
今となってはFマウントレンズにNikonのカメラということで、Z5は購入の選択肢最有力です。新品価格も高くなく、程度の良い中古も多いですし…

純正Zマウントレンズを購入してもらいたいNikonからしたら、潜在的なZfユーザーとしては自分なんかは望まれていないのかもしれませんね。

書込番号:25594146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/23 07:07(1年以上前)

高性能にするなら、F3のMD-4みたいな縦グリくらい用意してほしい・・・(売れないんでしょうけど)

書込番号:25594207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/23 08:17(1年以上前)

>SONGofRainbowさん

まあZ5だとオールドレンズとの相性がいまいちという問題が出てくるが(笑)
僕はオールドレンズ用にZ6無印狙ってます♪

ニコンはフィルムのAF時代以降
古いレンズを使いやすくする改善はまずほとんどしないので

ZfシリーズはSEレンズ専用がベストと思ってます
そしてそれならシルエットの完成度が高いZfcこそベストという考え

フルサイズのオールドレンズはデザイン無視してZ6で楽しもうということ

書込番号:25594251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/23 08:21(1年以上前)

>高性能にするなら、F3のMD-4みたいな縦グリくらい用意してほしい・・・


そうなると、なおさら最初からF3デザインで出せよって話になるわな(笑)
ZfはボディのシルエットもスペックもF3目指せば素晴らしくはまったと思う

どっかサードパーティーがF3可キットとが出さんかな?

赤いパーツはもう出てたよね(笑)

書込番号:25594256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiro7273さん
クチコミ投稿数:23件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/01/23 12:29(1年以上前)

>ssdkfzさん
>イソップの酸っぱい葡萄ですね。

これは手厳しい指摘ですね。でも的を得ていると思います。

書込番号:25594507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/23 14:20(1年以上前)

>みなさま
私はニコンはZ5とZfcで楽しく使っています。

Z5はフルサイズなので、各メーカーのMFレンズの母艦としてそのレンズの本来の焦点距離で撮れるのが良いですね。
EVFもとても見易くて静かなシャッターフィーリングも好きです。
マウントアダプターにレンズ付けるとレンズが出っ張ることになるのですが、グリップが有るために違和感は少ないです。ZfcやZfのようにグリップ無いか小さいと違和感出ますね。。

Zfcはニコン往年のフィルムカメラを持ち出している感じでスナップ撮っています。
縦横比とコンパクトなサイズ感と軽さが良いですね。
ニコンにはこれに似合うレンズが無いので、中華のMFレンズを使っています。今後はライカマウントのレンズも使うつもり。。

Zfも購入したのですが、EVFのジャギーが酷くて販売店引取りになりました。
これはFM2ライクなのは全体的な格好だけで、サイズ感と重量が全然違いますから、FMやFEユーザーだった私には違和感ありましたね。
また、スナップ撮影ぐらいならZfの性能は必要ありません。
Zfユーザーの皆さんはEVFのジャギーは気にならないのかな。。

書込番号:25594643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2024/01/23 16:35(1年以上前)

全然大きさがちゃいまんがな

書込番号:25594773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2024/01/23 16:50(1年以上前)

…FM2なんか見本にしたためにミラーレスとしては使いにくいデザイン。工業デザインを学んだワシが言うのだから

書込番号:25594793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/23 17:17(1年以上前)

実際に手に取ってみればわかりますが、とてもじゃないがCFEカードを入れるスペースは無いですよ。

バッテリー室を開けて見れば、あのコンパクトなデザインでダブルスロット仕様にするのが至難の業であることが分かります。設計者の苦労が滲み出ていますよ。

マイクロSDを採用したのは英断ですね。普通のエンジニアなら諦めてシングルスロットにしていたと思います。

非常に売れているカメラだけに色々文句言いたい人も多いでしょうが、ZFは久々にNikonの技術者の心意気を感じる良いカメラですよ。

書込番号:25594821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


西の泉さん
クチコミ投稿数:56件

2024/01/23 18:28(1年以上前)

ふふふ
【工業デザインを学んだワシが言うのだから】
 学んだ程度で、、、、

まぁ、それは置いておいて。

 他の方が言われてました【色々と問題はあった】との事は いったいどれ程の情報なのか??とは思いますが、、
 そもそも、購入したモノ全てに対して 全ての人達が ここに書き込むのか??
 ここに書き込む内容が 物事の全てなのか??とは思ってるのですが、、

ただ ここのファンは FM2のデザインがすごく好きなんだなぁー、と 思って見ています
 これだけ、愛されるのも幸せなカメラですね

ただ、ここには書き込まないけど、FM2のデザインが 特に好きではない方 や ZFのデザインが好き だと思ってる方も 沢山居ると思いますよ。
 まぁ、なんの根拠もなく 特に デザインを学習してた訳でもなく、個人的な意見ですけど。

 なので、、 Df2 や ZF2 が出たとしても、恐らく 初号機のスタイルを維持するんだと思いますよ!
 まぁ、デザインを習ってた訳じゃないけど、、
 マーク2 とか マーク3って そう言う事じゃないかな??
 まぁ、ペンタックスのk-s 1 から k-s2になった時は 全く別物になったりしましたけど!!

長々と書いたけど。
 個人的に このZFは 魅力を感じてる人です
そして、それ以上に FM2のデザインを好む方が多くいるんだなぁーと言う感想でした!!

 別機種で FM2のミラーレス版が出ると良いですね!!
 めちゃくちゃ売れそうですし、

書込番号:25594889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2024/01/23 20:44(1年以上前)

>大日本帝国海軍 御用達の会社だから、武骨デザインになるのは、しょうがない?

陸軍の照準眼鏡(狙撃用スコープ)も製造していましたね。

書込番号:25595029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2024/01/23 21:34(1年以上前)

ダイヤル類がペンタ部によりすぎなんよ。
怪物くんのフランケンみたいなシルエットやで

書込番号:25595076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2024/01/23 22:44(1年以上前)

デザインにおいて、論理的な一貫性を持たせるために、工業デザイナーはデザインの意図と結果のバランスを保つ必要があります。デザイナーの使命は、人々が無意識に行う動作を発見し、それを洗練された形に昇華することです。FM2をイメージする際には、マニュアルカメラの動線を考慮に入れますが、そのデザイン哲学を単なる形の模倣ではなく、新しいコンセプトに融合させることが求められます。したがって、FM2のデザイン哲学を尊重し、その本質を取り入れつつも、ミラーレスの革新的な要素を組み合わせることが重要です。形を似せるのではなく、進化させながら一貫性を保つことが、高度なデザインの成果となるわけです。zfがその領域に達するにはしばらく時間がかかるかもしれませんね。

書込番号:25595164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/23 22:50(1年以上前)

>数馬100%さん

とりあえず
改行しないで極めて読みにくくしている意図はなんだい?

そこが気になって何も話が入ってこないわけだが(笑)

書込番号:25595176

ナイスクチコミ!7


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/01/24 07:53(1年以上前)

別機種

個人的にZfのデザインで不満な点は、添付写真の赤丸の部分。
ストラップ取り付け用金具が、面取りしてある斜め前の部分でなく、真横についている。

大きなグリップのカメラなら、手の位置が固定されるので真横でも問題ないのですが、
グリップが小さかったりない機種で、シャッターボタンがグリップではなくボディ側についていると、
構え方によっては取付金具が手に食い込む。
FM2ではこれを軽減するために、面取りしてある斜め前の部分に金具がついているわけで・・・。
Zfcは安いから真横なのかと思っていたので、
Zfで直さなかったことにちょっと衝撃を受けたのが正直なところ。

真横に金具を付けるなら、純正でケースを販売するなりした方が良いよと、
その場でニコンの方にお伝え済。

多分、CADとか置物でのデザイン検証はしていても、
モックとか試作機を多くの人に触らせてチェックすることを端折ったのだろうという印象。


他の方が気になさるペンタ部とダイヤルの位置は、自分は許容(F2フォトミックもあるしニコンっぽい割り切りだなぁ)。
ボディの縦横比は、マウントが大きくなったし、放熱考えるとそんなものかな、と、これも許容。
ニコマートFT2など、OM-1以前の各社ボディを知っているせいかもしれません。

書込番号:25595426

ナイスクチコミ!6


nokin.comさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/24 10:00(1年以上前)

話が膨らみ過ぎてよくわかんないですけど、皆さんもう一度開発者インタビュー見ましょ。
それで納得出来ないなら買わなきゃいいだけの話で…
Nikonはお友達じゃないです。
企業なので儲けなきゃいけません。
デザインの再現とか、、何か色々勘違いされてるようで。
私は全くの他マウントからのマウント変えで買いましたが、
開発者インタビュー見て惚れて買いましたので。

書込番号:25595530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:358件 ブログ 

2024/01/24 10:53(1年以上前)

「Don't think. Just DO it !」 って感じですか?




※映画「TOP GUN マーヴェリック」より

書込番号:25595594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件 ブログ 

2024/01/24 10:57(1年以上前)

それとも「It's not the plane, it's the pilot.」とか・・・





※映画「TOP GUN マーヴェリック」より

書込番号:25595600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:18件

2024/01/24 11:04(1年以上前)

>koothさん

>大きなグリップのカメラなら、手の位置が固定されるので真横でも問題ないのですが、
グリップが小さかったりない機種で、シャッターボタンがグリップではなくボディ側についていると、
構え方によっては取付金具が手に食い込む。
FM2ではこれを軽減するために、面取りしてある斜め前の部分に金具がついているわけで・・・。
Zfcは安いから真横なのかと思っていたので、
Zfで直さなかったことにちょっと衝撃を受けたのが正直なところ。

→まさにそういうところですよね。
工業デザインを満たしていても、ユニバーサルデザインの観点からは評価が著しくい低い。
ユニバーサルデザインが注目されるようになったのは、この数年ですので、ニコンの設計お爺さまたちは何も感じていない、問題だと思っていない可能性があります。

これをコールセンターに伝えたところで技術者には絶対にフィードバックされませんから、どうやって設計技術者に伝えるか?そもそも改善する意欲はあるのか?無いのか?

というところになると思います。
こういうチャレンジングな製品デザインは、懐古デザインをよく知るベテランと、工業デザイン、ユニバーサルデザインを学んできた若手が十分に討論し、一つにまとめあげる工程が絶対必要になります。

ニコンはそれをやってないんですね。
だからシャッターボタン押すのに金具が指に食い込むなんて初歩中の初歩のミスをやらかす。
ここについては各種有力紙が発表会で厳しく質問してほしかったですね。なんのためのカメラ評論家でしょう。インタビュアーとして現場に来てるのに、質問をしない。

お金貰って取材に行くから、余計なこと聞けないのかな
情けない限りです。

書込番号:25595603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/24 11:17(1年以上前)

>ama21papayさん
>工業デザインを満たしていても、ユニバーサルデザインの観点からは評価が著しくい低い。
ユニバーサルデザインが注目されるようになったのは、この数年ですので、ニコンの設計お爺さまたちは何も感じていない、問題だと思っていない可能性があります。

Z9、Z8のリコールの原因もこれですね。

書込番号:25595613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/24 12:21(1年以上前)

>話が膨らみ過ぎてよくわかんないですけど、皆さんもう一度開発者インタビュー見ましょ。
それで納得出来ないなら買わなきゃいいだけの話で…
Nikonはお友達じゃないです。
企業なので儲けなきゃいけません。


お友達じゃないし儲けなくてはいけないからこそ
Dfでもらった批判を無視すべきではなかったて話しでもあるからなあ

次のZf2では完成度上げなきゃだね

書込番号:25595657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/24 12:38(1年以上前)

機種不明

Nikon F は横にストラップの吊り金具なんですが・・・
握って使う分には、あんまり気にならなかったような。

ただ、首や肩から下げたときにどのレンズも下に向き、底板のスレも大きくなるので・・・

F2ではコーナー部に改良されていますね。

あの角の落とし方もなんだかなぁな部分だったりします。
(背面液晶のヒンジやらなんやらで再現できないんでしょうケド)

書込番号:25595673

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/24 13:18(1年以上前)

>こういうチャレンジングな製品デザインは、懐古デザインをよく知るベテランと、工業デザイン、ユニバーサルデザインを学んできた若手が十分に討論し、一つにまとめあげる工程が絶対必要になります。

カイシャの中では簡単なようで実は一番難しいアクションでしょうな。
『出る杭は打たれる』の例えの如く、ルーキーデザイナーが正しくて、ベテランデザイナーのちょっとした誤りを恐れながらと具申すると『生意気な奴だ』/『おお言われてみれば確かにそうだ』…前者の評価の方が断然多い気がします。

ここで給料というオカネが絡んでくると、『少々の先輩のミスには目を閉じてことなかれ主義で突っ走ろうぜ』なんて状況が。

むしろベンチャービジネス立ち上げてそこで頑張れば芽が出そうでしょうが、新規ブランドが安定する前に若手デザイナーも何時しかベテランの領域に突入して立場逆転…。


>ここについては各種有力紙が発表会で厳しく質問してほしかったですね。なんのためのカメラ評論家でしょう。インタビュアーとして現場に来てるのに、質問をしない。

そりゃもう答は明白。カメラメーカー様はスポンサーだから。
メディアにしても部数じり貧で社の行く末が案じられる時に、広告すればそれなりの費用を払ってもらえるスポンサー様のご機嫌を損ねるなんてねえ。

評論家にしても、しばらくはその稼業でメシ食うなら辛口批評連発してメーカー様からそっぽ向かれるようになりゃもう、くいっぱぐれまっしぐら。

書込番号:25595708

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/01/24 13:21(1年以上前)

>ama21papayさん

自分の場合は初見が発売前の新宿での展示で、
プレミアムエクステリア担当の方とか真鍮ダイヤルの説明の方とか、
開発スタッフ(または近い立場の人)がおいででしたので、
直接伝える機会がありました。


>ssdkfzさん

F→F2で改良ですね。情報ありがとうございます。


>nokin.comさん

開発者インタビューでわかるのは志くらい。
それをどう量産機ベースで共用部品率が高そうな機種に廉価で落とし込んだか、
それが好みか、辺りは、やはり実際に触って見なければわからない部分。
例えば真鍮ダイヤルのこだわりは、新宿でアルミダイヤルと真鍮ダイヤルのサンプル回し比べをして、
これを嫌ってここに落とし込んだのねとかがわかった感じ。

自分が気になったストラップ金具位置は、
コロナ禍で対面とかモック触っての開発が厳しかった影響かもしれません。

書込番号:25595711

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2024/01/24 13:57(1年以上前)

>koothさん

>自分が気になったストラップ金具位置は、
コロナ禍で対面とかモック触っての開発が厳しかった影響かもしれません。

ストラップ金具位置は、カメラの重心にも影響されます。
標準的なレンズを付けた時、カメラ本体がおじぎしたり上向いたりしないかとか。
フィルムカメラと違って、デジタルカメラはボタン型ではなくバッテリーが大型になっていて、センサーその他の質量も含め、カメラ本体の重心位置が異なるのでは?
そういった事も含めての意見てすか?

書込番号:25595746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/24 14:26(1年以上前)

>koothさん
SONYもフジもオリンパスもM型ライカも金具は真横に付いてるよ。
キヤノンしか使ったことが無いのでは?

書込番号:25595779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/24 14:36(1年以上前)

>本当に好きな事はさん
>みなさん
以前のカメラ(FM2等のMF時代のフィルムカメラ)のストラップ金具は、普通斜め前に向けて付けてありましたよね。
なので、単焦点のレンズを付けて重心が丁度前後の真ん中に来るようになっていました。

最近のカメラは真横に付いているものが多い(ほとんど)ですね。
単焦点好きな私としてはカメラが下向きになるので嫌なんですよね。
望遠やズームなどの大きなレンズを付けるのなら関係ないかもしれないけれど。。

書込番号:25595796

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/01/24 15:18(1年以上前)

>まる.さん

>ストラップ金具位置は、カメラの重心にも影響されます。

>そういった事も含めての意見てすか?

自分はその辺りは「ほどほど」考慮ですね。
左右ストラップの中央にセンサーがあれば、故障しにくいのかなとは思いますが、
そもそもレンズ交換式なわけで、
オールド風味の単焦点と標準ズームでも重心はずいぶんと違う。

自分の手元の機種では
グリップにシャッターボタンがあるペンタックスのK-3IIIでは、左が斜め前、右が中央で、
右ストラップ金具は親指と人差し指の間に収まります。
グリップ取り換え式でボディ天面にシャッターボタンのあるペンタックスKPは、左が斜め前、右が斜め後ろで、
右ストラップ金具は親指と人差し指の間に収まります。
小さいグリップでボディ天面にシャッターボタンのあるフジX-E3は、左右とも中央(多分センサー位置)で、
右ストラップ金具が人差し指の腹に少し当たりますが、Zfほどは当たらない。
この時に右前は人差し指と中指の間になります。
ニコンP950は左右とも中央ですが、左右に出っ張らないように作られています。

カメラはシャッターを押して撮影する機材ですから、
自分は重心を含めて「カメラを右手で持ってブンブン振ってみる」ことで
違和感が許容範囲かをチェックします。
結果、Zfは自分の手に合わなかったけれど、
ボディをカバーするハーフケースがあれば、その厚みで充分回避可能な程度なので、
 この位置だと手に金具があたり痛くなる場合がある。
 この位置に取付金具を付けるなら、純正でカバーを用意した方が良い。
とニコンにお伝えした次第。

Zのレギュラーナンバー機の金具とシャッターボタン位置なら自分には問題ないので、
その設計の派生ゆえの制約なのかも。

書込番号:25595854

ナイスクチコミ!3


hiro7273さん
クチコミ投稿数:23件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5

2024/01/24 15:27(1年以上前)

Zfcから始まったNikonミラーレスのヘリテージデザインの取組みについて、開発者(デザイン担当)は、当時この様に言っています。

「ニコンFM2をデザインのメインモチーフとする中で、その佇まいや雰囲気を再現することを意識しました。表層的な特徴だけでなく、全体のサイズ感やプロポーションを整えることで、かたちはまったく同じでなくても現れてくる印象が同じになることを心がけてデザインしました」

「ニコンFM2は発売当時プロのサブ機として信頼を得ていた一方で、写真を学ぶ入門機として写真学校の生徒さんの大多数が持っている定番中の定番カメラでもありました。ニコンZfcも、本格的なカメラを使ったことのない方に手にしてもらい写真をもっとよく知って欲しいですし、コアな写真愛好家の方にもぜひ使っていただきたいです」

これに対し、編集者は、こう記事にしています。

「フィルムを使うFM2とミラーレスカメラのZfcでは構造が根本的に異なる。そこに元ネタをコピーしたパーツを載せただけでは、違和感だらけのコスプレ状態に。この課題を解決すべく、デジタルの新しい骨格にフィットさせるデザインのチューニングを施すことで、懐かしさを現在の視点で解釈した新しいスタイル」

「ニコンZfcに込められた思いとは、アナログ操作のダイヤルをはじめとする精密機器としての感触と、最新技術がもたらす高画質の融合だ。伝説の名機がもつ趣を追体験できるだけでなく、カジュアルに使いこなせる操作性も盛り込まれている。長年続けてきたカメラ開発の歴史があるからこそ成立するヘリテージデザイン。それは単なる懐古趣味とは一線を画すものだ」

Zfcは、若者・女性をターゲットにしたカジュアル機、Zfは、20代、30代のクリエーターをターゲットにしたため機能面を強化、という事を理解して、上記の文章を読めば、納得できるのでは。

一部の重鎮は、Nikonは、FM2、ヘリテージデザインって言いすぎ。だから今は買わない。落ち着いてから買う。って言ってます。

若者・女性に受けが良い2機種。一部の懐古主義の方には癪に障るかもしれませんが、これが世の中の流れなのかも。
逆に、FM2の再現度が高くなれば成る程、違和感が現れ、その先には、現在で通用しない物になると感じます。
若者や女性には支持されないと思います。私も買わないでしょう。

私は、そこまで若くありませんが、FM2には何の思い入れもないので、簡単に割り切れるのかもしれませんが・・・・。

私は、過去、失敗作と批判が多かった、Dfも持っています。(大好きです)
Zfcは、予約しましたが、余りにも質感がチープだったし、Z50を持っていたので、予約を取り消しましたが、コレクションに加えるべく、昨年10月、Zfと同時に入手しました。今は、10代の息子が気に入って使っています。
Zfは、もちろん初期ロットで入手、スナップ機として楽しんでいます。(作品撮りには利用していません)

過去のフィルム機はさておき、NikonミラーレスのFについて、レトロな雰囲気、マニュアル撮影を楽しむ、ファッション性など、新たなカテゴリーとして、育っていけば良いのにと思っています。

書込番号:25595864

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:358件 ブログ 

2024/01/24 18:53(1年以上前)

あくまでこれはひとつの仮説なのですが、FM2のストラップ金具が真横についていなかったのはそこにフィルム室があったからなのではないでしょうか?
FM2は裏蓋が開くために、全面ボディの蓋に近い部分は強度を確保するのが困難だったのではないかと・・・

その部分をぶんぶん振り回すと蓋の間に隙間が出来てフィルム室に光が入ってしまう危険があったからとか・・・



そんなことはあり得ないですよねー。知ってます。

書込番号:25596107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件 ブログ 

2024/01/24 18:54(1年以上前)

全面→前面

書込番号:25596109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/01/24 19:04(1年以上前)

Z5とZfの軍艦部を見比べてみると…

シャッター速度設定は少々難しいように思いました。
基本は右肩のシャッター速度選択ダイヤルで操作。しかしシャッター速度を1/3ステップで変えたい=細かく指定したい場合は、『1/3STEP』なるレンジに合わせて、カメラ背面の『メインコマンドダイヤル』でグリグリして設定。

それじゃ1000と2000の間の1333にしておいて、シャッター選択ダイヤルを500にすると何が起こるんだろう?という疑問は沸きます。 ここでこのカメラのオーナーさんなら『試して実感して覚える』でしょうが、当方のように所有せずドキュメントオンリで調べていると、結果が推測でしか言えない。

その結果を想定して『使えねえじゃねえか』なんて言ってしまうと

  『持ったこともないのに偉そう抜かすな』

となるのは火を見るより明らか。
確かに使い難いのかも知れませんが、そんなもんダイヤルオンリで押し通すか、最初っから『1/3STEP』に合わせておいてグリグリダイヤルで使えばええやん、と思ってしまうのです。


露出補正ダイヤルもC…カスタムのマークがあり『露出補正簡易設定』とやらでコマンドダイヤルでグリグリ調整するのは、従来同様かな??

以上ざっとマニュアルをダウンロードし、軍艦部の拡大写真と見比べつつ調べたら、そんなにメクジラ立てる程使い悪いと言うかデザインが悪いようには思えませんでした。

ただ、どうしてもオペレーションで悩みそう…ニコンDシリーズで馴染んでしまったUIを維持したけりゃZ5を選んでしまえば、どうこう言う程の事じゃないと思います。

書込番号:25596127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2024/01/24 19:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

だいたいニコンのフィルム機はやや前側にストラップ金具が付いています。
付けようと思えば真横でも出来たかもしれませんね、
モータードライブをつけた時のカメラのバランスは良かったです。

書込番号:25596168

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/24 19:45(1年以上前)

別機種

ニコマートFTでは既に前側角に吊り金具があるようなので、当時のニコンの仕様なのかなと。
標準クラスのレンズを付ければ、バランスよくレンズが横に向くような感じでしたね。

背が高めで巻き上げレバーがなく、ダイヤルごてごてでマルチモードと言えば、F-501デザインでも良かったかなと。
(右肩だけ横に吊り金具〜ちなみにAFニコンはこのカメラから買っています・・・中古で多数拾ってます)

上から見るZf、なんとなくF-501のようにも見えて・・・

まぁ、ニコンの黒歴史に属するカメラなので(?)、宣伝文句に使われることはないでしょうが。

書込番号:25596192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/24 23:32(1年以上前)

私個人としては、Zfcで用いたFM2の意匠をZfで繰り返したNikonの意図(真意?)が知りたいですけど。
私が単に浅い知識しか持たないだけかも知れませんが…
デザインのバリエーションを増やすという選択肢はなかったのかな、っと思ったりもするのですけどね。

書込番号:25596473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/25 07:19(1年以上前)

>SONGofRainbowさん

”二匹目のどじょう”やと思いますよ。フジやオリを横目で見て作った”Z50ベースのZFcが案外売れた。外装の張り替えも、予想外に好評やった。Z6辺りをベースに外装変更して作ってみるか”ちゅうとこじゃないですか。”モノクロとか新しいフォーカスとかちょっと付け加えとくか”でしょう。形は似ていてもDFはFマウント非AiMFレンズの使用まで念頭に入れたカメラで、それに合ったデザインは必然性があると思いますが、ZFには開発のコンセプトが見えない。”デザイン気に入ればどうぞ”という感じにしか見えません。それで楽しめるる人には、面白いカメラやと思います。

書込番号:25596640

ナイスクチコミ!6


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/25 12:16(1年以上前)

実際の所、
再現度でもヘリテージデザインとかどうでもいいんです。
D50を出したあとに、Zfcならまあ納得します。

しかしZマウント発売当初からマイチェンだけで
ろくに進化していないメインのZ6,Z7、Z5を放置して
置きながら色物に走ったのが、解せないんですよね。

プレナもそうですが、最近のニコンは、
技術者サイドや自社の考えばかりで
市場の要求を無視してるように思えます。

書込番号:25596917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/25 12:49(1年以上前)

>しかしZマウント発売当初からマイチェンだけで
ろくに進化していないメインのZ6,Z7、Z5を放置して
置きながら色物に走ったのが、解せないんですよね。

ニコンのメインは現状、Z9、Z8です
弱小に一時期成り下がったニコンは現在、確実に儲けるための戦略をしています

ラインナップの上から順繰りに出していく戦略

やっと動体撮影にまともなZ9を割安で出して
動体撮影の人にできる限り売る
縦グリ一体はと躊躇していた人用にZ8
ついでにやっぱ縦グリ要らんわって人がZ9からZ8に買い替え
画素数的にZ7V待ってる人にもとりあえずZ8(笑)

そしてZfは別腹で買ってもらえるのでおいしいし
スペックがんばったのでZ6Uからの買い替えにも魅力的

でも安心してください
今年上半期にはついにスタンダードのZ6V投入です
一時期ハイスペックに見えたZfが霞むでしょう

ニコンの軍師あなどれん(笑)

書込番号:25596964

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:358件 ブログ 

2024/01/25 13:04(1年以上前)

CES 2024では何も動きはなかったですけれど・・・
CP+ 2024で大きな発表があるのでしょうか?

とうとうYOKOHAMAがLas Vegasを超える時代になったのか!

書込番号:25596985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/25 13:58(1年以上前)

釣り金具がレリーズ時に干渉するのは実際使ってると感じますねぇ...

>くらはっさんさん
『出る杭は打たれる』で言うと、Dfの時はペンタブの直立したロゴ一つですらも、通すのが大変だったようなことをインタビューで後藤さんは言ってましたね
それに比べたら、まあDfという前例があるのと、富士みたいなメーカーもあったりで余程上層部も頭柔らかくなったのかなとは思いました

書込番号:25597045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/25 16:09(1年以上前)

FM3の斜体Nikonはブチ切れそうになりつつ、一応購入しました。
(ただ最後まで馴染みませんでしたね)

AEロックがセルフタイマーにない(F-801方式だった)のと、FM系のLED表示のほうが好きなので・・・F5の中古と変えちゃったんだったか・・・?つくりは悪くなかったと思いますけど。

Dfは正直、不細工なカメラと思いますが(何であんなにごてごてしていたんだろう・・・その点ではZfのほうがすっきりしていますね)、使うときは背面から見るので、特に気にならない感じです(ニコン全般?)。

書込番号:25597183

ナイスクチコミ!1


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/25 16:32(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

うん,ですから結論は
「順番がちげーだろ、はよ出せ」です。

Zfみたいなモデルは後で良いんですよ。
Z8,Z9?
根本的なお値段と、レンズが一向に揃わなかったことで
通信社、マスコミ、スタジオでこの数年で一気に
ユーザー失いましたよ。

むしろ、ある程度の利益が得られて、かつ、
裾野が広い、EOS R6IIやα7IVやCII、FX30にラインを
出さないと話になりません。

誰もが50万オーバーのカメラ買うわけ無いですから。
うちのZ6IIとZ50も引退させるか後継機を我慢するか。
もっぱらソニーばかりで、Zの出番は皆無です。

書込番号:25597207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/25 16:46(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

返信くださったのに返すのが遅くなり、
すみません。
二匹目のどじょうにはネガティブな印象がありますが、今回のZfに関しては個人的に悪いイメージはありません。
私の先のレスは独り言くらいに思って下さい。
ZfはNikonが体力を回復するために必要だった機種だとも思っているので。

返信、ありがとうございました。

書込番号:25597224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


西の泉さん
クチコミ投稿数:56件

2024/01/25 17:05(1年以上前)

>木簡さん
個人的には そんなに順番が悪いとも思わないです
 むしろ、いまさら他のメーカーの売れ筋と争っても 勝ち目ないのでは???とも思います(根拠のない個人的な意見です)
 なので、他社と被らない製品を このタイミングで出すしかなかったのでは??
 そして、【他社と被らない】から こそ魅力を感じて購入する方も居られるのでは??(根拠はない)

 このカメラって 恐らくレンズを頻繁に交換して、とか レンズを多数持って の撮影をする人がターゲットでは無いと思います(根拠のない個人的な意見)

 なので、別にレンズラインナップとか関係ないんじゃないかな??

 >木簡さん の様に思ってる方も多数いるとは思います

書込番号:25597239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/25 17:51(1年以上前)

>木簡さん

商売的には素晴らしい順番で出してるて話だよ

極めて理にかなってる

書込番号:25597286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/25 18:43(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


それって貴方の感想ですよね?
ニコンもIRだと成功はしているもの
利益は減収です。

まー流石に、OMデジタルじゃないですし
CP+までには、何か動きあるでしょう。

書込番号:25597346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/25 18:54(1年以上前)

>それって貴方の感想ですよね?

僕のが感想というのならあなたのも同じやん
そこで競っても無意味だよ

とりあえず
Zfは別腹カメラなのでメインシリーズとは無関係に出してもかまわんし
今回みたいにZ6V待ってる人に買わせるのも有り

おそらくZfもよかったけどさすがZ6Vはすごいの出してきたねって方向でくるかと

書込番号:25597365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/25 18:59(1年以上前)

映像事業は上期業績は前年同期比増収増益で、しかもZ f発売以降の第三四半期って決算表に出してないんちゃうの

書込番号:25597371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2024/01/25 19:19(1年以上前)

第三四半期の決算は2月8日発表予定、
大体3Qで年間利益の4割をしめる

書込番号:25597391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件 ブログ 

2024/01/25 20:15(1年以上前)

>それって貴方の感想ですよね?

にちゃんねる創設者で現在はYoutuberのひろゆきさんの言葉ですよ・・・!

書込番号:25597474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/26 22:32(1年以上前)

お恥ずかしながらZfの背が高く、ペンタカバーにシャッターダイヤルが食い込んでいる理由はバッテリーのサイズの問題の可能性が高い事に気が付きました。
このボディ、EL-15系のバッテリーを使っていたんですね。

高さが55mmのEL-15系(Zfcのバッテリーは高さ50mmのEL−25系)のバッテリーをあの場所に収納すると、メインコマンドダイヤルと露出補正ダイヤル、それを取り付ける基板一連はその上部にレイアウトせざるを得ず、どうしても高さが必要になるように思います。

又、背面側から見てのボディ右サイドからレリーズボタン、シャッターダイヤルの位置関係は変えてしまうと違和感が大きする為、恐らくそこは変えていないとは思いますが、このレイアウトのままセンサーやEVF系をFM系と同じレイアウトに持って行くとなると中途半端にシャッターダイヤル下のスペースに無駄が出来、逆にボディの左側は側面には各種インターフェースがある為(マイク、イヤホン端子は無駄に奥行きが必要になる)、スペースの確保が難しくなる。

そう考えるとこのレイアウトになった理由に納得がいきます。

書込番号:25599001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/26 22:38(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

背が高くなった理由がなんであれ
それを良しとしたニコンの判断がNGなのは何も変わらない

Dfから何を学んだの?

書込番号:25599010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/26 22:42(1年以上前)

高くなるのがNGになる合理的な理由って、何なんですか?

書込番号:25599015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/26 22:58(1年以上前)

このデザインで背を低くしようとすると背面モニターのサイズを落とさないといけなくなりますよね。
タッチパネル式のモニターって、例え0.2インチでも大きい方が使いやすいと思いますし、私の記憶が正しければ、Zfcより解像度もスペックアップされた3モニターが装備されていたと思います。

書込番号:25599033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/26 23:12(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

Dfでの批判でしょうね
あれを真摯に受け止めて対策した方が皆がハッピーだったでしょう

バッテリーが原因で背が高いのが正解なら
ニコンは危機意識が低すぎるよ

書込番号:25599053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/26 23:14(1年以上前)

けどDfの頃ともう商売相手は変わってると思うんだよね。散々開発リーダーっぽい人が言ってたと思うけど

書込番号:25599055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/26 23:18(1年以上前)

>けどDfの頃ともう商売相手は変わってると思うんだよね。

ならば商売相手が変わったというニコンの認識がダメだったのかな?
企画にたいしてつめが甘い(笑)

書込番号:25599060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/26 23:24(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
そうかなあ?Z fcやZ fの商売相手って、そもそもFM2って何?だろうから、わざわざアスペクト比を銀塩機に寄せてもピンと来ないんじゃないかな?
かく言う自分もFM2ユーザーなんだけど、似てるっちゃ似てるかなくらいで、あの高さは違和感ないと言うかむしろ、自分もZ fc買った時はギリギリ20代だった自分の目で見てもめっちゃ横長やんwって、デジカメとして見るとZ fcの方が違和感感じてた(Z fcは売っちゃったけど...)

まあ横長目でもどっちでもいいんだけどw、それよりDXだから気に入ったレンズを使おうにもクロップされる方がつらかったかな。

Dfは、高さよりもやっぱ、「D」SLRな都合上厚みがあって全体がぼってりしてるって違和感は感じてた。ノンレフ構造で厚みさえなんとかできればそこは解消できそうで、個人的にはその結果がZ fかなって感じてる

書込番号:25599067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/26 23:28(1年以上前)

>seaflankerさん

そういう問題ではないと思いますよ
より多くの人に受け入れられるのを目指すべきて話

縦横比をフィルム機なみにしたとして
今のZfを受け入れている人は否定するかい?
おそらくまず否定されないと思う

ならば縦横比をフィルム機なみにした方がより多くの人に好感を持たれるのさ

ビジネスチャンスをどれだけ活かせるかの問題

書込番号:25599071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/26 23:32(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
んー個人的にはZ fcの横長の方が違和感感じてたけど笑
日本ではこんな極端に受注残が残ってる以上、結果的にはあんま関係なかったんじゃない?
むしろ逆に今の縦横比で受け入れられんという人がそうおるんだろうか?

書込番号:25599074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/26 23:33(1年以上前)

>Dfでの批判でしょうね
ユーザーの何%ぐらいの人が指摘したんでしょうね?
DFの場合、3.2インチモニターとハイアイポイントの視野率100%クラスのプリズムだけであれくらいの高さになってしまいますよね。
あの全高で肩の高さだけ低くしたら、かえってバランス崩しますよ。
背面モニターのサイズを落とせば落としたで批判されるでしょうし……

結局は「無い物ねだり」ですよ。

書込番号:25599077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/26 23:37(1年以上前)

>むしろ逆に今の縦横比で受け入れられんという人がそうおるんだろうか?

少なくともここ価格ではよく散見される意見だね

僕もZf見てコレジャナイ感半端なくてZfc買ったし(笑)

個人的には今の縦横比で、かつ中途半端なグリップなら
F3ライクで出してほしかったよとしか思わんかな
素晴らしくバランスの取れた名機になったと思う

書込番号:25599084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/26 23:38(1年以上前)

ソースが価格はやめようよ笑

書込番号:25599085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/26 23:40(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

僕はDfがああなったことは仕方ないと思ってますよ
なのでDfに求めるのは無いものねだりで間違いない

だけどもZfはミラーレスで出してるからね
シルエットの自由度はとんでもないのに…

結果これ出すの?

ってとこですよ

書込番号:25599086

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/26 23:42(1年以上前)

>ソースが価格はやめようよ笑

???
こういうときの価格はまちゃ価値あると思うよ?

個人のブログ拾うのめんどくさい(笑)

書込番号:25599090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/26 23:45(1年以上前)

マジかよ...

書込番号:25599093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/26 23:47(1年以上前)

>seaflankerさん

とりあえずブログ拾っても同じ結果と思うよ
批判されて当然の部分なので…(笑)

書込番号:25599094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/26 23:52(1年以上前)

いちおうそういうブログは見てきたてことね
想像ではなく

いちいちブックマークしてないからどこにあるかわからないというだけな


他に誤爆してた(笑)

書込番号:25599096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/26 23:58(1年以上前)

やめようよ、そういう批判されて「当然」っていうの、見てくれに対して。現に僕はZ fcに違和感を感じてたくらいだし

あと、ずっとここで何回もZ fに対して粘着スレを立て続ける奴がいるように、ここ偏屈なのばっか目につくでしょ。
それにブログを何件か見てきた程度で、多くがそう思ってるって前提にするのもよくないね。統計でもなんでもないんだから

あと、Z fcに対してそもそものセンサーがデカい上にDfにはなかったVRがあるんだから、必ずしも自由度が高いかっていうとそうも思えないけど

書込番号:25599102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/27 00:03(1年以上前)

>seaflankerさん

多くがそう思ってるとは僕は言ってないですよ
散見されると言っているようにね

だけどもより多くの人に受け入れられるバランスを目指すべきでしょう

ちなみにZfcも背が低いのは良いけどバランスはまだまだです
どう改善するか思案中(笑)

書込番号:25599107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/27 00:10(1年以上前)

じゃあ尚更でしょ。「散見」された程度のことで「批判されて当然」まで言われなきゃいけない製品なの?、これ。
悪いけど、ユーザーの気分を害するようなことしか言ってないよあなた。

「個人の意見」っていうのを隠れ蓑にして本当にここってこういうのばっかだよね。

書込番号:25599115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/27 00:21(1年以上前)

>seaflankerさん

ネット上の意見は「散見された」以上の表現は僕は不適切と思ってます
興味があるのならご自身で「散見された」意見をぐぐってみてください

そして批判は後継機での進化に必須です
ここを真摯に受け止められるのはメーカーにしかできません
なので僕はニコンを批判しています

書込番号:25599126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/27 00:24(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

ごめんなさい。
この時点で個人的な好みの話をされても困らせてしまうと思うのですが、Dfのデザインで何が気に入らなかったと言えばダイヤルとその周囲に機能を盛り込み過ぎた点でした。
もっとシンプルに機能を絞っていればカメラトップ内の部品点数は減少させられていたと思うし、背の高さを抑えることも可能だったと思うのです。
小径のFマウントのデザイン的利点を、機能を盛り込み過ぎたダイヤル周囲のデザインで台無しにしてしまった、と当時の自分は思っていました。
いまも残念に思う気持ちがあるかな?
今さら過去のモデルのデザインを批判しても仕方がないのは重々承知しているのですが…
戯言を聞かせて、すみませんでした。

書込番号:25599127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度4

2024/01/27 00:51(1年以上前)

だから、なんで、統計でもなんでもない「散見された」としか言いようがない数の意見を基に「批判されて『当然』」「企画にたいしてつめが甘い」「それを良しとしたニコンの判断がNGなのは何も変わらない
」になるの?
(ここで言う「批判」は文脈的にも当然否定的な意味でほとんど非難に近いと思うけど)

結局裏返せば、自分と馬の合う意見(というかもはや感想)だけ捉えて、自分の考えが誤っておらず当然正しいことが前提になってるよね。

まあ、あなたの言い分からしたら、Z fcの横長よりZ fの方が違和感を感じない僕の感覚は、当然狂ってることなるんだろうけどw。どこぞかのスレであなた「多様性を受け入れるべき」みたいなことを言ってたのに面白いね。

受け取る側の感性次第の外観デザインに対して、悪いけど僕は到底「批判されて当然」なんてよう言わんわ


>v36スカイラインどノーマルさん
バッテリー容量が15系さらに小さくなり、低くすることでVRが入るかもわからず、小さくすることで設計製造難易度が上がる可能性だってあり、結果値段にそれらが反映されることも十分ありうるのに、「高くなるのがNGになる合理的な理由」聞きたかったですね

書込番号:25599141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/27 01:07(1年以上前)

>seaflankerさん

熱くなっても意味は無いと思うけども…

僕の言う多様性はテイストの多様性という意味
それぞれの中でベストを目指すべきだね

Zfの目指すテイストは評価すべきだけども、ベストには程遠い…

書込番号:25599150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/27 10:57(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>だけどもより多くの人に受け入れられるバランスを目指すべきでしょう

このバランスを気にしてる人ってかなりコアなユーザーくらいじゃないかなと僕は個人的に思ってます。
結構受け入れられていると思いますよ。データ比較したわけじゃないですが、実際売れているんじゃないですかね。

僕はデザインよりも機能面(Expd7で2400万画素)に魅かれ気軽に持ち歩けるZfを購入したので、
デザインには拘っていないからかもですが。今では出動回数はZ9より断然多いです。

書込番号:25599461

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:358件 ブログ 

2024/01/27 12:16(1年以上前)

> このバランスを気にしてる人ってかなりコアなユーザーくらいじゃないかなと僕は個人的に思ってます。




写真という分野は絵画や彫刻と同じくして芸術系の分野だと思うんですよね。
もちろん芸術作品としての利用ではない場合も多々ありますが、やっぱり造形美とか色彩感覚とかって他の分野と比較してより繊細な感覚を持っている人が多い分野だと思うんです。

音感が他の人よりも優れている人なら音楽制作に没頭したりとか・・・さらにその能力が突出した人はアーティストとしてデビューしたりとか


なので貴方のご意見の通り、ここのスレッドにはそういう造形美に対する感覚が一般の人達よりも敏感な人達が見ているということを理解しなければならないと思います。


書込番号:25599519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/27 18:23(1年以上前)

「声が違う
年が違う
夢が違う
ほくろが違う
ごめんね〜
去年の人と 又比べている〜」

この手の板を見ると山口百恵さんの「イミテーションゴールド」を思い出しますね。

ヘリテージデザインの難しい点の一つに「オリジナルのイメージが邪魔をする」と言うモノが有ります。

具体的に言えば、昔のヒット曲を今の歌手がカバーした時、オリジナルを知っている人間の多くはオリジナルと比較してしまうんですよ。
例え今の歌手の方が上手く歌っていてもオリジナルの声が耳に残っている人間の中にはネガティブな印象を持つ者もいるとの事。
逆に言えばオリジナルを知らない人間からすればオリジナルを古臭く、今の歌に共感する者もいます。

それと一緒で、この手の商品を批判する人の中には「必要以上にオリジナルを美化している」面があると言う話も、ある企業の工業デザイナーから聞いた事も有りますね。
個人的にはFM2って、カメラの進化の中では単なる通過点で、それ以上でもそれ以下でもないと思いますし、必要以上に美化するつもりも無いです。
言ってしまえば昔、「ニコンでなければカメラでは無い」と豪語していた「ニコンじじい」と同じようにすら思えます。



書込番号:25599886

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/27 18:29(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

僕も正直FM2なんだ?って印象はあるんだよね
FM3AとかFAだよなあって思う
まあ結局F3が一番似合うわけだが(笑)

MFニコンだとクラシカルで一番ヒットしたのはFM2だから大人の事情で仕方ないてとこ

個人的にはニコマートFTNで出たら狂喜乱舞かも(笑)

僕が好きなニコンのフィルム機ベスト3は
FTN、F3、F4です
(`・ω・´)

書込番号:25599897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/27 18:50(1年以上前)

ま、Zfのカタログスペック上のMax撮影枚数は430枚。
普通に考えればこれの7割、300枚撮れれば御の字でしょう。
これが容量が約半分のEL-25系のバッテリーだった場合、単純計算で150枚と言う事になりますよね。
さすがにこれでは少な過ぎると言う判断でEL-15系のバッテリーを選んだと思いますよ。

Zfの背面側のレイアウト図を見れば分かると思いますが、モニターのすぐ上にFE系のデザインのEVFがいて、横方向は兎も角、縦方向に全く間延びしている所って無いんですよ。
EL-15系のバッテリーの採用の必然性を考えれば3.2インチモニターのサイズを小さくしても意味はなく、ZFの高さって必然と言う話になりますよね。

消費電力の少ないフォーサーズやAPS-Cセンサーを使うOMやZfcと違ってフルサイズセンサーを使うZfの場合、これが最適解とニコンは判断したんじゃないですか?

必然から創られたデザインを機能美と言うのであればZfはFM2に似せるのではなく、Zfとしての機能美を追求したとも考えられますね。

書込番号:25599934

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/27 19:05(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

V2専用バッテリーを採用するような変態ニコンなので
新型バッテリー採用するのも有りだったかも(笑)

まあ冗談はさておき
今回の件にかんしてニコンを擁護する気は全く無いかなあ
それだけZf2に期待しているので♪
甘やかしてもデメリットしかない…

書込番号:25599958

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/01/27 19:50(1年以上前)

当機種

F3 FTN F4



今じゃフイルムを通していないけど

ニューあふろザまっちょ☆彡さんの好きな3台、私も持っているよ〜


書込番号:25600027

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/28 00:00(1年以上前)

別機種

F3 FT2 F4S

>shuu2さん
面白そう・・・

私も並べてみました。
F3はフィルムを入れていますが、進みが遅いです・・・

F3、思ったより右のスペースが空いている・・・・

右肩のスペースが空いているのは気にならないのに、左肩のスペースが空いていると、ものすごい違和感。
(個人的には)

あと、どうせフィルムカメラに寄せているなら、露出委補正ダイヤルもDfと同じく左が良かったなと。
(時代の趨勢なんでしょうが)

Dfと違い、動画もバリアングルも付けているので、相応に最適化した結果なんでしょうケド。

書込番号:25600325

ナイスクチコミ!4


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/01/28 08:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フイルムではこのNikonSPが一番好きですね

2番目がM3です

デジカメで一番です

あまり撮ってはいないけどX-Pro2が2番です



>ssdkfzさん  おはようございます!


カメラ好きはやはり持ってますね。

撮るのも好きだけど集めるのも好きですよネ!

聞かれてないけ、どちなみに私が一番好きなフイルムカメラはNikon SPで2番はLaica M3です。

デジタルカメラはFUJIFILM X100Fで次がX-Pro2、フイルムもデジタルも3番目はありません。

無理でしょうけどNikon SPの様なレンジファインダー風デジカメを作ってくれたら嬉しいですね〜〜〜〜。


書込番号:25600518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/28 10:06(1年以上前)

しばらく見ていない間に、愛機自慢大会になってるww

書込番号:25600641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/28 12:49(1年以上前)

>F3、思ったより右のスペースが空いている・・・・

諸説ありますが特に有名な説としては、巻き上げ機構に関する思想が他の機種とは根本的に違う事が起因しているとの事です。
基本、他の機種は手巻きを前提に設計され、その機構にモータードライブとの連携機構を追加しているのに対し、F3はモータードライブでの巻き上げを前提に設計され、その機構に手巻きの機構を連携させているような設計を選択しているとの事。
その違いを明確に表しているのがボディ底にあるモータードライブ連携カプラーらしい。
他の機種の多くが巻き上げスプールと同軸に設計されているのに対し、F3のカプラーは巻き上げ機構の「主軸」としてボディ上部まで伸ばされ、スプロケットに近い位置にレイアウトされ、手巻きの巻き上げ機構はボディ上部でそれに連結しているとの事。
F3の巻き上げレバー関連がレリーズボタンと同軸でシャッターダイヤルに近い位置にレイアウトされているのは、その主軸に近づける為で、左側が間延びしているのも、その為らしい。
こう言ったレイアウトを採用する事で巻き上げ機構をシンプルに、又、メンテナンス性を向上させる事に成功していると結論付けている。

ちなみにその説ではEM系の巻き上げレバーもF3と似た位置にレイアウトされていますが、それはF3に似せる為で内部的にはF3と違ってFE系などと同じような機構になっているとの事です。
その説の余談ではオリンパスのOMもF3と似た位置にモータードライブ連携カプラーがレイアウトされていますが、これは全く違う理由で、M-1(OM-1)の巻き上げスプール下部に電池室が有った為、その部分にカプラーをレイアウトできなかったと言う理由らしい。

余談ですが、他社の機種に比べてニコンの一眼レフの光学系がフィルム室側に寄っている理由は、元々ニコンの場合、横走りフォーカルプレーンユニットにドラム径の大きい1軸タイプを採用していた事でF、F2、F3などがそう言うレイアウトになってしまう為、他の機種もそれに合わせている為です(これも諸説あります)



書込番号:25600832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/28 17:01(1年以上前)

>shuu2さん
>ssdkfzさん

至福の眼福コレクションですね♪
(*´ω`*)

美しいことこの上ない

書込番号:25601127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/28 22:50(1年以上前)

(フィルムカメラなんて、画質は結局レンズとフィルム次第・・・フィルムもまともな管理のものがほとんどないし、
単なるシャッターが切れるだけの箱になりますね・・・ まともにフィルムカメラ使って撮影している人がどれだけいるのか・・・)

書込番号:25601620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/28 22:58(1年以上前)

>木簡さん
ごもっともですが、本人達がそれで満足しているのであれば他人がトヤカク言う事は無いでしょう。
楽しみ方は人それぞれです。

書込番号:25601634

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/29 00:30(1年以上前)

ニコンF3

ワタシがかつてこの目でみたカメラのうちで、デザインに関しては最も気に入っている
カメラです。
何度カメラ屋で触って、店員さんに「これください」と言おうとしたか。

結局ギリギリで購入を踏みとどまりました。
他にも、ミノルタCLEとかは、フジヤカメラで中古見せてもらって
買うかと思った時に、ポケベル(時代がわかる)が鳴って仕事に行ってしまい、
戻ってきたらもう売れていました。

フィルムカメラ、今でもたまにLOMO持ち出しています 笑

書込番号:25601713

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/29 07:36(1年以上前)

フィルムの今の値段・・・

昔のような「高級道楽」に戻りましたね。


それでも最近は若い世代に人気とかで、コンパクトカメラなどが良い値段で売っていたり。

また、M型ライカなどは、さすが「腐ってもライカ」で、そんなに安くないと言う・・・

書込番号:25601814

ナイスクチコミ!1


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/29 07:43(1年以上前)

オールドレンズ
→画質や好みはともかく、まあ使える

フィルムカメラ
→エマルジョンも温度管理もまともにされてない
 いつ製造されたのかもわからないフィルムを数千円
 かけて購入

→現像所も限られ、数日かかる、
 プリントもせず、スキャンされてスマホやパソコンへ
 データ転送納品

フィルムカメラ自慢の方々って、
それ何に使うんですか?
ろくにメンテもされず、防湿庫の肥やし、
たまに話題になったら引っ張り出してきて
カメラ自体を撮影・・・

場所を食ってるだけw

書込番号:25601820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/29 08:20(1年以上前)

まあモノクロフィルムならまだ手は出しやすいがな
ぶっちゃけ個人的にはフィルムやるならモノクロしか考えられんし
カラーはデジタルの方が圧倒的に自由度が高いので
フィルム使いたいと思わん


モノクロならフィルム現像からプリントまで自分でやることも難易度低い

うちの実家には昔作った暗室がそのまま残ってる(笑)

書込番号:25601845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/29 09:22(1年以上前)

>木簡さん

使えるものだけにしか価値を見いだせない方には理解し難いかも知れませんが、所有しているだけでも心満たされる人間もいるんですよ。

現在は色々な事情で使われていなくても、使っていた頃の思い出は色褪せることはないですしね。

自己満足だと断じることは可能ですが、趣味自体そういうものとも思いますけどね。

書込番号:25601903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/29 09:37(1年以上前)

カメラは写真を撮るための「道具」ですからね。
道具並べて、1ミリも動かさないようなのは
単なるコレクション、まして数年うちにフィルムは、
どんどん手に入らなくなり、使えないドンガラになるだけ
です。

で、フィルムカメラを数台ならともかく
何十台も並べて、使わない使えないどうすんですかそれ?

書込番号:25601915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/29 09:46(1年以上前)

>木簡さん

フィルムカメラを所有すること、撮って楽しむ。
それにより、こころが満たされるのであれば、それで良いと思いますよ。

自分の考えが絶対正しい、自分の考えに合わないことは否定する。
そんなのはやめましょう。

書込番号:25601925

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/29 10:46(1年以上前)

>木簡さん
>単なるコレクション

単なるコレクションでいいじゃありませんか。
眺めているだけでも楽しい時間ですよ。
 
理解出来なくてもいいんですよ。
現実世界で干渉されるなら理解してもらおうと説明を尽くしますけど、この場を離れれば自分の趣味に支障が出るわけではないので。

ご自分の趣味を楽しんで下さい。

書込番号:25601981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/29 11:06(1年以上前)

>SONGofRainbowさん
>ねこまたのんき2013さん
古いカメラなら、オブジェとして楽しむのも良いですね。
初めて買ったカメラや父の所有していたカメラ、8mmビデオを置いておけば良かったと思う時がありますが、使いにくいクラシック風デザインのカメラを買おうとは思いません。

書込番号:25602006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/29 11:59(1年以上前)

>Kazkun33さん

いやぁ、申し訳ない。
自分は悪食というか節操がないのか、古い新しい関係なく気に入ったものなら何でもいいです。

何年製とか、どこで生産されたとか拘れる方の考え方は理解できますが自分にはないです。
がっかりさせてしまったかも知れませんが、そういう人間です(笑)

書込番号:25602052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:78件

2024/01/29 12:08(1年以上前)

趣味から自己満足を取ったら何が残るのだろうか?

書込番号:25602057

ナイスクチコミ!10


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/29 12:24(1年以上前)

思い出のカメラなら分かりますよ、だから数台なら
と書いております。

コレクションで何十台も使いもしないような
フィルムカメラに何の思い出があるんでしょうか?

ニコンS3親父が撮影し、
ペンタックスSPをアルバイトためたお金で買い、
初給与や結婚、子供が生まれたときに・・・買ったとかなら
まだしも、買い漁った使わないコレクションカメラ。

一部ビンテージを以外を除き、資産価値もない。
受け継ぐ側も負債。

なるごど、こうやって田舎の家や御老体の
お家がゴミ屋敷になっていくんですね

書込番号:25602066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/29 12:25(1年以上前)

単なるコレクションの何がいけないのか意味不明だがなあ

人に迷惑かけなきゃ何に喜び感じても自由や

それを否定するのは不粋

書込番号:25602067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/29 12:26(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
>SONGofRainbowさん
>Kazkun33さん


ワタシも、カメラ並べてながめる趣味は全くないですが、そういう趣味を持たれている方を
否定する権利はワタシにはないですもんね

書込番号:25602069

ナイスクチコミ!9


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/29 12:40(1年以上前)

フィルム、モノクロさえもスキャンしてデジタル化しちゃってるんですが・・・
(化学処理派、デジタル派双方から笑われそうですが)

昔の暗室作業は楽しかったですね。

最後の砦として、KINGの肩溝式現像タンクは残してあります。
やる気になれば、自家フィルム現像可能なように。


2000年頃は、デジタルの画の汚さを笑っていたものですが・・・

書込番号:25602088

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/29 12:45(1年以上前)

肩溝×

片溝○

カメラは並べて置けるスペースは無く、床に転がしてあるか、バッグに入れて臨戦態勢には、しています。
それでも箱詰めの機体はあったか・・・

書込番号:25602097

ナイスクチコミ!1


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/29 15:46(1年以上前)

防湿庫のなかで使われもせず、
緩やかな死を迎えるフィルムカメラ・・・
道具として不幸この上ない。



使ってやってなんぼで、使ってくれる人に回るべき。
フィルム生産もあと何年保つのやら。
冷暗所保存もされず、どこで製造されたか分からない
輸入の画質の荒いフィルムが2000円〜
ややもするとリバーサルでまともなのが5000円近い。


フィルムカメラ自慢で引っ張り出してきて、
写真撮影したら防湿庫に逆戻りですかね。

書込番号:25602260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/01/29 16:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

カメラの記念写真

Zf 増上寺でハイポーズ

殆ど眠ってますよ




カメラは撮るのも好きですが、集めるのも好きですネ!

フイルムカメラのジャンクを買ってきて自分で直すのもいいもんですよ。

デジタルは難しい。

カメラをカメラで撮るのも、ペットを撮っているのと同じ様な気持ちかな?

Zf形を色々言われてますが、自分の物にしたら愛してやまないですよ。

書込番号:25602316

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/29 16:53(1年以上前)

>使ってやってなんぼで、使ってくれる人に回るべき。

使ってくれる人がいないから世の中に中古カメラがあふれかえっているわけだが…

燃えないゴミで捨てられるよりは鑑賞して楽しんでもらえるほうがよほど良いと思うがね

書込番号:25602322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/29 18:51(1年以上前)

カメラはクルマと違って期間ごとに税金を徴収されたりしないので・・・・

愛玩物としては手ごろかなと。
偽物もないと思うし(自家修理のヘンな個体はあるかもしれませんが)。

Zfも買って使えば、見栄えが気にならなくなるかもしれませんが(なんとなく見慣れてきた?)、しばらく様子見で。

幸い、注文しない限り、実物を目にする機会もほぼ、ありませんし(田舎だとヨドバシしかなさそうな)。

書込番号:25602481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/30 00:43(1年以上前)

あと

>カメラは写真を撮るための「道具」ですからね。
道具並べて、1ミリも動かさないようなのは
単なるコレクション、まして数年うちにフィルムは、
どんどん手に入らなくなり、使えないドンガラになるだけ
です。

>で、フィルムカメラを数台ならともかく
何十台も並べて、使わない使えないどうすんですかそれ?


この文章、カメラを日本刀に置き換えて
日本刀コレクターに言ってみてよ

コレクターが日本刀使わなきゃと思ったら何がおきるんだろうね

書込番号:25602876

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/30 01:19(1年以上前)

>使えないドンガラ

ニコマートELが店頭に並んでいて、買うべきか買わざるべきか思案中・・・

昔使っていたEL2を知人に売ってしまったので、ちょっと寂しい?
割と背が高く、実際に使うときは、FE系より手の収まりが良く、AEロックも使いやすかったような(EL2の場合)。

書込番号:25602896

ナイスクチコミ!2


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 Z f ボディのオーナーZ f ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2024/01/30 08:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

Z9 発表会にて

Z8 同じ様に

Zfも見に行きました

多分2月のCP+でZ6Vが発表されるでしょうネ!

Z9やZ8も発売されて時は色々と言われてましたが今は少し落ち着いています。

ZfもZ6Vが発売されれば変なクチコミも無くなりますよ。

その代わり今度はZ6Vがやりだまにあがるでしょうね((´∀`*))ヶラヶラ

一定の人はそんな口コミで楽しんでいるのではないでしょうか?

Z6Vの噂
https://asobinet.com/info-rumor-z-6iii-addinfo-spec/

確かめに2月に横浜で開催されるCP+には行って来ますよ!



書込番号:25603074

ナイスクチコミ!5


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/30 10:55(1年以上前)

刀剣類はとっくの昔に美術品ですがw
居合でもやらなければ、真剣は必要ないですし、
保有に銃刀法、届け出も必要です。

カメラで美術品のような評価を受けるのは
希少品であるビンテージだけで、それ以外は・・・
自分の思い出の品や、ウル・ライカのようなもの、
ニコンS3の完動品ぐらいならわかりますけどね


そもそもフィルムがなきゃ何にもならない、
機械物は動かさなきゃギアや動作も劣化が早い

そして肝心のフィルムは刻一刻と消失に向かってる。
真っ当な用途に使われない、可哀想なドンガラ・・・

書込番号:25603212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/30 11:25(1年以上前)

>木簡さん

オールドカメラ収集の趣味と、価格掲示板で他人を否定する趣味
とちらが良いか考えてみな。

書込番号:25603246

ナイスクチコミ!9


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/30 12:34(1年以上前)

は?

何を言ってるんですか?
ここはそもそも、Zfのスレッドですが?

延々とフィルムカメラ出してきて回答している
方々がいるから話がずれてるんでしょう。

フィルムカメラのコレクションは、
そっちでやれ! 使いもしない収集物を並べんな
という話です。

書込番号:25603345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/30 12:57(1年以上前)

>刀剣類はとっくの昔に美術品ですがw

ミスリード狙いかな?

そんな美術品の話しているわけではないのは当たり前と理解しての発言ですよね?


それとも実用性から作られた刀剣類が美術品になったと言いたい?
それならカメラは美術品にはなれなくても
工芸品としてコレクションアイテムとして十分価値があるともなるのではないかな?

書込番号:25603381

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/30 13:04(1年以上前)

>フィルムカメラのコレクションは、
そっちでやれ! 使いもしない収集物を並べんな
という話です。

最初のころから論点が思いっきりずれてますが
反論できなくなったから路線変更ですかね?

書込番号:25603388

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/30 14:10(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

フィルムカメラというだけで、見せてくださったコレクションとZfのデザイン上の系譜を読みとれない点。

コレクションを見て、どれだけ愛情をもってカメラが扱われているかが汲みとれない点。

以上の2点を見ても、木簡さんとは話が平行線を辿るのでは?
あとはお好きに(笑)

書込番号:25603457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/01/30 16:32(1年以上前)

まぁ,あれだよね。

「買っちゃいました」とか「手に入れました」とかスレ乱立して、仕舞いには中古で安く買ったフイルムカメラの写真をアップして、さもベテランずらしてる輩が横行してるから、>木簡さんのような批判が出てくるわけ。

これは至極当然の話。

書込番号:25603614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/30 16:47(1年以上前)

>kyonkiさん

だけど
ここは中古の価格も掲載しているわけで
どこでいくらで買ったという情報は
ここ価格において健全で適切な情報であるわけで…

そういう情報が嫌いなら、個々人が見ないようにするしかないと思いますよ

書込番号:25603638

ナイスクチコミ!9


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/01/30 16:54(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

どうも
私も中古機材はよく買うので、おっしゃる趣旨はごもっともと思います。

でも、ココはZfの板であり中古機材の情報をやり取りする場でも、自慢し合う場でもありません。
ましてや使いもしない機材の写真をアップして機材自慢する場ではありませんね。

書込番号:25603647

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/30 16:59(1年以上前)

>kyonkiさん

わかるけども

話の流れを見ると木簡さんは
別の部分で難癖付けたけども論破されて
反論できなくなったわけで…

擁護する必要は無いんじゃないかな?

書込番号:25603653

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2024/01/30 17:58(1年以上前)

こういう口コミ板での議論で往々にしてあるのは、本来の趣旨から外れた発言を細かくつっ込んで相手をねじ伏せようとする傾向だね。

私は、>木簡さんが言わんとすることは賛同できるよ。
細かいところを突くのはどうかと思う。

書込番号:25603727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/30 18:08(1年以上前)

>細かいところを突くのはどうかと思う。

いや
最初に細かいこと言いだしたのが木簡さんだが…


>エマルジョンも温度管理もまともにされてない
 いつ製造されたのかもわからないフィルムを数千円
 かけて購入

エマルジョンとかいまどきフィルム使う人のほとんどが気にしてない話っしょ

書込番号:25603734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/30 18:15(1年以上前)

>kyonkiさん

確かに批判されてもおかしくはない画像も載せられていましたが、レスの文章とともに見るとクチコミの内容から大きく逸脱しているとは感じませんでした。

これは私個人の感想です。
kyonkiさんの批判に反論するものではありません。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

書込番号:25603740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/30 19:54(1年以上前)

まキヤノンやソニーがユーザーIFで四苦八苦してるのに
ヘリテージデザインと言いつつ、
これほどチグハグなデザインとインターフェース。

思考停止も甚だしい。
先に出すべきZ6IIIも出さず、利益優先した挙げ句に
報道やマスコミのシェアを大きく落とした理由が
よく分かりますね。

書込番号:25603862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/30 19:59(1年以上前)

まあ僕もUI的にはニコンはOMDSよりはましくらいと思ってるが

ZfはUIうんぬんで難癖付けるカメラでは無い
なんちゃって商品なのだから

とにかくあなたの意見は的外れなのさね

書込番号:25603867

ナイスクチコミ!8


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/30 20:02(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん


それあなたの意見ですよね?
しらんけどw

Zfの提灯レビュー以外だと、ごく普通に操作性の悪さ、
中途半端さは指摘されてる事項ですよ。

書込番号:25603873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/30 20:08(1年以上前)

>木簡さん

???

Zfは操作性が悪くても大した問題では無いと言っているのだが?

なんちゃって商品だし次で進化させる部分てことで何も困らん

書込番号:25603885

ナイスクチコミ!8


木簡さん
クチコミ投稿数:201件

2024/01/31 12:12(1年以上前)

鬼滅は著作権法違反ですかねwww

書込番号:25604659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:358件 ブログ 

2024/01/31 12:16(1年以上前)

削除されてるし・・・(泣)

書込番号:25604667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/31 16:18(1年以上前)

>本当に好きな事はさん

ドンマイ

書込番号:25604921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/01/31 21:11(1年以上前)

Zf・・・・

やっぱり、FM2の面影を感じないな〜と思いつつ・・・

旧カメラの面影と言う点では、デジタルOM-1のほうがかつてのOM-1を彷彿とさせる部分があるんじゃないかと、行きつけの店に行ってみると、狙いすましたように中古コーナーに。

とりあえず取り置きしてもらいました。
(OM-1で一眼レフを始めた身としては、グッとくるものが)

書込番号:25605281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/31 22:41(1年以上前)

>ssdkfzさん

兄弟で顔を見あって、お互い「顔、似てねぇな」と言ってても、「顔、そっくり」と親戚のおばちゃんに言われたり。
似てる似てないの感じ方は、人それぞれでしょう。

FM2の面影を追うのではなく、Zfを気に入れば買う…で、いいのでは?

いい買い物になると良いですね。

書込番号:25605379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/31 22:55(1年以上前)

>ssdkfzさん

OMはまじめにミラーレスの最適解はこのデザインという建前で出ているカメラなので
個人的にはめちゃ嫌い(笑)
(Zfのなんちゃって一眼レフという立ち位置とは別物)

クラシカルデザインなのにコマンドダイアルのUIを基本としているとこは面白いが
何気に一部UIをMFT初期より退化させてるんだよなあ…
このあたりはちぐはぐと思ってます

書込番号:25605391

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/02/01 03:38(1年以上前)

>SONGofRainbowさん

ニコン党員としてZfを買うのが正義なんでしょうが・・・

実際に触ってみても、グッとくるものがなかったので・・・
とりあえず、今買わなくていいカメラ認定に。

道楽カメラで琴線に触れないモノはちょっと・・・
個人的に、ボディの真ん中にレンズがあって、どこがニコン?なんですよね。
(ZfcはFM系に近い大きさでかろうじて許せましたが)

OM-1は前から使ってみたく、安くなったので、代償行為みたいなものですかね。

書込番号:25605491

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2024/02/01 03:48(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

正直、デジタルのオリンパスはコンパクトしか使っていないんですが(名前もよく覚えておらず・・・仕事用バッグに常駐)。

OM-1だけ気になってまして。
ペンタのとんがりが昔のOM-1ぽいだけなんですけどね。

ZfもペンタのネームプレートがFM2なら、納得できたかも?

書込番号:25605492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/01 06:27(1年以上前)

>ssdkfzさん

マウント変更に躊躇しない自分は、ニコン党員なるものの定義があるなら外道でしょうね(笑)
価格さんでレビュー可能な機種は、現在のところ所有していないのですから。

愛着の持てるカメラを購入なさって下さい。
好きなカメラを購入するのはユーザーの権利です。
メーカーに義理立てや忖度する必要なんてありませんよ。
代償行為なんて言わずに、購入されたらOM-1を楽しんで下さい。

書込番号:25605533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥264,980発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング