『E−30の画質(マゼンダ被り)についてのご意見を』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

『E−30の画質(マゼンダ被り)についてのご意見を』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信53

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

E−30を使って半年ほど経過しますが、撮った画像が赤味が強くて残念です。
実際には、WBオールセットでA−2、G+1にセットし、Rawで撮って
いますので希望の画質は確保しています。

皆さんはどのようにされているでしょうか。
何か、他に調整方法があるのでしょうか。

画質は好みの問題もあるので、微妙なところがありますが、宜しくお願いします。

サンプル画像としては、私の投稿ではありませんが、投稿画像を利用させて
いただき、投稿画像[9801106]をご覧いだきたいと思います。

書込番号:9845948

ナイスクチコミ!0


返信する
猫之音さん
クチコミ投稿数:9件 Neko☆Hako フォトサイト 

2009/07/12 23:49(1年以上前)

僕も最初は色合いで悩みまして、
結果A−4、G−2にして長く使っています。

どっちも−というのがアリなのかはわかりませんが、
色を見ながら調整してたらこうなりました。

書込番号:9846080

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/07/13 02:42(1年以上前)

猫之音さん

 >結果A−4、G−2にして長く使っています。

凄いですね! 全体的な色のバランスは大丈夫なんでしょうか?
自分もいろいろ試した挙句、Kdwindfallさんと似た設定にしています、
あと、コントラストを「+1」か、時に「+2」くらいにします、

 E-30 は お天気の具合によって、写りが大きく影響を受けるカメラだと感じています、
つまり、太陽光がある状態で上記の設定では ほぼ満足できる色が出るんですが
問題は太陽光がない曇天の日、あるいは夕方ですね、
 色バランス以前の 「色乗り」そのものに不満を感じます、

 これは E-30 入手まで使っていた E-510、E-300 では感じなかったことです
ですから、お天気を見てカメラを選んでる状況で、悩んでいます、
色出し傾向は E-30、E-620 は兄弟機と思いますので、E-30 ユーザーのみならず
E-620 ユーザーの方にもお伺いしたいと思っていました、
 自分も みなさんの設定をお伺いしたいです、、

書込番号:9846743

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/13 09:35(1年以上前)

猫之音さん、syuziicoさん、ご意見有難うございます。
このクチコミへのアクセスが少ないのでしょうか。多くの方からのご意見が集まらないようですね。

猫之音さん、syuziicoさんもやっぱりAマイナス設定で撮られているんですね。
私もE−510,E−520と使っていたのですが、残念ながらE−30の方が「色乗り」「キレ」とも悪いです。

初期設定では、まともな画質が撮れないでは情けないですね。オリンパスの設計はこれで良いと思っている
のですかね。

気になっていることは、
他の方はこれで満足しておられるかどうか。
それとも、カメラにより個体差があるのではないか。
マニュアルに掲載されていない隠しコマンドでWBを調整する方法があるのではないか。
なんですが、わかりません。

「仕様です。」の回答しか返ってこないでしょうけど、一度サービスセンターへ持ち込んで相談してみたい
と思っています。

バージョンアップで修正が入ることを期待したいですね。

ご意見ありがとうございました。

 

書込番号:9847345

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/07/13 14:01(1年以上前)

Kdwindfallさん、こんにちわ、、

 >他の方はこれで満足しておられるかどうか。

自分も この価格コム上で、折に触れて皆さんに問いを投げかけているんですが・・・反応はあまりないですね
聞くところによると、E-520 あたりから ローパスフィルターの変更があったみたいなんです、
これは 根拠のない情報で、また それが色出し傾向に影響を及ぼすかもわからないのですが
自分は ひとり これが原因ではないかと思い込んでいるところです、

 自分のデジ一眼の初機は E-510 で、その”ヌケ”のよい色出しに感嘆したものです
少し青味にシフトした傾向(青カブリ?)ではありましたが、その色出し傾向には満足していました、

 >私もE−510,E−520と使っていたのですが、残念ながらE−30の方が「色乗り」「キレ」とも悪いです。

自分とまったく同じように感じてる方がいらっしゃるということが分かっただけでも嬉しいです、
この価格コム上で ほとんど反応がないので、自分の目がおかしいのかな?とまで考えはじめていました


 ユーザーサイドで 色関係の設定を調整できるのは、「A」「G」のWB設定、プリセットWBの調整、それと
コントラストの設定の 3つしかないですよね
どれも 決定的な改善は望めないと思いますが、試行錯誤を繰り返しながら我慢するしかないのかなと諦めかけてます

 今 ふっと考えたんですが、オリの開発部門の責任者、特に色関係の責任者が変わったのかもしれないですね
極端な言い方ですが、「青かぶり」から「赤かぶり」への変更ですから 大きな変化です、

 個人的には オリの画質が、N社 C社の画質にシフトしているように感じられて、残念でなりません・・・・

書込番号:9848188

ナイスクチコミ!3


gamera-jpさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/13 17:29(1年以上前)

皆さん、コンニチハ!

自分もE-30を購入はしましたが曇天時等のマゼンダ被りが酷い為、SCやカメラ店を通じて
問屋経由でメーカーさんに撮影画像をメール、実物送付致しましたが、答えは個体差ではとのことであり、別固体で試しましたが変わりませんでした!
同じ条件で所有している全てのカメラで撮影しましたが赤くなったのはE-30だけでした・・・・・ 

試しにお借りしたE-3では、赤くはなりませんでした。


爺さんの意見です。

書込番号:9848777

ナイスクチコミ!1


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2009/07/13 18:38(1年以上前)

スミマセン、E-420ユーザーですが私も気になっていたので・・・

以前、オリンパスの社員の方と話す機会があり、「色が薄いという意見をユーザーから多くていただいていて、それでE-30から色が濃く出るようにした」とおっしゃっていました。(コダックブルーの亡霊?)

加えて、ダイナミックレンジや高感度対策で基準感度がISO200になったりと、撮像素子も違うので単純比較できませんが、個人的に完成された絵作りだと思っているE-3/520/420からすると、単純に発色がよいというだけでなく、絵作りの傾向やバランスがかなりシビアになった印象があります。

他社との無闇なスペック競争には陥らないでほしいところですよね。

書込番号:9849061

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/13 19:09(1年以上前)

405RSさん
ご意見ありがとうございます。
 スミマセン
意味がわからないところが2箇所ありますので補足いただくと有難いのですが。

>(コダックブルーの亡霊?)
>他社との無闇なスペック競争には陥らないでほしい。

syuziicoさん
確かにE−510、520の頃はブルーだけが極端になってしまう写真がよくあり
ました。
syuziicoさんの仰るとおり、オリの開発部門の責任者、特に色関係の責任者が変わった
のかもしれないが当たっているかもしれませんね。
「青鬼」から「赤鬼」にかわったようですね。(笑)

猫之音さん
私もA−4で試してみました。これもアリですね。
これからは中間をとって、A−3に設定してしばらく撮ってみます。


私もそうだ、そうだ、とどしどし意見があがってオリンパスが対策に乗り出すことを
期待したのですが、この程度では無視されそうですね。(笑)



書込番号:9849196

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:79件

2009/07/13 19:43(1年以上前)

Kdwindfallさん

>コダックブルーの亡霊
過去のコダックCCDを搭載したE-1やE-300は非常に色乗りがよく独特な絵作りで好評だったのが、E-330から撮像素子がLiveMOSに変更されて比較的すっきりした絵作りになったことが、E-30登場前のE-3/520/420に対する「色が薄い」と言われた原因なのかもしれません。
コダックCCD搭載の旧機種が未だ人気なのと、過去の濃厚な絵作りへのLiveMOS機ユーザーの憧れ(?)に応えるためにE-30から色乗りがよくなり、それが「コダックブルーの亡霊」なのかな?と。(あまりよい表現ではないですが)

>スペック競争
白飛び対策やより高感度への対応のことを差しているのですが、上記の色乗りの件と合わせて映像エンジンに相当手が入ったのではと思います。絵作りの傾向やバランスがシビアになった原因が、他社との競争も含めたこれらの対策の影響もあるとしたら残念だな、と思った次第です。

皆さんの書き込みを見ていて以前のオリンパス社員の方の話を思い出したので書き込んだのですが、自分の書き込みを読み返してみると、マゼンタ被りとは直接関係はない内容かもしれませんね、スミマセン。
さらりと読み流していただければ幸いです。

書込番号:9849358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/07/13 20:31(1年以上前)

syuziicoさん
 あと、色には、露出と、コントラストセッティング、彩度の設定も効きますよ。
まぁ、書かれていないだけだと思いますが・・・

個人的には、ダイナミックレンジが広くなると、コントラスト感は落ちるので、コントラストを+1/-1は良くしますね。このあたりのバランス取りは難しいですね。

ボディによる傾向の違いは、フィルム違いのと思って使い分けるしかないかもしれません。まぁ、基本RAW撮りマニュアルホワイトバランスなので、JPEG撮って出しのWB調整はあまり気にしてません(^^;

書込番号:9849589

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/07/13 21:14(1年以上前)

ライブMOSに撮像素子が変わってから 色乗りが浅くなったとのご意見ですが、たしかにその通りだと思いますが
それは、設定を 「VIVID」 にする等で、ほぼ満足できるレベルまで改善(?)できたはずです

 今回の E-30 の色出し傾向については、ユーザーサイドの設定くらいでは改善できないほどのものなんですよねぇ、、
しかも、晴天時と曇天時の写りがあまりに違い過ぎ、ほんとに同じカメラなの? と思うくらいです、

 晴天時の輝度差の大きい風景などでは、「階調オート」が とても有効で いいカメラだなと心底思うだけに
曇天時の写りの格差に残念でなりません・・・・

 また、オリ関係者の 「E-30 は色乗りをよくしています」との言葉ですが、ユーザーとしては 「???」ですね

 とにかく、E-30・E-620 に関しては、こと色出し傾向については "十分に練り上げられてない" 未完成のボディのままで
見切り発車で発売された?・・・とまで感じています、
出来れば 405RSさんも仰るように、むやみなスペック競争をせず、使い慣れた 1000万画素の撮像素子で出して欲しかったと
思うばかりです、 そうすれば ここまでの問題は出てこなかったのではと、、


 Kdwindfallさん、

 >バージョンアップで修正が入ることを期待したいですね。

残念ですが、無理なことでは・・・と思います
バージョンアップ程度で改善できるようなことではないと思うのです、
画像処理エンジンのそっくり入れ替えくらいの荒療治をしないと無理かと思います、

 当方ブログに、E-30 と E-300 で撮ったものを交互にUPしています、
色乗り、色出し傾向の違いを検証できると思いますので、ご覧いただければと思います

 それにしても・・・・ E-300 みたいなカメラを、最新技術でリニューアルして開発販売してもらえないものかと
つくづく思う きょうこの頃ではあります、、

書込番号:9849841

ナイスクチコミ!2


猫之音さん
クチコミ投稿数:9件 Neko☆Hako フォトサイト 

2009/07/13 21:14(1年以上前)

みなさんこんばんは。

>Kdwindfallさん
ソニーのα700と一緒に持ち出してモデル撮影をしたことがありますが、
肌色の出方とか、機種やメーカーで随分違いますね。
そのときはエツミのホワイトバランサーキャップを使って
同じようにWBをとってみたのですが…。

「キレ」「色乗り」共に確かに「満足です!」とは
なかなか言い難いですね〜。

>syuziicoさん
A−4 G−2ですが、
Aをマイナスにすると緑傾向になり、黄色が強めになるので
Gもマイナスにすれば赤紫が強くなって
トータルで青が強くなるのか…という勝手な想像です。
青味が強いほうが好みなので…。

色のバランスは悪くないと思います。

書込番号:9849844

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/07/13 22:15(1年以上前)

猫之音さん、 お答え ありがとうございます、、

 A−4、G−2、さっそく試してみます、 貴重な設定情報をありがとうございました m(_ _)m

 >青味が強いほうが好みなので…。

自分もそうなんです、E-510 をメインで使ってた頃は 「青かぶりだなぁ・・・・」と文句を言ってたんですが
今となっては 懐かしい・・・・ って! いまだ手放せず使ってますが f(^_^)

書込番号:9850236

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/13 22:40(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見有難うございました。
大変に参考になりました。
クチコミに投稿して本当に良かったと思っております。

オリもこのような意見を取り入れて改善して欲しいと思いますが、今は
次期E−3とPENの対応でそれどころではない状況でしょう。(笑)

書込番号:9850394

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/07/13 23:18(1年以上前)

Kdwindfallさん

遅くなりましたが、特に、不自由なく使用しています。
当初から、もの凄く、従来機種に比べて、どの色も彩度が高い気がしていますが、
発色が高い=再度が高い=VIVIDの使用が好きなので、好みとして捉えています。
赤味が強いとは、あまり思いませんが、赤も青も濃いかなとは思っています。

それから、syuziicoさんが言及している部分「お天気の具合によって、写りが大きく影響を受ける」などは、オートホワイトバランスの問題とも考えられます。
色被りの発色と捉えるだけでなく、ホワイトバランスのオートが安定しないケースがあると考えるべきケースも有るのかもしれないですね。

また、この色の問題は、個人差が激しいので、同じカメラを弄られた方によって、
許容範囲内だったり、受け入れられなかったりまします。

また、PC以後の作業での色補正をされるのか、JPEG撮って出しだけに拘るかによっても違います。
レタッチするのであれば、あっさりとしたカメラ内での補正の少ないフラットな画像が良いでしょうし、
その場合にも、色は出来るだけニュートラルが良いと思います。

個人によって、好みの範囲が異なるので、一番好きな発色をしていた既存のカメラに合わせるという考え方もありますし、その都度、カメラの方に、意識を合わせるという方法もあると思います。

そこで、既に、仕上がりの設定だけでは、不十分なのではないかと思います。
Canonや、Nikonなどが採用している総合的なピクチャーコントロールの領域と、
かなり細かいユーザのカスタマイズを可能にして頂ければ、提言したいと思います。

その上で、
E-300ライクな発色とか、E-3ライクな落ちついた画像とか、E-510ライクな浅い発色と高解像度、
E-30ライクな派手目な発色など、
あるいは、E-3ライクかつ印刷向きのトータルバランスの良い画像など、
各カメラの個性をプリセットした設定などが楽しそうな気がします。

ちなみに、Kdwindfallさんは、どの仕上がり設定も変わらずの問題でしょうか?
それとも、特定の場合(VIVIDや、Natualなど)が、特に酷い色被りになるということでしょうか?

書込番号:9850661

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/13 23:38(1年以上前)

kiyo_kunさん
ありがとうございます。
仕上がり設定により、赤被りが起きるとは考えたこともなかったのですが、
通常、仕上がりはNaturalにして撮っております。
仕上がりを変更しながら撮影することはやったことがありませんので、どの
仕上がりで赤被りが起きるかは確認したことはありません。

いずれにしても通常はRawで撮っておりますので、希望の画質は確保できて
いますが、現像時の手間やJpegで撮る場合のことを考えると、最初から
極力理想の画質で撮りたいと思っております。

書込番号:9850794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/07/13 23:43(1年以上前)

皆様こんばんは。

私も以前に[9597869]でスレ立てして、思いの外皆さんの反応が無かったので、ナチュラルな色出しの後継機が出てくるまで待つ気持ちでおりました。

でもやはり、色出しには様々な方の好みがあるので、kiyo-kunさんがおっしゃるように、

 >E-300ライクな発色とか、E-3ライクな落ちついた画像とか、E-510ライクな浅い発色と高解像度、
  E-30ライクな派手目な発色など、
  あるいは、E-3ライクかつ印刷向きのトータルバランスの良い画像など、
  各カメラの個性をプリセットした設定などが楽しそうな気がします。

がいいのではないかと思います。

実は個人的にオリンパスに要望のメールを出したことがあるんですが、「ご意見として上にあげておきます。」という回答だったので、皆様もメールを出されてみてはいかがでしょうか?沢山の声が集まれば、今後に反映されていくと思います。

書込番号:9850812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 E-30 ボディの満足度5

2009/07/13 23:43(1年以上前)

オリンパスはE-1,E-3,E-30と使ってきましたが、
オリンパスのWBオートはあまり信用しない方がよいです。
WBオートに関してはC社のが優秀ですね。
妻のはEOS KissDigitalNですがWBオートは非常に安定しています。
私は風景写真専門なのでWB太陽光で使いますが、
家族の写真撮るときはWBオートで撮ります。
オートだとE-1,E-3,E-30、いずれもWB時々外してくれます。^^;

書込番号:9850816

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/14 00:19(1年以上前)

YS64さん 
ご意見ありがとうございます。
確かに画質は、個々人の好みの要素がおおきいですね。

>オリンパスに要望のメールを出したことがあるんですが、
「ご意見として上にあげておきます。」という回答だった。

どのような内容の要望をメールされたか気になりますが、ご返事は結構です。

あさけんさん
ご意見ありがとうございます。
どこのメーカのものでも、WBオートは外す場合があるようですね。

技術的にも、光から判断して自動的にケルビン値を判断するわけですから難しいでしょうね。
外すか外さないかは、私はメーカーと言うより狙う被写体による場合が大きい
のではないかと思っています。

もちろん、メーカー差も当然あるとおもいます。
ただ、同じ被写体を異なったメーカーの機種でWBオートで撮って比較しないとはっきりした
ことは言えないのではないかと思っています。

書込番号:9851046

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/07/14 02:39(1年以上前)

kiyo_kunさん、こんばんわ♪

 オートWBの可能性を提示されていますが、実は私としてもオートWBをはずし、プリセットWBや色温度設定でも試しました
もちろん 仕上がりモードもモード毎に一枚一枚メモをとりながら、三脚にセットして同じ風景を撮影して検証するなど
やってみたのです、

 それと、色かぶりというか、発色がおかしいというか 微妙なニュアンスなんですが少し違うのです
薄いピンクのベール越しに撮影したような、なんともヌケのよくない シャキっとしない写り・・・・そんな写り
のことを スレ主さまの Kdwindfallさんは仰っているんだと思います
自分にはそこらへんのニュアンスがよく理解できるのですが・・・・

 また、RAW撮りして現像の際に補正という考え方もありますが、できれば・・・と言うか、本来は撮って出しの画像で
満足できるのが普通のあるべき姿ではないかと思うのです、、

 ・・・・なんか、今 このレスを書きながら思ったんですが、この E-30 の色出し傾向の件は、各個人の好みと言うよりも
カメラの個体差なのかなあ という気もしてきました・・・・

書込番号:9851549

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/14 05:38(1年以上前)

syuziicoさん
話題が少しわき道へそれてしまいそうなところを、戻していただいて有難うございます。

>それと、色かぶりというか、発色がおかしいというか 微妙なニュアンスなんですが少し違うのです
薄いピンクのベール越しに撮影したような、なんともヌケのよくない シャキっとしない写り・・・・そんな写り
のことを スレ主さまの Kdwindfallさんは仰っているんだと思います
自分にはそこらへんのニュアンスがよく理解できるのですが・・・・

まさにその通りです。うまく表現していただいてありがとうございます。
この内容をつたえるのは難しいですね。同じ現象の人でないと、この感じはなかなか伝わらないですね。

>また、RAW撮りして現像の際に補正という考え方もありますが、できれば・・・と言うか、本来は撮って出し
の画像で満足できるのが普通のあるべき姿ではないかと思うのです、、

そっ、そうなんです。撮って出しの画像で満足できる画像を撮りたいし、あるべき姿と思います。

> ・・・・なんか、今 このレスを書きながら思ったんですが、この E-30 の色出し傾向の件は、各個人の好み
と言うよりもカメラの個体差なのかなあ という気もしてきました・・・・

実は、私もありえないと思いますが、ひょっとしたらと思ってクチコミに投稿してみました。
ご意見をいただく反応件数からすると、ファインダーの見え具合の問題のように、個体差があるかも知れない
と思ってしまいます。

書込番号:9851694

ナイスクチコミ!0


QC2さん
クチコミ投稿数:50件

2009/07/15 12:25(1年以上前)

レベルの高い皆さんの板に入るのは如何とも思いましたが、
不安の方が先に立ち、意見を言わせて頂くことにしました。
私は、E-510からステップアップを考えて、E-30を候補のトップに
置いています。(買い増しです)
皆さんのご意見を参考にすると、好みの違いはあれ、e-30は
デフォルトでは使えないという事でしょうか?

確かにE-510でも多少は設定をいじりはしますが。。。。

これも好みでしょうが、べた褒めの板もありで、資金調達中の
見にとっては、何とも悩ましいところです。

書込番号:9857739

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/15 13:29(1年以上前)

QC2さん ご意見ありがとうございます。

>デフォルトでは使えないという事でしょうか?

そんなことは絶対にありません。
折角の一眼レフですから、自分好みの極限の画像をもとめて四苦八苦しているだけ
です。

このカメラは、使いきれない程のいろいろな調整できる機能があり、その機能を自分の
ものに出来るかがポイントだと思います。

E−510でご存知のように、オリ系の画質はN、C社にはないクッキリ系の画質(まぁ、
好みによりますが)で一度ハマルと抜けられなくなりますね。

書込番号:9857918

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/07/15 13:54(1年以上前)

Kdwindfallさん
syuziicoさん
猫之音さん
YS64さん、

まず、スレ主さん、皆さん、連名で申し訳ないです。

うーん、私の手には余るケースのようです。
E-30の固体不良でしょうか?

色被りの実際を、JPEG画像で、拝見させていただけると、ありがたいです。
同条件で、お手持ちや、過去の多機種での撮影と、比較できるように見せて頂けるとありがたいです。

まず、条件を絞って、
○いつでも起きるのか?
Kdwindfallさんは、不明。
syuziicoさんは、曇りの時が多い。
猫之音さんは、常時?
YS64さんは、不明?

○実際に、どの程度の色被りを起こしているのか?
 また、どの程度のベールを被ったような現象が発生しているのでしょうか?

 お手持ちの多機種との比較で、どの程度の差がありますか?

○どんな設定の場合に、起き易いか?
 あるいは、どんな設定変更でも、変わりなく起きていますか?
 Pモード、絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアル露出で、際はあるか?
 絞り、シャッタースピードの設定によって、あるいは、設定変更で、差異はあるか?
 例えば、特定の露出値で顕著になる?
 露出補正によって差異はあるか?
 仕上がりの設定で差異はあるか?
 彩度の設定で差異はあるか?
 シーンモードで差異はあるか?
 アートフィルター時にも差異はあるか?

○Kdwindfallさん、syuziicoさんのお二人が仰られる画像にベールを被ったような状況は、JPEGに再現できているのでしたらば、サンプルを何枚かご提示いただけますでしょうか?

また、あまり、参考にならないかもしれませんが、私のblogでは、昨年の12月20日のE-30入手以来、ずーっと、E-30で撮り続けてきています。

その前に使用していたE-3と比較して、基本的に派手目な画像である印象ですが、ベールを被っているような印象はないのですが、私のblogのE-30での写真の画像をご覧頂いて、色被りや、ベールを被ったような画像に見えますでしょうか?

アートフィルターの関係で、E-3では、RAW現像主体でしたが、E-30は、印刷以外では、基本的に、撮ってだし画像のリサイズだけにしています。
リサイズ方法も、以前は、Mac OSX付属のプレビューで一枚・一枚をサイズの変更をして保存しなおしていましたが、面倒なので、3月くらいからは、OLYMPUS STUDIO2のサイズ変更機能で一括でリサイズしているだけです。

撮影時の設定は、アートフィルター時以外は、仕上がりはVIVIDの設定です。

単に、私が、気付いていない、色被りや、画像にベールが掛かっている感を感じていないことだけかもしれません。


今後の対策として、E-30でこの現象が現れている方が、不具合として、オリンパスプラザや、オリンパスのテクニカルサポートと相談して頂けるとありがたいのですが、如何でしょうか?
そのためにも、皆さんの事例や、意見をまとめたいところです。

機械モノには、何かしらの不具合や、瑕疵があったりすることはあります。
ただ、それを、きちんと対処して頂ければ、これほど、嬉しいことはありません。
是非、オリンパスに訴えていきたいと思います。

具体例をご提示頂ければ、微力ながら、私も、できる限り協力させて頂こうと思います。

取り留めのない長文で申し訳ないですが、同じE-30ユーザとして、放っては置けないと思います。

QC2さん、
基本的には、E-3を継承している中級機ですので、問題がないと思います。
また、少し前に発生していたファインダーの表示不良は、対策部品が用意されて、E-3には劣りますが、Eシリーズでも屈指の光学ファインダー表示を見せてくれます。

たまに、気になる現象も、こうやって、掲示板を通して、誰にでも起きる現象なのか、対策はとれるのか、また、オリンパスには、何を求めればよいかを、探っていくという事だと思っています。

できれば、気持ちよく、QC2さんにも、使用していただければと思います。

書込番号:9857981

ナイスクチコミ!1


gamera-jpさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/15 14:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

Kdwindfallさん
syuziicoさん
猫之音さん
YS64さん
kiyo_kunさん
QC2さん
みなさんこんにちは。

自分が言うのはこのようなばあいです。
雨がやんで曇天時に撮影しました。
個人差で問題ないとおもわれるかもわかりませんが。
参考までに画像貼らさせていただきます。

Pオート、AWBで他は初期設定のままだったと思います。

書込番号:9858087

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/07/15 15:00(1年以上前)

gamera-jpさん
申し訳ないです。
お名前を見落としておりました。

>同じ条件で所有している全てのカメラで撮影しましたが赤くなったのはE-30だけでした・・・・・

>雨がやんで曇天時に撮影しました。
>個人差で問題ないとおもわれるかもわかりませんが。
いえいえ、貴重な情報です。
確かに、若干の赤みを帯びている感じがします。

よろしければ、もっと、気に障るほど、マジェンタ被りになったケースはありますでしょうか?
また、AWBの影響を避けた場合も、確認したいので、太陽光に設定した場合には、どうなりますでしょうか?
このJPEGの曇りのWBは、どのくらいの数値になっていますでしょうか?
AWBの場合、6000K〜6300Kくらいまで、変わると思います。


そして、個体差や、E-30だからでは、済まないと思います。
この現象について、ある程度の人数の方がおられることを確認して、対策をお願いしたいと思います。

スレ主さん、
あらぬ方向かもしれませんが、お許し下さい。

書込番号:9858141

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/15 15:07(1年以上前)

kiyo_kunさん こんにちは

サンプルを添付しました。

>○実際に、どの程度の色被りを起こしているのか?
 また、どの程度のベールを被ったような現象が発生しているのでしょうか?
 
サンプルをご覧ください。撮影条件はEXIF情報をご覧ください。

>お手持ちの多機種との比較で、どの程度の差がありますか?

私の場合、下取りに出してカメラを切り替えていますので、同条件での多機種との比較は不可能
ですが、E−520でもこの傾向はあったのですが、E−30ほど極端ではありませんでした。


>○どんな設定の場合に、起き易いか?

あるいは、どんな設定変更でも、変わりなく起きていますか?
 Pモード、絞り優先、シャッタースピード優先、マニュアル露出で、際はあるか?
 絞り、シャッタースピードの設定によって、あるいは、設定変更で、差異はあるか?
 例えば、特定の露出値で顕著になる?
 露出補正によって差異はあるか?
 仕上がりの設定で差異はあるか?
 彩度の設定で差異はあるか?
 シーンモードで差異はあるか?
 アートフィルター時にも差異はあるか?

この質問はオリンパスへ質問してみてください。

書込番号:9858157

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/15 15:20(1年以上前)

当機種
当機種

マゼンダ被りNo1

マゼンダ被りNo2

添付モレしました。

書込番号:9858205

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/07/15 15:26(1年以上前)

Kdwindfallさん、
皆さん、
こんにちは。

サンプルですが、漏れているようです。
結構、価格の画像の貼り付けって難しいのですよね。
よく失敗してしまったりします。

マジェンタ被りですが、そのサンプルの、どこの部分に特に顕著でしょうか?
色味も激しいという理解でよいでしょうか?


ホワイトバランスの設定は、オートの場合と、太陽光の2つのサンプルをご用意頂けると、AWBの影響のある・なしが判かり易いので、今後の参考になると思います。


カメラの設定による影響については、曇りの日に撮影するという以外に、E-30の設定変更によって、今回の問題が、表れやすくなるのか、変わらないのか、あるいは、表れ方が変わるのかを知りたいので、オリンパスへの質問では、意味をなしません。

この現象が起きている方の協力なくして、情報は集まりません。
時間は掛かってよいと思いますので、週末などに、積極的に、設定を変えて撮影することで、この現象が、どう現れるかを、確認していただければと思います。

お願いばかりで、申し訳ありません。

gamera-jpさん、
お写真ありがとうございます。
あとで、よく見させていただこうと思います。

書込番号:9858230

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/15 16:21(1年以上前)

kiyo_kunさん

価格.comの添付はエラーメッセージが小さいので見逃しますね。(笑)

>マジェンタ被りですが、そのサンプルの、どこの部分に特に顕著でしょうか?
色味も激しいという理解でよいでしょうか?

ですから、これで良いと思われるかたもおられるわけで、マゼンダ被りと思われない方への説明はむずかしいのです。

syuziicoさんも仰っているように、
>それと、色かぶりというか、発色がおかしいというか 微妙なニュアンスなんですが少し違うのです
薄いピンクのベール越しに撮影したような、なんともヌケのよくない シャキっとしない写り・・・・そんな写り
のことを スレ主さまの Kdwindfallさんは仰っているんだと思います
自分にはそこらへんのニュアンスがよく理解できるのですが・・・・

そのように思われない方への説明は難しいのです。

そのうち時間をかけて、どのような場合に顕著になるか調べてみたいとは思いますが、通常はWBを
好みに調整し撮って楽しんでいますので、期待はしないでください。

画質は個々人の好みの要素が大きいので、ある人にとっては良い画質でも、またある人は嫌い
ですからね。・・・




書込番号:9858391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2009/07/15 17:34(1年以上前)

わたしE-30持ってないんで、E-30の発色等については何も言えないんですけど、


Kdwindfallさん

【E−30の画質(マゼンダ被り)についてのご意見を】のタイトルからして、
どうにかして改善の策を模索しているのかと思って拝見させていただいてました。


確かに、Kdwindfallさんのおっしゃるように、色等は、説明では伝わらないものだと思います。
以前、色に関してのお仕事してましたので、その点は良くわかります。 

ですから、写真をアップなされて、どんな状況でどんな設定で
撮影されたかを提示された上での検証が必要なんじゃないでしょうか?


「どんな設定の場合に、起き易いか?」で
それはオリンパスさんに聞いてくれ!じゃ、話は進まないです。


幸い、kiyo_kunさんは、検証するのは得意だし頼りになると思いますよ。 ( ^ー゜)b
何らかの良いヒントを見つけてくれると思います。


で、アップされた芝増上寺の桜のお写真。
なかなか厄介なシーンですよね。
綺麗な桜の色が出にくいのは、撮影時間の太陽の位置などからしておおかた想像できます。


理論はわからないで、完全に感覚で撮ってる私ですけど、
桜の花は、その都度WBを測って撮ってます。
めっちゃめんどくさいですけどね。  (T_T) ウルウル


うまい解決策見つかるといいですね。 (^ー^* )

書込番号:9858631

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/15 18:18(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
ご意見ありがとうございます。

>「どんな設定の場合に、起き易いか?」で
それはオリンパスさんに聞いてくれ!じゃ、話は進まないです。

そうかもしれませんね。 失礼しました。

しかし、色々な条件のサンプルを提出しても、個人の色の判断で判断基準が異なるわけですから、
被りと認識する、しないで検証にならないのではないかと思っています。

このような被り(私としては被りと認識)が起きないようにして欲しいと思っていますが
、オリ、または被りと認識されないかたも多いようですので、この仕様が気に入らなければ
機種を変更すればよいのではないかと思います。(好みですから)

実際はライブビューで確認・調整しながら撮れば、好みの画像で撮れるので楽しんでおりますがね。

書込番号:9858785

ナイスクチコミ!0


shiba.nさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 shiba.nのページ・Annex 

2009/07/15 22:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

A・元画像

B・レベル変更

>Kdwindfallさん、こんばんは。

マゼンダ被り(CMYKではないので、この場合はR“赤”被りですかね)、
の作例を拝見いたしました。
失礼とは思いましたが、作例をDLさせていただき、レベルを変えてみました。
多分(すみません、憶測ですが…)、Bの方がお好みなのではないでしょうか。
見比べるとBは、確かにピンクのベールが無くなった様な印象ですね。
こういった問題は、フイルム時代にもありまして…。
表現したい色合い(主に記憶色=撮影した時、目が“正確には脳が”見た色合い)を出すために苦労しました。

当時の工夫ですが、

1、フイルムを変える。
メーカーやラインナップで色の再現力が異なる。

2、フィルターを利用する。
特定の色彩を強調したり、他色への色影響を最小限に抑える。
(沢山の種類があり、レンズ口径ごとにそろえるので大変…。)

3、現像所やプリント業者を変える。
(モノクロの場合は、フイルム現像から引き伸ばしまで自分で行う。)

今思えばどれも、お金がかかり、大変な苦労でした(楽しかったですけど)。
現在は、カメラ側の設定や、PCでの補正等で手軽に行える時代です。
とても楽ですよね。

個人のお好みも大切とは思いますが、
それがすべての方に共通するものではないと思います。
なので、
>実際はライブビューで確認・調整しながら撮れば、好みの画像で撮れるので楽しんでおりますがね。
このお言葉が結論であり、正解なのだと思います。

書込番号:9860212

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/07/15 23:55(1年以上前)

みなさん、こんばんわ、、
kiyo_kunさん、いろいろご配慮 ありがとうございます m(_ _)m

 んん〜〜・・・・難しい問題で、結局は自分で納得するしかないのかな という気になってます
購入当初は "設定で、絶対自分好みに追い込めるはずだ!" とやっきになってましたが、結局出来ずじまいでした、
おそらく 抜本的な解決法はないんでしょうね、 メーカーに調整に出しても「仕様です」で返ってくる程度でしょう

 最近 個人的に思うことなんですが、E-520・420 以降、オリの画創りの傾向が変わってきてるように感じてなりません
以前は 写真を見て、これはオリのカメラで撮ったんじゃないかなと感じると、案外当たってました、
今は N社も C社も オリも・・・・区別がつかないように思います
もちろん、アスペクト比を見れば一目瞭然なんですが、ここではそういうことを言ってませんので突っ込みなしで願います
あくまで画質での話のことです、
つまり、E-1 以降、培ってきたオリの画質が、N社・C社に近付いていってると・・・・

 あくまで 自分個人の主観ですから、反対のご意見もあろうかと思います
E-1 から E-3 までの画質が、自分にはとても好みに合っていたので残念と思い、書かせていただきました、


 QC2さん、

悩ますようなことを書いて 申し訳ございません m(_ _)m
E-30 に対するネガティブ・・・と、決して受け取られませんようにお願いいたします

 当スレッドの件以外は とてもよく出来たカメラなんです、 さすが 中級機といった貫禄です♪
この色関係のことも、ご覧のように気にならない方もたくさんいらっしゃるほどですから
どうか 気になさらないように・・・・ そういう話もあったな 程度で (^.^)
                                      

書込番号:9860625

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/16 00:25(1年以上前)

別機種

サンプル情報.jpg

shiba.nさん
Jpgしか投稿できないので、とりあえず歪んでいますが、サンプルのExif情報を
添付しました。
専門家でこの情報で何かが分かれば幸いと思います。

みなさま、ご意見いろいろと有難うございました。
色の問題は、やっぱり難しいですね。
蓼食う虫も好き好き、人生いろいろで、画質の好みもいりいろです。
結局は、自分が満足すれば良い訳で、他人にこうだと押し付けるものでもないということになりますね。

書込番号:9860798

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/07/16 10:17(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん
ご高名なguu_cyoki_paaさんに名指し頂いて光栄です。

もし、いつでも、どこでも、発生する現象であれば、以前からのE-3のファインダーの傾きや、E-30のファインダーの見え方のように、今後の対策もとられるかもしれないわけです。

その為にも、検証と、証拠固めとなるわけで、これは、guu_cyoki_paaさんのおっしゃるとおりです。

ただ、どうも、微妙な問題のようですので、この現象をハッキリと掴みきれるかが不明です。

なかなか、ご期待に添えないかもしれません。(笑い。

>理論はわからないで、完全に感覚で撮ってる
いえいえ、いつも、guu_cyoki_paaさんの写真には、感心するばかりです。
若き天才と尊敬しています。



Kdwindfallさん
お寺の桜のシーンですが、正直、よくわかりませんでした。

どちらかというと、gamera-jpさんの添付の方が、僅かに、赤みがかっているかなという感じがします。

もう少し、サンプルをいただけませんでしょうか?

まず、同じようなシーンを撮ると、何枚でも、何回でも、再現するという理解で良いでしょうか?

まず、3つのことが考えられます。
○E-30全てで、特定のシーン、特定の撮影条件で、ほぼ写真全体に、色被りが発生する。
 この結果として、色ずれや、色被り、あるいは、ベールが掛かったような不明瞭な画像が得られたりする?

○特定の固体に、不確かな、あるいは、不安定な発色動作をする。
 LiveMOSの動的な不良、内蔵する画像処理エンジンの不良、内部発生するノイズの多い個体であると、いろいろな不具合のある画像が得られたりします。

○E-30以降の機種の発色の正当な挙動である。発色のチューニングの方向性の問題で、この機種では、ある方向の色ずれが発生している。

これら以外にも、
○新しいLiveMOSセンサーの特性として、より忠実に、撮影シーンを再現しているために、以前の機種よりも、良いものはよく、悪いものは悪く、表現豊かに再現されるようになった為、撮影条件が悪いと、フィルムの場合のように、悪い状態を表現されるようになった。という可能性もあります。

デジタルですから、以前の機種は、表現しきれていなかったという可能性もあります。

ただ、どちらかというと、デジタルですから、悪い条件も、キレイにお化粧して欲しいとは思います。


>実際はライブビューで確認・調整しながら撮れば、好みの画像で撮れる
えーそうなんですか?
もし、そうならば、それは、色温度=ホワイトバランスのブレ・ズレでしょうか?
どこを調整すると、これだけ、良くなるという、比較が欲しいです。

例えば、何も調整しない画像が、これで、調整して、ほぼ良いと思った画像がこれというサンプルを、上げていただけませんでしょうか?


もし、スレ主さんが、どの程度、同じように感じる人がいるかだけを求めるだけで、対策は必要ないのであれば、構いませんが、オリンパスの対応や、対策は、待ったいるだけでも、生まれませんし、1人だけが訴えても難しいと思います。

何人かが、この現象に困っている、対策して欲しいという事を訴えてこそ、メーカーは、動き始めると思います。

面倒くさいとは思いますが、是非、この現象を苦痛に感じておられる方は、協力をお願い致します。



shiba.nさん、
多分、赤被りと言い切っておられないところからは、赤と青の両方に影響があるという事だと思います。

そうすると、赤の飽和や、青の飽和の問題と、関連があるのかもしれません。

画像素子(CCD、MOSなど)では、赤や、青の輝度が足りないケースで、色転びするケースがあったりしますが、
また、E-30から、ISO200以上において、白トビ軽減のダイナミックレンジ拡大が図られています。
この動作が発生する場合に、もともとダイナミックレンジの狭い、赤や、青が、影響を受けるのかもしれません。

普通の色被りのように、光学的に、ほんの僅かに色づいている被写体を、目で見て、あまり色づいていなくても、ポップアートのように、彩度を極端に上げると、凄い色が付いているような写真が撮れたりします。

こういった現象が、必要以上に出ているのかもしれません。

難しいところですね。

syuziicoさん
syuziicoさんの現象は、色被りというよりも、ベールが掛かるというハレーションか、フレアーか、ゴーストのような状態という理解で良いのでしょうか?

また、Kdwindfallさんのように、ライブビューで設定変更すれば、解消したり、軽減したりするのでしょうか?

多分、もやっとした画像を、ワザと出すのも困難かもしれないですが、ワザと出せる条件を試して貰えないでしょか?

いままでは、何とか、もやっとした画像を出さない調整に苦心されていたと思いますので、大変かと思いますが、再現できる状況を把握できればと思います。

最終的に、オリンパスの画像エンジンの調整次第という結果になっても、おひとりで納得されてしまわれなくても、良いと思います。

なお、E-30の1200万画素らしくないのは、ローパスフィルターの効きが強いのではないかという話が、ズイこれや、参照元のDP Reviewに出ているようです。
この解像感については、G1/GH1そして、E-P1が優れているようです。

オリンパスの絵造りは、機種ごとに、変わっているようなので、一概には言えないようです。

なお、フラグシップであるE-3の画質は、私もとても好きです。
スペックにはない魅力ですね。

できれば、syuziicoさんにも、サンプルをお願いできますでしょうか?

書込番号:9861964

ナイスクチコミ!2


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/16 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

kiyo_kunさん
ご意見ありがとうございます。

>スレ主さんが、どの程度、同じように感じる人がいるかだけを求めるだけで、対策は必要ないのであれば、構いませんが、オリンパスの対応や、対策は、待ったいるだけでも、生まれませんし、1人だけが訴えても難しいと思います。
何人かが、この現象に困っている、対策して欲しいという事を訴えてこそ、メーカーは、動き始めると思います。

どの程度同じように感じる人がいて、どのように調整されて撮っておられるのかをしりたかったのです。
また、願わくば、自発的にオリンパスが改良してくれればと思っています。

これらの現象を集めてオリンパスに対策して欲しいと訴えることまでするつもりは全くありませんし、また、オリンパスの改善に協力するつもりも全くありません。

市場は自由競争ですし、オリンパスが対策をしない、また、依然この現象が気にいらないのであれば、機種を切り替えるか、メーカーを切り替えるだけのことであって、申し訳ありませんが、メーカーの改善に協力する気は私しには全くありません。

ご依頼ですので、他にも数枚被りだと思われるスッキリしない写真を添付いたします。(普段Olympus Studioで調整しますので探すのが大変でした、一部どうかなと思われるのも含んでおります。)


書込番号:9862164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 03:41(1年以上前)

皆さんこんにちは。
私もE-30を持っているのですが、その前はE-520をメインに使っていて、
E-30になってから、何となく撮った写真がスッキリしないように感じる時があったので
書き込みをさせて頂きました。

私自身は色の設定等をいじる事も無く、
RAW+Jpegで撮ってますが、殆どがJpegそのまま利用していて、
失敗写真のみRAWで救っているという使い方をしています。

スッキリしないような写真も、自分の腕の問題、という認識でした。
でも、皆さんのご意見を聞いていると、
そうでもない時もあるのかなぁと思い、E-520との違い、
また、思った写真が撮れるE-P1との違いを考えてみました。

E-520は
・CMOSが違う
・光源センサなし

E-P1は
・TruePicV搭載
・ローパスフィルターが少し薄い
・光源センサなし

良いと自分が感じる写真が撮れるE-P1とCMOSは同じようですから、
CMOS自体が原因とはあまり思えません。

ただ、E-P1はTruePicV+1230万画素
E-520はTruePicIII+1000万画素
E-30はTruePicIII+1230万画素

もしかしたら1230万画素のCMOSの処理をTruePicIIIでは煮詰め切れなかった、
という事かもしれません。
ファームアップで対応できるのかどうかわかりませんが、
画像の出力データに関わるものを、発売後に変えるような事はないと思いますので、
(でないと、E-30というカメラが揺らいでしまう)
多分出来てもしないと思います。

他の違いとしては、E-30は光源センサーを内臓していますが、
E-P1もE-520も内臓していません。

ここらも問題?かもしれません。

また、E-P1はローパスフィルターが少し薄くなっているようなので、
この点でも画質の違いがあるかもしれません。

以上から私は、悪さをしている部分で現在の状態で変えられる部分は
光源センサーかなぁと思っています。

試しにカスタマイズメニューの「 I 光源センサの参照 」をOFFにしてみてはどうでしょうか。
結構いい加減なセンサーな気がします。
隠したり影にしたり色のついた紙をかざしたりしましたが、
あまり有効に使われているとは思えませんでしたので・・・。

私も暫らくOFFで使ってみて、考えてみようと思っています。

他の部分では、もうE-30の仕様のようなものでしょうね。
その部分では皆さんのされている調整をする事しか出来ないような気がします。

E-P1のJpegデータはとても良いと感じますので、
次期フォーサーズボディは期待できそうな気がします。

E-3後継機、楽しみですね。

書込番号:9866098

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/17 06:49(1年以上前)

カピバラさん?さん 
ご意見有難うございます。

「光学センサーをOFFにする。」これは当たっているかも知れませんね。
被りになるスッキリしない写真の設定をみていたら、WBオートが多いような気がします。

実験の為にも、しばらくWBオートで撮ってみます。

有難うございました。

書込番号:9866258

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/07/17 07:41(1年以上前)

カピバラさん?さん
こんにちは。
鋭い考察かと思います。

確かに、E-3までで使用されていた光源センサーは、E-420/E-520でのホワイトバランスの劇的な改善のお陰で、以後の機種では、不要な状態ですね。
E-620や、E-P1との違いでは、あとは、確かに、画像処理エンジンのチューニングの差ですか?

Kdwindfallさん
再度、確認ですが、ライブビューで好みの状態に設定する時に、弄っているのは、なにの設定でしょうか?
その設定変更で、だいたい、希望の絵になっているのでしょうか?

質問ばかりで、申し訳ありません。

書込番号:9866342

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/17 08:19(1年以上前)

kiyo_kunさん
おはようございます。

カピバラさん?さんの考察はすごいですね。

ご質問の回答します。
ライブビューの状態でその画面にWBを表示して、切り替えていくとビューにWBが反映されます。
また、A,Gを変更してもビューに反映してみることが出来ます。
これは暗い部屋や電球や蛍光灯など下で撮影するときに大変便利でよく利用します。
他にもAFL,AELボタンを押すと、撮らなく(メモリーに書きこみしない)ても設定の画像が確認できます。

これで失敗のない大体の好みの画像が撮れます。

とは言っても、E−30液晶は優秀ではなく、明るい太陽光の下では見にくいので限界があります。困ったものです。
コストや機構の面でそうなったのでしょうけど、E−30液晶はもっと良いものを付けるべきだったと思います。残念です。

 

書込番号:9866413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/07/17 14:04(1年以上前)

Kdwindfallさん、こんにちは。
私の場合はE-520で不満を感じていました。E-30やE-620は持っていないのでわかりません。
E-520の不満はE-510に比べてクッキリ感が無いのと、彩度がヘンな増し方をしたことです。
クッキリ感はコントラストを上げることでとりあえず解決しましたが、色はこんなもんだろうと半分諦めていました。
でもこちらのスレッドを参考にAやGを変えることで、なんとかうまくいきそうな予感がします。
まずAを下げました。Gを上げると緑っぽくなるので、これは無いだろうなぁ、と思って一日明けて、そういえばE-510は緑っぽくなる時があるのを思い出し、Gを上げるのも有りだと思いました。
私にとって一番のお気に入りのE-510が、自分の中で基準の色なので。

今まで撮影した写真を確認してみたところ、WBをオートで撮った場合、E-510に比べてE-520は赤っぽくなってるのがわかりました。彩度全体かと思っていましたが、このスレを読んで赤っぽいということに気付きました。
そしてE-510のWBオートの写真は、何の問題もなく丁度良い色でした。(但し野外の場合)
けど液晶に写る色合いがなんかおかしくて、頻繁に変えていたような気がします。返って失敗だったようですね。
E-510のWBオートが優秀なのは今回初めて気付いたので驚いてます。さらにE-510が好きになりました。液晶はあてになりませんね。
逆にE-520のWBオートは優秀だと思って頻繁に使っていましたが、全体的には気にいらなかったです。根本的に赤っぽかったということですね。WBはオートだけでなく他の設定も含めて全体に赤っぽいと思います。

KdwindfallさんはE-510とE-520両方を使っていたそうですが、E-520はどう感じましたか?

以前WEBだったかワンダーブックだったかでオリンパスの方のインタビューが載っていました。
それによるとE-510がナチュラルな色になったことで、古いオリユーザーから「アッサリしすぎ」「オリンパスブルーが出ない」と不評の声が大きかったので、E-520で彩度を上げたそうです。

今回E-30でさらに彩度を上げたのは、E-520でも不十分だったんでしゅうか?
たかだか空の色ぐらいで全体の色をヘンに変えてくるのは止めてもらいたいもんです。
オリはコダックと決別して出来上がったE-510(E-330)にはポリシーが無かったんでしゅうかね?
彩度が上がってるといってもコダックCCDとは色付けの方向が根本的に違うようだし。
E-300は単に彩度が強いのではなく、もっと濃厚で黄色が強いような気がします。

オリの色作りを優柔不断に思う反面、ユーザーの意見をすぐさま反映させるのは悪いことではない、とも言えますね。
ちなみに全てJPG撮りの意見です。なんかまとまりのない書き込みになりました。

書込番号:9867415

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/17 15:38(1年以上前)

ファイヴGさん 
ご意見有難うございます。

>KdwindfallさんはE-510とE-520両方を使っていたそうですが、E-520はどう感じましたか?

新機種が出ると下取り値段が下がらないうちに、下取りへだして切り替えてしまう
癖があるものですから、次から次へと代えて今E-30でとどまっています。

ファイヴGさん書かれているように、私もE-520の写りを多少そのように感じることはありましたが、
気にはなりませんでした。
(E-510と比較するE-520もその傾向はありましたね。)
判断に個人差がありますが、私にとっては許容範囲内であったかと思います。

E-30になると,E-520以上に赤味が顕著になっておりますので、使用されている方のご感想を聞き、
また、どのように設定してご使用されているか伺いたかったのです。

色の問題は好みが入ってきますから、難しいですよね。



書込番号:9867687

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2009/07/17 16:26(1年以上前)

Kdwindfallさん
>新機種が出ると下取り値段が下がらないうちに、下取りへだして切り替えてしまう
>癖があるものですから、次から次へと代えて今E-30でとどまっています。
とても、親近感が沸く、Kdwindfallさんのお話です。
機種は違えど、私も、値段が下がらないうちに、下取り、または、売り払ってきています。
E-510→E-3→E-30です。
ただ、E-3は、値落ちが少なかったので、2週間ほど、両方手元にあって、比較して、
E-30で大丈夫と判断してから、手放しました。
最悪は、部分的に、E-3に劣るようであれば、両方手元においてという考えもありました。

色被りの問題は、実は、奥が深いのかもしれないので、Kdwindfallさんのお考えが正しいのかもしれません。
特に、何かのアクションをするのではなくて、できるだけ、良い設定の情報を、皆さんで共有しあうということで、
良いのかと思えてきました。

ただ、気になっているのが、syuziicoさんのおっしゃる、ベールを被った状態です。
色被りは、まだ、わかり易い現象ですが、この状態は、誤動作なんでしょうか?
これについては、まだ、要・研究だと思っています。

わたしも、光源センサーをオフにして、しばらく、使用してみます。

また、ホワイトバランスは、ケンコーのホワイトバランスセッターや、エツミのレンズキャップ一体型ホワイトバランスセッター「baLens」などを使用すると、
比較的、簡単に、光源に左右されない、被写体のホワイトバランスをカスタムで設定できます。
私は、面倒くさがりなので、18%グレイカードを被写体で計測するのが面倒で、後者の「baLens」をレンズキャップにしています。
室内のミックス光源や、半分日陰の花など、難しいホワイトバランスでは、これが威力を発揮してくれます。
そんな方法も、一案としてください。

なかなか、荒れがちな、最近のオリンパスの掲示板で、スレ主さんは、良いスレッドを立てていただいたと思います。
色被りの問題だけでなく、対処の設定の情報も、非常に役立ちました。

ありがとうございます。

書込番号:9867828

ナイスクチコミ!4


スレ主 Kdwindfallさん
クチコミ投稿数:108件

2009/07/17 16:46(1年以上前)

kiyo_kunさん
ご意見有難うございます。

>できるだけ、良い設定の情報を、皆さんで共有しあうということで、
良いのかと思えてきました。

うれしいですね。E-30のユーザーとして困っていることをこのような場に掲示して
、あ〜だ、こ〜だと語り合ってお互いに助け合うのがいいですね。
仲間が増えたような気がします。

ホワイトバランスセッターなどkiyo_kunさんの色々な情報、アグレッシブな取り組み
など大変に参考になりました。有難うございました。

本件については、これで一旦締め切らせていただきます。
また、何かのときにクチコミしますので宜しくお願いいたします。



書込番号:9867887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:76件

2009/07/17 18:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E-300

E-510

E-520

E-520(A-1,G+1)

Kdwindfallさん、一旦締められたようですが、簡単な実験をしましたので、あと少しだけお借りします。

ホワイトバランスをオートにして撮り比べしてみました。
外に出るのは時間が無かったので室内撮りです。

左から、E-300 , E-510 , E-520 , E-520(A-1,G+1)

レンズ(キットレンズ14-42mm)など同じですが、手持ちの撮影なので多少の違いはあると思います。
E-510 はVIVIDではなくNATURALですが、ほとんど同じでした。

写真を見るとE-520が赤いのがよくわかります。彩度が強いのではなく赤が強いです。
逆にE-510は冷たい色。
E-300もついでに撮ってみましたが、実際に見た目の色に近いのは、なんとE-300。
本物はもう少し黄色が薄い感じなので、Adobe Lightroomでイエローを抑えてやると、まんま本物の色になりました。
E-510はイエローを増してブルーを抑えてやると近い色になりました。
E-520は赤系の色を抑えたりしましたが、ちょっとやそっとパラメータをいじったぐらいでは本物の色に近づけることができなかったです。
E-30がさらに問題あるなら、syuziicoさんの「ベールを被った」という表現も、単に赤を抑えただけでは解決にならない複雑な要素が絡んでいるからなのかも知れませんね。

今回は室内だったので、屋外だとまた違った感じになるかも知れません。
それと他のメーカーもこの手の問題あるような気がします。最近知り合いが撮影した某メーカーのエントリー機の写真を見てすぐに「赤っぽい」と思いましたから。
けどオリ同様、気付かない人(気にしない人)の方が圧倒的に多いのかも。
E-520(A-1,G+1)の写真も他と比較しなければ、こんなもんかな、なんて思えてしまいそうだし。
あとひとつ、モニタの問題もあるかもしれません。Adobe RGBで撮影しそれに対応したモニタだとどう写るんでしょうね。

ちなみに私もE-520を購入した時はE-510をすぐに売ってしまいましたが、E-520に違和感を感じたので1年ほど経ってから、再びE-510を買いました。
E-520も進化した部分も多いので得意な部分を生かして使い分けるつもりです。

E-520で色々迷走していましたが、このスレのおかげで問題点を発見でき、本当にありがとうございました。
肝心のE-30でないのは申し訳ないです。

書込番号:9868192

ナイスクチコミ!1


QC2さん
クチコミ投稿数:50件

2009/07/21 12:29(1年以上前)

syuziicoさん

御配慮感謝します。

デジタル一眼に関しては、知識も経験も
浅いので、お邪魔するまでもなく、真剣に
読ませて頂いております。

書込番号:9886014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/08/28 03:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

WBはAUTO

WBはA−2

WBはA+2

かなり遅いレスですが、私も気になって試してみました。
WBをブランケットで撮影しました。(曇り空)
撮影モードはA(絞り優先)、絞りF11、ISO160、仕上VIVID、露出+0.3、コントラスト+2です。

好みや被写体にもよると思うのですが、WBをA−2くらいがイメージに近いような感じがしました。
WBブランケットで試してみるとかなり違いがありますね。

書込番号:10061060

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2009/08/29 02:59(1年以上前)

写真に目覚めた?さん、 作例をありがとうございます、

 そーです、そーです、3枚目の感じですね〜

ただ・・・・E-30 を購入して数ヶ月、いろんな設定の効果もあるんでしょうが、
自分自身の目が慣れてきたようです(笑)
 当初のようには あまり気にならなくなってきました♪

先日、北海道の撮影行に、E-30 と E-300 を持ち込みました、
自分好みの発色、画質は E-300 でしたが、E-30 の「諧調オート」がすごく有効で
たくさんの写真を撮ってきました ( ^ー゜)b

 複数ボディを所有し、その長所短所をしっかり把握して使ってやるのがいいのかな・・・
なんて思うようになりました♪

 あっ、ただ・・・・E-30 の基準露出では、自分にはどうしても ハイキー に感じるため
基準露出設定は 「-3/6EV」 もしくは 「-4/6EV」 にしています、、

書込番号:10066164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2009/08/30 18:32(1年以上前)

>syuziicoさん

別の板に書いたときと、すでに設定が変わっていました。(笑)
私は現在、E-520/E-30を使っているのですが、ボディごとに確かに画質が違いますね。
最初に購入したのがE-520のせいか、E-520は簡単に好みの画質を出してくれていると思います。
E-30は色の表現が豊か(派手め)でいいと思ったのですが、どうも好みの画質を出すのは
試行錯誤が必要なのかなと少し悩みました。ただ、各種のブランケットを設定して撮影したら
目から鱗のような画質もあって見直しました。
そういう意味ではE-30は結構玄人指向のボディかもしれないですね。
おっしゃるようにボディの使い分けで撮影を楽しむのは賛成ですし、ある意味正解だと思います。
E-30を使いこなす目安を見つけるのはブランケットの積極的な活用のような気がします。

書込番号:10074031

ナイスクチコミ!0


D-202AXさん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/24 04:37(1年以上前)

かなり前のスレッドですが、ご覧になっている方、いらっしゃいますかね・・・(^^)

これまでE-420を使っていましたが、先日買い足したE-30で
シャドウ部分のマゼンタかぶりが気になっていました。
E-620も少し使ってみましたが、E-30とほぼ同様の色カブリがあると感じました。

室内で撮影した子供の髪の毛や、こげ茶色のカーテンなどシャドウ部分が
E-420では自然に表現されますが、E-30では紫色っぽくなってしまいます。
Rawデータとしても、明らかに発色傾向が変わっていると感じます。

私の環境の場合、以下の方法でほぼ満足のいく結果となりました。
一時は返品まで考えましたが、思いとどまることが出来ました。

同じ悩みをお持ちの方のご参考になればと思います。

※他の現像ソフトや、Jpegからの補正方法はちょっと分かりません。
 類似の機能があるのかな?

現像ソフトは、Adobe Photoshop Elements8 に付属のCamera Raw 5.7 プラグインです。
これに含まれる「カメラキャリブレーション」機能 で、
「シャドウ 色かぶり補正」スライダーを0から-15あたり? までずらすことで
気にならないレベルまで補正できました。

私が参照したリンクを参考までに記載します。
http://shuffle.genkosha.com/software/photoshop_navi/cs5_features/7985.html

ここまでしなければいけないの?
と思うと同時に愛着も湧いてしまいました。。。

書込番号:16873202

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2013/11/24 16:48(1年以上前)

D-202AXさん、 こんにちわ♪

 >かなり前のスレッドですが、ご覧になっている方、いらっしゃいますかね・・・(^^)

価格コムの Myページの新着通知でウォッチできてますから 大丈夫です、
しかし、ずいぶん昔のスレッドですね〜 (笑)  4年前ですか、、

その後、自分は E-5 を入手して、 E-30 との画質の劇的な変化に驚き、いつしか E-30 は手にしなくなってました
E-30 の画質の、自分好みへの追い込みは とうとう出来ずじまいに終わりました、
しかし 手放すことはなく、今は長いこと出番もなく眠ってる状態です、

思うに、 E-30 は、ローパスフィルターの効きが強過ぎたんだろうなということだと考えてます
技術者でもなく、専門的な知識も持ってはいませんが、これは 確信をもった考えになってます、
だって、E-5 では 自分の不満に思ってた点が、ものの見事に改善されていたんですから ( ^ ^ )


ご存知のように、4/3 は凍結 (終息ではなく 凍結) となり、 現在は仕方なく ペンタの K-5Us との併用です、
K-5Us は素晴らしい解像感で とてもいいカメラですが、 撮影するシチュエーションによっては E-5 の方が優る場合も
しばしばあります、 また、E-300 や E-510 も使うところを考えてやれば 十分に使えます、

ただ、E-30 だけは・・・・ なかなか使おうという気にはならないんですよねぇ・・・・ 残念ながら  (> <)

D-202AXさんには、RAW現像ソフトやレタッチソフトによる 希望の画質への改善のヒントをいただきましたが、んん〜〜
後処理前提で撮影を楽しむことは、自分はちょっと・・・・という感じです、

本スレの中にも書いてますが、自分が不満に思う点は、曇天時・夕方などの太陽光が弱いときの色バランス、発色傾向です
太陽光十分な晴天日中の撮影には、まったく不満はなかったんですが・・・・・

 貴重なご意見を ありがとうございました、
         

書込番号:16875267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/11/24 19:12(1年以上前)

D-202AXさん
 >かなり前のスレッドですが、ご覧になっている方、いらっしゃいますかね・・・(^^)

syuziicoさん
 >価格コムの Myページの新着通知でウォッチできてますから 大丈夫です、

「クチコミ」を開くと、「このページのスレッド一覧」の青い枠の下に、「新規書き込み」ボタンと「ヘルプ付新規書き込み」ボタンが並んでいますよね。
その下の一番左側に、「スレッド表示順」という項目があり、「書込番号」ボタンと「返信順」ボタンが並んでいますので、「返信順」ボタンをクリックして頂くと、どんなに旧いスレッドでも、「返信」があれば先頭辺り(普通は先頭ですが、完全同時に書き込みされた場合には、2番目や3番目になるかも・・・)に表示されますので、見落とす心配はありません。

お試しください。

書込番号:16875855

ナイスクチコミ!0


D-202AXさん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/25 17:15(1年以上前)

syuziico様>

早速のお返事有り難うございました。

RAW現像は手間と時間がかかりますね。
スレッドの趣旨からずれてしまったかもしれません。

曇天時に撮影をしてみましたが、
言われるとおりマゼンタ被りがありますね。

不満を持ちつつ時間を費やすよりは、
思い切って買い換えるほうが精神衛生上良いかも。

あと、別スレにもありますがE-30はファインダーが見づらいです。
メーカーに修正依頼しましたがスッキリしません。

なんとも手のかかる・・・です。

今はE-420からE-30になってAF速度・精度が上がり、
子供を追いかけやすくなって満足しています。
が、気がついたらE-5を手にしているかも(^^);


メカロク様>

ご助言いただき、ありがとうございました。

書込番号:16879500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング